最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:124
総数:94508

中学校の先生が来てくれました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週25(月)、27日(水)、29日(金)の3日間、中学校から二人の先生が社会体験としてエンゼルに来てくれていました。
 
 3日間、いろいろなクラスに入っていただき、子どもたちと過ごしてくださいました。
 一緒に水遊びをしたり、体操をしたり、絵本を読んでくれたり、着替えを手伝ってくれたりしました。
 子どもたちは喜んで優しい先生に甘えっぱなし・・・。

 また、日本の国旗について教えてくれたり、カスタネットの鳴らし方を教えてくれて、ピアノに合わせて演奏したりと楽しい時間を過ごすことができました。「がっこうみたい!」と大喜びの子どもたちでした。

 とても楽しい3日間でした!
お二人の先生方、ありがとうございました!!

お楽しみ保育(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、終業式後、
エンゼルの年長さんの
うみぐみさんとやまぐみさんの
「お楽しみ保育」がありました♪

夕方にみんなで集まる’はじめてのこと’に
もうドキドキわくわく!!

嬉しくってたまらない様子の子どもたち!!

おたのしみ保育スタートの
「はじまるぞせんげん」から大盛り上がりでした!!

みんなで決めた
夕食のメニューをいただいたり、
グループごとに「ないしょのあそび」をまわって楽しんだりしました♪

最後は遊戯室にみんなで集まり
「すぺしゃるあそび」♪

夏の楽しい思い出をみんなで1つ作ることができました♪



☆沢山の方々のご協力を得まして
 無事にお楽しみ保育ができました。
 ありがとうございました!!

 またこの他の「お楽しみ保育」については
 エンゼル内の掲示の
 「one*day」でもお知らせしますのでご覧くださいね。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(水)、エンゼルでは、1学期の終業式がありました。

 園長先生が3〜5歳児に電子黒板を使って、1学期の生活や遊び、行事について振り返りをしてくださいました。4月新しいクラスになった時の気持ちや、毎日の生活の中でできるようになったことなど、各クラスで話をし自分たちで成長を喜びました。

 夏のお約束事についても触れました。
 4・5歳児には、規則正しく生活できるよう、保育士お手製の早寝早起きカレンダーと、せんあそびのプリントが配られました。
 

 3〜5歳児の幼稚園児は、明日から夏休みが始まります。
 長い夏休み中も、元気に過ごしてください♪

 次、みんなで会えるのは
 8月5日の登園日です♪

 暑い夏を元気に乗り切りましょう!!

不審者避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日15日(金)の午前中、エンゼル全体で不審者避難訓練を実施しました。

 送迎の保護者の方に混じって不審者が園内に侵入したという想定で訓練しました。

 子どもたちは近くにいる先生たちの話をよく聞き、素早く近くの教室に避難していました。教室内では、解除の放送が聞こえるまで、静かに待機できていました。
先生たちは子どもを点呼した後、職員室で担当の先生が名簿の集約作業をしました。

 避難を始めて数分後には、園内にいる園児全員の安全確認が完了しました。

 その後、5歳児は遊戯室に集まり、幼児向けの防犯のビデオを鑑賞し、不審者に出会った時にどうするかの「お約束」を確認しました。

 いざという時でも落ち着いて行動できるよう、子どもたちも先生たちもがんばって訓練しています!

水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルでは
 朝はやくから 
 子どもたちのにこにこで喜ぶ顔を思い浮かべながら
 先生方が水遊びの準備をしています!

 本日13日(水)も、
 ピッカピカのお日様が照りつけ
 水遊び日和でした!!

 夏ならではの水遊び!
 どのコーナーからも嬉しそうな歓声が響いていました♪

☆七夕☆(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、3〜5歳児は、縦割りグループで七夕集会をしました。

 遊戯室に3〜5歳児の子どもが遊戯室に集まり、七夕の由来や五色の短冊について話を聞きました。

 先生たちの七夕の劇も見ました♪
 自分たちの先生が、織姫さまや彦星さまになって登場すると、大喜びの子どもたちでしたよ。

 3名の民生児童委員さんが来てくださり、短冊に書かれたお願い事を教えてくださったり、一緒に「たなばたさま」の歌を歌って楽しみました。

 美味しいスイカをいただきました!!
 エンゼルのみんなで給食でいただきました。
 甘くて、子どもたちに大好評でした。ありがとうございました。


 今晩は、お天の川が見えるといいですね。

 みんなの願い事がかないますように…。

にこにこちゃん☆七夕☆(0〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は7月7日七夕です。

 2歳児のにこにこちゃんの時間にぱんだの部屋へ行くと・・・
 いつもと違って、キラキラのお星さまがいっぱい飾られていて
 何か楽しいことがはじまりそうです!!

