最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:47
総数:95474

スナップエンドウのすじ取り(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)
 5歳児は、スナップエンドウのスジ取り体験をしました。
 栄養士の先生に、スジ取りのコツを教えてもらいながら、挑戦していました。

 「でっかいスジ、取れた!」
 「何か、気持ち良い!」    子どもたちの声です。

 
 9日(火)
 スジ取りをしたスナップエンドウを給食のおかず、『野菜のソテー』で、提供していただき、美味しくいただきました。
 

みんなで一緒に給食スタート (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)より、3歳児1号認定の子どもたちの給食の提供が始まりました。

 待ちに待った給食初日のメニューは、みんなが大好きな「カレーライス」でした。

 「美味しいな」
 「しあわせ〜!」
 「おうちのカレーと、ちょっと違うな」などの声がきかれました。

 本日より各机に設置していたパーテーションも撤去され、同じ机のお友だちとお話しながら、美味しそうに食べていました。

こどもの日の給食<エンゼル>

画像1 画像1
今日のエンゼルの給食は、「こどもの日の献立」でした。
こいのぼりの形をしたハンバーグやゼリー、どんな味だったか聞いてみてくださいね。


<5月2日献立>
・牛乳
・ケチャップライス
・こいのぼりハンバーグ
・ブロッコリーの塩ゆで
・豆乳マカロニスープ
・こどもの日ゼリー

子どもの日の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(火)、3.4.5歳児の子ども達が遊戯室に集まって、『子どもの日の集い』を実施しました。

 電子黒板で兜飾りや鯉のぼりの由来を聞いたり、先生たちによる「鯉太郎の滝登り」の話を聞いたり、みんなで体操したり歌を歌ったりして楽しみました。

 みんなも、これからも健やかに成長しますように…。

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度よりお手紙がCODMONアプリでの配信になっています。
 
 データベースになり喜んでいただいている声をよく聞きます。
 ですが、なかには、紙面で欲しいなという方々もいらっしゃいます。
 ご家庭でもプリントアウトできますが、登降園の打刻するCODMONタブレット横にレターボックスの設置をし、お手紙を手に取っていただけるようにしています。

エンゼルのめだか

画像1 画像1
かわいいめだかが
エンゼルのあちこちにいるのはご存じでしょうか???

地域の方々が、
エンゼルの子どもたちに…といって
わけてくださったものです。

毎年、赤ちゃんを産んで
元気に育っています!

泣いている子も
めだかをみてほっこりすることも…

登園時に親子で観察したり…

降園時、園内散歩の時等、
いろんな場面で
いろんな人が
めだかにほっこりしてもらって
癒されているようです♪


緑の募金

画像1 画像1
 みんなの募金でみどりを育てましょう!

 
 本日5月1日(月)〜13日(土)まで行っております。
 ご協力ください。

 よろしくお願いします。

 ★★昨年度の緑の募金での交付金にて、
   栗・ハナミズキ・万両がエンゼルの園庭に仲間入りしました★★

粘土遊び (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての粘土遊びを楽しみました。

 伸ばしたり、ちぎったり、丸めたり…、粘土の感触を楽しみました。

5歳さんが収穫したにんじんをいただきました

画像1 画像1
今日は給食で5歳さんが収穫したにんじんをお味噌汁にいれていただきました。
たくさんとれたにんじん、どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<4月28日の献立>
・牛乳
・ごはん
・かぼちゃのみそ汁
・鮭の塩焼き
・たじりのまごわやさしいよ

人参の収穫 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)、昨年、エンゼルのプランターや花壇に種を蒔いて育ててきた人参の収穫をしました。

 立派な人参がたくさん収穫できました!
 
 明日の給食で、提供される予定です。楽しみですね!

「おはようございます♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(月)は、朝早くから児童民生委員さんたちがエンゼルに「あいさつ運動」で来てくださいました。

 「おはようございます!」
    みんな言えたかな???

 子どもたちはよく見ています。

 「おはようございます!」と大人が挨拶を交わし見本となれるようにしたいですね。
 

エンゼルのどこに咲いているでしょう???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨でした。時々雷が光り、ゴロゴロ鳴ったりもして、子どもたちの中にはおへそを隠したり、耳を手でふさいだりする姿がみられました。


 エンゼルのグラン棟に、『このお花はどこに咲いているかな?』という貼り出しボードががあるのをご存じでしょうか?

