最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:53
総数:93329

ベルマーク活動

画像1 画像1
本日は、
令和4年度 PTA・保護者会活動の 
ベルマーク集計の第3回目でした。

役員さんの方々
ボランティアの方々

お忙しい中
ありがとうございました!!

消防訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(金)、消防訓練がありました。
朝から、消防車と救急車がエンゼルの園庭内に入ってくると、
 
 「ピーポー(救急車)!!」 
 「消防車、来た〜!」
 「カッコイイなあ!」

と、子どもたちは目の色を変えて、大興奮です!!

 
 ほどなくして緊急放送が鳴り、地震の後、厨房から火災が発生した想定で、
 園庭に避難しました。

 避難した後は、消防士さんから大切なお話を聞きました。
 
 それから、救急車と消防車の扉を開けていただき、道具や装置を見せてもらいながら、色々と教えていただきました。

 先生による、水消火器の訓練も実施しました。



 「エンゼルのみんな、上手に避難できましたね!」

と、褒めていただき、ご褒美に…と、消防車と救急車のサイレンを鳴らしてくださいました。

 「大きい音!」
 「ピカピカ、ライトが光ってる!」

と、さらにテンションが上がる子どもたちでした♪




 消防署の職員の方々、お忙しい中、ありがとうございました!!


おまつりごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田尻町の秋祭りに参加したり、パレードを見に行ったりしてきた子どもたち。

 段ボールを使ってだんじりや櫓を作ったり、太鼓をたたいたりして「お祭りごっこ」を楽しんでいます。

 祭りごっこが大好きな年長児さん数人が、乳児のクラスにやってきて、太鼓を聞かせてくれました♪
 リズム感バッチリで、プロ並みの太鼓です☆
 子どもたちは憧れのまなざしで見ていましたが、
 大人も「上手やな〜」と聞き入ってしまいました!!

 ビデオで、田尻町の祭りの映像を見たり、太鼓をたたいたり…。
 エンゼルの秋祭りが所々で開催され、
 乳児も、お兄ちゃん・お姉ちゃんの様子に刺激を受け
 自分たちのだんじりを作りたくなってきました。

 先生と一緒に作った、
 段ボールのだんじりを、「そーりゃー、そーりゃー」とみんなで曳いて楽しんでいました。

 エンゼルの秋祭りはまだまだ続く模様です…♪

たじりエンゼル運動会【2部】(4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2部の様子です。

年中組さんは、力いっぱい、友だちや先生と楽しんでいる
笑顔を見せてくれました。

2部は、年長組さんが
アナウンスや水まき、道具準備など
運動会の進行も自分たちで担当を決めて行いました。
所々で年長組さんのきらりと光る姿がみられた
運動会でもありました。


沢山のお客様の声援で
子どもたちは
とても張り切っていました♪

暑い中、最後まで
声援 ありがとうございました!!


たじりエンゼル運動会【1部】(2・3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からとっても青空が広がり
いいお天気でした♪

そんな中、

令和4年度 
たじりエンゼルの運動会 を行うことができました。


今年度は2部制で開催しました。

1部を2・3歳児。

2部を4・5歳児で行いました。

’はじめて’’運動会を経験する子ども。
沢山のお客様を目の前にドキドキした子ども。
今年が最後の運動会の年長児。
様々ですが、
今、自分たちが持っている力を
全て出し切れたのではないかなと思います。


保護者のみなさま、
地域の皆さま、
沢山のお客様から声援を送っていただきました。

ありがとうございました!!


運動会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよエンゼルの運動会の本番です。

 今日は、最後の練習がありました。
 もっているすべての力をだして練習した子どもたち。


 今までの取り組みを振り返りました。

 明日は、自分の持っている力を全部出し切ることを約束しました!!

