最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:75
総数:93276

中学校 貧血検査 行いました。

画像1 画像1
中学校では、毎年中学3年生の希望者に「貧血検査」を行っています。
一人一人採血をして、検査をする本格的な検査です。
 この検査では、毎年数人の生徒が貧血や貧血ぎみであることがわかっています。
「なんとなくだるい」「クラブの練習が以前にくらべてつらい」などの原因が貧血であることも少なくありません。
 保健室を会場として写真のような設定で採血します。(写真のモデルは養護教諭の先生です)
 
 中学校の教育目標は、「豊かな心 確かな学力」です。その基盤となるのが、一人一人の心と身体の健康です。健康教育でその基盤を支えています。

5月31日 学校給食 初登場「杏仁豆腐」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日 学校給食は、牛乳 コッペパン ベーコンとポテトのスープ 白身魚のエスカベッシュ 杏仁豆腐でした。

杏仁豆腐は、初登場のメニューです。2枚目の写真のようにみかんと杏仁豆腐をあわせたもので、登場しました。
 杏仁豆腐は白くて、お豆腐のように見えますが、本来は、杏(あんず)の種の中の白い実からつくったデザートです。日本では味付けした牛乳寒天のほうが、親しまれているようです。今日の杏仁豆腐も牛乳寒天です。
 朝から楽しみにしている子どもたちから、「今日は杏仁豆腐!」と話しかけてくれました。

 給食時間に聞いてみると、どうやら、好きな人と、そうでない人に分かれていました。
はじめは苦手でもだんだんと、食べられるようになるのも成長期ならではです。
 いろんなたくさんの食材や料理との出会いをたくさん経験してほしいと思います。

中学校 2年A組で校内研究授業 教員研修行いました。

画像1 画像1
5月30日 6時間目 中学校では2年A組 社会科の研究授業がおこなわれました。
町教育委員会の先生、校内教職員が参加しました。
 日本の様々な地域の学習を行いました。ICTの活用 班学習 クイズ たくさんの工夫が盛り込まれた中、日本の気候の特色と地域の違いについて学んでいました。

 授業のあと、田尻町教育センターで教員のみで、研究討議を行いました。(写真がその様子です。)参加の教員は、授業をいろいろな角度から検討し、生徒の「主体的対話的で深い学び」について話合いました。そして自分の授業へどう生かすのかをそれぞれが考えました。

このように、教員一丸となって授業力を高める研修を行っています。

5月30日 これぞ「和食」の献立でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日の学校給食は、和食でした。

牛乳 ごはん さつま汁 さばの塩焼き きんぴらごぼうでした。

たまねぎおうじとたじりっちがコラボしている田尻町オリジナルの味付け海苔もつきました。

ごはんつぶをのこさないように、ごはんをいただく。
ごぼうをよくかんで食べる。
焼き魚を食べる。

こどもにとっては、いくつものハードルがある今日の給食でした。
少しずつなれていってほしいと思います。

中学校 雨上がりの午後3時のグランドです。屋外クラブも活動できます。

画像1 画像1
中学校のグランドは、とても水はけがよく、すぐに乾きます。
昨晩の激しい雨にも関わらず、午後には写真のようにすっかりと乾いています。

実は朝からも、水溜まりをよけながら、朝練を行っていました。

生徒達は、ありがたい環境を生かして、分刻みのスケジュールをこなして過ごしています。
6時間目が終わると、すぐに、協力して校内清掃。揃ったら終学活。屋外のクラブ直行組は、すばやく、グランド整備。委員会活動両立組は、活動を終えるとクラブに合流。

『切り替え』『集中』を最大限生かして、1日1日を大切にすごしています。


5月27日 学校給食 嬉しい声「今日のん、全部美味しかったよ」

画像1 画像1
5月27日学校給食は、牛乳 わかめごはん ホイコーロー がんもの煮物 ビーフンスープでした。

「今日のん、全部美味しかったよ。」
中学校の生徒が、食器返却の時に、声をかけてくれました。
本当に嬉しい瞬間です。

毎日の給食は、紙の文字ではないけれど、各教室へ、たくさんのひとにお世話になった食材で一生懸命作った料理を届けている『実物お手紙』のようなものと思っています。

ですから、各教室から帰ってくる食器や食缶は、届けた料理がどうだったかの『実物お返事』だと思っています。

食缶が空っぽで返ってきたり、とても丁寧に食器が並んで返ってくると、みんなで落ち着いて楽しくたべてくれたんだな、と想像するのです。
お茶碗にごはん粒が残っていないのをみると、どこで食事をしても恥ずかしくないマナーが身に付いているんだなーって、想像するのです。

