最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:53
総数:93329

小学校 図書イベント 「読書の木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では、今図書委員会主催で、「読書の木月間」企画を実施しています。
学年毎に違う葉っぱのカードに、3冊読んだら、一番おもしろかった本のタイトルを書いて、図書室前の木に貼ります。
スタート直後ですが、すでに、葉っぱが掲示されています。

いろんな色の葉っぱでいっぱいになりそうです。

3・4年生 青空の下で

 20日(木)の3・4時間目、3・4年生は運動場で団体演技の練習を行いました。立ち位置の確認をしてから、入退場の練習も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食 10月18日 秋の芋ごはんと手作りからあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日 学校給食は、牛乳 さつまいもごはん とりのからあげ 和風いため 煮麺汁でした。

中学校は中間テストのため、小学校のみの給食でした。
あさからさつまいもを小さくコロコロにきって、学校でさつまいもごはんを炊きました。学校での炊き込みごはんは、アルファ化米を使用しています。
とてもボリュームのある献立なので、ごはんは、少なめに設定しました。

とりのからあげは、手作りからあげです。
2枚目の写真のように下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして、大きな釜にたっぷりの油をいれて、こんがりと揚げます。

3枚目の写真は、とりのからあげの中心温度を計測しているところです。
学校給食の調理では、どの料理も釜ごとに、しっかりと中心温度の確認して加熱できていることを確認する作業をおこなっています。揚げ物の場合は、何時何分から揚げ始めて、何時何分に何度でした、ということを確認し、すべてを記録用紙に記入しています。どのクラスのからあげが、何時何分に何度で仕上がったのかが、記録されているのです。

写真にわかるように、作業ごとにエプロンを替え、頭をすっぽりと覆うような作業服で衛生的に作業しています。
こどもたちの安全安心の給食、そして美味しい給食を心がけています。

この気持ちのこもったバトン(給食)をうけとった教室では、きちんと身支度をした給食当番さんや(教職員も)が配膳して、丁寧に食事をしています。
お互いが、「ありがとう」の気持ちになりますね。

3・4年生 団体競技の練習

 運動会では今年から、2学年合同の団体競技が復活します。3・4年生は、台風の目を行います。18日(火)に、4チームに分かれて練習をしました。
 練習の合間に適宜、上手に進めるためのコツを伝えたり、各チームの近くで声掛けをしたりしながら進めました。
 本番では、3年生と4年生が協力して取り組む姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 運動会の練習

運動会の練習が始まって1週間が経ちました。5年生は毎日ソーラン節を特訓しています。みんな振り付けを覚えるために、家でも練習して熱心に取り組んでいます。筋肉痛になりまがらも一生懸命に踊るところがとても素晴らしいです。
隊形移動も覚え、ソーラン節の形がしっかりしてきたので、いまから本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校図書館だより(10月号)をアップしました!

配布文書に小学校図書館だより(10月号)をアップしました。読書の秋のおすすめの本や新しく入った本が紹介されています。
画像1 画像1

3・4年生 運動会の練習開始

11日(火)から、運動会の練習が始まりました。3・4年生は、アニメの主題歌として使われている曲を踊ります。

テンポが速い曲ですが、振り付けを覚えられるように練習に励んでいました。これからほぼ毎日練習がありますが、本番で素敵なダンスを見せられるように、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生ダンスの練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日から運動会に向けての練習が始まりました。
子どもたちは始めに運動会に向けて一生懸命頑張ろうねというお話を真剣に聞き、その後曲をかけながらどんどんダンスを覚えてくれました!
初めての練習とは思えないぐらいの内容でした。
これから運動会に向けて毎日練習はあるけど、少しずつ頑張っていこうね!

