最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:45
総数:94132

七夕の短冊づくり 〜マーブリング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から七夕に向けて、笹飾り制作や短冊づくりを始めています。
 
 4.5歳児の子どもたちは、好きな遊びの時間に、『マーブリング』という技法で、短冊に色付けをして楽しみました。

 タライに専用のインクを何色か垂らし、竹串でかき混ぜて、色をマーブリングしてから、白い短冊を浸すと…
 あら不思議!! きれいなマーブル模様がにじみ出てきます。

 その都度、いろんな模様が出てくるのが面白くて、何度もチャレンジしている姿が見られました。

 後日、短冊はお家に持って帰って願い事を書く予定になっています。

 きれいな短冊に、どんな願い事が書かれるのかな…☆

七夕に向けて〜七夕飾り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお天気は雨でした。

 エンゼルの子どもたちは、園内散歩にでかけたり、レインコート、傘をさして雨の日散歩にでかけたりして過ごしました♪

 また、来月の七夕に向けて笹飾りを作っているクラスも♪

 少しずつ準備を重ねて、来月の七夕集会が楽しみです。



☆昨日からはじまった学級懇談会。
 今日はりす組とちゅうりっぷ組の学級懇談会でした。
 雨の中、またお忙しい中ご参加していただきましてありがとうございました。


さなぎからちょうちょになったよ!(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭で捕まえてクラスで飼っていた数匹のアオムシが、先週あたりから次々とさなぎになっていました。月曜日に子どもたちがエンゼルに来ると…、なんと3匹が同時に立派なアゲハチョウになっていました。

 「きれいやなあ」「かわいいなあ」
 「ケース、狭そうやな…」
 「ごはん、何を食べるんやろ?」
 「逃がしてあげる?」
 「飛んで行ったら、お母さんに会えるかな?」

子どもたちは、いろんな事を話し合って、園庭に逃がしてあげることにしました。

 「元気でね〜!」「バイバーイ!」

ケースからひらひらと飛び立った3匹のチョウチョは、子どもたちに見送られながら、広い空に向かって元気に飛んでいきました。

学級懇談会(ひよこ組・もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から学級懇談会が始まりました。
 初日は、0歳児ひよこ組と、3歳児もも組の懇談会でした。

 保護者の方々には、まず前半の時間で、毎日の様子をまとめたスライドを見ていただきました。
 好きな遊びやクラス活動などの静止画や動画を、電子黒板やスライドを使って視聴していただきました。

 後半の時間では、保護者の方々に自己紹介をしていただき、子どもの可愛いところなどを発表していただいたり、グループに分かれて、日頃の悩みや困ったことなどの話し合いをして、保護者同士の交流をしていただきました。

 ☆3〜5歳児クラスは、遊戯室後方に子どもの制作などを一部展示していますので、ぜひご覧ください。


はじめてのお散歩(1歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
1歳児こあら組の子どもたちがはじめてのお散歩に出かけました。
行先は田尻川です。

こあら組の部屋で「今日は川までお散歩に行くよ〜」と話をすると、笑顔を見せたり飛び跳ねたりしてお散歩に行くことを喜んでいました。

先生と友だちといっしょに手を繋いで歩いていくと、目的地の田尻川に到着!

川の中を気持ちよさそうに泳ぐカメやコイなどの魚、あめんぼの姿を見つけて、じっくり様子を見たり手を振ったりしていましたよ。

エンゼルに帰る道中では、ごみ収集車やたじりっちバスと出会い、近い距離で見ることができて大満足な子どもたちでした♪



エンゼル田んぼで田植え体験♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の田植えの際に苗をいただきました。

今日は、朝から子どもたちといっしょに
大きく 深めのプランターにスコップで
’よいしょよいしょ’と土を入れ、運んで、水を入れて〜
『エンゼル田んぼ』を作りました♪

苗を用意すると
興味を持った子どもたちが
入れかわりやってきては田植えに挑戦です!!

年長さん以外は、ほとんど初体験の子どもたち。
苗を植えてもぷかぷかと浮いてきます(笑)

先生に手を添えてもらって、
かなり深く土の中に手を入れます。
「おお〜!!」うまく植えることができると
にこにこ笑顔がでて嬉しそうです♪

気に入った子は、
腰に力を入れ何度も繰り返していました。
中には苗を大量にとって植えようとする子も…(笑)

貴重な体験をさせていただけることに感謝です!!

