最新更新日:2024/05/02
本日:count up163
昨日:194
総数:93891

田尻小だより(2月号)をアップしました!

田尻小だより(2月号)を配布文書にアップしましたので、ぜひご覧ください。カラーで見ることができます。
画像1 画像1

雪が積もった学校で元気に過ごしました!

今日は、朝から路面が凍り、とても心配された中でのスタートでした。それでも、子どもたちは元気に登校してくれ、真っ白になった運動場に出て、久しぶりに積もった雪を楽しんでいました。明日も低い気温が予想されていますので、気をつけて登校してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練を実施しました!

近い将来、南海大地震の発生が心配されていますが、その時の備えの一つとして、1月20日(金)に、子どもたちを保護者の皆様に引き渡すという訓練を実施しました。寒い中でしたが、田尻小学校全児童の60%にあたる248名の児童の引き渡しを無事に行うことができました。当日の反省を活かして、様々な想定をしていきたいと考えています。
画像1 画像1

3年生 クラブ見学

 来年度から、クラブ活動に参加する3年生。1月25日と2月8日の2日間を使い、すべてのクラブ活動を見学します。1月25日のクラブ見学では、半数のクラブ活動の様子を見学しました。実際に活動しているところを見せてもらうクラブ、練習の成果を披露してくれたクラブ、いっしょに活動させてもらったクラブなど、クラブによって様々でした。どのクラブもクラブ長のあいさつで、楽しさが伝わってきました。
 来年度、どのクラブ活動に入りたいかを考えるきっかけとなったと思います。次回の2月8日も楽しみです。

写真1:漫才とダンスを披露してくれた芸能クラブ
写真2:作品を見せてくれた図工クラブ
写真3:いっしょにピンポン玉入れの体験をさせてくれた陸上・サッカークラブ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みが明けて、2週間が経ちました。子どもたちは元気に学校に来て、2年生になる準備を始めています。
 3学期の始めの生活の時間はたこあげをしています。そのために、凧に絵を一生懸命かきました。お正月にちなんで十二支をかいている子もいました。すごいですね。凧揚げをする意味は立春の時季に空を見上げるとは健康に良いという意味の言葉があり、そのため新年を迎えると健康を祈るために凧揚げをするようになったといわれています。凧揚げをする意味を学習して、凧揚げをしていきます。これからも子どもたちが健康に過ごせますように心より祈っています。

園芸委員会より

画像1 画像1
2023年になって初めての委員会で園芸倉庫の大掃除をしました。
支柱を長さ別に並べたり、たくさんのバケツを整理したりしました。
とてもきれいになって使いやすくなりました。園芸委員のチームワークを活かし、テキパキと作業ができたと思います。

1/16(月)6年生Move!っていこう「仕事体験キッザニア!」

13日金曜日にキッザニア甲子園に行きました。

お寿司屋さんやパン屋さん、はんこ屋さんなど
仕事にあったものをつくって働くブースもあれば、
車掌さんや裁判官として働くブースもあり、
たくさんの経験ができたと思います。

これからも引き続き仕事について調べ学習などを進めていくため、
この経験も活かし、学びにつなげていけるようにしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 情報モラルについての学習

画像1 画像1
 どの学年でもchromebookの活用が進んできているなか、文字入力やインターネットを使った検索など、chromebookを使用する技能だけでなく、正しい使い方やルール、マナーを知ることも大切です。
 3年生では、大きく分けて2つのことを学習しました。
 1つめは、パスワードの大切さについてです。悪用されたり、トラブルが起きたりすることもあるので、パスワードは他の人に教えないことの大切さについて学習しました。
 2つめは、健康への影響についてです。長時間画面を見続けたり、画面に近づきすぎたりすると、健康に悪い影響が出ることについて学習しました。
 その後、インターネットでのクイズに取り組み、学習を深めました。今後も、他の内容について学習を続けていく予定です。
画像2 画像2

田尻小PTA研修にご参加ください!

1月20日(金)に実施予定の田尻町PTA研修につきまして、再案内のチラシを配布いたしました。「仕事と子育て」というテーマで、小学校から父親代表として水上教頭先生、母親代表として5年3組担任の宮脇先生、さらに保護者の代表の方や地域の方にもパネリストになっていただき、子育てについて、みんなで考える良い機会にしたいと願っています。当日は、大阪府教育庁の地域教育振興課からスペシャルな講師にもお越しいただき、講評と情報提供をお願いしています。きっと、楽しい時間になると思いますので、是非、ご参加お願いします。学校長より
画像1 画像1

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。今日から、3学期がスタートしました。子どもたちが元気な姿で登校してくれたことをうれしく思います。始業式は、校長室からリモートで行いしました。子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いてくれていました。今年は、田尻町の町政施行70周年にあたることを子どもたちに話をしました。3学期は、とても短い学期ですが、1年間の締めくくりがしっかりとできるように、教職員一同、力をあわせてがんばります。どうぞよろしお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻小だより(1月号)をアップしました!

