最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:107
総数:94372

お別れ会(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日木曜日、
 もうすぐエンゼルを卒園する5歳児のために、
 4歳児が主催のお別れ会を開催しました。

 みんなで触れ合い遊びをしたり、
 出し物やクイズをしたりして盛り上がりましたよ!

 5歳児のみんなは、とても嬉しそうでした。

 4歳児さん、企画、練習、準備など、ありがとう!

クワガタ先生が来園! (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)、クワガタ先生がエンゼルに来てくれました。
 クワガタに詳しい、町役場の職員の方ですが、
 年に何度か来てくださっている間に、子どもたちの間では
 「クワガタ先生」としてとても有名になっています。

 前回8月に来てくださった際に、木の枝から取り出して、
 菌糸ポットで育ててきたクワガタの幼虫が、
 どれくらい大きくなっているのかの確認と、
 菌糸ポットを新しく取り換えるために来てくださいました。

 前回は、「小指の爪」サイズだった幼虫が、
 美味しい菌糸をたくさん食べて、
 全長8センチくらいに成長していました。
 次はサナギになって、成虫になるそうですよ。

「うわ!大きくなってる!」
「カブトムシの幼虫と、ちょっと違うなあ!」
「体の横にある、茶色の点々はなにかな?」

 回数を重ねるたびに、子どもたちの関心も出てきて、
 クワガタ先生にいろいろな質問もしていましたよ。

 クワガタ先生、お忙しい中、
 いつもエンゼルの子どもたちのためにありがとうございます!

ひなまつりメニュー*ひなまつり会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のエンゼルの給食はひなまつりメニューでした。
お出汁で炊いたちらし寿司と
お花型のハンバーグ、お麩、そしてゼリーです。
どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<3月1日(金)献立>
・牛乳
・ちらし寿司
・花麩のすまし汁
・花型豆腐バーグ
・おたのしみゼリー

※ちらし寿司の卵はアレルギーのお子さんにはコーンで提供しています。


 3月3日は日曜日の為、
 エンゼルでは1日に「ひなまつり会」を実施しました。

 先生たちがお雛様に扮して、遊戯室で楽しい劇を見ませた。
 楽しかったね。

新入児学校見学会(5歳児)

2月21日(水)5歳児が田尻町立小学校に学校見学会に行きました。他園の友だちと一緒に校内を巡回したり、1年生の教室に入らせていただきました。机に座り、鉛筆で線遊びもしました。やさしくお世話をしてくれた1年生から、素敵なお土産もいただき、少し緊張しながらお礼を言っていました。道中は雨が降っていましたが、傘をさして1列に歩道の端のグリーンベルト上を歩いて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日
 5歳児は、大型バスに乗って
 堺市立ビックバンまで「お別れ遠足」に出かけました。

 エンゼルでの最後の遠足で、いい思い出が出来ましたね!

 朝早くからの、お弁当の準備など、ありがとうございました。

節分メニュー「赤鬼ごはん」

 今日エンゼルの給食で
 節分メニュー「赤鬼ごはん」がでました。

 「赤鬼ごはん」は
 すりおろした人参を入れて炊いた赤い色のごはんの上に、
 コーンやいんげん、きざみのりなどを使って、
 0〜2歳は保育士が、3〜5歳は子どもたちが鬼の顔を作りました。
 いろんな顔の鬼ができていましたよ。

<2月2日の献立>
・牛乳
・赤鬼ごはん
・いわしフライ
・豚汁
・いちごゼリー
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まき (0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は節分です。

 エンゼルでは、1日早く豆まきをしました。

 子どもたちは、自分たちが作った新聞の豆を持って、
 やる気満々で園庭に出てきました。

 ところが、いざ鬼が現れると・・・
 泣き叫んで逃げ回る子や、木に隠れて息をひそめている子、
 先生にしがみついて離れない子がたくさんいました。

 それでも鬼に向かって果敢に豆を投げ
 何とか鬼を追い出すことが出来ました!

 みんなの中にいる鬼を追い払い、
 また1年元気に過ごせると思います!!

 朝早くから、鬼の参戦に駆けつけて下さった役場の職員の方々
 ご協力ありがとうございました!!

