最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:124
総数:94511

水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルでは
 朝はやくから 
 子どもたちのにこにこで喜ぶ顔を思い浮かべながら
 先生方が水遊びの準備をしています!

 本日13日(水)も、
 ピッカピカのお日様が照りつけ
 水遊び日和でした!!

 夏ならではの水遊び!
 どのコーナーからも嬉しそうな歓声が響いていました♪

☆七夕☆(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、3〜5歳児は、縦割りグループで七夕集会をしました。

 遊戯室に3〜5歳児の子どもが遊戯室に集まり、七夕の由来や五色の短冊について話を聞きました。

 先生たちの七夕の劇も見ました♪
 自分たちの先生が、織姫さまや彦星さまになって登場すると、大喜びの子どもたちでしたよ。

 3名の民生児童委員さんが来てくださり、短冊に書かれたお願い事を教えてくださったり、一緒に「たなばたさま」の歌を歌って楽しみました。

 美味しいスイカをいただきました!!
 エンゼルのみんなで給食でいただきました。
 甘くて、子どもたちに大好評でした。ありがとうございました。


 今晩は、お天の川が見えるといいですね。

 みんなの願い事がかないますように…。

にこにこちゃん☆七夕☆(0〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は7月7日七夕です。

 2歳児のにこにこちゃんの時間にぱんだの部屋へ行くと・・・
 いつもと違って、キラキラのお星さまがいっぱい飾られていて
 何か楽しいことがはじまりそうです!!

 部屋に集まり、
 いつものようににこにこちゃんの時間がはじまろうとすると…
 あれ?あれ?大きなお星さまが泣いています。
 小さなお星さまたちが迷子になっちゃったようです…。
 そこで、子どもたちが、迷子になったお星さまたちを探し出すことになりました。

 迷子のお星さまがみんな見つかると、泣いていたお星さまはニッコリ笑顔に!
 お礼に、お空に大きな天の川をかけてくれました。

 みんなで天の川の下を渡ったり、ジャンプしたりして大喜びでしたよ!

 0歳児、1歳児の子どもたちもにこにこちゃんの時間に参加させてもらいました♪

 お星さまの顔をみて 言葉を聞いていたり
 天の川に手を伸ばしたり
 楽しんでいました!!

七夕メニュー ☆エンゼル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は七夕メニューでした。きらきらのとうもろこしごはんや、お星さまいっぱいの給食と一緒に、民生委員さんからいただいたスイカも一緒にいただきました。

<7月7日の献立>
・とうもろこしごはん
・星形コロッケ
・そうめんと星麩のすまし汁
・スイカ

水遊び(2〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風も過ぎ去り、夏本番の日射しが戻ってきました。
 
 6日(水)は、2〜5歳児は、ペットボトルシャワーや魚釣り、シャボン玉や色水遊び、砂場でどろんこ遊びなど、様々なコーナーで水遊びを楽しみました。

 園内のあちらこちらから、楽しそうな歓声が上がっていました!!

 これからも、色んなコーナーが増えていきますよ!!
 
 夏の水遊びを存分に楽しんでいきます!!!

七夕ゼリー

画像1 画像1
今日は給食でひとあし早く七夕ゼリーをいただきました。
きのこスパゲティはこどもたちに人気の給食です。もやしのカリカリじゃこ和えは簡単につくれて、暑い夏でも食べやすい副菜です。ぜひおうちでも作ってみてくださいね

もやしのカリカリじゃこ和え
<材料>
もやし     120g
チンゲン菜   150g
にんじん    40g
しょうゆ    20g
みりん     19g
酒        7g
ちりめんじゃこ 12g

1.ちりめんじゃこは揚げるかフライパンで炒っておきます
2.調味料を火にかけ、一度沸騰させます
3.にんじん、チンゲン菜、もやしの順にお鍋にいれ茹でます
4.茹でた野菜と調味料を合わせ冷やします。最後にちりめんじゃこを上からかけてできあがり

※できたては少し濃い味ですが、置いておくとお野菜からの水分でなじみます。

七夕飾りの教え合い パート2(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、うみ組さんが先生になって、やま組さんに七夕飾りの作り方を教えてあげていましたが、今日はやま組さんが先生になって、うみ組さんに「貝殻つなぎ」の作り方を教えてあげていました。

 教えてもらう側の立場から、教えてあげる方の立場になって、何か不思議な感覚のようでしたが、先週と同じペアのお友だちに、一生懸命教えてくれていました。

 笹が、日増しに、飾りでにぎやかになってきています。


☆本日より写真販売開始です。
 写真の閲覧期間は7月8日(金)までとなっております。
 
 期間が過ぎると閲覧できなくなりますのでお気をつけください。
 
 申し込み期限は7月9日(土)です。
 

☆短冊☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 年長組さん、年中組さんがマーブリングをした画用紙が
 素敵な短冊に変身!!