田植え(小学3年生と5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日の天気が、数日前から気になり、天気予報を何度も確認しました。

 今朝もどうだろうか???とかなり心配しました。

 ですが、なんとか天気も子どもたちの味方をしてくれ、3年ぶりに農業委員さんのご協力のもと小学3年生と一緒に「田植え」の体験をさせていただくことができました♪

 田植えの経験ははじめての子どもたち。
 「おそるおそる足をつけていく子」「冷たい〜と歓声を上げる子ども」「小学校のお兄ちゃんにしっかり手をつないでもらう子」「後ろに下がりたいのに、足が思うように動かない子」・・・様々でした。

 農業委員さんからもらった苗をしっかり植えないと、手を離すと浮いてきます。
 何回か植えるうちに上手になりました。
 
 手も足もお尻も泥だらけ。貴重な体験でした。

 農業委員さんはじめ、ご協力してくださったみなさん、
 ありがとうございました!!

 秋の稲刈りが楽しみです!
 

チョウチョになった!(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎぐみとぺんぎんぐみでそれぞれ飼っていたアオムシが先日サナギになり、そしてついに今日チョウチョになりました!
 虫かごを見て子どもたちはびっくり!「チョウチョになってる!」と歓声を上げたり、「パタパタしてるね〜」と真似をするようにパタパタと手を動かしてみたり……。
 元気いっぱい飛べるように虫かごのふたを開け、無事に飛び立つのを見て「バイバーイ!」と手を振る2歳児さんでした。
 チョウチョが出た後のサナギにもドキドキしながら触っていました!

幼小交流 (小学3年生と5歳児)〜やま組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の幼小交流に引き続き、13日(月)に、田尻小学校3年1組とエンゼルの5歳児やま組の交流会がありました。

 大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれ、嬉しい気持ちとドキドキする気持ちが入り混じっていたやま組の子どもたち。

 同じグループの友だちと自己紹介したり、おしゃべりするうちに徐々に緊張が和らいでいました。

 その後、じゃんけん列車をしました。とても盛り上がっていました。
優勝は、前回に引き続き3年生が先頭の列車でした。

 最後に、交流会の意見を発表し合いました。
 「いっぱい遊んでもらえて、楽しかった!」
 「同じグループの女の子が、妹みたいに感じて、かわいかったです」
 など、嬉しい意見が聞かれました。

 明日は、一緒に活動したグループ毎に、地域の農業委員さんのご協力のもと、地域の田んぼで一緒に田植えをする予定です。どうか天気が良くなりますように…☆

避難訓練(火災)(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)、エンゼル内の給食室から出火した想定で、避難訓練を実施しました。

 口と鼻にハンカチを当てながら、静かに 素早く 園庭に避難できました。

 点呼した後、なかよし学級横駐車場から二次避難し、エンゼルをぐるっと回って幼稚園門からエンゼルに戻る練習をしました。

 いざという時のために、エンゼルでは毎月1回、避難訓練を実施しています。

郵便ポストのデザイン投票!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吉見の里駅の改築に伴い、新たな郵便ポストが設置されることになりました。
 
 田尻中学校から約100件のポストデザインをだし、そのうち5つのデザイン案が選ばれました!!

 田尻町のホームぺージでも投票がされていますが、エンゼルの子どもたち一人ひとりに「投票してください!」と中学校より依頼がありました♪
 
 本日13日より保育所玄関と幼稚園玄関に投票箱を設置しています。

 先週お手紙と共に配布した投票券を握りしめ、朝からお家の人と一緒に投票してくれる子どもたちがたくさんいました。

 どのデザインもとっても可愛くて、迷ってしまいますね。
 
 今週いっぱい投票箱を設置していますので、是非ご投票のご協力をよろしくお願いします。

 
 なお、田尻町ホームページでも、町民の方々に投票していただいています。

幼少交流(小学3年生と5歳児)〜うみ組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(金)、エンゼルの遊戯室で、田尻小学校の3年2組の子どもたちとエンゼルの5歳児うみ組の子どもたちで、交流会がありました。

 数名ずつのグループに分かれて自己紹介をしました。
 その後、じゃんけん列車をして楽しみました♪

 最初は、どちらもドキドキしている様子でしたが、いっしょに過ごすうちに子どもたちの緊張が和らぎ笑顔が沢山見られました。

 じゃんけん列車では、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの肩を持って、頑張って列車につながっていました。


 「エンゼルの子どもたちは、自分たちより小さくて可愛かったです!」
 「いっぱい遊んでもらって嬉しかった!」
と、お互いに感想を発表しました。


 来週は、3年1組と5歳児やま組の交流があります。楽しみですね!


