最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:61
総数:94145

中学校 期末テスト一週間前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校一学期の期末テストは、6月29日から3日間あります。
今日からテスト1週間前なので、クラブ活動は、大会前の一部の生徒をのぞき、おやすみになります。

3枚の写真は、体育館横のファームの様子です。
とても日当たりがいい場所なので、ぐんぐん成長しています。
たくさん虫食いの被害にもあっていますが、ここからの学びは大きいのです。

学校給食 今日の給食 ツナそぼろ丼の作り方レシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日 今日の給食は、牛乳 ごはん ツナそぼろ丼 肉じゃが たまねぎの味噌汁でした。
 今日の昼には、急激に暑さが厳しくなりました。これからは、食べやすさも考慮した献立が続きます。

 ツナ缶をつかって、さりげに細かな野菜たっぷりのツナそぼろ丼のレシピを2枚目の写真で紹介しています。ぜひ、おうちでもつくってみてください。


中学校 6月21日 今日は夏至です。

画像1 画像1
写真は、午後4時のグランドです。

朝からのあいにくの雨で、放課後の屋外クラブは、室内に移動しての活動しています。
体育館からは、かっこいい「キュッ、キュッ」というシューズの音が聞こえてきます。

今日は夏至でした。
一年で昼間が一番長い日です。

明日からは、期末テスト1週間前になります。

学校給食 今日の給食と衛生管理紹介(1)します

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日学校給食は、牛乳 小型コッペパン やきビーフン ブロッコリーのサラダ ベーコンポテトスープでした。
 パスタやうどんなどの麺類のときには、小さいパンになっています。

暑さも本格的になってきました。一年を通して、学校給食の衛生管理は、変わりません。今日はその一部を紹介します。
2枚目の写真は、給食室に入る前の前室の手洗い場です。 作業に入る前や、入ってからも、とにかく手洗いが欠かせません。
1に、手洗い。2に手洗い。3,4がなくて、5に手洗い。
という標語があるほど、しっかりと手洗いをしています。
自動ででる石けん、お湯、アルコール、一度つかったら洗浄消毒する爪ブラシがならんでいます。手洗いマニュアルを見ながら、手洗いをしています。

毎日が、安全安心の給食づくりです。

学校給食 6月20日 新メニュー 切り干し大根のベーコン煮

画像1 画像1
6月20日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 切り干し大根のベーコン煮 回鍋肉 でした。

切り干し大根のベーコン煮は、さりげなく初登場の料理でした。
水戻しした切り干し大根とベーコンを炒めて、鶏ガラスープ少し、砂糖、醤油で味付けして煮込んだものです。


中学校 6月 全校放送集会行いました。

画像1 画像1
今日は、生徒会による放送全校集会がありました。

クロームブックを使ってのミート集会で、各教室にいながらの、全校集会です。
各委員会からのお話や、部活動表彰などが行われました。

写真は、毎日生活委員会の生徒が水やりをして、種から育てている「アスター」です。
水曜日からは、期末テスト一週間前になります。


学校給食 小学校は遠足 中学校だけの給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日 学校給食は、牛乳 ごはん ビビンバ やきいも 中華スープでした。
今日は小学校が遠足なので、中学校だけの遠足でした。

小さいおかずのビビンバの具をごはんにかけると、2枚目の写真のようなビビンバ丼ができあがります。

6月16日 学校給食 手作りのフレンチフライズです。

画像1 画像1
6月16日学校給食は、牛乳 パーカーパン ピザソース フレンチフライズ 野菜の洋風煮でした。

フレンチフライズは、ジャガイモを拍子切りにして、油であげたものです。日本では、フライドポテトと呼んでいますが、英語では、フレンチフライズというそうです。
その名前を覚えてほしくて登場しているメニューです。

中学校 3年生 修学旅行3日目 アスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生 修学旅行 最終日 昼食後は、六甲アスレチックパークを訪れています。
お天気にも恵まれ、過ごすことができています。

このあと、帰途につく予定です。

中学校 3年生 修学旅行 3日目 バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
中学3年生は、二泊三日の修学旅行の三日目を迎えました。
昼食は、バーベキューを楽しみました。

雨も降らず、涼しくすごしています。

6月15日 学校給食 田尻オリジナルの味付け海苔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日 学校給食は、牛乳 ごはん 餃子ロール 高野豆腐の煮物 じゃがいもの味噌汁でした。
 2枚目の写真は、餃子ロールです。見た目は、春巻きですが、歯ごたえ、味は餃子です。
 3枚目の写真は、味付け海苔です。田尻オリジナルのパッケージです。

中学校 3年生 修学旅行 うどん学校へ入学!?

