最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:129
総数:94995

幾重もの飛行機雲…

画像1 画像1
 25日(金)、お昼前にテラスから空を見上げると…

真っ青な秋晴れの空に、何筋もの白い筋が…!!

見つけた子どもたちが、部屋に戻ってきて、

 「来て来て!!」
 「空がきれい!!」
 「すごいな!!」

とても幻想的な空模様に感動し、大人も子どもも心癒されました。

みんなで考えたリレーの順番(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会以降、年長組のリレーはずっと続いています。
 先日、子どもたちから「自分と同じくらいの速さの人と走ったらどうなるのかな?」「いい勝負になるかもしれない!」という声が上がったので、みんなで話し合い、勝負したい相手同士で集まり、順番を決めました。
 そして今日、その考えた順番でリレーの勝負をしました。とっても白熱し、良い勝負になりました。まだまだ勝負は続きます。

人形劇団 クラルテさん 観劇(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人形劇団 クラルテさんの人形劇
「〇・△・□〜なにしてあそぼ〜」
「赤いめんどり」を観劇しました。

音楽に合わせて手拍子したり
笑ったり
楽しみました♪

最後は、感想を言ったり、クラルテさんに質問したりしました。
子どもたちから仕掛けについて質問があり
「本当は内緒だけど・・・」と
特別に暗幕を開けてみせていただきました♪

クラルテさんの「クラルテ」は
フランス語で「光」という意味だそうです。

子どもたちにとって 今日の観劇は
「光」があたった
輝いた時間になりました。

ありがとうございました!!


オープンエンゼル 最終日(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日から始まったオープンエンゼル(保育参観)も、本日が最終日となりました。

 お忙しい中、たくさんの保護者様に参加していただき、ありがとうございました。

健康レシピ<エンゼル>

画像1 画像1
今日は中学校の生徒が考えた健康レシピがエンゼルの給食に登場しました。
「にんじんともやしのスープ」はお出汁を使ってコンソメ量を半分にした優しい味のスープです。彩りもきれいで、1日の摂取目標量(350g)の1/4のお野菜が入っています。
エンゼルではお豆腐を加えていただきました。

<11月18日の献立>
・ごはん
・牛乳
・にんじんともやしのスープ
・豚肉のしょうが焼き
・ブロッコリーのおかか和え

秋の自然物で飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日より散歩で集めてきた木の実や木の葉・どんぐりなどを使って、制作を楽しんでいます。

 エンゼル田んぼで収穫した稲のわらを利用してリースを編み、その上に自然物で飾り付けをしました。

 ペットボトルキャップを土台に利用して、プチケーキを作り、ケーキのワゴンサービスも始まりました!

 出来上がった飾りの一部を、5歳児は教育センターに、4歳児は支援センターに持って行き、飾り付けしました。

 お越しの際は、是非、子どもたちの作品を見てあげてくださいね。

オープンエンゼル 初日 (0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、オープンエンゼル(保育参観)が始まりました。

 あらかじめ決まった日程で、本日から10日間にわたって午前中の時間帯に、自由にお家の方に参観していただいています。

 乳児クラスでは、自分のお家の人を見つけると、泣いてしまったり甘えてしまったりして、普段の様子をなかなかみていただけないので、エンゼルの「先生」のような姿に変装してもらい、参観していただいています。

 エプロンを付けて、帽子をかぶり、眼鏡をかけたら…、ほら、すっかりエンゼルの先生です!!

 子どもたちは、まさか自分の「ママ」や「パパ」だとは気づかず、至近距離で参観したり、時には「はい、どうぞ」とおもちゃを渡したりしています。

 幼児クラスでも、園庭での活動や教室での保育を、じっくりと参観していただきました。

 「お家では、片付けなんかしないのに…」
 「先生の言うことをしっかり聞いてて、驚きました!」
 「楽しそうに遊んでる様子が見れて、安心しました」

などと、保護者の方々からも好評です。
 
 お忙しい中ですが、是非ゆっくり参観してくださいね。お待ちしています♪

保幼小中の合同避難訓練(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、田尻町の保幼小中の
 合同避難訓練に参加しました。

 地震の後、大津波警報が発令された想定で、
 訓練をしました。

 エンゼルの園児全員が園庭に一時避難した後、
 ライフジャケットを着用し、
 異年齢で手をつないで中学校の校庭まで避難しました。

 中学校の校庭に全員集合した後、
 防災士の方からの講評と
 中学校の校長先生からのお話を聞きました。

 その後、お家の方がお迎えに来てくださった際の
 引き渡し訓練もしましいた。

 災害はいつ起きるかわかりません。
 どんな時でも落ち着いて避難できるよう、
 子どもたちも先生たちも練習しています。

年長児の踊り披露(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、小学生の運動会の予行日に演技を見学させてもらったので、今日は逆に、エンゼルの年長児が運動会に踊った踊りを小学生に見てもらいました。