 お花に興味を持ってもらえたらいいな、
 名前を知ってもらえたらいいな…の気持ちがこもった保育士手作りボードなんです。

 ぜひご覧ください。


 お写真をぺらっとめくるとお花の名前が書いてあります。

 写真のお花は「もっこうばら」です。

 バラと言っても、華やかな薔薇とは違って、枝にトゲもなく、小さな花をたくさん咲かせるとてもかわいいお花です。


 さて、エンゼルのどこで咲いているでしょう???
 

内科検診

画像1 画像1
 今日は、令和5年度エンゼルのはじめての内科検診でした。
 2歳児・5歳児が受診しました。
 
 これからの予定は…

 4月24日(月)0歳児・3歳児
   27日(木)1歳児・4歳児

 になっています。

結果は、後日お知らせします。

初めての絵の具遊び(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(月)、ちゅうりっぷぐみ青チームがこいのぼり制作をしました。絵の具のついたスタンプに手をのせて絵の具をペタリ。大きなこいのぼりにたくさんかわいい手形を押しました。絵の具の感触を存分に味わいながら取り組むことができました。明日からも順番にグループごとに経験していきますね。お楽しみに。

さくらまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルの八重桜が只今、満開です。

 ぽかぽかと暖かな日差しの下、桜の木の下に畳やゴザを敷き、お花見ごっこ”さくらまつり”を開催しました。

 桜のはなびらを一枚一枚あつめて、ジーっと観察してみたり、コップに桜を集めて、”桜茶”作りや、お皿に花びらを敷き詰めて桜のご馳走作り、厚紙にボンドで貼って栞作りなど、思い思いに桜を遊びに取り入れて楽しんでいました。

 「きれい〜。桜ってなんでこんなにきれいな色なんだろう。」という子どものつぶやきも聞かれました。五感を使って春を満喫しています。

エンゼルの職員紹介ボード

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンゼルには沢山の職員がいます。 

 エンゼルのグラン棟玄関(2〜5歳児保育室側)、プチ棟(0〜1歳児保育室側)の2カ所に、職員紹介として職員の写真を掲示しています。

 送迎の際に、ぜひご覧ください。

エンゼルのスタート☆

画像1 画像1
 はじめての集団生活を送る子どもたちは、不安でいっぱい。
 朝から泣いちゃう子どもも沢山います。

 昨年度から来ている子どもたちのなかにも新年度になり、環境が変わりドキドキしている子どももいます。
 また期待をもって、張り切っている子どももいます。
 
 エンゼルが子どもたちにとって安心できる場所になるように…
 エンゼルであそびたい!
 エンゼル楽しい♪
 せんせい大好き! になってもらえるように保育していきたいと思っています!


 今日からプチ棟の園庭にこいのぼりが泳ぎだしました。
 泣いていた子どももこいのぼりを見て泣き止んだり、指さしをしてみたりしていました。

 

 元気に泳ぐこいのぼりのように子どもたちも元気に育ちますように☆

1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(月)、3・4・5歳児は、1学期の始業式を行いました。

 1号認定の子どもたちは、新入児は3日の入園式以来、継続児は3月の終業式以来の久しぶりの登園となりました。

 本日より、エンゼル総勢247名が揃いました。
 元気に新学期のスタートです!

 明日も、みんなで一緒に遊びましょうね♪

3学期 終業式 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(金)、エンゼルの3・4歳児は3学期終業式に出席しました。

 3.4歳児の4クラスが遊戯室に集まって、園長先生のお話を聞きました。
1月から3月までの出来事を、スライドで写真を見ながら振り返りました。

 担任の先生からは、1年間の子どもたちの成長ぶりを教えてくれました。

 
4月になったら、ひと学年大きくなります。

 春休みも元気に過ごして、4月の新学期に登園してくれるのを待っています。

令和5年度 入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うららかな春の日差しのもと、4月3日(月)たじりエンゼル入園式を行いました。
今年度から『田尻町立認定こども園 たじりエンゼル』として新たにスタートします。

0歳児 10名
1歳児 22名
2歳児  6名
3歳児 18名  計56名の可愛い仲間が加わりました。

式ではエンゼルでいちばん大きなお兄ちゃん・お姉ちゃん『新5歳児』のみんなが、楽しい手遊びをして歌をうたってくれました。
泣いていた新入園児も、歌が始まると泣き止み、お兄ちゃん・お姉ちゃんに注目し、笑顔を見せて手をたたいたり、体を揺らしたりして楽しんでいました♪

明日から、楽しい園生活が始まります。一緒に遊ぼうね。待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式
入園式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142