最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:72
総数:89862

PTAさんありがとうございます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和5年度 エンゼルPTAさんから
子どもたちのために・・・と
寄贈していただいた品をご紹介させていただきます。

 ・ つみき

 ・ 紙芝居・えほん

 ・ トンネル

沢山、いただきました!!

大切に使わせていただきます♪

ありがとうございました!!

令和5年度終了です! 1年間本当にありがとうございました!

 本日を持ちまして、令和5年度が終了いたします。無事に今年度の一年間を終了することができたのは子どもたちが日々学びに背を向けず、一生懸命頑張ってくれたからに他なりません。この素晴らしい子どもたちを様々な面で支えていただき、本校の教育活動にあたたかいご理解・ご協力を賜りました保護者のみなさま、地域のみなさまに厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今年度、至らぬ点も多々あったかと思いますが、しっかり反省し、明後日4月1日からスタートする令和6年度に活かして参ります。令和6年度もこれまで同様のあたたかいご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 
田尻町立小学校長 池本 勝利
画像1 画像1

【お知らせ】春休み中、新年度に向けての準備が進んでいます!

 おはようございます。昨日から春休みが始まっています。子どもたちにとっては楽しい春休みですが、先生たちにとっては新年度に向けての大切な準備期間ですので、教室を清掃したり、入学式用に掲示を整えたりと、日々とは違った忙しさの中で頑張っています。
ほんの一場面ですが、その様子を写真にてご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】みんなで楽しくペンキ塗り たじりTRIANGLEの取り組みです

 おはようございます。ここのところ雨が続きますが春の雨は「菜種梅雨」と呼ばれ、春の植物たちが成長するには必要な雨でもあります。ただ、透き通るような青空が待ち遠しいのも事実ですね。そんな菜種梅雨の中、23日土曜日にたじりTRIANGLEの取り組みとして「ペンキ塗り」の取り組みがありました。あいにくのお天気でしたので、予定していた運動場の遊具等々は塗ることができませんでしたが、エンゼルの朝礼台や荷車、中学校の手すりなどをみんなで和気あいあいと作業をすることができました。ペンキ塗りが初体験の子どもたちがほとんどでしたので、大変貴重な経験ともなりました。これからも保護者のみなさま、地域のみなさま、そして学校が三位一体となって力を合わせることができれば、と考えております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 修業式 おこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、3月22日 朝 体育館にて、
今年度の修業式をおこないました。

今年度最後の式となりました。
学校長からは、春から学年が上がる在校生に向けて、
「かっこいい」先輩になろう!という話がありました。

本当の「かっこよさ」って何?

見た目や声の大きさではありません。

人に優しく接すること
掃除を黙々とすること
目標をたてて打ち込むこと
親や地域の方々への感謝の気持ちをもつこと
大変なことも、人のせいにせず、乗り越えようとする態度、

一つひとつの事例が生徒たちの心にも
響いたことでしょう。

とくに、
「目立つ必要はない」
「一人ひとり、自分の次のステップにむかう準備を」
の言葉どおり、春休みに来年度にむけての
心の準備をじっくりと考えてほしいと思います。

修了式のあと、生徒集会では、
生徒会代表から、来年度にむけての話がありました。
生徒指導からの注意事項のあと、
たくさんのクラブ活動等の表彰の紹介がありました。

明日からは春休み休業となります。

新2年生は、4月3日入学式準備で登校日となります。
入学式は、4月4日です。

始業式は、4月8日です。



中学校 図書室から 「手作り表彰状」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度 図書室から最後の紹介です。

中学校 図書室では、今年度貸出冊数が
332冊も増えました。

この要因として大きく貢献しているのが、
生徒会 文化委員による活動です。

また、国語科と連携して、図書室利用の
オリエンテーションを行ったことも、影響しています。
個人のクロームブックに読書通帳アプリを
活用することができるようにもなったことも
楽しく読書活動を行う後押しとなりました。