 小学校の大休憩の時間になると、1〜6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん集まってきてくれました。

 大勢の小学生に見られることで、ドキドキ緊張している様子のエンゼルの子どもたちでしたが、曲が始まると、精一杯元気に踊ってくれました。

 スマイル体操、筋肉体操、リズム「友よ」を、見てもいらいました。

 小学生からの感想では、

 「鳴子の音が、綺麗でした!」
 「とっても、かわいかったです!」

 など、褒めてもらって、とても嬉しそうでした。
 いい経験になりました。忙しい中、見学してくれて、ありがとう!

教育センター訪問【クワガタ先生】 (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日、すみれ組とひまわり組のみんなで教育センターを訪問しました♪

 今年の夏にエンゼルに来てくれた「クワガタ先生」が出迎えてくれました。

 クワガタ先生は、名前の通り‘クワガタ’にとっても詳しい先生です。

 今日もまたクワガタについてお話を沢山聞かせてくださいました!!

 クワガタクイズ大会もしてくれました♪
 とっても盛り上がりました。

 成長したクワガタの幼虫も、見せてくださいました。

 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!!


 教育センター内の大きなホワイトボードに
 お絵描きもさせていただきました。

 大喜びの子どもたちでした♪
 

ミスターマッスルからの贈り物(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日、年長組さんが園庭から帰ってくると…、
 あれ?テラスに何かを発見!

 鮮やかなオレンジ色の袋です!
 
 子どもたちは「マッスルからちゃうかな!?」
 …とオレンジ色の袋から
 いつも真っ赤な服を着ているマッスルを想像した様です。

 「なんやろ???」
 「プレゼントかな?」

 年長児のみんなで集まってから、
 オレンジ色の袋を開けてみました。
 
 すると…

 何やら『マッスルカード』というものが大量に入っていました。
 
 「やっぱりマッスルからやぁ〜♪」

 ミスターマッスルからのプレゼントでした!!



 ミスターマッスルとは…
 運動会まで、筋肉や身体のこと、
 強い体を作るために年長組にトレーニングを教えてくれていた人です。

 運動会は終わったけど、みんなにはもっと強くなって欲しいという願いが詰まった、
 筋肉づくりに役立つカードでした。

 年長組のみんなは、久しぶりのミスターマッスルからの連絡に大興奮でした。
 またミスターマッスルに会えることを楽しみにしている子どもたちです。


 これからもマッスルカードを使って、
 憧れのミスターマッスルのようなムキムキの身体を目指して
 トレーニングを続けていく約束をしました!

ハロウィンメニュー<エンゼル>

画像1 画像1
今日は10月31日、ハロウィンです。エンゼルの給食ではハロウィンのデザートが出ました。豆入りドライカレーはいつものカレーとはちょっと違うカレーで、カレー粉で炊いた黄色いご飯に、お豆やセロリ、トマトなどお野菜がたっぷり入ったカレーをかけていただきました。

<10月31日献立>
・豆入りドライカレー
・大根サラダ
・パンプキンババロア
・牛乳

にこにこ・ハロウィン  (2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日(月)はハロウィンです。

 エンゼルでも、あちらこちらでカボチャやコウモリ、魔女などを飾って盛り上がっています。

 今日は、2歳時のお友だちが手をつないでいつも通り「にこにこちゃん」の活動をしにぱんだ組に到着すると…、あれれ、いつもの部屋がハロウィン仕様になっています。

 子どもたちが不思議がっていると、おばけちゃんがやってきました。

 子どもたちは、おばけちゃんと一緒に「にらめっこ」をしたり、「ハロウィンクイズ」をして仲良くなりました。

 最後は、みんなでハロウィンダンスをしてとても楽しく過ごしましたよ♪

 今日は子どもたちが作ったキャンディを持ち帰っています。

小学校へ運動会の練習見学(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、小学校に
運動会練習の見学に行かせてもらいました♪

リズムやかけっこ いろいろと
1年生から6年生 
みんなに見せてもらいました。

「カッコよかった!!」
「(真似して)いっしょに踊ってみたら楽しかった!」
「感動しました!」 等
いろいろ感じた子どもたちでした。

小学校の休憩時間は
広い運動場を走らせてもらったり
遊具で遊ばせてもらいました。

エンゼルよりもはるかに広い運動場では
わくわく感がたまらいといった感じで
リレーごっこを…♪

遊具では、エンゼルにないものもあり
長蛇の列で大人気でありました!



