最新更新日:2023/01/31
本日:count up48
昨日:74
総数:50057

田尻小だより(2月号)をアップしました!

田尻小だより(2月号)を配布文書にアップしましたので、ぜひご覧ください。カラーで見ることができます。
画像1 画像1

学校給食 2月の献立はこちらから

画像1 画像1
小学校 中学校の学校給食 2月の献立カレンダーです。

2月は、寒さの厳しい季節ですので、温まることができる
メニューを多く取り入れています。
とろみのついているシチューや、クリームスープ
和風では、のっぺいじるやだんご汁。

冬野菜もたくさん登場します。
大根 白菜 きゃべつ 

行事食は、やはり3日の節分メニューです。
鬼をよせつけない「いわし」は、食べやすいように
フライで登場しています。
「魔」を「滅する」ということから、
「節分豆」も登場しています。

新メニューは、
8日 棒々鶏サラダ
16日 冬野菜のカレースープ
27日 ごまみそしる
です。

大阪産のさといも たけのこも使っています。

20日には、小学校3年生が外国語活動の
授業の中で選んだ好きなカレーの材料が
登場します。
いつものカレーと少し違う味がするかもしれません。

3年生の考えた隠し味も入ります。
お楽しみに。

2月も 野菜たっぷり 元気な子

となるような給食です。

学校給食 やさいたっぷりメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの快晴の日差しが心地よい日中でした。

1月31日 学校給食は、牛乳 黒糖パン 焼きビーフン あげ餃子 ベーコンポテトスープでした。

毎日の給食は、野菜たっぷりを心がけています。
風邪などのウイルスに負けない免疫力をつけるためにも、
食物繊維をしっかりとって、規則正しい排便リズムをつけるためにも。

焼きビーフンには、たまねぎ、たけのこ、にんじん、
きゃべつ しいたけ にらが入っています。

揚げぎょうざにも、きゃべつ たまねぎ にら しょうが
が入っています。

スープには、たまねぎ じゃがいも、にんじん コーンが
入っています。

毎食しっかりと野菜を食べて 元気にすごしたいですね。
にら

中学校 まもなく1月も終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、1月もまもなく終わろうとしています。
先週 中学3年生は、学年末テストを終えました。
これから、それぞれの進路に向かって、
準備をすすめて行きます。

27日金曜日には、ふれあいセンターで
令和5年度入学予定の保護者の皆様に説明会を
行いました。

一年のまとめを行いながら、
来年度にむけての準備も始まっています。

日々の健康に気をつけて
丁寧に過ごしていきたいですね。

3枚の写真は、生徒会厚生委員作成
の校内ポスターです。
手洗い、換気 自分たちでできることを
日頃から気をつけていきます。

学校給食 とろみ汁であたたまります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日 学校給食は、牛乳 ごはん ビビンバ 豆腐のとろみ汁 フルーツ(パイン)
でした。

今日もとても寒い一日でした。冷たい風 時折雨も降りました。

そんな寒い日にぴったりの汁物でした。
とろみ汁は、お出しに、水溶きかたくりですこしとろみをつけています。
2枚目の写真が調理の様子です。
とろみをつけることで、さめにくくなります。
教室でいただくときにも温かさがのこっています。

そして、とろみ汁の仕上げには、しょうがのすりおろしを
いれています。
しょうがは、身体の消化器官のはたらきをよくしてくれるので、
身体の中から、ぽかぽかと温かくなることができるのです。
3枚目の写真がしょうがです。

寒さがこたえる日々ですが、
食の工夫で、美味しく、そして元気にすごすことが
できるようにしたいですね。

学校給食 たじりっちカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日 学校給食は、牛乳 ごはん たじりっちカレー キャベツとウインナーのソテー でした。

今週は、全国学校給食週間でした。
地元に ちなんだ食材や、料理がたくさん
給食に登場しました。

たじりっちカレーには、じゃがいものかわりに
泉州でよくとれる「さといも」が入っています。

中学生の辛いカレーには、たこもはいっています。

里芋のカレーも、とても美味しいです。
ぜひ、ご家庭でもお試しください。


学校給食 交通事情の影響を受けながらも実施しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日 学校給食は、牛乳 コッペパン ボルシチ キャベツと小松菜のナムル フルーツでした。

小さいおかずは、「もやしと小松菜のナムル」の予定でしたが、
先日からの交通事情の影響で、もやしが届きませんでした。
そこで、「キャベツと小松菜のナムル」に変更しました。

道路の雪もとけ、普段の生活にもどったように
見えますが、交通機関に大きな影響を及ぼした
今回の大雪の学校給食への影響は、
まだしばらく続きそうです。

予測を超える事態になったときに、
どう対応するのか。
検討項目は何で、
優先順位は何なのか。
どんな体制で、どう動くのか。

社会で大人たちはもとより
子どもたちにも自ら考え
行動することができる力が求められている時代
になりました。

今回の大雪災害による流通への影響から
学ぶこともできます。

次に同じようなことがあったら、どうする?