体操集会(3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(金)、エンゼルでは3・4・5歳児の子どもたちで体操集会をしました。

 異年齢児が園庭に出て、一緒に体操やゲームをして楽しんでいます。
 
 今日は、昆虫を愛する「昆虫マスター」がやってきて、「昆虫太極拳」という体操を教えてくれました。音楽に合わせてカマキリやバッタ、ダンゴ虫やカメムシに変身して、楽しみました。

お姉ちゃん先生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6日(月)〜2週間、
保育科で勉強する学生が
エンゼルの3歳児クラスに
保育実習に来ています。

子どもたちに絵本を読み聞かせてくれたり、
いっしょに歌を歌ったり、園庭で遊んだり…♪

午後からは担任と保育の振り返りを行い
将来の保育者を夢見て頑張っています!!

☆ベルマーク☆

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、エンゼルの
幼稚園PTAさんと保育所保護者会さんが
ベルマーク集計活動をしてくれ
子どもたちのために遊具や備品を購入してくださっています♪

今年度は、
6月9日・9月7日・10月25日の3回
集計活動をしてくれます。

本日はその第一回目。

役員さん方と有志の方々が
子どもたちのために頑張ってくれました!!

ありがとうございます!!

さつまいもの苗植え(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(水)、5歳児の子どもたちが、エンゼルの畑にさつまいもの苗を植えました。

「こないだ植えた夏野菜と、どこが違うかな?」
「横向きに寝かせてあげてね。」
「土の布団をやさしく掛けてあげようね。」
先生の話をしっかりと聞き、2人で1株ずつの苗を丁寧に植えてくれました。

 最後に、植えた苗に水をやりながら、「美味しいさつまいもに育ってね」「また水やりにくるね」と声を掛けている子どもたちでした。

あじさいがい〜っぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エンゼルに都市みどり課の方から
またまたあじさいのプレゼントが沢山届きました!!

お部屋、玄関…と
かわいいあじさいでい〜っぱいです。

保育者「このお花の名前知ってる?」
子ども「あじさん!」

かわいい答えについ笑ってしまいました♪


かわいいパイナップルも
エンゼルの子どもたちに…といただきました。
毎日、パイナップルに挨拶してからクラス保育室に行く子どももいるんですよ。

また、保護者の方々も
あじさい、パイナップルに
癒されてください。

ビックリしたよ(1歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
所庭で、赤い木の実をみつけた子どもがいました。

はじめは、優しく触っていましたが、
摘まんだとたんに、木の実がつぶれ
手のひらが真っ赤っかに!!

「何!?」「血!?」と目をまん丸にして驚き、
「先生〜!!」と助けを求めて一目散に向かってきました!!
ほかの友だちも心配して駆け寄ってきました。

保育士が自分の手の平で
木の実をつぶすのを子どもたちに見せると
不思議そうにジーっと見ていました。

子どもにとって
はじめての体験だったと思います♪

歯磨き指導(3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日は虫歯予防デーです。エンゼルでは、3日(金)に『歯磨き指導』を行いました。

 各クラスで、看護師に、歯の模型を使いながら、歯ブラシの持ち方や磨き方のポイントを教えていただきました。

 遊戯室では、歯磨きの大切さを伝えるべく、保育士が、ムシバイ菌や歯磨きしない子どもなどに扮して職員劇を披露しました。また、好き嫌いせず、なんでもよく噛んで食べましょうというお話を聞きました。

 来週の給食で提供される「ひじき煮」の具材に入っている、「たじりのまごは、やさしいよ」の頭文字になっている具材についても教えてもらいました。

 虫歯ができないように、毎日の歯磨きを頑張っていきましょう!
 おうちのかたにも、仕上げ磨きのご協力をお願いします。

豆ごはん

今日の給食は豆ごはんでした。豆ごはんの豆は、昨日5歳さんがお手伝いでさやからむいてくれた豆です。かたいさやをむくのに、ひっぱったり折ったり、豆の大きさを比べたり、数を数えたり。みんなが上手にお手伝いしてくれた豆が、おいしい豆ごはんになりました。

<6月2日(木)の献立>
・牛乳
・豆ごはん
・肉かぼちゃ
・ひじきサラダ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
エンゼル
6/22 学級懇談会(0〜5歳児)
6/23 学級懇談会(0〜5歳児)
6/24 学級懇談会(0〜5歳児)
6/27 学級懇談会(0〜5歳児)
6/28 学級懇談会(0〜5歳児)
小学校
6/24 非行防止教室(5年)
授業参観
中学校
6/22 期末テスト1週間前
6/23 歯科検診(2、3年生)
6/27 給食献立作成委員会
6/28 SC(スクールカウンセラー)来校日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142