最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:47
総数:95478

小学3年生との交流会 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(月)、田尻小学校の3年生がエンゼルに来てくれ、エンゼルの5歳児と交流会がありました。

 最初は、嬉しさと恥ずかしさで、お互いにドキドキしていた子どもたち。

 ふれあい遊びをしたり、『グループ』で自己紹介をしたりするうちに、
 緊張がほぐれてきたのか、笑顔が見られるようになっていました。

 最後には、じゃんけん列車をして、大盛り上がりでした。

 『グループ』で、これから一緒に玉ねぎ曳きをしたり、田植え体験をしたりします。

 お兄ちゃん、お姉ちゃん、これからもよろしくお願いします!

小学校の階段をのぼったよ! (2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)にこども園・小学校・中学校と合同避難訓練【大津波警報発令を想定】が予定されています。

 大津波警報発令時を想定し、今年度は小学校屋上への垂直避難を行う予定です。
  
 26日(金)に確認を兼ねて2歳児は、小学校の‘屋上’にお散歩に出かけました。
 友だちと手をつないで上手に歩き、
 頑張って、全員が屋上まで階段を上ることが出来ました!


 校長先生が屋上まで見に来てくださり子どもたちに

 「上まであがれて、えらかったね!」

 と、拍手をして褒めてくださいました。


 こどもたちも褒めてもらって
 うれしくて手を叩いて喜んでいました♪

玉ねぎ収穫 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、5歳児がプランターで育てていた玉ねぎを収穫しました。

 たくさん採れ、
 子どもたちも大喜びです。

 
 3回にわたって
 給食で提供していただくことになり
 今日は、『かぼちゃと玉ねぎの味噌汁』の具として調理してもらい、
 みんなで美味しくいただきました!

はじめてのお散歩に行ったよ(1歳児*あひる組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あひる組になってはじめてのお散歩に行ってきました!お友だちや保育士と手をつないで歩きました。心地よい風、聞こえてくる鳥の声、色とりどりの花、水辺の生き物、地域の人たちとの交流…たくさんの出会いにいろいろなことを感じ、目を輝かせていた子どもたちでした。

春の遠足 (3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(木)、いいお天気に恵まれて、各学年は春の遠足に出かけました。

 3歳児は芝生広場
 4歳児はマーブルビーチ
 5歳児はスカイブリッジと中央公園へ、出かけました。

 出発して早々から、

  「お腹、空いてきたなあ…」
  「お弁当、まだかな…」

 お弁当が待ち遠しい子どもたちでした。


 それぞれ、たくさんの思い出ができました。

 朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました。
 

遠足前日(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日25日(木)は、3・4・5歳児は、春の遠足に出かけます。

 前日の今日は、明日の遠足に向かって、各学年でいろんな活動をしました。

 粘土でお弁当を作って、リュックに入れて、園内を回っているクラスもありましたよ。


「みんなで遠足を楽しもう!」

「エイエイ・オー!」

 5歳児は先生と子どもたちで、心を一つにして掛け声を合わせていました。



 明日、お天気の心配もないようです。
 楽しみですね!

 保護者の方には、子どもたちのために
 お弁当をよろしくお願いいたします。

 
 みんな元気に登園してくださいね。


 

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(火)は、「エンゼルで遊ぼう♪」の日でした。

 今日の主な活動は’室内遊び’。

 
 今日は、エンゼルの乳児クラスがよく使って遊ぶ、保育士手作りの‘トンネル’や’ペットボトルマット’などを用意してミニサーキット遊びをしました♪

 トンネルをくぐって「ばぁ〜」
 ペットボトルのマットを手で押したり、その上を歩いたりして
 音、感触を楽しんだりしましたよ。
 
 いっぱい遊んだあとは、エンゼル電車に乗ってエンゼル内をまわりました♪

 楽しかったですね!

 次回は6月です。
 
 またご参加してくださいね♪
 お待ちしております。

初めての園外散歩(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月)、2歳児になって初めて園外散歩に出かけました。
田尻川でたくさんのカメや泳いでいる魚を見たり、歩きながら咲いている花を見つけたりして楽しみました。
お友だちと手をつないで、エンゼルまで帰ってくることができましたよ!

つきろーくんとたじりっちが来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日は「月化粧」のお誕生日♪

 青木松風庵ゆかりの田尻町の子どもたち(3〜5歳児)にと、松風庵さんからのご厚意で、「月化粧」をいただきました。
 
 また今日は、月化粧のマスコットキャラクター「つきろーくん」と、
 つきろーくんのお友だち「たじりっち」がエンゼルに来てくれました!!
 
 つきろーくんとたじりっちが見守る中、給食のデザートとして、ミルク饅頭の月化粧をいただきました。みんな美味しそうにほおばっていましたよ。
 (※卵・乳のアレルギーの子どもたちには、上用まんじゅうを届けてくださるという配慮もしていただきました!)

 松風庵さん、本日はありがとうございました。



さやえんどうの皮むき (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(木)に、5歳児のこどもたちは、さやえんどうの皮むき体験をしました。

 栄養士の先生に皮の向き方のコツを教えてもらい、たくさん皮むきをしました。
 
 そのエンドウ豆が、本日19日(金)の給食で、’高野豆腐とえんどう豆の煮物’として提供されました。

 美味しかったですね!