日々の学校給食からは、楽しいことを学ぶ
ことが多いですが、
不測の事態の対応についても、児童生徒のみなさんには、
生きた教材として学んでほしいと思います。

2枚目の写真は、「かぶ」が
たくさん入ったボルシチです。
あたたまる一品でした。

3枚目の写真は、内容変更した
ナムルです。



学校給食 雪の中 無事に実施できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日 学校給食は、牛乳 ごはん たまねぎ丼 揚げのオーブン焼き きゃべつのみそ汁でした。

昨夜からの大雪で学校周りには、たくさんの雪が積もっていました。
給食物資を運搬していただいているみなさんには、
改めて、感謝いっぱいの今日の給食となりました。

渋滞もおこってしまっている中、野菜、肉、牛乳、ごはんなど
無事に学校に届けていただきました。
岬町で炊かれたご飯はトラックで田尻に向けて出発しましたが阪南市で大渋滞に。
そこで南海電車に許可を得て、教育委員会の方や学校の先生方によって箱作駅から吉見ノ里駅、そして学校の給食場まで無事に運ばれました。しかも,給食開始時刻にピッタリ間に合ったのです。

ご飯を待つ不安と戦いながら,おかずの調理をしてくださった調理員さん。

何より朝から元気に登校してきた子どもたちが
待っていると思うからこそです。

まだ厳しい寒さは、しばらく続くようです。

しっかり食事をとって、元気に過ごしましょう。

2枚目の写真は、無事に届いた「ごはん」です。

雪が積もった学校で元気に過ごしました!

今日は、朝から路面が凍り、とても心配された中でのスタートでした。それでも、子どもたちは元気に登校してくれ、真っ白になった運動場に出て、久しぶりに積もった雪を楽しんでいました。明日も低い気温が予想されていますので、気をつけて登校してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練を実施しました!

近い将来、南海大地震の発生が心配されていますが、その時の備えの一つとして、1月20日(金)に、子どもたちを保護者の皆様に引き渡すという訓練を実施しました。寒い中でしたが、田尻小学校全児童の60%にあたる248名の児童の引き渡しを無事に行うことができました。当日の反省を活かして、様々な想定をしていきたいと考えています。
画像1 画像1

中学校 一面の雪になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜からの雪で、学校前、グラウンドは、
一面の雪となりました。

急遽、時程変更等を行いましたが、
無事に給食も頂き、一日を過ごしました。

まだ、道路が凍結している部分があったりもします。
明日からの登下校も気をつけて、
風邪などひかないように、過ごしましょう。

3年生 クラブ見学

 来年度から、クラブ活動に参加する3年生。1月25日と2月8日の2日間を使い、すべてのクラブ活動を見学します。1月25日のクラブ見学では、半数のクラブ活動の様子を見学しました。実際に活動しているところを見せてもらうクラブ、練習の成果を披露してくれたクラブ、いっしょに活動させてもらったクラブなど、クラブによって様々でした。どのクラブもクラブ長のあいさつで、楽しさが伝わってきました。
 来年度、どのクラブ活動に入りたいかを考えるきっかけとなったと思います。次回の2月8日も楽しみです。

写真1:漫才とダンスを披露してくれた芸能クラブ
写真2:作品を見せてくれた図工クラブ
写真3:いっしょにピンポン玉入れの体験をさせてくれた陸上・サッカークラブ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みが明けて、2週間が経ちました。子どもたちは元気に学校に来て、2年生になる準備を始めています。
 3学期の始めの生活の時間はたこあげをしています。そのために、凧に絵を一生懸命かきました。お正月にちなんで十二支をかいている子もいました。すごいですね。凧揚げをする意味は立春の時季に空を見上げるとは健康に良いという意味の言葉があり、そのため新年を迎えると健康を祈るために凧揚げをするようになったといわれています。凧揚げをする意味を学習して、凧揚げをしていきます。これからも子どもたちが健康に過ごせますように心より祈っています。

学校給食 1月24日 今日から全国学校給食週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日 学校給食は、牛乳 パーカーパン ピザソース おばけパーティのスープ 里芋コロッケでした。

今日から全国学校給食週間です。
学校給食は、明治22年山形県の小学校で、お弁当を持ってくることができない子どもたちに、おにぎりやつけものを出したのがはじまりです。その後、全国に学校給食が広まりましたが、戦争で中止となりました。戦後、アジア救済団体から脱脂粉乳が寄贈されたことから昭和21年12月24日から再開されました。 ちょうど冬休みに入ってしまうために、一ヶ月後の1月24日から「全国学校給食週間」となっています。

