最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:47
総数:95474

つきろーくんとたじりっちが来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日は「月化粧」のお誕生日♪

 青木松風庵ゆかりの田尻町の子どもたち(3〜5歳児)にと、松風庵さんからのご厚意で、「月化粧」をいただきました。
 
 また今日は、月化粧のマスコットキャラクター「つきろーくん」と、
 つきろーくんのお友だち「たじりっち」がエンゼルに来てくれました!!
 
 つきろーくんとたじりっちが見守る中、給食のデザートとして、ミルク饅頭の月化粧をいただきました。みんな美味しそうにほおばっていましたよ。
 (※卵・乳のアレルギーの子どもたちには、上用まんじゅうを届けてくださるという配慮もしていただきました!)

 松風庵さん、本日はありがとうございました。



さやえんどうの皮むき (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(木)に、5歳児のこどもたちは、さやえんどうの皮むき体験をしました。

 栄養士の先生に皮の向き方のコツを教えてもらい、たくさん皮むきをしました。
 
 そのエンドウ豆が、本日19日(金)の給食で、’高野豆腐とえんどう豆の煮物’として提供されました。

 美味しかったですね!

てんとう虫の制作 (3歳児)

画像1 画像1
 19日(金)、てんとう虫の制作をしました。

 絵の具をつけたタンポで、てんとう虫の背中に、ポンポンポンと模様をつけました!

 ♪てんとう虫の歌をうたう子どももいて、楽しんで取り組んでいましたよ。

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「エンゼルで遊ぼう♪」の実施日でした。

 今日の主な活動は’園庭遊び’でした。


 活動の前に参加するお友だちの名前を保育者が呼びます。

 「恥ずかしくてお返事できなくても、名前を呼ぶ保育者のほうをみてね」とはじめにお約束しました。
みんな保育者の顔をしっかりみてくれましたよ。
にっこり笑顔をみせてくれたり
「はい!」とかわいい声でお返事をしてくれたりするお友だちもいました。

 園庭では、電車ごっこや総合遊具、砂場で遊ぶ姿がよくみられました。

 遊んであとは、手を洗って水分補給。
 エンゼルの1歳児のお気に入りの絵本を紹介し、みんなでみました。

 暑かったけど、楽しかったですね。


 次回の「エンゼルで遊ぼう♪」は室内遊びです。

 ご参加される方、お待ちしています♪

歯科検診 2回目

 本日は、4・2・1歳児の歯科検診を実施しました。

 上手に口を開けて、診てもらうことができました。

 今年度の歯科検診は、今回で終了です。


 歯を大切に!
 おうちでも、しっかり歯磨きしましょう!
 
画像1 画像1

音探しの旅 (5歳児)

画像1 画像1
 17日(水)、5歳児はマーブルビーチまで「音探しの旅」に出かけました。 

 海辺で、耳を澄ましてみると…、いろんな音が聞こえてきました!

 どんな音が聞こえたか、おうちでこどもたちに聞いてみてくださいね。

初めてのクレパス画 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクレパスを使う初日。
 子どもたちは、嬉しくって、ドキドキ!
 はやく使いたくて、シートの準備もお手伝いしていました。

 
 クレパスのフタを開けた時は、ワクワク感がたまらないといったとてもいい表情でした。
 大きな白い画用紙に、
 色んな色を使って、自由に描きました。

 「何色がいいかな?」
 「いっぱい描いてるで〜。みて〜」
 「これおばけ〜」

 画用紙いっぱいに描いたあとは、汚れた手を自慢げに見せてくれました。


 お片付けも「やりたい!」と手伝っていた子どもたちです。

 

じゃがいも掘り (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去年の4歳児の秋に種芋を植えて育ててきた5歳児。
 先日、じゃがいも掘りをしました。

 そのじゃがいもを、12日(金)の給食の「おでん風煮」に入れて頂きました。

 給食の時間に、5歳児さんが放送を入れてくれました。

 「今日のおでん風煮の中に、年長が育てたジャガイモが入っています。
  美味しく食べてね!」

 自分たちが育てたじゃがいもの味は、どうだったかな?

