最新更新日:2022/09/30
本日:count up3
昨日:60
総数:40147

学校給食 9月30日 中学校でPTA試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日 学校給食は、牛乳 ごはん 豚キムチ 焼き芋 フォーでした。

2枚目の写真は、豚キムチです。小学校1年生から中学校3年生まで食べる給食ですので、キムチは、一人1gくらいの使用ですから、ほとんどわかりません。少しずつ、いろんな料理を経験するという意味で食べてほしいととりいれています。

3枚目の写真は、フォーです。
フォーは、米粉から作られている麺です。

いろんな食材や料理と出会ってほしいと思います。

今日は中学校でPTA役員さんに給食試食をしていただきました。
大勢集まっての試食会の開催は難しいのですが、献立作成会議に出席いただいている役員さんにはせめて試食だけでもしていただく機会をもてました。

学校での「黙食」のお話。
豚キムチが本物の豚キムチに比べると全然辛くない話。
田尻町の給食のお話。自校調理方式で毎日温かくいただけること。

食事は黙食ですが、いろんな情報交換もできました。

少しずつでも、会食となることができるといいですねと
話して会を終えました。
中学校PTA給食担当役員のみなさん、ありがとうございました。

このHPもごらんくださっているという話をうかがって、励みになります。
日々、食の情報をお届けし続けていいきます。

中学校 中学3年生 英検受験しました。

画像1 画像1
9月30日 中学校では、3年生が英語検定(英検)を受験しました。

田尻町では行政に費用を負担いただき、中学生が年に1度、学校で英検を受験します。
3年生は、他の学年より、一足先に受験しました。
受験する級ごとに教室に分かれて、昼からの受験でした。

チャイムを切って、他の学年も協力します。

グローバル社会がもはや当たり前となった今、英語は生きる上でとても重要です。取得した資格は、入試や就職など人生の次のステップ上がる際にも活用できるものです。
1年生2年生の受験はまだ少し先ですが、ぜひ、この機会に○級受験!と目標をたててチャレンジしてほしいと思います。

来週月曜日、中学3年生は、学力診断テストです。
気持ち新たに、一日一日を大切にすごして欲しいものです。

(写真の花は、中学校正門を彩っているプランターです。)

学校給食 10月献立表はこちらから

画像1 画像1
10月献立表です。

10月の新メニューを紹介します。

24日 ひきずり
 「ひきずり」というのは、鶏肉でつくる「すきやき」のことです。愛知県の郷土料理です。ひきずるように自分の器にうつしたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになったそうです。子どもたちが好きな味付けで、ごはんもすすむおかずです。

27日 くさびらシチュウ
 「くさびら」というのは、「きのこ」のことです。
日本に古くから伝わる伝統芸能の「狂言」のなかに、「くさびら」という題目のお話があります。狂言というと、難しいイメージがありますが、日常生活を楽しく表現しているせりふ劇のことで、今でいう「コント」なのです。給食で、「くさびらシチュウ」をたべて、日本の伝統芸能に思いを馳せてみましょう。

マーブルビーチへお散歩 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(木)、さわやかな秋晴れの中、3歳児ももぐみとちゅうりっぷぐみは、お散歩に出かけました。

 今年の運動会の出し物の舞台となるのは、「海」に浮かぶサモア島。
 
 「海、大きいかな?」
 「サモア島、見えるかな?」
 「かにさん、いてるかな?」

 海が見えてくると、子どもたちのテンションが一気に上がりました。

 「おお〜い!」
 「ヤッホー!」
 「海に着いたよ〜!」

 浜辺で、海に向かって大声で叫んでいました。

 海のにおいや風を感じたり、波の音を聞いたり、カニやカモメを見たりして、海の雰囲気を満喫している子どもたちでした。

学校給食 9月29日 給食のコーンスープは野菜たっぷり

画像1 画像1
9月29日 学校給食は、牛乳 コッペパン 鶏肉とポテトのハーブ焼き ボイルサラダ コーンスープでした。

コーンスープというと、あまり具のないトロリとしたスープを思い浮かべると思います。
給食のコーンスープには、コロコロにカットした野菜がたくさんはいっています。
今日のスープにも、たまねぎ、とうもろこし、にんじん、大根 パセリがたくさん入った具だくさんのスープでした。