昔は、子どもたちの栄養不足の改善が一番の目的でした。
私たちの食生活を取り巻く環境は、大きく変化し、
今の学校給食は、
「食に関する正しい知識を身につける」
「望ましい食習慣を身につける」
「明るい社交性を養うこと」
「自然の恩恵 生命を尊重する気持ちを育む」
「勤労を重んじる態度を養う」
「食文化 流通 消費 について学ぶ」

ことを目標として実施されています。

今週は、身近な地域の食材や、
健康について知識・意識を深めてほしいメニューが
たくさん登場します。

おうちでも、ぜひ、ご家族が食べていた学校給食に
ついてのお話などをして、
「食から学ぶ」ことをしていただけたらと思います。

2枚目の写真は、地元里芋をつかった「里芋ころっけ」
3枚目の写真は、「食べたもので、自分の身体はつくられる」
ことを学んでほしい「おばけパーティのスープ」です。

学校給食 1月23日  「たじり」の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日 学校給食は、牛乳 ごはん たじりのまごわやさしいよ 豚汁 やきいも 味付け海苔でした。

今日は「田尻」だらけの給食でした。

まずは、お米。
田尻町友好都市である宮城県大崎市 田尻 で
つくられたお米を頂きました。
(HPに別記事あります。)

そして、田尻町オリジナル給食メニュー
「たじりのまごわやさしいよ」です。
2枚目の写真です。
「まごわやさしい」食材が全て
はいっています。
伝えたいメッセージが詰まっています。

た 他のひとも
じ 自分も
り 両方大切にする人に育ってほしい

ま まめ類
ご ごま類
わ わかめなどの海藻
や 野菜 
さ 魚
し しいたけなどのきのこ類
い いも類

など健康を考えてこれらの食材を
意識してたべるようにしよう、
ということを伝えています。

数十年後の健康長寿の町も考えています。

3枚目の写真は、田尻町オリジナルイラストの
味付けのりです。
田尻中の生徒のデザインです。

学校給食 1月23日 田尻町 友好都市からのお米

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日 学校給食のお米は、田尻町友好都市の
宮城県大崎市 田尻 から届いたものです。

おなじ地名の 「田尻」 であることから、
交流をしています。

遠く離れていても、災害のときに
助け合ったり、
毎年のように、大崎市で収穫されたお米を届けていただき、
学校給食でいただいています。

大崎市 田尻 で作られているお米はとても特長があります。

「ふゆみずたんぼ米」といって、冬にもたんぼに水をいれた状態
にしているそうです。
たくさんの渡り鳥がきて、すごします。
他にもいろいろな生物が住むことで、
春から秋にかけても農薬 化学肥料を使わないつくりかたで、
お米を育てているのです。

小学校 中学校では、大崎市から届いた
動画を給食時間に視聴しました。


民生児童委員さん、ありがとうございました!

 今日は、今年度最後の「あいさつ運動」で、雨の中、朝早くから児童民生委員さん3名がエンゼルに来てくださいました。

 この1年間、あいさつ運動だけでなく、七夕集会では短冊を飾りに来てくださったり、うさぎ年のカレンダー作りに来てくださったりと、何度か交流させていただく機会がありました。

 感謝の気持ちを込めて、エンゼルを代表して年長児さんがお手紙を書き、民生委員さんにお渡ししました。

 「次は、小学校で会おうね。」と、言ってくださいました。
1年間、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会より

画像1 画像1
2023年になって初めての委員会で園芸倉庫の大掃除をしました。
支柱を長さ別に並べたり、たくさんのバケツを整理したりしました。
とてもきれいになって使いやすくなりました。園芸委員のチームワークを活かし、テキパキと作業ができたと思います。

学校給食 1月20日 あたたまる 関東煮 でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日 学校給食は、牛乳 ごはん 関東煮 豆入りじゃこっぴ キャベツの煮浸し
でした。

今日も朝からおだしのいい香りが給食場からただよっていました。

冬野菜の大根、きゃべつが満載の給食でした。

2枚目の写真は、ごはんがすすむ「豆いりじゃこっぴ」でした。
人気の一品です。

簡単レシピを一緒に掲載しますので、
ぜひ、おうちでもお試しください。

英語検定が実施されました

画像1 画像1
1月20日(金)午後より,1・2年生では英語検定が実施されました。

受験する級ごとに分かれて実施しています。この日は昼休みから試験準備に入りました。写真は開始前に最終チェックを行っているところです。

田尻町では町を上げて英語教育の推進に取り組み,年1回は受験費用を公費で負担してくださっています。英検協会の準会場指定を受け本校職員の試験監督のもと筆記試験とリスニングテストが行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
2/3 節分(0〜5歳児)
2/4 生活発表会(3〜5歳児)
小学校
2/3 授業参観
中学校
2/7 SC(スクールカウンセラー)来校日

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立保育所・幼稚園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142