 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(金)、エンゼル全体の避難訓練を実施しました。

 厨房からの火災の想定で、全園児が園庭まで避難しました。

 「おはしも」のお約束をしっかり守り、落ち着いて避難することができました。

園外散歩 (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(木)、4歳児は園外にお散歩に出かけました。

 友だちと手をつないで、交通ルールの確認をしながら上手に歩きました。

 ドーム横の広場では、花を摘んだり、虫探しをしたり、鬼ごっこをして楽しみました。

 初夏のように暑い1日でしたね。

エンゼルで遊ぼう♪(初回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★「エンゼルで遊ぼう♪」ってなに???★
 未就園児のお友だちが、保護者の方といっしょに「エンゼル」の園庭で遊んだり、室内で遊んだりします。


 11日(木)はじめての「園庭で遊ぼう!」では…
 砂場や滑り台、電車ごっこなどを楽しんでくれていました。
 エンゼルの子どもたちの遊ぶ様子を見て真似っこする姿が見られたり、エンゼルの子どもが自分より小さい子に声をかけて遊びに誘うという姿も見られたりしました。

 初回は、8組のご家族が参加してくださいました。

 お日様の光を浴びながらたっぷりと遊んでいただきました!!

 次回も「園庭で遊ぼう!」です。
 お日様に負けないように、帽子、お水orお茶を忘れずに持ってきてくださいね。
 

歯科検診 (0歳児・3歳児・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(木)、0歳児・3歳児・5歳児の歯科検診を実施しました。

 5歳児は、
  
  「よろしくお願いします。
  「ありがとうございました。」

 と、歯科の先生に、上手に挨拶ができていましたよ。


※ 検診の結果は後日お知らせします。

野菜の苗植え (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(水)、5歳児が夏野菜の苗を植えました。

 昨日から土づくりをして、プランターに土を入れました。
 そこに、色んな種類の夏野菜を植えました。

 何の苗を植えたのか、おうちで聞いてみてくださいね。

 苗を観察しながら、絵を描きましたよ。
 その後、苗を植えて、水やりをしました。

 美味しく育ちますように☆

 

初めての園外散歩 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(水)、3歳児になって初めて園外散歩に出かけました。

 行き先は消防署。

 間近で消防車を見せてもらったり、乗せていただいたりして大喜びだったようです。


 そして、田尻川

 カメや魚を見つけました!!


 いいお天気で、気持ち良かったようで、エンゼルに戻ってから

 「また行こうな」と笑顔で話してくれた子どもたちでした。

スナップエンドウのすじ取り(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)
 5歳児は、スナップエンドウのスジ取り体験をしました。
 栄養士の先生に、スジ取りのコツを教えてもらいながら、挑戦していました。

 「でっかいスジ、取れた!」
 「何か、気持ち良い!」    子どもたちの声です。

 
 9日(火)
 スジ取りをしたスナップエンドウを給食のおかず、『野菜のソテー』で、提供していただき、美味しくいただきました。
 

みんなで一緒に給食スタート (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)より、3歳児1号認定の子どもたちの給食の提供が始まりました。

 待ちに待った給食初日のメニューは、みんなが大好きな「カレーライス」でした。

 「美味しいな」
 「しあわせ〜!」
 「おうちのカレーと、ちょっと違うな」などの声がきかれました。

 本日より各机に設置していたパーテーションも撤去され、同じ机のお友だちとお話しながら、美味しそうに食べていました。

こどもの日の給食<エンゼル>

画像1 画像1
今日のエンゼルの給食は、「こどもの日の献立」でした。
こいのぼりの形をしたハンバーグやゼリー、どんな味だったか聞いてみてくださいね。


<5月2日献立>
・牛乳
・ケチャップライス
・こいのぼりハンバーグ
・ブロッコリーの塩ゆで
・豆乳マカロニスープ
・こどもの日ゼリー

子どもの日の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(火)、3.4.5歳児の子ども達が遊戯室に集まって、『子どもの日の集い』を実施しました。

 電子黒板で兜飾りや鯉のぼりの由来を聞いたり、先生たちによる「鯉太郎の滝登り」の話を聞いたり、みんなで体操したり歌を歌ったりして楽しみました。

 みんなも、これからも健やかに成長しますように…。

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度よりお手紙がCODMONアプリでの配信になっています。
 
 データベースになり喜んでいただいている声をよく聞きます。
 ですが、なかには、紙面で欲しいなという方々もいらっしゃいます。
 ご家庭でもプリントアウトできますが、登降園の打刻するCODMONタブレット横にレターボックスの設置をし、お手紙を手に取っていただけるようにしています。

エンゼルのめだか

画像1 画像1
かわいいめだかが
エンゼルのあちこちにいるのはご存じでしょうか???

地域の方々が、
エンゼルの子どもたちに…といって
わけてくださったものです。

毎年、赤ちゃんを産んで
元気に育っています!

泣いている子も
めだかをみてほっこりすることも…

登園時に親子で観察したり…

降園時、園内散歩の時等、
いろんな場面で
いろんな人が
めだかにほっこりしてもらって
癒されているようです♪


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/7 お別れ会(3〜5歳)
小学校
3/2 PTA卒業記念行事(午前中、体育館)
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
3/6 委員会
3/8 お別れ式
中学校
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142