最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:47
総数:95554

9月12日 マカロニスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日 学校給食は、牛乳 コッペパン
白身魚のエスカベッシュ 野菜添え マカロニスープでした。

マカロニスープには、2枚目 3枚目のような
小さなアルファベットの形をした
マカロニがはいっていました。

とても小さいマカロニなので、もしかるすと
気づかずに食べてしまうほどでした。

スプーンですくっていると、
いろんな文字のマカロニがあらわれました。


中学校 9月 全校集会おこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日 6時間目
中学校では、全校生徒が体育館に集合して、
全校集会を行いました。

学校長からのお話は、
「人が嫌がることは、しないは、当たり前。
自分がされて 嫌とは思わないことでも、
嫌と思う人がいれば、それはしてはいけないこと。」
というお話がありました。

続いて 生徒会会長からは、
月末に予定されている 体育大会への
意気込みを 学年ごとに丁寧にお話がありました。

続いて クラブ活動の表彰。

最後に栄養教諭と養護教諭からのお話もありました。
(ちょっと見にくいですが、写真がその様子です。)

栄養教諭からは、
「相対的エネルギー不足」のお話。
しっかり食べているつもりでも 活動量が
常に上回ってしまっている状態は、
「相対的エネルギー不足」全身に影響が及ぶ
状態であるとの話がありました。

また養護教諭からは、「熱中症」のお話です。
月末に予定している体育大会の練習も
はじまっています。
自分でできる予防対策をしっかりとって
登校するように、とお話がありました。
学校中のトイレに、
「尿の色と 脱水状態」を把握できる
掲示物を貼ります。
常に自分の体調に意識を寄せて、
怪我なく、体調不良なく、充実した体育大会
にできるようにしたいですね。

食育 掲示板から 「地元野菜クイズ」を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校と中学校には、食育掲示板があります。
いつも地元でとれる食材について、掲示しています。
最新の食育クイズを紹介します。

田尻町の畑に植える準備をすすめている「苗」です。
まもなく畑に植えられるそうです。
なんの野菜でしょうか。

答えは、「カリフラワー」
最近 田尻町でたくさんつくられるように
なってきたそうです。

かわいい小さな苗からどんなふうにカリフラワーに
なるのか、
引き続き、畑を取材して、子どもたちに
伝えていこうと思います。

食育掲示板から「地元野菜クイズ」を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校と中学校には、食育掲示板があります。

いつも地元でとれる食材について掲示しています。
最新の食材クイズをご紹介しましょう。

今 まだ中学校 学習園で育っている野菜です。

とてもきれいな花です。

花の美しさにもびっくりしますg,
そのあと、こんな野菜が、こんなふうに
なるなんて、びっくりですね。

地元の野菜に、愛着をもって、
いただくようになってほしいとおもっています。

9月11日 学校給食 汁物は、いつも 「具だくさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日 学校給食は
牛乳 ごはん 豚丼
いためナムル つくね汁でした。

今日も野菜たっぷりの給食でした。

汁物は、2枚目の写真のように、
いつも具だくさんです。

今日のつくね汁にも、
肉だんご、だいこん、にんじん、
たまねぎ、はくさい、小松菜
油揚げ、こんにゃく、の具材がはいっています。

今日の給食を食べると、
小学生でも100g以上の野菜を
食べています。

毎食しっかりと野菜を食べるように
したいですね。

給食の大切さを学ぶ

田尻中の家庭科授業では、栄養教諭の先生とコラボして給食の意義や大切さを学んでいます。
学校給食には、学校で学ぶ児童生徒がすくすくと成長するために様々な工夫がなされています。
一食の給食が完成するまでに、生産者が愛情をかけて育てた作物を責任を持って運送業者が商店や給食場まで運ばれます。それを受けて給食に適した調理方法もとづいて献立が作成されます。そして調理員さんは衛生環境に最も配慮して担当ごとに鍋や器具を使い分けて800人分の給食を完成させます。