画像1 画像1
画像2 画像2
中学3年生は、二泊三日の修学旅行の二日目をすごしています。
写真は、うどん学校の様子です。

粉をこね、足で踏み、うどん作り体験をしています。

作る体験をしたあとの うどんの味は、どうだったのでしょうか。

このあと大塚国際美術館の見学をしてホテルに戻ります。

中学校 3年生 修学旅行 2日目をすごしています

画像1 画像1
中学3年生は、今 修学旅行中です。2泊3日の予定で、今日は2日目です。
午前10時 金比羅にいます。 雨もやんでいます。
このあと、うどん作り体験 大塚国際美術館を訪れる予定です。

6月14日 学校給食 オニオンソースたっぷりのハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日 学校給食は、牛乳 コッペパン ハンバーグ きゃべつのソテー おばけパーティのスープでした。

 ハンバーグは、給食場の大きなオーブンで焼きます。そのうえに泉州玉ねぎでつくったソテードオニオンがたっぷりはいった手作りソースをかけています。(2枚めの写真です。)
たまねぎのいいところをいかした一品です。

中学校 3年生 修学旅行に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生は、今日から3日間の予定で修学旅行に出発しました。
1日目は防災学習。大阪市内「津波・高潮ステーション」「あべのタスカル」を訪れ,江戸期の津波被害と昭和の高潮被害について展示を交えて学びました(写真1枚目)。昼食(写真2枚目)のあと,午後から淡路島・野島断層を見学,当時の様子について聞き取り学習をしました(写真3枚目)。

学校給食 中学2年生考案のフォー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日 学校給食は、牛乳 ごはん ドライカレー フォー トロピカルミックスでした。

フォーは、中学2年生考案の料理です。
野菜たっぷりのスープでした。
平たい米粉からつくられているフォーが特徴的です。
みなさんは、「フォー」を、どう発音していますか?日頃よく聞く「フォー」の発音と本当の「フォー」の発音は、違うらしいです。

3枚目の写真は、トロピカルフルーツです。
この中には、パインアップルと、赤パパイア、黄パパイア、グアバがはいっています。

学校給食 カミカミ献立週間最後は。

画像1 画像1
6月10日 学校給食は、牛乳 ごはん かみかみ丼 にらもやしいため のっぺい汁でした。
 
今月4日から今日まで、『歯と口の衛生週間』でした。
今週は、よくかんで食べるメニューがたくさん登場しました。
今日はカミカミ丼です。ごはんにかけても、しっかりよくかんで食べるように、たっぷりのごぼうが入っている丼でした。

今週だけに限らず、年中気をつけたい「歯と口の健康」です。
虫歯がなくても、定期的に歯医者さんにいって、歯のクリーニングや歯磨き指導を受け続けることも、とても大切です。

「歯を食いしばって頑張ることができる」という表現も、歯の健康があってこそですね。

中学校 ホッと和む一年生教室を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 1年生の教室の後ろの掲示板には、各クラスオリジナルの掲示物が飾られています。ホッと笑顔になることができます。小さなホッ。大切ですね。

1年生は班活動がスタート!班名をみんなで考え、その名前に込められた意味づけをしました。
2年生はSDGs学習。役場や企業との連携に向け田尻町で試してみたい実践について候補を挙げました。
3年生は修学旅行直前。今日は阪神淡路大震災にふれ・都市の直下型の地震の恐ろしさと対策について学習しました。

それぞれが集団づくり・集団での課題解決に取り組んでいます。

学校給食 中学2年生が考案したメニューです

画像1 画像1
6月9日 学校給食は、牛乳 パインパン 大阪ミンチカツ 三色ソテー タンタンスープでした。
 大阪ミンチカツには 大阪産のたまねぎがはいっています。

 そして、中学2年生が考案した「タンタンスープ」。豚ミンチと胡麻の味が特徴的で美味しいスープでした。

 授業で学習していることを、実際の食生活である「学校給食」とつなげた実践です。
とても大切なことを日々の授業で学んでいます。そのことをすぐに生かすことができるのが学校給食です。
 今回は、メニューの考案として実践に結びつけていますが、実は毎日の学校給食をどのように食べるのかも、各教科の学習で学んでいることとつながっているのです。なによりも、学習の基盤となる身体づくりそのものです。
 
 そんな思いをこめて、児童生徒、そして教職員のみなさんも、給食室から応援しています。

学校給食 6月8日 カミカミメニュー週間です

画像1 画像1
6月8日 学校給食は、牛乳 ごはん まめまめじゃこっぴ つくねじる きんぴらごぼうでした。

今月4日から、10日まで『歯と口の健康週間』です。
よくかんで食べることは、歯と口の健康のために、とても大切です。今日はきんぴらごぼう、じゃこっぴがカミカミメニューです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
エンゼル
6/22 学級懇談会(0〜5歳児)
6/23 学級懇談会(0〜5歳児)
6/24 学級懇談会(0〜5歳児)
6/27 学級懇談会(0〜5歳児)
6/28 学級懇談会(0〜5歳児)
小学校
6/24 非行防止教室(5年)
授業参観
中学校
6/22 期末テスト1週間前
6/23 歯科検診(2、3年生)
6/27 給食献立作成委員会
6/28 SC(スクールカウンセラー)来校日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142