てんとう虫の制作 (3歳児)

画像1 画像1
 19日(金)、てんとう虫の制作をしました。

 絵の具をつけたタンポで、てんとう虫の背中に、ポンポンポンと模様をつけました!

 ♪てんとう虫の歌をうたう子どももいて、楽しんで取り組んでいましたよ。

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「エンゼルで遊ぼう♪」の実施日でした。

 今日の主な活動は’園庭遊び’でした。


 活動の前に参加するお友だちの名前を保育者が呼びます。

 「恥ずかしくてお返事できなくても、名前を呼ぶ保育者のほうをみてね」とはじめにお約束しました。
みんな保育者の顔をしっかりみてくれましたよ。
にっこり笑顔をみせてくれたり
「はい!」とかわいい声でお返事をしてくれたりするお友だちもいました。

 園庭では、電車ごっこや総合遊具、砂場で遊ぶ姿がよくみられました。

 遊んであとは、手を洗って水分補給。
 エンゼルの1歳児のお気に入りの絵本を紹介し、みんなでみました。

 暑かったけど、楽しかったですね。


 次回の「エンゼルで遊ぼう♪」は室内遊びです。

 ご参加される方、お待ちしています♪

歯科検診 2回目

 本日は、4・2・1歳児の歯科検診を実施しました。

 上手に口を開けて、診てもらうことができました。

 今年度の歯科検診は、今回で終了です。


 歯を大切に!
 おうちでも、しっかり歯磨きしましょう!
 
画像1 画像1

音探しの旅 (5歳児)

画像1 画像1
 17日(水)、5歳児はマーブルビーチまで「音探しの旅」に出かけました。 

 海辺で、耳を澄ましてみると…、いろんな音が聞こえてきました!

 どんな音が聞こえたか、おうちでこどもたちに聞いてみてくださいね。

初めてのクレパス画 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクレパスを使う初日。
 子どもたちは、嬉しくって、ドキドキ!
 はやく使いたくて、シートの準備もお手伝いしていました。

 
 クレパスのフタを開けた時は、ワクワク感がたまらないといったとてもいい表情でした。
 大きな白い画用紙に、
 色んな色を使って、自由に描きました。

 「何色がいいかな?」
 「いっぱい描いてるで〜。みて〜」
 「これおばけ〜」

 画用紙いっぱいに描いたあとは、汚れた手を自慢げに見せてくれました。


 お片付けも「やりたい!」と手伝っていた子どもたちです。

 

じゃがいも掘り (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去年の4歳児の秋に種芋を植えて育ててきた5歳児。
 先日、じゃがいも掘りをしました。

 そのじゃがいもを、12日(金)の給食の「おでん風煮」に入れて頂きました。

 給食の時間に、5歳児さんが放送を入れてくれました。

 「今日のおでん風煮の中に、年長が育てたジャガイモが入っています。
  美味しく食べてね!」

 自分たちが育てたじゃがいもの味は、どうだったかな?

 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(金)、エンゼル全体の避難訓練を実施しました。

 厨房からの火災の想定で、全園児が園庭まで避難しました。

 「おはしも」のお約束をしっかり守り、落ち着いて避難することができました。

園外散歩 (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(木)、4歳児は園外にお散歩に出かけました。

 友だちと手をつないで、交通ルールの確認をしながら上手に歩きました。

 ドーム横の広場では、花を摘んだり、虫探しをしたり、鬼ごっこをして楽しみました。

 初夏のように暑い1日でしたね。

エンゼルで遊ぼう♪(初回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★「エンゼルで遊ぼう♪」ってなに???★
 未就園児のお友だちが、保護者の方といっしょに「エンゼル」の園庭で遊んだり、室内で遊んだりします。


 11日(木)はじめての「園庭で遊ぼう!」では…
 砂場や滑り台、電車ごっこなどを楽しんでくれていました。
 エンゼルの子どもたちの遊ぶ様子を見て真似っこする姿が見られたり、エンゼルの子どもが自分より小さい子に声をかけて遊びに誘うという姿も見られたりしました。

 初回は、8組のご家族が参加してくださいました。

 お日様の光を浴びながらたっぷりと遊んでいただきました!!

 次回も「園庭で遊ぼう!」です。
 お日様に負けないように、帽子、お水orお茶を忘れずに持ってきてくださいね。
 

歯科検診 (0歳児・3歳児・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(木)、0歳児・3歳児・5歳児の歯科検診を実施しました。

 5歳児は、
  
  「よろしくお願いします。
  「ありがとうございました。」

 と、歯科の先生に、上手に挨拶ができていましたよ。


※ 検診の結果は後日お知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校
3/12 卒業式予行(2,3限) 4年生車いす体験(5,6限)
3/13 中学校卒業式のため、ノーチャイムデー
3/15 プレ卒業式 卒業式準備(5年生以外は13時40分下校)
中学校
3/11 公立高校一般選抜入試
3/13 卒業証書授与式
3/15 学年末三者懇談会(〜21)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142