私たちの目には見えないところで、たくさんの愛情が詰まった給食。
心を込めて「いただきます」、「ごちそうさまでした」の言葉がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 学校給食 ハヤシライス 人気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日 学校給食は、牛乳 ごはん
ハヤシライス 三色ソテー  ゼリーでした。

1枚目の写真は、今日の給食です。
2枚目は、ハヤシライスの具を
ごはんにかけたところです。

3枚目の写真は、ハヤシライスの調理の
様子です。

お肉を炒め始めるときに、
赤ワインを振り入れています。
お肉をより香ばしく炒めることができます。

味には、のこりませんが、
そんな隠し技も使って美味しく
しあげています。

みんなぺろり完食のクラス続出の
メニューでした。

9月7日 学校給食 夏と秋をおりまぜて。。

画像1 画像1
9月7日 学校給食は、
牛乳 オリーブパン きのこペンネ
スープカレー トロピカルフルーツでした。

昨日から ほんの少しだけ 暑さが
和らいできたのを感じます。

今日の給食は、秋の「きのこ」
トロピカルフルーツには、「すいか」
夏と秋 おりまざった食材がはいりました。

食事からも「季節の変わり目」を
感じますね。

中学校通信9月号 掲載しました

まだまだ暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

先日3年生はチャレンジテストが終了しました。
今月28日には体育大会が開催されます。
生徒たちはどの種目に出場するかを決め、大縄跳びの練習に取り掛かっています。
天候も含め、無事に開催されることを祈ります。

学校通信は、中学校の配布文書からPDFで御覧ください。

中学校 希望者 ふれあいセンターで体組成計測しました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日 中学校では、希望者を引率して
ふれあいセンターにある「体組成計」での
身体計測を行いました。

あくまで参考値ではありますが、
数値として身体組成を見ることで、

自分の身体づくりをどうしたいのか、
何を食べればいいのか、
睡眠をどうとればいいのか、
自分ごととして、
興味をもって、意識をもって、
日々の生活にいかしてほしいと思います。

また、明日も希望者の測定にいきます。


9月6日 学校給食 The 和食の献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんの少しだけですが、暑さが和らいできました。

9月6日 学校給食は、牛乳
わかめごはん にくじゃが キャベツの煮浸し 
すまし汁(中学校は、かきたま汁)でした。

給食場では、2枚目の写真のように、
朝から 3キログラムの削り節をつかって、
おだしをとっています。

3枚めの写真は、肉じゃがに入れるたくさんの
じゃがいもを切っている様子です。

美味しいおだしの汁ものです。
食事のしるものは、「水分補給」「塩分補給」
のやくめもしています。

まだまだ暑さは続きますが、
健康にすごすためにも、
しっかりと食事をとりたいですね。

9月5日 学校給食 今日は、薬剤師さんがきてくださりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日 学校給食は、牛乳 パーカーパン
豆腐ハンバーグ おばけパーティのスープ
豆入りサラダでした。

2枚目の写真は、給食場の調理風景です。
調理場では、学校給食衛生管理基準にそって、
作業をおこなっています。

夏でも冬でも調理員さんは、マスク、
すっぽり頭を覆う帽子、白衣、作業ごとのエプロン
を着用して作業にあたります。

今日は設備や作業、各記録の点検として、
学校薬剤師さんが、給食場の中の点検を
行ってくださりました。

専門的な知見をもとに、
相談にのってくださり、
アドバイスもいただくことができました。

衛生的な作業は、引き続き、行っていきます。

3枚目の写真は、
豆腐ハンバーグに手作りソースをかけて
いるところです。

9月5日 中学校3年生 チャレンジテスト受験しました

画像1 画像1
朝から快晴のお天気です。
外では、気温がぐんぐん上がって、
まだまだ残暑が厳しいです。

教室では、中学3年生が、
チャレンジテストを受験しました。
1時間目から5時間目までのテストです。

中学校では、朝から静寂につつまれています。

日頃の学習の成果を
しっかりと発揮してほしいと思います。


学校給食 きびなごのカリカリが人気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日 学校給食は、牛乳 ごはん
ガパオライス きびなごのカリカリフライ
餃子スープでした。