小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃん。
明日、運動会本番ですね!!

今までの練習の成果をおもいっきりだしきってください!!

応援しています!!

頑張れ〜!!

ひよこ組(0歳児)おさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つかまり立ちや歩くのが上手になってきたひよこ組の子どもたち。自分で動いて不思議なこと、面白いことを見つけるのが楽しくて仕方ありません。
今日はエンゼルを飛び出してお散歩に出かけました。

道路を通る自動車を指さしてはニッコリ。空に羽ばたく大きな鳥を指さしてはニッコリ。
いつもより歩みもしっかりしています。
道行く人から手をふってもらったり声をかけてもらったりするとペコリお辞儀をしたり手を振り返したりして可愛さをふりまいていました。

芝生の広場でタンポポや落ち葉を見つけ、「あったね〜」と言うように友だちと顔を見合わせていました。

これからいろんな所へ足をのばしお散歩したいです。

秋の遠足 (4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)は、子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。

 4・5歳児、ペアクラス
 (うみ組・ひまわり組、やま組・すみれ組)で、行きかえりは手をつないで歩きました。

 エンゼルから吉見ノ里駅から南海電車に乗りました。
 
 電車に初めて乗車する子もいて、とても嬉しそうでした♪
 車窓から風景を見たり、運転席を見たりして、興味津々な様子でした!
 
 目的地の里海公園では、園庭よりもずいぶん広い空間で鬼ごっこをして思い切り走り回りました。

 たこの遊具のすべり台や、アスレチックも、何度も何度も繰り返し楽しんでいました。

 待ちに待ったお弁当タイムでは、お友だちとお弁当を見せ合いっこをしながら、嬉しそうに食べていました♪

 朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました!

 

秋の遠足 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)は、待ちに待った遠足でした。

 行き先は、おなじみの「芝生公園」と「たじりっち広場」。

 でも、今日はいつもと違って、‛お弁当を持っておでかけ’ということで、朝からわくわく♪の子どもたち。

 お弁当が入っているリュックも大事そうに背負っていました!

 
 みんなで、鬼ごっこをしたり、長いすべり台を何度も滑ったりして、とても楽しんでいました。
 
 朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました!

ベルマーク活動

画像1 画像1
本日は、
令和4年度 PTA・保護者会活動の 
ベルマーク集計の第3回目でした。

役員さんの方々
ボランティアの方々

お忙しい中
ありがとうございました!!

消防訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(金)、消防訓練がありました。
朝から、消防車と救急車がエンゼルの園庭内に入ってくると、
 
 「ピーポー(救急車)!!」 
 「消防車、来た〜!」
 「カッコイイなあ!」

と、子どもたちは目の色を変えて、大興奮です!!

 
 ほどなくして緊急放送が鳴り、地震の後、厨房から火災が発生した想定で、
 園庭に避難しました。

 避難した後は、消防士さんから大切なお話を聞きました。
 
 それから、救急車と消防車の扉を開けていただき、道具や装置を見せてもらいながら、色々と教えていただきました。

 先生による、水消火器の訓練も実施しました。



 「エンゼルのみんな、上手に避難できましたね!」

と、褒めていただき、ご褒美に…と、消防車と救急車のサイレンを鳴らしてくださいました。

 「大きい音!」
 「ピカピカ、ライトが光ってる!」

と、さらにテンションが上がる子どもたちでした♪




 消防署の職員の方々、お忙しい中、ありがとうございました!!


おまつりごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田尻町の秋祭りに参加したり、パレードを見に行ったりしてきた子どもたち。

 段ボールを使ってだんじりや櫓を作ったり、太鼓をたたいたりして「お祭りごっこ」を楽しんでいます。

 祭りごっこが大好きな年長児さん数人が、乳児のクラスにやってきて、太鼓を聞かせてくれました♪
 リズム感バッチリで、プロ並みの太鼓です☆
 子どもたちは憧れのまなざしで見ていましたが、
 大人も「上手やな〜」と聞き入ってしまいました!!

 ビデオで、田尻町の祭りの映像を見たり、太鼓をたたいたり…。
 エンゼルの秋祭りが所々で開催され、
 乳児も、お兄ちゃん・お姉ちゃんの様子に刺激を受け
 自分たちのだんじりを作りたくなってきました。

 先生と一緒に作った、
 段ボールのだんじりを、「そーりゃー、そーりゃー」とみんなで曳いて楽しんでいました。

 エンゼルの秋祭りはまだまだ続く模様です…♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小学校
11/30 クラブ活動
中学校
11/29 SC(スクールカウンセラー)来校日
11/30 期末テスト
12/1 期末テスト
12/2 期末テスト

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142