最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:124
総数:94505

人権教室 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日、5歳児は、クラス別に人権教室を受けました。

 人権擁護委員さんが来てくださり、紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」を読んで、「人権」について、分かりやすくお話してくださいました。「困ったことがあれば、誰かに伝えることが大切だよ」と教えてくださいました。


 最後に、マスコットキャラクターの人権「あゆみちゃん」と「まもるくん」と触れ合っている子どもたちでした。

不審者避難訓練 (全園児)

 本日29日、不審者避難訓練を実施しました。

エンゼルでは、いつ不審者が侵入してきても落ち着いて対処できるよう、関係機関と連携を取りながら、大人も子どもも訓練しています。
画像1 画像1

仕舞い太鼓 (全園児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日は、だんじりの仕舞い太鼓を行いました。

 クラスごとのだんじりややぐらを曳いて、園内を練り歩きました。
プチ棟の所庭でも、だんじりを見せてくれ、小さいお友だちもテラスから眺めていました。

 大工方をやりたい子どもは、巧技台をマットでくるんでだんじりの屋根に見立てた物を飛び越える技を、みんなの前で披露してくれました。

 太鼓係の子どもたちも、リズムを合わせて元気に打ち鳴らしてくれました。

 最後は、だんじりを収めて、一本締めをし、大きなクラッカーが割れてフィナーレとしました。

 

お箸の練習 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養士の能美先生に、お箸の持ち方指導をしてもらいました。

 今日は二度目のお箸の指導ということもあり、前回よりも、スムーズにお箸を持てている子どもが増えていました。

 手指の体操をしてからお箸の持ち方を教えてもらい、机に広げた模擬食材(小さなスポンジ・蛇腹切りした画用紙など)を、お箸で掴む練習をしました。

 そろそろ給食もお箸で食べる練習が始まります。
 おうちでも、無理のない程度に、お箸で食事する練習をしましょう!

セレクト給食

画像1 画像1
今日の給食はセレクト給食でした。ふりかけと揚げ物、そしてゼリーを0〜1歳さんは先生が、3〜5歳さんはそれぞれ子どもたちが好きなものを選びました。
お子さんがなにを食べたか聞いてみてくださいね。

<11月28日の献立>
・牛乳
・ごはん
・ふりかけ(味かつお・のり香味・ゆかり>
・揚げ物セレクト(白身魚フライ・チキンカツ・揚げぎょうざ)
・ゼリー(みかんぜりー・りんごゼリー・ぶどうゼリー)

幾重もの飛行機雲…

画像1 画像1
 25日(金)、お昼前にテラスから空を見上げると…

真っ青な秋晴れの空に、何筋もの白い筋が…!!

見つけた子どもたちが、部屋に戻ってきて、

 「来て来て!!」
 「空がきれい!!」
 「すごいな!!」

とても幻想的な空模様に感動し、大人も子どもも心癒されました。

みんなで考えたリレーの順番(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会以降、年長組のリレーはずっと続いています。
 先日、子どもたちから「自分と同じくらいの速さの人と走ったらどうなるのかな?」「いい勝負になるかもしれない!」という声が上がったので、みんなで話し合い、勝負したい相手同士で集まり、順番を決めました。
 そして今日、その考えた順番でリレーの勝負をしました。とっても白熱し、良い勝負になりました。まだまだ勝負は続きます。

人形劇団 クラルテさん 観劇(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人形劇団 クラルテさんの人形劇
「〇・△・□〜なにしてあそぼ〜」
「赤いめんどり」を観劇しました。

音楽に合わせて手拍子したり
笑ったり
楽しみました♪

最後は、感想を言ったり、クラルテさんに質問したりしました。
子どもたちから仕掛けについて質問があり
「本当は内緒だけど・・・」と
特別に暗幕を開けてみせていただきました♪

クラルテさんの「クラルテ」は
フランス語で「光」という意味だそうです。

子どもたちにとって 今日の観劇は
「光」があたった
輝いた時間になりました。

ありがとうございました!!