ガパオライスは、タイ風のごはんです。
バジルの香りのする香ばしい具を
2枚目の写真のようにごはんにかけて
いただきます。
野菜もたっぷりはいっています。

野菜たっぷり!ごはんもすすむ組み合わせです。

餃子スープは、新メニューでした。
小さな餃子がスープに、コロリンと入っています。

きびなごのカリカリフライは、一学期に初登場。
あまりの人気で、匹数を増やしてほしいとの声を
聞いて、今回は、小学校2匹、中学校3匹にしました。

本当に、カリカリとした歯ごたえで、
小魚を頭からまるごと食べることができます。
「魚をまるごと食べる」ことができるという
経験を通して、自信をもって いろんな魚に挑戦してほしいと
思います。

中学校 2学期も元気に登校 サポートします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は 中学校 保健室前の掲示です。

2学期がスタートして早くも2週間目に入っています。
保健室では 元気な学校生活を送るためのサポートもしています。

まずは、「朝食を食べて」登校してきてくださいね。
そして、体調で気になることがあれば相談してください。

今週は、5日火曜日は、木曜日の時間割です。
(3年生は、チャレンジテストを受験します)

6日水曜日は、6時間目のみ、木曜日5限目の
時間割です。

7日木曜日は、火曜日の時間割です。

今週は、時間割変更がたくさんありますので、
持ち物に気をつけてくださいね。

そして、今週も元気にすごしましょう。

9月1日 学校給食 泉州産野菜のみそしる

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日 学校給食は、牛乳 ごはん かみかみ丼
フレンチフライズ 泉州野菜のみそしるでした。

泉州野菜のみそしるには、泉州産のみずなす
かもうり 青ネギがはいりました。

水ナスは、田尻町の畑からとれたての水ナスを
届けていただきました。

2枚目の写真は、かもうりです。
「かもうり」を知らない子どもたちも
たくさんいます。
はじめて かもうりを
食べた子どもたちもいたことでしょう。

えびじゃこと一緒に炊いた煮物も
美味しいですね。

残暑がまだまだ厳しい毎日ですが、
しっかりと野菜を食べて、
元気な毎日をすごしたいですね。

学校給食 9月の献立はこちらから

画像1 画像1
9月学校給食の献立表です。

9月は、地元のかもうり、 水ナスが
入るメニューがあります。

新メニューは、4日ぎょうざスープ
12日 マカロニスープです

お月見の29日は、お月見献立です。

8月30日 学校給食

画像1 画像1
8月30日 学校給食は、牛乳
キャロットピラフ ぎょうざ
タンタンスープ 切り干し大根の中華煮
でした。

8月は、食べやすさを重視している献立ですが、
毎日野菜がたっぷりです。

規則正しく食事をすること、
寝る時間をきめて、ぐっすり眠ること

当たり前のことのようですが、
定着させることは、難しいようです。

少しだけ意識をもって、
健康的な生活習慣ですごしたいものです。

8月29日 学校給食 人気の米粉パン

画像1 画像1
8月29日 学校給食は、牛乳 米粉パン スパイシーチキン 野菜の洋風煮 フルーツミックスゼリーでした。

今週は、まだまだ暑いので、食べやすくて、テンションの上がるような献立の組み合わせになっています。
そんな中でもしっかりと たっぷりの野菜が入っています。

生活リズムを学校生活習慣へと整えて、
まずは、体調を万全にととのえて、
2学期を充実させてほしいと願っています。

8月31日 学校給食 今日は「野菜の日」

画像1 画像1
8月31日 学校給食は、牛乳 黒糖パン 
肉団子と野菜のスープ
鶏肉と里芋のハーブ焼き
野菜いためでした。

今日 8月31日は、
「やさいの日」です。

田尻っ子は、野菜の摂取が
不足しがちです。

野菜が不足すると、
便秘だけでなく、さまざまな
身体の調整に影響を及ぼします。

日頃から意識して、
「やさい」を食べるようにしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/7 お別れ会(3〜5歳)
小学校
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
3/6 委員会
3/8 お別れ式
中学校
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142