配布文書に、田尻小だより(1月号)をアップしましたので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

2学期の終業式を行いました!

4ヶ月の長い2学期が今日で終わりを迎えました。朝から雪が舞う一日でしたが、子どもたちは、久しぶりの雪に大喜びで過ごしていました。終業式は、校長室からリモートで行いました。2学期の思い出の行事を振り返りながら、子どもたちの頑張ったところをほめました。最後まで、子どもたちは元気いっぱいで過ごしています。保護者の皆様には、今日までのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!学校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました!その2

教室だけでなく、ローカや階段など、色々なところをきれいにしました。気がつけば、ゴミがいっぱいでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除をしました!

今日は、二学期終業式の前日で、5時間目にみんなで大掃除をしました。どの子も一生懸命に掃除していました。明日は、気持ちよく終業式を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 出前授業(豆腐作り)

 13日(火)の2・3時間目に、たべる・たいせつミュージアムの方に来ていただき、出前授業を実施しました。内容は、「豆腐を作ってみよう」というものでした。
 国語科で、説明文「すがたをかえる大豆」を学習し、大豆が豆腐に変わることを学習しました。教科書を読むだけではなく、豆乳やおから、にがりなど、実物を見ながら実際に豆腐作りを進めていきました。2種類の凝固剤を使って豆腐を作り、見た目やかたさの違いを実感しました。講師の方から、「今回は2種類の凝固剤を使ったので、家に豆腐があったら、原材料名のところに何と書いているかを見て、どちらの凝固剤を使っているか調べてみてくださいね。」とお話をいただきました。
 教科書で読むだけでなく、実際に豆腐作りをしてみることで、より学習が深まりました。

写真1:凝固剤を入れ、かき混ぜているところ
写真2:できあがった2種類の豆腐を取り分け、かたさなどの違いを調べているところ
写真3:講師の方のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻小図書室だより(12月号)

小学校の配布文書に図書室だより(12月号)をアップしましたので、是非ご覧ください。
画像1 画像1

4年生の図工作品を紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
12月となり、2学期もあと少しとなりました。
寒さに負けず、子どもたちはがんばっています。
4年生の図工作品を紹介します。

3年生 玉ねぎの植え付け体験

 6日の午前中、3年生とエンゼルの4歳児のみなさんで、玉ねぎの植え付け体験をしました。稲刈りをした後の土地を有効に活用することや、泉州地域の土壌は玉ねぎ作りに適していることなど、新たな学習がたくさんありました。また、田植えのときと違い、水が張っていなかったり、うねができていたりと、目で見てわかる違いもありました。

 農業委員さんの指導のもと、玉ねぎをていねいに植え、土をかぶせていきました。慣れない作業にはじめは戸惑いも見られましたが、徐々に慣れていき、次々と植えていくことができました。農業をする楽しみだけでなく、大変さについても感じ取った子もいたようです。

 植えた玉ねぎは、来年度の5月末あたりに収穫する予定です。大きく、順調に育ってくれることを願っています。

写真1:4歳児さんに玉ねぎを渡す3年生
写真2:農業委員さんに教えてもらいながら、一緒に植えているところ
写真3:植え終わった後のうね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たすひく週間が終わり、12月5日(月)からかけ算週間が始まりました。2年生がかけ算を練習し、それを6年生に合っているか聞いてもらっています。1回終わった子は、何度も練習して頑張っていました。お家でも、授業でもたくさん練習してきたことが伝わってきました。6年生は暖かく見守って、応援していました。9日まで頑張りましょう!

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で調理実習をしました。
5年生にとって、初めての調理実習でどきどきわくわくしていました。
みんなが自分の役割を一生懸命果たして、美味しそうなごはんと味噌汁ができあがりました。美味しく頂いたあとは、後かたづけまで頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
2/3 節分(0〜5歳児)
2/4 生活発表会(3〜5歳児)
小学校
2/3 授業参観
中学校
2/7 SC(スクールカウンセラー)来校日

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142