最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:75
総数:93276

世界のごはん(ガパオ風ライス)

画像1 画像1
今日の給食にはガパオ風ライスが登場しました。ガパオライスはタイでよく食べられているごはんのひとつで、鶏肉とバジル、野菜などをいためた具材をごはんにかけて食べる丼のようなメニューです。たっぷりの油で焼いた目玉焼きをのせて食べるのが一般的ですが、エンゼルでは目玉焼きなしでいただきました。どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<2月17日の献立>
・ガパオ風ライス
・牛乳
・ビーフンスープ
・りんごゼリー


ちょっとお兄さん、お姉さん気分(0〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乳児も一つ上のクラスで過ごしました。普段は入ることのないお部屋で見たことのないおもちゃに目を輝かせていた子どもたち。たくさん遊んで、いつものお部屋に戻る頃には「帰りたくない〜」と言うぐらい楽しんでいました!2歳児は給食も食べましたよ。

ちょっとお兄さん、お姉さん気分 (3.4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、年長児がお別れ遠足の日。朝からみんなでお見送りしました。
 
 お留守番の年少児・年中児で、集会をしました。
 それぞれの発表会の取り組みでした遊びをみんなでしたり、体育指導の山本先生が、色々な跳び方を教えてくれたりしました。

 年長児の部屋が空いているので、年中児は年長児の部屋、年少児は年中児の部屋など、それぞれのクラスが一つ上の学年の部屋で過ごしました。

 朝の会をしたり、給食を食べたりして、なんだかお兄さん、お姉さんになった気持ちで、嬉しそうな子どもたちでした。


お別れ遠足 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9日(木)、5歳児が待ちに待ったお別れ遠足に出かけました。

 朝から、お弁当の入ったリュックを背負って、わくわくが止まらない子どもたち。

 大型バスに乗り込むと、車窓の風景を楽しんだり、バスレクで盛り上がったり…。あっという間に、堺市のビックバンに到着しました。

 大きなワニの体内に出たり入ったり、様々な室内アスレチックで思いっきり身体を動かしました。 

 みんなで登頂を目指した「大型ジャングルジム」にも、みんなでチャレンジしました!
エンゼルでの最後の遠足を、存分に楽しんで、また一つ思い出が増えましたね。

 朝早くからのお弁当などのご準備など、ありがとうございました。

ジャングルジム体験 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(9日)は、5歳児のみんなでお別れ遠足に行きます。
バスに乗って、『堺市立 ビッグバン』という施設に行き、とても大きなジャングルジムに挑戦する予定です。

 今日は、明日のジャングルジムの練習も兼ねて、田尻小学校の校庭に遊びに行きました。

 公園などで、何度も挑戦したことのある子もいましたが、ジャングルジムは全く初めて…という子もいました。
 
 最初は、こわがっていた子も、友だちの励ましや先生たちのサポートを受けて、最後は全員がジャングルジムの頂まで到着することができました。

 小学校の休憩時間には、すべり台やシーソーなどの遊具で遊ばせてもらい、大喜びでした!

 明日は、年長児さんみんな揃って、ビックバンの大きなジャングルジムを制覇できるといいですね!

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(金)は、節分です。

 今年も、エンゼルに鬼がやってきました!
鬼が来るまでは、「鬼のパンツ」を踊って力を蓄え、

 「みんなで戦うぞ!」
 「豆をまいて、鬼を追っ払うぞ!」

と、やる気満々の子どもたちでしたが、いざ、鬼が登場すると、豆を勢いよく投げる子もいる一方で、泣いて園庭を逃げ回る子もたくさんいました。

 ちょっと怖かったけど、何とか鬼を追い払うことができたので、今年も一年、元気に過ごせるといいですね!

 

生活発表会 予行練習 (3〜5歳児)

画像1 画像1
 昨日、生活発表会の予行練習を行いました。

3〜5歳児の子どもたちは、明日4日(土)の本番に向けて、毎日楽しみながら劇遊びに取り組んできました。

 お客さん達が会場に入っていることで、いつもより緊張している子どもや、いつも以上に張り切っている子どもなど、色んな表情が見られました。

 明日本番も、体調に気を付けて、クラスみんなで力を合わせて頑張りましょう!