今日は図書室司書の先生から
たくさん本を読んだ生徒たちに、
手作りの表彰状がおくられました。

一人ひとりに手書きのメッセージが
添えられています。

「本はこころの栄養」です。
生涯 読書を行う生活をする人に
育ってほしいと願っています。

学校給食 3月21日 今年度最後の給食でした。

画像1 画像1
3月21日 学校給食は、
乳飲料 パーカーパン 白身魚フライ
野菜ぞえ ABCスープでした。

今日は、今年度最後の学校給食でした。
白身魚のフライと野菜ぞえを
パーカーパンにはさんで食べると、
セルフフィッシュバーガーのできあがり。

学校給食はしばらくの間、おやすみですが、
「食事をすること」に、おやすみはありません。

自分が食べたもので、自分の身体はつくられています。

どんな身体になりたいかを考え、
そのために、どんなふうに何をたべるべきかと、
考えて、食べることを大切にして
春休みも過ごしてほしいと思います。

4月の学校給食は、10日(水曜日)からはじまる
予定です。




令和5年度 修了式

画像1 画像1
3月22日(金)
エンゼルの令和5年度の修了式でした。

年長児が卒園式を終え、
3・4歳児だけの遊戯室はいつもよりも広く感じられました。

園長先生と季節「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」ごとに
エンゼルでの1年間を振り返りました。
様々なことを経験し、
先生、友だちとの思いでが沢山できましたね。

4月から、学年が1つ大きくなります。
わくわくドキドキと期待が膨らんでいるようすの子どもたちです。


  * * * * * * * * * * * * * * * *


保護者の皆様にはいろいろと至らない点も多々あったかと思いますが
いつも温かく見守ってくださり、
保育にご協力いただきましてありがとうございました。


1号児は、今日でしばらくお休みになります。
みんながエンゼルに登園するのは4月になります。

【お知らせ】一年間ありがとうございました!令和5年度修了式が終了いたしました。

 おはようございます。タイトルにありますように、本日令和5年度の修了式を無事に終えることができました。1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」という言葉通り、本当にあっという間の3学期でした。修了式では校長先生から、それぞれの学年に向けての思い出と4月から進級する学年についてのお話がありました。過日の本HPでもお話させていただきましたが、全学年の子どもたちが静かに集中してお話を聴くことができており、田尻小全体としての成長を修了式で実感することができました。その後は教室で3学期の通知表を担任から手渡し、田尻小の子どもたち一人ひとりが、この一年間の頑張りについてふりかえり、今年度最終日という名残りの時間を有意義に過ごすことができました。そして、本日無事にこの日を迎えることができたのは、一年を通して保護者のみなさま、地域のみなさまに本校の教育活動へのあたたかいご理解とご協力をいただいたことの賜物です。本当にありがとうございました!新年度となる令和6年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 エンゼル卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)、令和5年度 たじりエンゼル卒園式を執り行いました。

 5歳児合計55名の園児が、元気にエンゼルを卒園しました。

 エンゼルでのたくさんの思い出を胸に、小学校に行っても元気にがんばってくださいね。

【お知らせ】いよいよ明日、令和5年度の修業式です!

 おはようございます。いよいよ明日、令和5年度の修業式を迎えます。1学期と2学期は「終業式」で、当該学期の学業を終えることを意味していますが、「修業式」は1年間の学業全てを「修める」ことを意味しています。明日、子どもたちを学校へ送り出していただく際に「1年間頑張ったね!」とお声がけいただければ大変嬉しいです。なお、本日が給食最終日となり、明日は給食無しで11時30分頃の下校となりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校給食 田尻町献立作成委員会開催していただきました

画像1 画像1
3月19日 学校給食は、牛乳 カレーピラフ 
べーコンポテトスープ キャベツのソテー フルーツミックスゼリー
でした。

本日午後、教育センターにて、
今年度最後の田尻町学校給食献立作成委員会を
開催していただきました。

教育委員会、小学校 中学校からPTA代表の方々、
小学校中学校の教員代表が
学校給食についての意見交換を行います。

日々の学校給食の振り返り、
今後の計画の検討をしていただきます。

おうちで子どもさんからお話を聞いて、
給食へのご意見をいただきます。

なかなか給食の詳細についてお話をする
機会がないので、細かいところまで、
説明することができる貴重な機会となっています。

また、献立のねらいや、食育についても
お話をさせていただきました。

今年度は、試食会も実施することができました。

子どもたちが大人になっても
健康な生活ができるようになるための
食習慣を身につけることができるように、
今後も学校給食を通して、
食育にも努めて参ります。

小学校の給食も、21日のみとなりました。

【お知らせ】たじりをてくてく、子ども110番ウォークラリー!