オープンエンゼル 最終日(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日から始まったオープンエンゼル(保育参観)も、本日が最終日となりました。

 お忙しい中、たくさんの保護者様に参加していただき、ありがとうございました。

健康レシピ<エンゼル>

画像1 画像1
今日は中学校の生徒が考えた健康レシピがエンゼルの給食に登場しました。
「にんじんともやしのスープ」はお出汁を使ってコンソメ量を半分にした優しい味のスープです。彩りもきれいで、1日の摂取目標量(350g)の1/4のお野菜が入っています。
エンゼルではお豆腐を加えていただきました。

<11月18日の献立>
・ごはん
・牛乳
・にんじんともやしのスープ
・豚肉のしょうが焼き
・ブロッコリーのおかか和え

秋の自然物で飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日より散歩で集めてきた木の実や木の葉・どんぐりなどを使って、制作を楽しんでいます。

 エンゼル田んぼで収穫した稲のわらを利用してリースを編み、その上に自然物で飾り付けをしました。

 ペットボトルキャップを土台に利用して、プチケーキを作り、ケーキのワゴンサービスも始まりました!

 出来上がった飾りの一部を、5歳児は教育センターに、4歳児は支援センターに持って行き、飾り付けしました。

 お越しの際は、是非、子どもたちの作品を見てあげてくださいね。

オープンエンゼル 初日 (0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、オープンエンゼル(保育参観)が始まりました。

 あらかじめ決まった日程で、本日から10日間にわたって午前中の時間帯に、自由にお家の方に参観していただいています。

 乳児クラスでは、自分のお家の人を見つけると、泣いてしまったり甘えてしまったりして、普段の様子をなかなかみていただけないので、エンゼルの「先生」のような姿に変装してもらい、参観していただいています。

 エプロンを付けて、帽子をかぶり、眼鏡をかけたら…、ほら、すっかりエンゼルの先生です!!

 子どもたちは、まさか自分の「ママ」や「パパ」だとは気づかず、至近距離で参観したり、時には「はい、どうぞ」とおもちゃを渡したりしています。

 幼児クラスでも、園庭での活動や教室での保育を、じっくりと参観していただきました。

 「お家では、片付けなんかしないのに…」
 「先生の言うことをしっかり聞いてて、驚きました!」
 「楽しそうに遊んでる様子が見れて、安心しました」

などと、保護者の方々からも好評です。
 
 お忙しい中ですが、是非ゆっくり参観してくださいね。お待ちしています♪

保幼小中の合同避難訓練(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、田尻町の保幼小中の
 合同避難訓練に参加しました。

 地震の後、大津波警報が発令された想定で、
 訓練をしました。

 エンゼルの園児全員が園庭に一時避難した後、
 ライフジャケットを着用し、
 異年齢で手をつないで中学校の校庭まで避難しました。

 中学校の校庭に全員集合した後、
 防災士の方からの講評と
 中学校の校長先生からのお話を聞きました。

 その後、お家の方がお迎えに来てくださった際の
 引き渡し訓練もしましいた。

 災害はいつ起きるかわかりません。
 どんな時でも落ち着いて避難できるよう、
 子どもたちも先生たちも練習しています。

年長児の踊り披露(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、小学生の運動会の予行日に演技を見学させてもらったので、今日は逆に、エンゼルの年長児が運動会に踊った踊りを小学生に見てもらいました。

 小学校の大休憩の時間になると、1〜6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん集まってきてくれました。

 大勢の小学生に見られることで、ドキドキ緊張している様子のエンゼルの子どもたちでしたが、曲が始まると、精一杯元気に踊ってくれました。

 スマイル体操、筋肉体操、リズム「友よ」を、見てもいらいました。

 小学生からの感想では、

 「鳴子の音が、綺麗でした!」
 「とっても、かわいかったです!」

 など、褒めてもらって、とても嬉しそうでした。
 いい経験になりました。忙しい中、見学してくれて、ありがとう!

教育センター訪問【クワガタ先生】 (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日、すみれ組とひまわり組のみんなで教育センターを訪問しました♪

 今年の夏にエンゼルに来てくれた「クワガタ先生」が出迎えてくれました。

 クワガタ先生は、名前の通り‘クワガタ’にとっても詳しい先生です。

 今日もまたクワガタについてお話を沢山聞かせてくださいました!!

 クワガタクイズ大会もしてくれました♪
 とっても盛り上がりました。

 成長したクワガタの幼虫も、見せてくださいました。

 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!!


 教育センター内の大きなホワイトボードに
 お絵描きもさせていただきました。

 大喜びの子どもたちでした♪
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
3/3 ひなまつり(0〜5歳児)
中学校
3/1 公立特別選抜合格発表

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142