世界のごはん<ブラジル>

画像1 画像1
今日の献立は世界のごはん、ブラジルのごはんでした。
コシーニャはブラジルの家庭料理で日本では「ブラジル風コロッケ」と訳されることがあります。私たちがよく知ってるコロッケとは少し違い、ほぐした鶏肉やじゃがいもなどが練りこまれています。本来はしずく型なのですが、エンゼルでは丸い形のものをいただきました。
フェイジョンはブラジルの食卓には欠かせないスープで、日本でいうとおみそ汁のようなものです。エンゼルでは白いんげん豆の入ったフェイジョンをごはんといただきました。
どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<1月29日(月)の献立>
・牛乳
・ごはん
・フェイジョン
・コシーニャ
・温野菜のサラダ

園内職員研修 (嘔吐処理)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週より、エンゼルの看護師による嘔吐処理の職場内研修を、
 全職員対象に数回にわたって実施しました。

 冬場は、感染症をともなう嘔吐や下痢が流行しやすい時期です。
 どの時間帯にどのシチュエーションで嘔吐があっても、
 他児への園内感染を避けるべく、
 素早く適切に保育士が処理できるよう、
 職員間で確認し合いました。

 嘔吐物が付着した衣類や寝具などは、
 感染予防の観点から園内で洗浄できない為、
 そのまま袋に入れて持ち帰っていただきますが、
 ご理解くださいますようお願いいたします。

親子交流会と講演会 (0歳児〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日間にわたって、エンゼルの0〜2歳児クラスを対象に、
 親子交流会と講演会を実施しました。

 親子交流会は年間行事にはなかったのですが、
 クラスで楽しんでいる遊び(わらべうたやふれあい遊び)を
 保護者の方にお知らせしたいという思いをずっともっていて、
 みんなで話し合ってできた行事です。

 各クラスの保育士、保護者の方、子どもたちと
 いつもお部屋で楽しんでいる遊びを楽しみ
 春からの成長した姿をみていただけたのではないかなと思います。

 
 
 絵本講師の阪上葉志子先生に来ていただき
 エンゼル保護者、地域の方々にご講演をしていただきました。
 
 沢山の絵本を読んでいただいり、紹介をしていただいたりしました。
 絵本の魅力についてはもちろんですが、
 聞いている方々の気持ちがほっこりとなる癒しのお話しで
 みなさんいい表情でお話を聞いていらっしゃいました。

 講演してくださった阪上先生、ありがとうございました。
 
 また、お忙しい中、
 親子交流会・講演に参加していただきました保護者の方々
 地域の皆さま
 ありがとうございました。

3学期 始業式(3〜5歳児)

画像1 画像1
 9日(火)

 エンゼルの1号認定児の登園は今日からでした。

 久しぶりにエンゼル全員が戻ってきたので、
 朝からにぎやかになりました。

 「おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったよ!」
 「お年玉もらったよ〜!」

 楽しかった思い出を口々に
 お話ししてくれていました。

 3〜5歳児は、遊戯室で、
 3学期の始業式がありました。

 
 「明けましておめでとうございます」
 みんなで新年の挨拶をして、
 園長先生のお話を聞きました。

 3学期も、健康に気を付けて、
 毎日元気に登園してきてくださいね♪

新年あけましておめでとうございます♪

画像1 画像1
2024年、
たじりエンゼルStaratしました!!

いつもエンゼルの運営に
あたたかいご理解・ご協力を賜りありがとうございます。



  1号児は、9日(火)から登園です!!
  3〜5歳児は、始業式です。



今年も元気いっぱいに
すくすくと子どもたちが成長できますように
職員一同一丸となって保育してまいります!!


本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2学期 終業式 (3〜5歳児)

画像1 画像1
 22日は、2学期の終業式でした。

 3〜5歳児は、遊戯室に集まって、
 電子黒板で2学期の出来事を振り返りながら、
 園長先生のお話を聞きました。

 1号認定の子どもたちは、明日から冬休みが始まります。

 次にみんなで集まるのは、1月9日の始業式です。

 体調管理に気を付けながら、
 ご家族でゆっくりと楽しい年末年始をお過ごしください。

 それでは、良いお年をお迎えください。

クリスマスメニュー

画像1 画像1
今日の給食はクリスマスメニューでした。サンタさんがついたクリスマスゼリーとモミの木ハンバーグ、そして豆乳マカロニスープには5歳さんが園庭で育てた大根が入っていました。
豆乳マカロニスープは子どもに人気のメニューで、来月の食育だよりにはレシピが載っています。またおうちでも作ってみてくださいね。

