最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:124
総数:94493

令和4年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日、暖かな春の日差しのもと、令和4年度 修了式を行いました。

 修了児の皆さん、保護者の方々、本日は誠におめでとうございました。
エンゼルでの思い出を胸に、春からは小学校でも頑張ってくださいね。

最後のお誕生日会 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(木)、3〜5歳児は、各クラスで3月生まれの誕生日会をしました。

 その後、全員が遊戯室に集まって、「4月にはみんなひとつ、大きくなるね!」の意味を込めて、みんなへのお祝いとして、職員から「ミニコンサート」を開きました。

 アラジンの曲を、ピアノの連弾とフルートで演奏しました。伴奏に合わせて、フラーフを揺らしたり、フィンガーアクションで表現しました。

 「きれいやった!」
 「嬉しい気持ちになった!」

子どもたちも、うっとりとしたいい気持ちになりました。

 ミッキーマウスマーチのリズムに合わせて、手をたたいたり、身体を揺らしたり…、「音楽」を全身で感じながら、楽しみました。

 みんな4月からは、ひとつ大きくなりますね。みんな、おめでとう!

 

リクエスト給食

画像1 画像1
今日は5歳児さんがそろって食べる最後の給食でした。
献立はみんなが食べたい給食を聞いた中から、人気のものを選びました。このほかにもたくさんの献立をあげてくれて、給食を楽しみにしていてくれたのが伝わってきました。
小学校に行っても、美味しく楽しく給食を食べて欲しいと思います。

<3月17日の献立>
・牛乳
・カレーライス
・星型ハンバーグ
・ブロッコリーのおかか和え
・豆乳プリン

たくさん歩いたよ!(1歳児:あひる組)

 3月に入ってあたたかくなり、お散歩に行く機会が増えた子どもたち。
今日はシーサイドドーム付近の広場までお散歩に行きました。
小さい山からよーいどんをしたり、お花や虫を探したりして楽しい時間を過ごしました。
帰りは「もっとあそびたい〜」という気持ちが強かった子どもたちですが、みんなで歩いてエンゼルまで帰ってくることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長組さんへ  (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(水)、3歳児さんが5歳児(うみぐみ、やまぐみ)のお兄ちゃん・お姉ちゃんにお礼のお手紙を渡しました。

 「たくさん、遊んでくれてありがとう!」
 「優しくしてくれて、ありがとう!」

 1人ひとりが一生懸命に折った折り紙のちゅうりっぷと、似顔絵や好きな絵をたくさん描きました。
 5歳児さんに手紙を渡すと、とても嬉しそうに受け取ってくれました。

 修了式には参加できませんが、3歳児さんなりに「ありがとう」の気持ちを伝えることができました!

おさんぽにいったよ!

いいい気候になり、一歳児りす組は保育所周辺、あひる組は田尻川周辺をさんぽしました。
泳いでいる魚やかめを発見したり、鳥を見つけたりして楽しみました。
お友だちと手をつないで、たくさん歩きましたよ!

画像1 画像1

お別れ会パーティー (3.4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(木)、3、4、5歳児のみんなが集まって、遊戯室でお別れパーティーをしました。

 あと少しでエンゼルを卒園する年長組さんのために、数日前から年中組さんが内緒でパーティーの準備を進めてきました。

 パーティー会場入口で、ジュース係さんが「ジュースチケット」を配布しました。

 パーティーは、年中組さんが司会進行を務め、イラストと共に1年間を振り返ったり、運動会で踊ったリズムをみんなで踊ったりしました。

 ○×クイズで盛り上がったり、ふれあい遊びで年少組さんと交流したり、みんなで手話をしながら歌を歌ったり…と楽しいプログラムが沢山でした。

 おやつタイムでは、みんなで輪になってリンゴジュースを飲みました。
とってもうれしそうに飲んでいました。

 コロナ渦で3年間見送ってきた「お別れパーティー」を再開することができ、久しぶりにふれあい遊びも楽しめ、子どもたちも保育士も笑顔いっぱいの1日になりまた。

玉ねぎの栽培体験 (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8日(水)、田尻小学校の3年生とエンゼルの4歳児が、手をつないで、『町政70周年記念事業 玉ねぎ栽培体験』に出かけました。
道中、3年生が4歳児の顔を覗き込み、「エンゼル楽しい?」などと優しく声を掛けてくれ、4歳児も嬉しそうに笑顔で返事をしていました。
また、軍手をはめる時に困っていると、優しく丁寧にかかわってくれていました。