 明日運動会当日。
 みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

 観覧に来てくださる保護者のみなさま、気を付けてお越しください。
 

BIGかぼちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも季節の届け物をしてくださる
町の「都市みどり課」の方から
大きな 大きな かぼちゃ をいただきました♪

大きいし、
ず〜っしり!
とっても重いです。

子どもたちの顔よりも
かなり大きなかぼちゃです!!

プチ棟、グラン棟の玄関に
飾っています。

ぜひ子どもたちといっしょにみてください。



都市みどり課さん、
いつもありがとうございます♪

稲刈り(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に農業委員さんのご協力のもと、
 小学3年生といっしょに田植えをさせていただきました。
 (田んぼのお世話をずっとしていただいて…ありがとうございます!)

 そして、いよいよ収穫の時期。
 
 本日、稲刈り体験をさせていただきました!!

 現地でまず子どもたちがビックリしたのは、
 田植えをさせていただいた小さな苗が 
 大きな稲穂になっていたことです。
 金色に稲穂が光っていました!!

 カマをはじめて持つ子どもたち。
 
 使い方を丁寧に
 農業委員さんが教えてくださいました。
 
 小学3年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも
 エンゼルの子どもたちが、「どうしたらいいのかな?」と
 迷っていたり、困っていると…優しく声を掛けてくれました。

 また、何回か交流する場を重ねてきたことで 
 何気ない会話もはずみ、楽しく過ごせていたようでした。
 道中も優しく手をつないでくれました♪

 
 植物の生長や収穫の喜びを感じる体験は、
 子どもちにとって豊かな心を育むよい体験になります。

 地域のみなさまのご協力があって、
 貴重な体験をさせていただけることに感謝しています。
 いつもありがとうございます。

 
 今日収穫したお米…
 楽しみです♪
 

マーブルビーチへお散歩 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(木)、さわやかな秋晴れの中、3歳児ももぐみとちゅうりっぷぐみは、お散歩に出かけました。

 今年の運動会の出し物の舞台となるのは、「海」に浮かぶサモア島。
 
 「海、大きいかな?」
 「サモア島、見えるかな?」
 「かにさん、いてるかな?」

 海が見えてくると、子どもたちのテンションが一気に上がりました。

 「おお〜い!」
 「ヤッホー!」
 「海に着いたよ〜!」

 浜辺で、海に向かって大声で叫んでいました。

 海のにおいや風を感じたり、波の音を聞いたり、カニやカモメを見たりして、海の雰囲気を満喫している子どもたちでした。

小学校の体育館で鬼ごっこ (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(木)、小学校の1〜4年生が遠足に出かけているため、
「良かったらどうぞ」と小学校からのお誘いをいただき、
3歳児と4歳児のみんなで、
’小学校の体育館’’に遊び行かせてもらいました。

 エンゼルの遊戯室よりずっと広い体育館に入ってすぐ

 「めっちゃ、広い〜!」
 「走りたい!」
 「声、響く〜!」

 と大興奮の子どもたち!!


 スマイル体操をして身体をほぐし、
 みんなで鬼ごっこをしました。

 思いっきり走り回って、楽しそうな子どもたちでした♪


 時間をずらして、
 5歳児さんも体育館に出かけました。

 鳴子をならしたり
 ひたすら走り回ったりして、大喜びでした!!



 小学校の先生方、ありがとうございました!!
 

芝生公園へお散歩 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(月)久しぶりに芝生公園・漁港周辺までお散歩に出かけた3歳児さん。

 お友だちと手をつないで、しっかりと歩いていました。

  「あ、カメさんや!」
  「鳥さん、とまってる!」
  「お船がいっぱいや!」

 道中で、色んなものを見つけました。

 芝生公園では、お友だちと追いかけっこをしたり、虫探しをしました。

 暑かったけど、楽しかったね。

 

お月見メニュー<エンゼル>

画像1 画像1
今日のエンゼルの給食はお月見メニューでした。黄色いさつまいもが入ったごはんに、うさぎさんのハンバーグとゼリー、お月様に見立てた里芋入りののっぺい汁です。
明日、9月10日はお月見(十五夜)です。きれいなお月さまが見られるといいですね。