節分

今日はエンゼルの給食は節分の日の献立でした。
「赤鬼ごはん」はにんじんで赤くしたごはんにいんげん、コーン、海苔で鬼の顔を作り、いわしフライを金棒に見立てたごはんです。乳児さんは先生が、幼児さんは自分たちで鬼の顔をつくりました。強そうな鬼や可愛い鬼、たくさんの美味しそうな鬼ができていました。

<2月4日の献立>
・牛乳
・赤鬼ごはん
・いわしフライ
・いよかんフレッシュ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員さん、ありがとうございました!

 今日は、今年度最後の「あいさつ運動」で、雨の中、朝早くから児童民生委員さん3名がエンゼルに来てくださいました。

 この1年間、あいさつ運動だけでなく、七夕集会では短冊を飾りに来てくださったり、うさぎ年のカレンダー作りに来てくださったりと、何度か交流させていただく機会がありました。

 感謝の気持ちを込めて、エンゼルを代表して年長児さんがお手紙を書き、民生委員さんにお渡ししました。

 「次は、小学校で会おうね。」と、言ってくださいました。
1年間、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

お帰りなさい「お菓子の家」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修理に出していた園庭の遊具「お菓子の家」が、ピカピカになってエンゼルに帰ってきました!

 「お菓子の家」を荷台に乗せたクレーントラックが園庭に入ってくると、園庭で遊んでいた子どもたちは興味津々で集まってきました。いつしか、見物客が増え、トラックの周りにも2階のテラスにも、子どもたちの姿がびっちり!

 クレーンで「お菓子の家」が吊り下げられて、園庭に無事に着地すると、見守っていた子どもたちから大きな拍手と歓声が上がりました。

 設置が終わると、砂場の道具を持って来て「お菓子の家」に出たり入ったり…早速遊び始めた子どもたちでした。

お正月遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入り、子どもたちは様々なお正月遊びを楽しんでいます。

 コマ回し、凧あげ、羽根つき、餅つきごっこ、カルタやすごろく…。

 今日は、4歳児の子どもたちが、自分たちで作った「ぐるぐる凧」を園庭で揚げていて、元気な歓声が上がっていましたよ。

お正月メニュー

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今日からみんなで給食です。おうちではお正月、どんなものを食べましたか? エンゼルではお正月メニューが出ました。どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<1月12日の献立>
・牛乳
・ごはん
・おぞうに
・松風焼
・紅白なます

3学期 始業式 (3〜5歳児)

画像1 画像1
 10日(火)に3〜5歳児は、縦割りクラスに分かれて、2部制で始業式を行いました。

 全員が集まるのは、久しぶりです。
 
 「明けましておめでとうございます!」
 「お年玉、たくさん貰ったよ!」 
 「飛行機に乗って、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ったよ!」

 お友だちや先生に、楽しかった出来事をたくさん教えてくれました。

 今のクラスで過ごすのも、残り50日間ほどです。
 寒さに負けず、元気に過ごして、充実した毎日を送りましょう。


あけましておめでとうございます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も子どもたちが生活・遊びを通して成長できるよう
職員みんなで力を合わせて保育してまいります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

保育所は今日から
始まりました。


新年を迎え、お休みをしている子どもも多くいますが、登所してきた子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいに遊んでいます♪

幼稚園児は10日に始業式の予定です。

みんなが揃うのが
とても楽しみです。


本年もどうぞよろしくお願い致します。

2学期 終業式

画像1 画像1
 雪が舞う、今年一番の寒い朝になりました。

 23日(金)、幼児クラスの子どもたちは、学年別でエンゼルの2学期終業式を行いました。

 2学期にあった行事や遊びなどについて、電子黒板で写真を見ながら振り返りました。
園長先生から、冬休み中のお約束についてのお話もありました。

 次に、全員が集まるのは1月10日の始業式です。
みなさん、身体に気を付けて、よいお年をお迎えください。

冬至とクリスマスメニュー

画像1 画像1
今日のエンゼルの給食はクリスマスメニューでした。そして今日は冬至ということで、豆乳マカロニスープにはかぼちゃが入っていました。幼稚園さんは年内最後の給食です。
おたのしみゼリーはどんなゼリーだったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

<12月22日の献立>
・牛乳
・キャロットライス
・もみの木型ハンバーグ
・おたのしみゼリー

冬のお楽しみ会(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(木)、エンゼルでは冬のお楽しみ会がありました。

 乳児クラスは2部制でお楽しみ会を開催。
 職員主催のフィンガーアクションを見ました。

「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて、
 白い手が動いたり、
 色が変わったりする様子をみました♪
 
 「うわぁ〜!」
 「キラキラ〜ってしてる〜!」
 「ちょうちょや〜」「バイバイってしてる〜」
 と手の動きを楽しんでいました!