 栽培体験では、以前植えた玉ねぎの苗が生長している様子を見て、もっと大きく育つように、苗のまわりに生えている雑草を抜きました。
「雑草を抜かないと、玉ねぎが大きくならないからね。」と農業委員さんが教えて下さり、みんなで力を合わせて畝をきれいにしました。

 「雑草を抜いてすっきりした。」「スポッと抜けると気持ち良かった。」「お兄ちゃんが優しく教えてくれて嬉しかった。」などの感想が聞かれました。

 次は、5月に玉ねぎひきに行く予定です。
ポカポカ陽気の下、心もあたたかくなる交流になりました。

農業員さん、引き続き 玉ねぎ畑のお世話をよろしくお願いします。

最後のお散歩 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(火)、晴天の下、5歳児のみんなでたじりっち公園までお散歩に出かけました。
今年度最後、つまりエンゼルで最後のお散歩でした。

今日はうみ組もやま組も全員出席したので、64人全員で遊ぶことができました。

滑り台やぶらんこ、うんていやボルダリングなどで思う存分遊びました。

その後、隣接した大きな広場を貸していただき、うみ組対やま組で鬼ごっこをしました。
広い範囲で思いっきり走りまわりました。

 結果は…、逃げ切った子の人数が、14名対14名で、引き分けとなりました。

 ぽかぽかいい天気で、思いっきり遊んで、心も体もポッカポカになって帰園しました。
楽しいお思い出になりましたね。

*ひなまつり* (0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日はひな祭り。エンゼルでも、ひなまつり会をしました。

 0〜1歳児クラスは、クラスごとに、保育士手作りの指人形やエプロンシアターを使って、ひなまつりの雰囲気を楽しみました。

 3〜5歳児は、3学年が縦割りクラスに分かれて遊戯室に集まり、ひなまつりの由来を聞いたり、「うれしいひなまつり」の歌を歌ったりして楽しみました。
 今回は、2歳児クラスも参加しました♪

 最後は、保育士たちによる人間劇を見ました。

 大好きな担任の先生たちが、お雛様やお内裏様、三人官女や五人囃子に扮して、みんなで踊ったり歌ったり、宴会をしたりして遊ぶ様子を見て、大笑いでした。

 とても楽しい会になりました。
おうちでも、様子を聞いてみてくださいね。

ひなまつり<エンゼル>

画像1 画像1
今日は3月3日、ひなまつりです。
エンゼルの給食も今日はひなまつりの献立でした。おたのしみゼリーはひし形の三色ゼリーです。みんな色や味を確認しながら楽しそうに食べていました。


<3月3日の献立>
・ちらし寿司
・牛乳
・花麩のすまし汁
・花形豆腐バーグ
・おたのしみゼリー

人参の収穫と試食 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に植えた人参を3月2日(木)に収穫しました。数、大きさ、形、長さ、重さに興味を持ち、観察したり、量りや定規を使って測定したりしました。
 収穫した人参を今日の給食の『焼ビーフン』に入れてもらい、みんなでおいしくいただきました。
 5歳児は今までいろいろな野菜を育ててきました。野菜を育てて食べることで、苦手な物でもひとくち食べることができたり、献立や食材に興味を持って給食を食べるようになりました。食育の大切さを改めて感じています。

5歳児体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田尻町立小学校で行われた体験入学に参加しました。

 一部屋ずつ説明をしてもらいながら施設見学をしました。
 その後、1年生の部屋に行き、一人ずつ机に向かって座らせてもらい、鉛筆の使い方を教えてもらいました。
 線のワークをしました。ちょっぴり緊張している様子の子どもたちでしたが、真剣に取り組んでいました。

 1年生から手作りのプレゼントをいただきました。
 大喜びの子どもたちでした♪

 他の園の友だちにも会い、手をつないでいっしょにまわったり、おしゃべりをしたりしました。
 

 今日は楽しい時間をありがとうございました。

 4月からよろしくお願いします。

不審者避難訓練 (0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(火)、エンゼル全体で不審者対応避難訓練を実施しました。

