最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:47
総数:95470

小学校の先生方によるエンゼル保育の社会体験 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日は、エンゼル保育の社会体験としてエンゼルに来てくださっていた田尻小学校の先生方3名の、研修最終日(3回目)でした。

 3日間、各先生方には、毎回違う年齢のクラスに入っていただき、園児と一緒に遊んでいただきました。。

 本日は、朝早くから、通用門前に立っていただき、登園指導もしてくださいました。「あっ、○○先生や」と早速昨日名前を覚えた子どもが声をかけ、「△くんおはよう」と今日もエンゼルに来てくれたことを喜びあっていました。

 暑い中、セミ採りや水遊び、ふれあい遊びなどなど、たくさん遊んでいただいたり、生活の様子に驚いてくださったり、他校種での保育体験で、様々な年齢の子どもたちにかかわってくれることを嬉しく思います。

中学生のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)と31日(月)、
 田尻町立中学校の1年生の8名が
 ボランティア活動としてエンゼルに来てくれました♪

 各日、約1時間の活動でしたが、
 4歳児と5歳児のクラスに入って、
 手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれました。

 また、園児と一緒にふれあい遊びもしてくれました。

 「めっちゃ、かわいいなあ…」
 「お名前、なんて言うの?」

 などと言いながら、
 和気あいあいと子どもたちとふれあい、
 エンゼルの子どもたちも喜んでいました。

 2日間、ありがとうございました。

社会体験で小学校の先生がエンゼルに来園!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3名の小学校の先生が、
 社会体験の研修としてエンゼルに来てくださいました。

 先生方には、それぞれ
 1歳児クラス・4歳児クラス・5歳児クラスに入っていただきました。
 
 子どもたちと一緒に遊んでくださり、みんな大喜びでした!

 暑い中、ありがとうございました。
 残り2日間も、よろしくお願いします。

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(木)は、エンゼルで遊ぼう♪の日でした。

 今日は、エンゼルの1歳児の子どもたちといっしょに
 水あそび を楽しみました。
 
 とても暑い日でしたので
 日陰を用意し、
 水分を適宜とりながら
 短い時間でしたが
 水を容器に入れ替えたり、
 容器を小さな手で押して飛ばしたりして遊びました♪
 
 とても楽しかったですね。

 次回のエンゼルで遊ぼう♪は、
 8月4日(金)「水遊び」です。
 


一緒に水遊び (2・3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2・3歳児合同で水遊びをしました。

 初めて異学年と一緒に水遊びをした子どもたち。

 いつもと少し違った気分で、水鉄砲やシャボン玉をして楽しんでいました。

 2歳児は思う存分水や泡の感触を楽しんでいました。

 3歳児は2歳児に遊び方を知らせたり、水鉄砲の力加減をしたりしながら一緒に遊ぶ姿

 が見られました。今後も一緒に水遊びを楽しんでいきたいと思います。

お楽しみ保育 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日20日、夕方4時半から、5歳児の「お楽しみ保育」がありました。

 数日前から、みんなで準備をしてきた「お楽しみ保育」!

 当日になると、朝からワクワクが止まりませんでした。

 「夜ごはんも、エンゼルで食べるんやって!」
 「だんじり、楽しみやな!」
 「真っ暗な中、ろうそくつけるんやって!」
 「楽しみやなあ!」

 さて、どんな思い出ができたかな…?

 

1学期 終業式

画像1 画像1
 今日は、エンゼルの1学期の終業式がありました。

 3〜5歳児は、遊戯室に集まり、電子黒板を見ながら1学期の出来事を振り返りました。

 明日から、3〜5歳児の1号認定児は夏休みが始まります。

 
 暑さに負けず、楽しく過ごしてくださいね。


 次にみんなが集まるのは、8月4日の登園日です。
 みんなに会えるのを待っています。

みんなで水遊び!(1歳児・あひる組りす組)

 あひるぐみ、りすぐみのみんなで水遊びをしました。

 はじめて水遊びを経験する子はちょっぴり恐る恐る……といった様子だったのですが、水に触ってみると冷たさや気持ちよさにニコニコ笑顔になる子がたくさんでした!

 ビニールプールで両足を浸けてバシャバシャ歩く子、タライの水をバケツですくってみる子など、思い思いに楽しむ姿がとってもかわいかったです!

(7月18日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5歳児は、一人1本ずつとうもろこしの皮むき体験をしました。

 一枚ずつめくる子や、一気にめくろうとする子、いろんなむき方をしていましたよ。

 黄色の粒がみえると、
 
 「あたまが見えてきた〜!」
 
 と、嬉しそうにしていました。

 年長児がむいてくれたとうもろこしは、茹でて、今日の給食で提供されました。

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、エンゼルで遊ぼう♪の日でした。

おさかなにシールを’ぺたぺた’貼りました。

指先でシールをはがすのに
少〜し苦戦しているお友だちもいましたが、
用意していたシールを
最後まで全部貼ってくれました!!