中学校 田尻農園にじゃがいもを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の技術では、生活と直結した様々な学びをします。
技術室で「コンコン」金槌を使った実習をしているかと思えば、
農園に足を運んで、栽培実習を行っています。
今後、プログラミングや、パソコンのソフトの使い方なども
技術の授業で学習します。

昨日2年生がじゃがいもを田尻農園に植えました。
これからの成長がたのしみですね。

農園の横に、たった一輪の彼岸花が咲いていました。

花壇には、毎日生活委員さんが世話をしてくれているおかげで、
今もたくさんの花がさいています。

生徒たちは、来週の文化祭の準備を入念に行ないつつ、充実の秋をすごしています。

学校給食 手作りちくわの磯辺揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日 学校給食は、牛乳 わかめごはん ちくわの磯辺揚げ 回鍋肉 にゅうめん汁でした。

ちくわのいそべあげは、給食場で、たくさんのちくわを1本1本きりました。
小麦粉、塩、あおのり、水をまぜたところに、ちくわをくぐらせて、
からりとあげました。

カリッと香ばしく仕上がりました。
2枚目の写真が、ちくわのいそべあげ
3枚目の写真が、回鍋肉です。

田尻小だより(10月号)をアップしました!

配布文書に田尻小だより(10月号)をアップしました。写真などカラーで見ることができます。ぜひ御覧ください。
画像1 画像1

中学校 さすがの傘率。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昼から雨の天気予報でした。
予報通りに、生徒たちが下校する3時すぎから、
雨がふりだしました。

屋外クラブをする生徒は、室内での練習に切り替えです。

下校する生徒たちをみると、さすがの傘率です。
ほとんどの生徒が折りたたみ傘をバックからとりだして、
傘をさして下校していました。

持ち合わせていない生徒の中には、
貸出傘を借りるために職員室にくる生徒もいました。
(たくさんは、ありませんが、困ったときには、
職員室にきてほしいと思います。)

下校時の一コマのことですが、生徒達のいろんな対応がみえます。

前もって、準備をしておく。
忘れて困ったら、人を頼ることができる。
これくらいの雨なら、とタオルを被って、元気に帰る。

他の場面でも、このように臨機応変に対応できる力をもってほしいと思います。

なにより、天候が変わりやすい季節です。
体調管理にも十分気をつけて過ごしたいものです。

学校給食 毎日野菜たっぷり給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン 焼きビーフン しゅうまい 中華スープでした。

しゅうまいは、小学生2こ 中学生3こです。
このしゅうまいには、野菜がたくさん隠れて入っています。
しょうが ほうれんそう とうもろこし にんじん たまねぎです。

焼きビーフンにも、スープにも野菜が入っています。

野菜不足は、田尻っ子だけの課題ではありません。
田尻町みんなの健康課題解決のために、
意識して野菜を食べることが必要なのです。

子どもたちも、大人も、8000人の健康大家族を目指しています。

学校給食 9月26日 「たじりっちカレー」

画像1 画像1
9月26日 学校給食は、牛乳 ごはん たじりっちカレー カラフルソテー みかんとナタデココでした。

たじりっちカレーは、田尻町の健幸メニューです。
泉州でとれる「たこ(中学校のみ)「「さといも」「たまねぎ」がたっぷりはいったカレーです。

地元でどんな食べ物が作られているのかも学ぶことができるメニューです。
さといもをつかったカレー、美味しいですよ。
おうちでもぜひ、お試しください。

中学校 後期時間割スタートしました。

画像1 画像1
今日から、後期時間割の授業がスタートしました。
9月の最終週です。年度の折り返しをむかえます。

日々の生活を振り返って、学校生活について、
家庭での過ごし方について、考える機会にしたいですね。

年度はじめに各自で目標をたてています。
今、どのくらい達成できているでしょうか。

写真は、階段踊り場に掲示されている一年生各個人の
2学期の目標です。
一人ひとり違う目標ですが、それぞれの頑張りどころが
宣言されています。

今日は、生徒会役員の後期選挙の告示も行われました。
文化祭もいよいよ来週です。

密度の濃い日々ですが、時間を大切に、切り替えをしっかりさせて、
充実させて過ごしています。

3年生 秋の遠足

 22日、3年生は秋の遠足で浜寺公園に行きました。

 はじめに、公園内の施設で交通安全教室のビデオを見ました。自転車に乗るときに守ってほしいルールや、安全な乗り方などについて、アニメを通じて学びました。

 そして、2か所の広場で遊びました。たくさんの遊具を目の前に、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。