 安全安心まちづくり推進局の危機管理専門員の方に、エンゼルでの訓練の様子を視察してもらい、最後に講評・ご指導をしていただきました。

 職員に対し、「さすまた」の効果的な使用方法なども含め、様々な知識を教えてくださいました。

 いつ何時、予測不能な出来事が起こるか分かりません。
そんな時でも、子どもも保育士も、落ち着いて状況把握し、子どもたちの安全を第一に守れるよう、訓練しています。

世界のごはん(ガパオ風ライス)

画像1 画像1
今日の給食にはガパオ風ライスが登場しました。ガパオライスはタイでよく食べられているごはんのひとつで、鶏肉とバジル、野菜などをいためた具材をごはんにかけて食べる丼のようなメニューです。たっぷりの油で焼いた目玉焼きをのせて食べるのが一般的ですが、エンゼルでは目玉焼きなしでいただきました。どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<2月17日の献立>
・ガパオ風ライス
・牛乳
・ビーフンスープ
・りんごゼリー


ちょっとお兄さん、お姉さん気分(0〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乳児も一つ上のクラスで過ごしました。普段は入ることのないお部屋で見たことのないおもちゃに目を輝かせていた子どもたち。たくさん遊んで、いつものお部屋に戻る頃には「帰りたくない〜」と言うぐらい楽しんでいました!2歳児は給食も食べましたよ。

ちょっとお兄さん、お姉さん気分 (3.4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、年長児がお別れ遠足の日。朝からみんなでお見送りしました。
 
 お留守番の年少児・年中児で、集会をしました。
 それぞれの発表会の取り組みでした遊びをみんなでしたり、体育指導の山本先生が、色々な跳び方を教えてくれたりしました。

 年長児の部屋が空いているので、年中児は年長児の部屋、年少児は年中児の部屋など、それぞれのクラスが一つ上の学年の部屋で過ごしました。

 朝の会をしたり、給食を食べたりして、なんだかお兄さん、お姉さんになった気持ちで、嬉しそうな子どもたちでした。


お別れ遠足 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9日(木)、5歳児が待ちに待ったお別れ遠足に出かけました。

 朝から、お弁当の入ったリュックを背負って、わくわくが止まらない子どもたち。

 大型バスに乗り込むと、車窓の風景を楽しんだり、バスレクで盛り上がったり…。あっという間に、堺市のビックバンに到着しました。

 大きなワニの体内に出たり入ったり、様々な室内アスレチックで思いっきり身体を動かしました。 

 みんなで登頂を目指した「大型ジャングルジム」にも、みんなでチャレンジしました!
エンゼルでの最後の遠足を、存分に楽しんで、また一つ思い出が増えましたね。

 朝早くからのお弁当などのご準備など、ありがとうございました。

ジャングルジム体験 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(9日)は、5歳児のみんなでお別れ遠足に行きます。
バスに乗って、『堺市立 ビッグバン』という施設に行き、とても大きなジャングルジムに挑戦する予定です。

 今日は、明日のジャングルジムの練習も兼ねて、田尻小学校の校庭に遊びに行きました。

 公園などで、何度も挑戦したことのある子もいましたが、ジャングルジムは全く初めて…という子もいました。
 
 最初は、こわがっていた子も、友だちの励ましや先生たちのサポートを受けて、最後は全員がジャングルジムの頂まで到着することができました。

 小学校の休憩時間には、すべり台やシーソーなどの遊具で遊ばせてもらい、大喜びでした!

 明日は、年長児さんみんな揃って、ビックバンの大きなジャングルジムを制覇できるといいですね!

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(金)は、節分です。

 今年も、エンゼルに鬼がやってきました!
鬼が来るまでは、「鬼のパンツ」を踊って力を蓄え、

 「みんなで戦うぞ!」
 「豆をまいて、鬼を追っ払うぞ!」

と、やる気満々の子どもたちでしたが、いざ、鬼が登場すると、豆を勢いよく投げる子もいる一方で、泣いて園庭を逃げ回る子もたくさんいました。

 ちょっと怖かったけど、何とか鬼を追い払うことができたので、今年も一年、元気に過ごせるといいですね!

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
エンゼル
4/1 令和5年度 保育開始
4/3 入園式
小学校
4/6 入学式前日準備
中学校
4/5 入学式前日準備
4/6 入学式

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142