<12月21日の献立>
・牛乳
・キャロットライス
・豆乳マカロニスープ
・もみの木型ハンバーグ
・ブロッコリーの塩ゆで
・お楽しみゼリー

冬のお楽しみ会 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬のお楽しみ会がありました。

 先日、サンタさんから届いた手紙に書いてあった時刻に遊戯室に集まり、学年ごとに歌を歌っていると…、どこからともなく鈴の音が…‼

 サンタさんが、たくさんのプレゼントをかかえて、みんなのもとにやってきてくれました。

 「うわ〜!ほんとに来てくれた!」
 「いっぱいプレゼント持ってる!」
 「すごい、おひげやな!」

 大興奮の子どもたち…。
 みんなからサンタさんへの質問にも、答えてくれました。

 みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌うと、サンタさんも鈴を鳴らしながら踊ってくれましたよ。

 お部屋に戻って、担任の先生が預かっていたプレゼントを一人ずつ受け取ると、嬉しさいっぱいの子どもたちでした。

 サンタさん、エンゼルに来てくれてありがとう!また来年も来てね!

冬のお楽しみ会 (0〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、冬のお楽しみ会がありました。

 先生たちのフィンガーアクション(カラフルな手がリズミカルに動くショー)を見て、みんなで楽しんでいると…、サンタさんがやってきてくれました!!

 一人ずつ、サンタさんからプレゼントを頂き、ハグしてもらいました。

 エンゼルで遊ぼう♪に参加してくれたお友だちも、一緒に会に参加して、楽しみました。

 サンタさん、エンゼルに来てくれてありがとう!!

はっぴーぶっくさん、来園! (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の2日間、
  はっぴーぶっくさん5名の方がエンゼルに来てくださり、
 12月生まれの誕生会の催しとして、
 3〜5歳児の各クラスでお話をしてくださいました。

 大型絵本の読み聞かせや、
 素話(絵本なしでのお話)、
 手遊びやペープシアター、
 エプロンシアターなど、盛りだくさんの内容で、
 子どもたちはお話の世界に入り込んで、
 集中して聞いていました。

 はっぴーぶっくさん、
 2日間ありがとうございました♪

なかよし音楽タイム (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日は、5歳児が、なかよし音楽タイムで
 歌と合奏を披露しました。

 うみぐみは、子どもたちが祭りの法被を着て、
 ♪村祭り を演奏しました。

 やまぐみは、バイ菌の触角を頭に付けて、
 ♪虫歯建設株式会社 を演奏しました。

 今週は、学年ごとに舞台での合奏を披露してきましたが、
 さすが年長さん!という合奏ぶりで、
 見に来ていた子どもたちからは、

 「すごかった!」
 「格好良かった!」
 「上手やった!」

 などの、感想の声が上がっていました。

フィオーレ南海さんとの交流 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(木)、フィオーレ南海さんのご利用者さん7名が、
 施設の職員の方々と共にエンゼルに来てくださいました。

 エンゼルの子どもたちに
 クリスマスプレゼントをたくさん手作りして
 持って来てくださいました。

 たくさんのプレゼントは、
 折り紙で作り上げたカニやボール、
 花の飾り等々や、タオルで出来たくまのぬいぐるみや、
 クリスマスのタペストリーなどでした。

 子どもたちからは「かわいい!」
 「このカニ、どうやって折ったんやろ?!」
 「折り方、教えて欲しいな」などの声が聞かれました。

 エンゼルを代表して
 年長組のうみ組さん、やま組さんが代表で
 受け取ってくれました。

 お礼に
 ダンスやわらべうた遊びを見ていただきました。
 また、フィオーレ南海さんのご利用者さんたちが
 かわいいトナカイの角などを頭につけていたのをみた子どもたちが
 ♪あわてんぼうのサンタクロース のうたもプレゼントしました。

 「かわいいね」「上手だね」とお言葉をいただきました♪
 
 フィオーレ南海さん
 今日は、ありがとうございました!!

カレンダー制作 (4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(木)、民生児童委員さん4名がエンゼルに来てくださり、
 4・5歳児の子どもたちと一緒に、
 来年のカレンダー制作をしてくださいました。

 来年は「辰年」なので、新聞紙をねじって龍を表現し、
 カレンダーの台紙にのり付けして土台作りをしました。
 どんな龍が出来上がるか、仕上がりが楽しみです♪

 
 制作以外にも、一緒にふれあい遊びに参加していただいたり、
 子どもたちの歌や合奏を聴いていただいたりもしました。

 優しく、声を掛けていただき、子どもたちも嬉しそうにしていました。

 本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校
3/12 卒業式予行(2,3限) 4年生車いす体験(5,6限)
3/13 中学校卒業式のため、ノーチャイムデー
3/15 プレ卒業式 卒業式準備(5年生以外は13時40分下校)
中学校
3/11 公立高校一般選抜入試
3/13 卒業証書授与式
3/15 学年末三者懇談会(〜21)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142