かわいいおさかなができました!!
気にいって、ずっと手にしてくれていたお友だちもいました。
(今日はおさかなとお風呂に入ってね♪)

おさかな作りのあと
エンゼルの1歳児クラスの保育室にお邪魔して
いっしょに遊びました。

はじめは、緊張しているようでしたが
すぐに慣れて同じ保育室でにこやかに遊んでいました♪

次回のエンゼルであそぼう♪は
18日(火) サーキット遊びです!!

水遊び気持ちいいな♪(1歳児・あひる組こあら組)

今年度初めての水遊びをしました。

ジャブジャブ全身水浸しで遊ぶ子、
そうっと容器に水をためたり移したりを楽しむ子、
思い思いに遊ぶ中で飛び散ったり滴ったり流れたり。。。
水の不思議な動きと冷たい心地よさに魅了され
笑顔溢れるひと時となりました。

これから夏本番!!
まだまだいろんな水遊びを楽しんでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日会 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3〜5歳児の7月生まれの誕生日会がありました。

 遊戯室に集まって、誕生児の紹介と、お祝いの歌を歌った後、
先生からのプレゼントとしてマジックショーがありました。

 「ちちんぷいぷい〜のぷい!」

と、掛け声を合わせると、
ハンカチの色が変わったり、お花が増えたり、紐が繋がったり…

 不思議なことが起こるたびに
子どもたちの歓声が上がりました!

 また、ご家庭でも聞いてみてくださいね。

七夕集会 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕です。

 エンゼルの3〜5歳児は、遊戯室に集まり、七夕集会を楽しみました。
朝早くから、民生児童委員さん6名がエンゼルに来園してくださり、一緒に集会に参加してくださいました。

 これまでに子どもたちが作ってきた笹飾りや、短冊に書かれた願い事をみんなで見たり、七夕の由来を職員劇を通じて見たり、みんなで歌を歌って楽しみました。

 児童民生委員さんからいただいたスイカを、給食のデザートとしてエンゼルみんなでいただきました。

 本日は、朝早くから子どもたちのためにありがとうございました。

 今夜は、天の川が見れるといいですね!
エンゼルみんなの願い事がかないますように…

にこにこ七夕まつり (0〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、七夕です。

 エンゼルの0〜2歳児は、みんなで集まって七夕のお話を聞きました。

 民生児童委員さんからいただいたスイカを、給食後のデザートとしていただきました。美味しかったね。

田尻歴史館へ風鈴見学 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5歳児が風鈴に色付けをしました。

 その風鈴が今、
 田尻歴史館に飾られています♪
 
 6日の午後
 各クラスで歴史館に出かけて、風鈴を観賞してきました。

 館内では、たくさんの風鈴が
 「チリン、チリ〜ン」ときれいな音を奏でていました。

 子どもたちは、自分が色付けした風鈴を見つけては
 「これ、僕が描いたやつや!」
 「〇〇ちゃんの風鈴、綺麗やなあ」
 と、おしゃべりしながらうれしそうに眺めていました。


 田尻歴史観では、
 7月から8月12日まで、

 「風のささやき 風鈴のしらべ」
  
 というイベントで、
 自由にどなたでも見学できますので、
 是非足を運んでみてください。

不審者対応避難訓練 (0~5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日(木)、不審者がエンゼルの園庭内に侵入した想定で、避難訓練を実施しました。

 先生の話をよく聞いて、素早く安全に避難することができました。
その後、3〜5歳児は遊戯室に集まり、職員劇を見ながら、お約束事のおさらいをしました。

 エンゼルでは、緊急事態に備えて、年に4回の不審者対応避難訓練を実施しています。

水遊びはじめています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入り、エンゼルでは全学年で水遊びが始まっています!

 これからお天気の良い日は、ほとんど毎日、水に触れて遊びます♪
 暑い時期の水遊びを、存分に楽しんでいこうと思います。

 4・5歳児は、4年ぶりに、町営プールでのプール遊びを再開しました。
 プール遊びを満喫してきました!

心地よい音色♪

画像1 画像1
画像2 画像2
鈴虫を上手に育てる「鈴虫名人」が地域にいらっしゃって
今年も沢山の鈴虫をエンゼルに届けてくださいました!!

ムシムシと暑いですが、
鈴虫の心地よい音色を聞くと心が癒されます♪

「鈴虫名人」さん、
いつもありがとうございます!!

教えて!くわがた先生! (4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去年度に引き続き、田尻町役場から、
 くわがたに詳しい方が「くわがた先生」として
 エンゼルに来てくださり、4.5歳児の子どもたちに、
 くわがたの事を色々と教えてくださいました。

 これから産卵に向かうメスの扱い方についても教えてもらいました。
 書画カメラを使って、
 エンゼルにいただいたクワガタを見ながら
 お話をうかがいました。

 グラン棟玄関で、
 クワガタもカブトムシも元気に暮らしていますので、
 是非見てみてくださいね。

 

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はエンゼルで遊ぼう♪(室内遊び)の日でした。

 オーガンジーの布で遊んだり
 簡単な制作遊びをしたりしました。

 制作では、「かえる」を作りましたよ。

 みんな嬉しそうに手にして
 持ち帰ってくれました♪

 次回の「エンゼルで遊ぼう♪」は
 7月13日(木)室内あそびです。

 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式
入園式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142