 今日、0〜5歳児のエンゼルの子どもたちが全員持ち帰ります。
 おうちで願い事を書いて持ってきてくださいね。
 
 笹を用意しています。
 7月4日(月)から自由に飾ってください。

 本日配布の「7月エンゼルだより」にも記載していますが、
 今年は田尻歴史観のリニューアルオープンがあります。
 エンゼルの笹が7月7日の七夕集会後、
 歴史観に展示され夜にライトアップれます!!
 楽しみですね♪

 
 今日もとっても暑い一日でしたね。
 休息を入れたり、水分補給をしたりしながら遊んでいます。
 
 並んで、お茶を飲む1歳児の子どもたち。
 かわいい姿にほっこりさせてもらい、
 思わず手にしていたカメラでパシャリ♪

 コップで上手に飲めるようになりました!!
 

日よけ2

画像1 画像1
昨日、近畿地方も梅雨明けしましたね。

今朝、エンゼルでは昨日の園庭に続いて
プチ棟側の所庭の日よけも保育士により
セッティングが完了いたしました。

ほどよい日陰ができて
かなり過ごしやすくなりました♪

日よけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨明けしたかのような暑さが続いています。

 エンゼルでは、7月から夏ならではの遊びがはじまります。
 シャワーもはじまります。

 毎年、目隠しの役目も兼ねて遮光ネットを保育士がセッティングしています。
 今日は、園庭の2階部分に日よけをセットしました。

 保育士が屋根の上に乘り、手際よく完了しました!!



 ☆20日からはじまった学級懇談会、今日は最終日。
  ぺんぎん組とやま組でした。
  暑い中のご参加ありがとうございました。
  

バインミー

画像1 画像1
今日は給食にベトナム料理のバインミーとフォーが出ました。

バインミーはベトナムでよく食べられているサンドイッチで、フランスパンに野菜で作った酢のものと、ハムやベーコン、肉料理やさつま揚げをはさみます。野菜のビタミンCと豚肉のビタミンB1がたっぷりととれる、バランスの良い献立です。
フォーは米粉からできた平打ちの麺に、鶏肉や牛肉からだしをとった透き通ったスープをあわせる麺料理です。

エンゼルでは鶏肉を使ったフォーと、コッペパンでバインミー風サンドイッチを作って食べました。また感想を聞いてみてくださいね。

<6月28日(火)の献立>
・バインミー(豚肉と玉ねぎの炒め物・大根と人参の酢の物)
・牛乳
・ベトナム風フォー
・パインゼリー

学級懇談会(うさぎ組・うみ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2歳児うさぎ組と5歳児うみ組の学級懇談会がありました。
 先週から実施している懇談会も、明日が最終日となります。

 暑い中のご参加、ありがとうございました。

七夕制作の教え合い(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5歳児のうみ組さんが先日先に作っていた七夕飾りの作り方を、やま組さんに教えてあげる活動をしました。

 「ここは、先に切るところを書いておくほうがいいよ」
 「ハサミ、気を付けてね」
 「ここ、持っておいてあげようか?」

小さなうみ組先生たちは、丁寧にペアのやま組さんの友だちに教えてくれていました。

 来週末には、反対に、やま組さんが先生になって、うみ組さんに教えてあげる活動をする予定です。

暑さ指数check☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 『暑さ指数』と最近よく耳にしますが、ご存知でしょうか?
 
 人体と外気との熱のやりとりに着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい

 1・湿度
 2・日射・輻射など周辺の熱環境
 3・気温

 の3つを取り入れた指標のことです。


 エンゼルでは、毎朝一日の暑さ指数を職員で確認し、暑さ指数も念頭に入れて保育に取り入れています。
暑さ指数は環境省熱中症予防情報サイトで確認できます。ご家庭でも参考にしてみてください。

 ☆今日の学級懇談会はこあら組とひまわり組でした。
  ご参加してくださったみなさんありがとうございました。

体育指導(4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月より、毎週木曜日の午前中、田尻小学校の体育専科の先生がエンゼルに指導に来てくれています。

 今週は、4.5歳児の子どもたちにかけっこの指導をしてくださいました。

 テントの日陰で準備体操をした後、園庭で直線25メートルのかけっこ!
 