 部屋に集まり、
 いつものようににこにこちゃんの時間がはじまろうとすると…
 あれ?あれ?大きなお星さまが泣いています。
 小さなお星さまたちが迷子になっちゃったようです…。
 そこで、子どもたちが、迷子になったお星さまたちを探し出すことになりました。

 迷子のお星さまがみんな見つかると、泣いていたお星さまはニッコリ笑顔に!
 お礼に、お空に大きな天の川をかけてくれました。

 みんなで天の川の下を渡ったり、ジャンプしたりして大喜びでしたよ!

 0歳児、1歳児の子どもたちもにこにこちゃんの時間に参加させてもらいました♪

 お星さまの顔をみて 言葉を聞いていたり
 天の川に手を伸ばしたり
 楽しんでいました!!

七夕メニュー ☆エンゼル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は七夕メニューでした。きらきらのとうもろこしごはんや、お星さまいっぱいの給食と一緒に、民生委員さんからいただいたスイカも一緒にいただきました。

<7月7日の献立>
・とうもろこしごはん
・星形コロッケ
・そうめんと星麩のすまし汁
・スイカ

水遊び(2〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風も過ぎ去り、夏本番の日射しが戻ってきました。
 
 6日(水)は、2〜5歳児は、ペットボトルシャワーや魚釣り、シャボン玉や色水遊び、砂場でどろんこ遊びなど、様々なコーナーで水遊びを楽しみました。

 園内のあちらこちらから、楽しそうな歓声が上がっていました!!

 これからも、色んなコーナーが増えていきますよ!!
 
 夏の水遊びを存分に楽しんでいきます!!!

七夕ゼリー

画像1 画像1
今日は給食でひとあし早く七夕ゼリーをいただきました。
きのこスパゲティはこどもたちに人気の給食です。もやしのカリカリじゃこ和えは簡単につくれて、暑い夏でも食べやすい副菜です。ぜひおうちでも作ってみてくださいね

もやしのカリカリじゃこ和え
<材料>
もやし     120g
チンゲン菜   150g
にんじん    40g
しょうゆ    20g
みりん     19g
酒        7g
ちりめんじゃこ 12g

1.ちりめんじゃこは揚げるかフライパンで炒っておきます
2.調味料を火にかけ、一度沸騰させます
3.にんじん、チンゲン菜、もやしの順にお鍋にいれ茹でます
4.茹でた野菜と調味料を合わせ冷やします。最後にちりめんじゃこを上からかけてできあがり

※できたては少し濃い味ですが、置いておくとお野菜からの水分でなじみます。

七夕飾りの教え合い パート2(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、うみ組さんが先生になって、やま組さんに七夕飾りの作り方を教えてあげていましたが、今日はやま組さんが先生になって、うみ組さんに「貝殻つなぎ」の作り方を教えてあげていました。

 教えてもらう側の立場から、教えてあげる方の立場になって、何か不思議な感覚のようでしたが、先週と同じペアのお友だちに、一生懸命教えてくれていました。

 笹が、日増しに、飾りでにぎやかになってきています。


☆本日より写真販売開始です。
 写真の閲覧期間は7月8日(金)までとなっております。
 
 期間が過ぎると閲覧できなくなりますのでお気をつけください。
 
 申し込み期限は7月9日(土)です。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
2/23 天皇誕生日
小学校
2/23 天皇誕生日
2/24 新入生学校見学会
中学校
2/20 公立特別選抜入試
2/21 公立特別選抜入試 1・2年生学年末テスト 3年生進路懇談会 SC来校日
2/22 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会
2/24 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142