 おはようございます。昨日の本Hpでも掲載させていただいたように、令和5年度卒業式が無事終了し、6年生75名が田尻小を巣立っていきました。そして、今日からは5年生を最高学年として新たな田尻小としてのスタートを切ります。これまで同様のあたたかいご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
 そんな本日は、先週土曜日17日に行われました「子ども110番ウォークラリー」を話題にさせていただきます。このウォークラリーは「子ども110番」にご協力いただいているご家庭へ、新しい掲示用の旗をウォークラリー形式で届けるというものです。この取り組みは子どもたち自身が、子ども110番にご協力いただいているお家の方を直接知ることができるという素晴らしいメリットがあります。この企画を実行していただいた地域のみなさまに厚く御礼申し上げるとともに、次年度はさらにたくさんの子どもたちが参加してくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエスト給食

今日の給食は5歳さんのリクエストメニューです。
カレーも、ブロッコリーのおかか和えも、一年を通して大人気メニューでした。
エンゼルでみんなそろって給食を食べるのは今日が最後。小学校に行っても、楽しく給食を食べてほしいなと思います。

<3月18日 リクエスト給食>
・牛乳
・カレー
・チキンナゲット
・ブロッコリーのおかか和え
・豆乳プリン

画像1 画像1

【お知らせ】令和5年度田尻町立小学校卒業式が無事終了いたしました!

 本日3月18日、令和5年度田尻町立小学校卒業式を挙行し、無事終了することができ、卒業生75名が田尻小を巣立っていきました。6年生保護者のみなさまにおかれましては、今日に至るまで本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜りましたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

最高学年にふさわしい、自慢の子どもたちでした。
いつも笑顔で、お互いを気遣うことのできる優しい子どもたちでした。
どんなことにも諦めず、最後まで向き合える子どもたちでした。

 輝ける未来を歩んでいく6年生のみなさんを
 これからもずっと応援しています。
 ご卒業おめでとうございます!

  田尻町立小学校教職員一同
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】本日、令和5年度田尻町立小学校卒業式です!

 おはようございます。本日、令和5年度田尻町立小学校卒業式です。6年生保護者のみなさまにおかれましては、この上ないお喜びのことと拝察いたします。子どもたちの人生の門出にふさわしい一日にしたいと思います。
 小学校生活を締めくくる集大成の扉が開く時を、今静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食 小学6年生 最後の給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日 学校給食は、
牛乳 ごはん 中華丼 まるい揚げ餃子 デザートでした。

まるいあげ餃子は、給食場でてづくりしています。
野菜のみじんぎり、中の具づくり、皮にはさんで、
一つずつふたをして、油で揚げます。
人気のメニューになっています。

今日は小学6年生が、小学校で食べる最後の給食でした。
中華丼には、「祝」の文字が練り込まれた
なるとかまぼこも入りました。

紅白のミニ団子のデザートで、
卒業をお祝いしました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

学校給食  「おばけパーティのスープ」の意味

画像1 画像1
3月14日 学校給食は、牛乳 コッペパン
ハンバーグ キャベツとウインナーのソテー
おばけパーティーのスープでした。

学期末や、学年末には、かならず登場する
「おばけパーティーのスープ」。

絵本「おばけパーティー」に登場するスープを
再現しています。
おばけは、食べたものに変身します。
人間は、変身はしないけれど、
自分が食べたものだけで、自分の身体をつくっています。

成長期の子どもたちには、
ぐんぐん成長することができるように
しっかりと考えて食事ができるようになってほしいと
思います。

【お知らせ】本日、5,6年生によるプレ卒業式、そして午後からは卒業式準備です。

 おはようございます。時は静かに、そして確実に流れ、いよいよプレ卒業式と卒業式準備当日となりました。これまで練習を積み重ねてきた日々を胸に、きっと素晴らしいプレ卒業式になると確信しています。
 プレ卒業式が終わると、午後からは来週18日の卒業式の準備を教職員と5年生で行います。令和5年度の卒業式が人生の門出にふさわしい、素晴らしき日となるよう、教職員と5年生が気持ちをひとつにして、心を込めて準備させていただきます。また過日よりお知らせさせていただいておりますように、本日は5年生以外の学年が13時40分の下校、18日の卒業式当日は6年生以外の学年はお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】子どもたちもチューリップも成長しています! 1年生チューリップの観察

 おはようございます。昨日は中学校の卒業式が無事終了し、田尻町立中学校を巣立っていきました。本当におめでとうございます。田尻中学校の卒業生のみなさんの輝ける未来を心からお祈りしています。
 そんな中学校卒業式当日、田尻小の可愛い1年生たちがチューリップの観察をしていました。立派に卒業していった中学生にも、小学校1年生の時があったのです。そんなことを考えながら1年生の子どもたちの観察を見守っていました。
 小さくも確かに芽を出し、日々成長しているチューリップ。そんなチューリップと成長した1年生の姿が重なり、瞼の奥がじわっと熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142