<9月9日(金)の献立>
・牛乳
・さつまいもご飯
・のっぺい汁
・うさぎ型ハンバーグ
・お月見デザート

お月見団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は「中秋の名月」の日です。

 1日早いですが、エンゼルの子どもたちは、粘土でお月見団子を作りました。

 今日はあいにくのお天気ですが、明日は晴れて満月が見れるといいですね。

水鉄砲大会 パート2 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った水鉄砲大会。やま組対うみ組最終決戦日です。
 
 この日のために、各クラスで何度も作戦会議をし、ゴーグルや盾などの個人装備や、的を何個も付けた陣地をクラスみんなで作ってきました。

「絶対勝つぞ!エイ・エイ・オー!」

 元気いっぱいの歓声が園内に響き、戦いがはじまりました。相手チームの的を破る為に役割分担して1人ひとりが考えて動く姿にクラスの団結が感じられました。


 「うみさん、がんばれ」
 「やまさん、負けるな!」

 2・3・4歳児さんも応援に駆けつけてくれました。
 さて、結果は…?? 子どもたちに聞いてみてください。

 最後は、エンゼル職員と教育委員会や学校先生も参戦してくださり、大人対決の水鉄砲大会をしました。子どもたちに負けない戦いぶりでした。

 子どもも大人も、楽しい夏の思い出になりました。
 

2学期 始業式・夏野菜カレー(in年長かぼちゃ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(木)に、エンゼルの始業式がありました。

 幼稚園児は、登園日以来の久しぶりの登園でした。
 3歳児・4歳児・5歳児と、学年別で2学期の始業式を実施しました。
園長先生のお話をしっかりと聞いていました。

 2日(金)から、幼稚園児は久しぶりに給食の再開です。
初日は、年長児が園庭で育てた「かぼちゃ」入りの、夏野菜カレーでした。

 給食の時間に、年長児のお当番さんが、園内放送をしにきてくれました。
 「今日のカレーには年長さんが育てたかぼちゃが、入っています。美味しく食べてね」
 大きな声で、元気に放送できました♪

 今年は大きなかぼちゃが9つも収穫できました!
自分たちで育てたかぼちゃのお味は、どうだったかな…?

はじめてのサラサラとツルツル♪(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月、8月は、水遊びやどろんこなど 夏ならではの遊びを毎日楽しんでいます♪

 今日は、2歳児にとって’はじめて’のものが登場しました。

 「真っ白で、サラサラの粉」(片栗粉)と
 「ツルツル、冷たい透明な物」(寒天)です。

 片栗粉をタライに入れると「なにかな〜」用心深く観察。
 指でツンっとちょっぴり触っては、手を引っ込める子どもたち。
 保育士が手のひら触ってみせると 子どもたちも真似っこ。
 「サラサラ〜!!」
 感触をしみだしました。
 水を足していくと、感触がかわり、ぐっちゅぐっちゅ握ったり、
 手のひらですくって持ち上げて、タラタラ〜と落ちる様子を楽しみました。

 寒天は、初めて見るという子どもが多かったのか「豆腐?」と言ったり
 「氷?」と言ったりしていました。
 ツルツルの感触を楽しみ、手でぎゅっとつまんだりして楽しみました。
 

 色水も出しました♪
 カップに入れたり、うつしかえたり…
 とっても上手です。
 単純なことだけど、この入れたり、出したりが子どもたちは大好き!!
 友だちにも「どうぞ〜」と入れてあげる姿もありました♪
 中には違う色水をカップに入れると色が変わることに気づいた子どももいました!
 