 先生の話をよく聞いて、
 腕をしっかりと振り、足をしっかり上げて走っていましたよ。

 とても暑かったので短時間のみの指導になりましたが、やる気満々でかけっこを楽しんでいる子どもたちでした。

ミストシャワー♪

画像1 画像1
 今日は、とっても暑かったですね。

 最近、園庭の遊びのコーナーに「ミストシャワー」が登場しています♪

 暑さをしのぐのに、ミストシャワーの真下に来ては
 「気持ちいぃ〜!」と涼を感じにくる子どもたち。

 そのなかで、おもちゃの容器を持って、手をのばして ずっとシャワー下に立つ子がいました。
 少し、時間をおいて容器の中をのぞく・・・。
 首をかしげる・・・。
 また手をピーンとのばして容器をあげるの繰り返し。

 なかなかたまりません(笑)

 いっしょうけんめい手をのばしてシャワーに全力で届かそうとする姿は、とってもかわいかったです。


 ☆今日の学級懇談会はあひる組とすみれ組でした。
  暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました。

七夕の短冊づくり 〜マーブリング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から七夕に向けて、笹飾り制作や短冊づくりを始めています。
 
 4.5歳児の子どもたちは、好きな遊びの時間に、『マーブリング』という技法で、短冊に色付けをして楽しみました。

 タライに専用のインクを何色か垂らし、竹串でかき混ぜて、色をマーブリングしてから、白い短冊を浸すと…
 あら不思議!! きれいなマーブル模様がにじみ出てきます。

 その都度、いろんな模様が出てくるのが面白くて、何度もチャレンジしている姿が見られました。

 後日、短冊はお家に持って帰って願い事を書く予定になっています。

 きれいな短冊に、どんな願い事が書かれるのかな…☆

七夕に向けて〜七夕飾り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお天気は雨でした。

 エンゼルの子どもたちは、園内散歩にでかけたり、レインコート、傘をさして雨の日散歩にでかけたりして過ごしました♪

 また、来月の七夕に向けて笹飾りを作っているクラスも♪

 少しずつ準備を重ねて、来月の七夕集会が楽しみです。



☆昨日からはじまった学級懇談会。
 今日はりす組とちゅうりっぷ組の学級懇談会でした。
 雨の中、またお忙しい中ご参加していただきましてありがとうございました。


さなぎからちょうちょになったよ!(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭で捕まえてクラスで飼っていた数匹のアオムシが、先週あたりから次々とさなぎになっていました。月曜日に子どもたちがエンゼルに来ると…、なんと3匹が同時に立派なアゲハチョウになっていました。

 「きれいやなあ」「かわいいなあ」
 「ケース、狭そうやな…」
 「ごはん、何を食べるんやろ?」
 「逃がしてあげる?」
 「飛んで行ったら、お母さんに会えるかな?」

子どもたちは、いろんな事を話し合って、園庭に逃がしてあげることにしました。

 「元気でね〜!」「バイバーイ!」

ケースからひらひらと飛び立った3匹のチョウチョは、子どもたちに見送られながら、広い空に向かって元気に飛んでいきました。

学級懇談会(ひよこ組・もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から学級懇談会が始まりました。
 初日は、0歳児ひよこ組と、3歳児もも組の懇談会でした。

 保護者の方々には、まず前半の時間で、毎日の様子をまとめたスライドを見ていただきました。
 好きな遊びやクラス活動などの静止画や動画を、電子黒板やスライドを使って視聴していただきました。

 後半の時間では、保護者の方々に自己紹介をしていただき、子どもの可愛いところなどを発表していただいたり、グループに分かれて、日頃の悩みや困ったことなどの話し合いをして、保護者同士の交流をしていただきました。

 ☆3〜5歳児クラスは、遊戯室後方に子どもの制作などを一部展示していますので、ぜひご覧ください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
3/3 ひなまつり(0〜5歳児)
中学校
3/1 公立特別選抜合格発表

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142