 お待ちかねのサンタクロースの登場では、
 びっくりして泣いてしまう子もいましたが、
 一人ひとりがサンタさんからプレゼントをもらって、とても嬉しそうでした。

 幼児クラスは、学年別でお楽しみ会を開催。

 歌を歌ったり、楽器ごっこをして楽しんでいたら。。。
 鈴の音と共にサンタクロースが遊戯室にやってきてくれました!

 みんなの質問に、ジェスチャーで応えてくれました。

 クリスマス飾りよりもキラキラ輝く子どもたちの目が印象的でした。


SDGs の取り組みを見せてもらいました (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(水)
田尻中学校2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが
エンゼルに来てくれました♪

子どもたちはお兄ちゃん・お姉ちゃんが何をしてくれるのかと
ドキドキ・わくわく!

中学生は少し緊張をしているようでしたが、
子どもたちと手遊びをいっしょにすると
心が和んだようです。

SDGs の取り組みで「いじめの傍観者」というテーマで動画を作成し、
子どもたちの前で堂々としっかり話をしてくれました。

子どもたちに少しでも内容がわかるようにと
動画のはじめに 登場人物の紹介をし
言葉も大きく はっきり ゆっくりと
わかりやすく話をしてくれました。

動画を通して
「本当かどうかわからない噂話を
自分で確かめもせずに言ってしまうことは良いことかな?
自分の事だけを考えて行動するのは、良いことなのかな?」
と、問いかけてくれました。

エンゼルの子どもたちも自分たちの生活の中で
そんな場面がないかな?と振り返る機会を持ちました。

音楽会ごっこ パート2 (3.4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(金)、先日の"合奏"音楽会ごっこに続き、"歌"音楽会ごっこをしました。

 3.4.5歳児の全員が遊戯室に集まり、学年別で舞台に立って歌を披露しました。

 3歳児は「くだものれっしゃ」、4歳児「もりのファミリーレストラン」、5歳児は「せかいじゅうのこどもたちが」をみんなで歌いました。

 歌の披露が終わると、遊戯室に集まった全員でカスタネットでリズム遊びをしました。
だんじりのリズムに合わせて、リズム打ちをすると、心が一つになりました。

最後はカスタネットを打ちながら、全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って終わりました。

  「楽しかった!」
  「歌がきれいやった!」

と、子どもたちもとても楽しめた様子でした。
 
マスク越しではありますが、みんなで歌が歌えるようになってきて、とても嬉しい気持ちになりました。

児童民生委員さんとカレンダー作り (4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(木)、
 4名の児童民生委員さんがエンゼルに来てくださいました。

 4.5歳児の各お部屋に分かれて入っていただき、
 自己紹介をしていただいたあと
 子どもたちといっしょに朝の会に参加していただきました♪

 交流をした後、
 来年度のカレンダー作りを一緒にさせていただきました。

 年長児のクラスでは、
  「七夕の時にエンゼルに来てくれて、短冊書いてくれた人や」
  「あいさつ運動で、ティッシュくれた人や!」
 など、声が上がりました。

 来年はうさぎ年…、
 画用紙を手で丸くちぎり取り、穴の開いた画用紙の中を、
 白い絵の具をスポンジに付けて、穴の中にスタンプし、
 うさぎの顔を模りました。

 大きいうさぎや、小さい子どものうさぎなど、
 いろんなうさぎのベースができました。

 また後日、顔や耳、身体を作っていきます。
 出来上がりが、楽しみですね。

 コロナの感染拡大予防のため、ここ3年は交流を控えていましたが、
 久しぶりに児童民生委員さんと一緒に活動させていただき、
 とても良い機会になりました。

 ありがとうございました!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
2/23 天皇誕生日
小学校
2/23 天皇誕生日
2/24 新入生学校見学会
中学校
2/20 公立特別選抜入試
2/21 公立特別選抜入試 1・2年生学年末テスト 3年生進路懇談会 SC来校日
2/22 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会
2/24 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142