 最後に、汽車に乗って公園内を移動しました。広いグラウンド、大きな水路と、とてもきれいな眺めを見て楽しみました。

 春の遠足に引き続き、電車のマナーもしっかり守ることができました。また、時間がたつと座るのを友だちと交代したり、高齢者が乗ってきたのを見かけると席を譲ろうか考えたりと、春から成長した姿も見られました。

 保護者のみな様には、昼食をはじめ、遠足の準備にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。また、雨具や上着の準備など、当日の対応もありがとうございました。おかげさまで子どもたちはたくさん遊び、楽しい思い出を作ることができました。

写真1:交通安全教室のビデオを視聴しているところ
写真2:遊具で遊んでいるところ
写真3:汽車に乗って移動しているところ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 図工「切り絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工では現在、切り絵の制作にとりくんでいます。

 魚か蝶か、自分で好きな方の型紙を選び、その型紙の中の模様をデザインカッターで切り抜いていきます。はじめは刃の向きや力加減が難しそうでしたが、少しずつ扱いに慣れてきました。今のところ、ケガをすることもなく、正しい使い方で作業を進められています。この調子で作品の完成まで励んでほしいです。

9月14日 2学期クラブ活動始動!!

パソコンクラブのみんなより☆

今日はシールづくりをしました。
みんな静かに集中してしていました。

虹色の顔、ネズミ、ネコ、アフロのおじさんなどを作りました。

出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1

3年生 ○○って、どこ?

3年生の社会科の学習では、スーパーマーケットで働く人について学んでいます。

先週の授業で、スーパーで購入している野菜や果物の産地を調べてくるように伝えました。

その結果を持ち寄り、学習を進めました。
品物によっては、日本国内だけでなく、外国から取り寄せているものもあることを知りました。
どこから来ているかをイメージしやすくするために、地図帳を使い、大阪府からどのぐらい離れているかを確かめました。

「中国って、どこにある?」「フィリピンって、どこにある?」など、世界地図の中から探しました。

久しぶりに見る地図帳に、興味津々の子どもたち。これから、自主学習でいろんな国について調べてみるのもおもしろいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習の先生の授業

9月から、田尻小に3人の教育実習の先生が来てくれています。

実習期間も後半に差し掛かり、授業を受け持つことも多くなってきました。
写真は、3年2組に来てくれている実習生の授業の様子です。円の授業の導入で、「玉入れをするときに、カゴから近い人と遠い人がいるよね」と、子どもたちとのやり取りを大事にしながら授業を進めています。慣れない授業に緊張しているようですが、子どもたちも新鮮な気持ちで学習に取り組むことができています。
画像1 画像1

1年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の秋の遠足は徒歩でりんくう中央公園とたじりっち公園へ行ってきました。
雨が心配でしたが、出発するととってもいいお天気に恵まれ楽しい遠足となりました。

遊び慣れた公園も遠足となるとまたいつもと違う場所となっていましたね。
みんな頑張って歩き、たくさんご飯を食べて、たくさん遊び、可愛らしい笑顔がたくさん溢れる1日となりました。


4年生 図工の作品 紹介

本日は参観にきていただき、ありがとうございました。
子どもたちのがんばっている姿を見ていただけたことだと思います。
では、図工の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 学校給食 やきそばではなくて、「パスタ」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日の学校給食は、牛乳 小型コッペパン ソーススパゲティ 大根のベーコン煮 さわらのバジルソース焼きでした。

ソーススパゲティは、見た目「やきそば」です。

学校給食では、調理終了時に、食材の中心温度を測定しています。
大きな丸い釜での調理では、生中華麺の温度が上がりにくいのです。

そこで、考えだされたのが、
グラグラと煮た「パスタ」を使うことでした。

ソース味の野菜と混ざって、おいしい一品です。

麺との組み合わせなので、小さいパンの給食でした。

2枚目の写真は、バジルとにんにくで味付けして香ばしくやいたさわらです。
3枚目の写真は、ベーコンの旨味と絡めた大根です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小学校
10/3 5年生代休
中学校
10/3 3年学力診断テスト2
10/6 尿検査(1次)
10/7 文化祭
田尻町立保育所・幼稚園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142