☆エンゼル楽団、参上!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はエンゼル2回目の登園日でした。

 久しぶりにクラス全員が揃い、
「海に泳ぎに行ったよ〜!」
「おばあちゃんのおうちにお泊りしたぁ!」
など、朝から先生や友だちと会話が弾んでいました♪

 各クラスで8月生まれの誕生会をしたあと、
職員で結成された「エンゼル楽団」の演奏を、
遊戯室で鑑賞しました。

 まずは、バイオリン、フルート、マンドリン、ピアノで、
 「ハッピーバースデー」

 2曲目に
 バス木琴、シンバル、トライアングル、
ウッドブロック、スライドホイッスルも登場し
 「シンコペイテッド・クロック」

 ひとつひとつの楽器を担当した職員が丁寧に紹介しました♪



 曲は子どもたちには、馴染みのあるもので、
体を揺らしながら楽しんで聴いてくれました。


 演奏の後の感想では、
 「きれいな音で、気持ち良かった!」
 「時計の音みたいで、楽しかった!」

など、珍しい楽器の音色に聴き入ってくれた様子でした♪


うんしょ!うんしょ!(0歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひよこ組保育室内にある木製トンネル。入口と出口で「ばあ!」と顔を見合わせ遊んだり、柱を持ってつかまり立ちしたり楽しいアイテムです。
入所した頃は、はいはいで通り抜けるのもなかなか大変だったのに今ではお手の物。

そこでトンネルの中に段ボールの低い天井をつけてさらに低い姿勢でないと通り抜けられなくしました。

今まで通りのはいはいじゃあ最後の低い天井に頭がつっかえてしまう…。
長座の体制のまま進もうとしたり、おしりから抜けようとしたり悪戦苦闘する姿も可愛らしい!

「うーんうーん」と頭と体で考えて、どうにか通り抜けると、何とも言えない嬉しそうな顔!
自分が通り抜けられると、お友だちの応援もして繰り返し楽しんでいます。

考えて試してみたり、友だちの様子が気になったり、0歳児の子どもたちも沢山のことを吸収して成長しています。

水鉄砲大会(保育所児・年長組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育所児の年長組さんによる
第1回 水鉄砲大会 当日の朝。

2階の保育室から
園庭に降りてくる姿を見ていると
わくわく 期待感でいっぱいで
目が輝いている子どもたちでした♪

今日までに、
昨年度の年長児がしていたことを振り返り
自分たちで「制限時間内に、相手チームのポイを破る」というルールを考えました。
どうやったら相手チームに勝てるか話し合い
いろいろな道具を作り作戦を考えていたようです。

うみ組対やま組のクラス対決の結果は・・・
1回戦 10対10
2回戦 7対7 の引き分け。いい勝負でした!

第2回は幼稚園児もいっしょに
9月に行わなれます♪


せみ採り  (5歳児うみぐみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 せみ採りが大好きな年長児は、毎朝自分の身支度を終えると、すぐに虫捕り網を持って園庭にやってきます。

 先日、エンゼルの門でせみ採りをしていると、向かいの中学校から「ミーン、ミーン」と元気な泣き声が聞こえてきて、
 「あっちの方が、いっぱい、せみいそう!」
 「あっちの木に、せみ採りに行きたい!」
と、子どもたちからのお願いがあり、中学校に行かせていただくことになりました。

 いつもよりたくさんの鳴き声に大興奮の子どもたちですが、木が高くて姿を探すことができません。それでもあきらめず、木を見上げていました。中学校畑のスイカを見たり、花壇に咲くひまわりを見たり、バッタも発見しました。

先日社会体験に来てくれた、先生にも再開した子どもたち。クラブ活動しているお兄ちゃんお姉ちゃんに「練習がんばってね〜」と声をかけ、帰りました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小学校
10/28 運動会前日準備
10/29 運動会
10/30 運動会予備日
10/31 代休
中学校
10/29 1年生前日指導(午前)
10/31 1年生宿泊学習 3年生進路説明会
11/1 1年生宿泊学習 SC(スクールカウンセラー)来校日

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142