3年生 稲刈り体験

 6日(木)の午前中、3年生とエンゼルの5歳児のみなさんで稲刈り体験をしました。

 6月に植えた苗が大きく生長し、たくさんの米が実っていました。

 一人ずつが稲穂を束ねて持ち、反対の手で鎌を使って刈り取りました。刈り取った稲は、農業委員さんに渡し、コンバインに通してもらいました。

 はじめは鎌の使い方に戸惑う様子も見られましたが、何回も稲刈りをしていくうちに、すっかり鎌の使い方にも慣れたようです。

 ふりかえりには、「かまを使うのがむずかしかったけれど、楽しかったです。」「もっと長い時間、いねかりをしたかったです。」「農家の方の仕事はたいへんだとわかりました。」など、一人ひとりが感じたことを書いていました。

 収穫したお米は、12月ごろに、給食で出される予定です。子どもたちも、自分たちが収穫したお米を早く食べたがっていました。

 地域の方の協力のもと、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 給食委員会 出前授業受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 今日は児童委員会活動がありました。
給食委員会では、放課後NPOによる食育プロジェクト「食べ物探偵団」という出前授業をうけました。
なんと、講師先生は、偶然にも本校の保護者の方でした。
新鮮さと、親しみさがある授業となりました。

日頃から買っている食品には、いろいろなマークがついています。
そのマークには、いろいろな意味があります。
事前学習で、様々な商品を観察して、たくさんマークを
見つけ出してきた児童たちも、興味津々です。

聞き慣れない「パーム油」について、いろいろな視点から学習しました。
これからどのような視点をもった消費者になればいいのか、
将来の食事情は、一体どこへむかっているのか、

身近なことから、将来のことまで考える機会となりました。

次回の給食委員会で、学んだことをみんなに伝えるための活動を行います。
学校での学びが、日常生活で生かされるようになればと思います。


5年生林間学校二日目(飯盒炊飯)

5年生林間学校二日目のメインイベント、飯盒炊飯の様子です。自然の中で、火を使いながらカレーを作りました。最高に美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校二日目(朝の集い)

5年生林間学校二日目、朝の集いの様子です。みんなでラジオ体操をした後に、自然の空気を吸いながら、美味しい塩おむすびをいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校一日目(リーダー会議)

5年生林間学校一日目、リーダー会議の様子です。+少年自然の家の地図です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校一日目(キャンプファイヤー)

5年生林間学校一日目のキャンプファイヤーの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校一日目(晩ごはん)

5年生林間学校一日目の晩ごはんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校1日目(山登り)

林間学校一日目、最初の活動の山登りです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が林間学校へ行ってきました!

9月30日(金)〜10月1日(土)の二日間、5年生が大阪府立少年自然の家へ、林間学校に行ってきました。最高の天気に恵まれて二日間の行程を無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内の植物の様子です。
 先月に植えたキキョウ、きれいな花が咲いています。校内ではヒマワリがまだまだ元気です。また、校門近くには彼岸花が咲いています。秋らしくなってきました。
 暑い日もありますが、少しずつ秋が深くなってきているとお世話を通じて感じています。

田尻小だより(10月号)をアップしました!

配布文書に田尻小だより(10月号)をアップしました。写真などカラーで見ることができます。ぜひ御覧ください。
画像1 画像1

3年生 秋の遠足

 22日、3年生は秋の遠足で浜寺公園に行きました。

 はじめに、公園内の施設で交通安全教室のビデオを見ました。自転車に乗るときに守ってほしいルールや、安全な乗り方などについて、アニメを通じて学びました。

 そして、2か所の広場で遊びました。たくさんの遊具を目の前に、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。

 最後に、汽車に乗って公園内を移動しました。広いグラウンド、大きな水路と、とてもきれいな眺めを見て楽しみました。

 春の遠足に引き続き、電車のマナーもしっかり守ることができました。また、時間がたつと座るのを友だちと交代したり、高齢者が乗ってきたのを見かけると席を譲ろうか考えたりと、春から成長した姿も見られました。

 保護者のみな様には、昼食をはじめ、遠足の準備にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。また、雨具や上着の準備など、当日の対応もありがとうございました。おかげさまで子どもたちはたくさん遊び、楽しい思い出を作ることができました。

写真1:交通安全教室のビデオを視聴しているところ
写真2:遊具で遊んでいるところ
写真3:汽車に乗って移動しているところ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小学校
10/28 運動会前日準備
10/29 運動会
中学校
10/25 SC(スクールカウンセラー)来校日
10/29 1年生前日指導(午前)

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142