いつも、嬉しい瞬間です。

児童生徒のみなさん。
関わってくださっているみなさん、
日頃から、おうちでの食育をしてくださっている保護者のみなさん。

みなさんに、ありがとうございます。

5月26日 学校給食 泉州の里芋を使った里芋コロッケです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日学校給食は、牛乳 小型コッペパン 里芋コロッケ ペンネアラビアータ 野菜の洋風煮でした。

里芋コロッケの里芋は泉州産の里芋です。
里芋の旨味、粘りがある人気のコロッケです。

里芋の煮物は、苦手なんだけど、という子どもも、コロッケから慣れていって、地元の食材を好きになってほしいと思います。

二枚目の写真は、ペンネアラビアータの仕上げの様子です。
三枚目の写真は、野菜の洋風煮です。野菜の旨味甘味たっぷりの優しい味です。

中学校 技術・家庭科で生物栽培を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の技術家庭科では、生物育成の学習をしています。

一枚目、二枚目の写真は、バケツ稲づくりのための苗づくりをしているところです。
一人ずつのパックで、籾種から育てています。籾種から発芽して、小さな苗になりつつあります。自分の籾種として育てているので、生命の力強さに一人ひとりに感じるものがあると思います。

三枚目の写真は、技術の授業で作っている畑です。小さなポットでそだてた苗がようやく畑に植え替えられました。

単なる野菜づくりではありません。

これら生物育成を体験することから、自分の生活と社会とのつながりを意識できるようになってほしいです。

生物育成があってこそ、私達の生活、生命はなりたっているのです。
生物育成の難しさも含めて体験することによって、これからの未知の未来を生き抜いていく生徒たちが、生産のこと、流通のこと、環境のこと、さまざまな生活や社会と関わることについて実感して考えてほしいと願っています。

5月25日 学校給食 ごはんもすすむマーボー丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の1日です。とても爽やかな天候です。
今日5月25日の学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 切り干し大根の中華煮 ミニパオズでした。

毎日の給食では、玉ねぎを使わない日はほとんどありません。
今日のマーボー丼にも、玉ねぎがたくさんはいっていました。

炒め物をつくる時のポイントです。
はじめのお肉を炒めるときに、まず、しっかりと味付けをします。
お酒をふり入れて、臭みをとったり、塩コショウでまず、味付けをすると、仕上がりが香ばしく食べたときの旨味がより、広がる感じになります。
今日のマーボー丼では、はじめのお肉を炒めるときに、酒、みそ、塩、豆板醤も分量の少しずつを入れて炒めました。

とても美味しかったです。

5月24日 学校給食 新玉ねぎと新じゃがいもの美味しいメニュー

画像1 画像1
5月24日の学校給食は、牛乳 小型コッペパン ミートスパゲティ 新じゃがのオーブン焼き フルーツミックスでした。

新玉ねぎと新じゃがいもが美味しい季節です。
シンプルにスライスしたものに、塩コショウをして、少しの豆乳で馴染ませてオーブンで焼いています。

おうちでは、チーズをのせたり、明太子をまぜてみたり、バターを絡めたりと、いろんなアレンジも楽しめます。
ぜひ、泉州の新たまねぎを美味しく楽しんでみてください。

中学校 中学一年生が、小学校の先生の訪問を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな5月の風が教室に入り込む6時間め。
一年生の教室には、懐かしい小学校6年生の時の担任の先生三人が様子を見に来てくれました。
A組は英語。B組は理科。C組は国語の学習をしていました。

懐かしい先生に会えて、生徒達も嬉しそうでした。
何よりも小学校の先生達も嬉しそうに安心した様子で見学してくださっていました。

2ヶ月で、すっかり中学生になった生徒達を見ていただけたことと思います。

田尻町の保幼小中の各校園所間では、教職員が常に行き来しています。一貫教育にむけて互いの様子や情報を交換し、共有しています。
今後も継続していきます。

中学校 今日から内科検診受けています。

画像1 画像1
今日から、ひと学年ずつ 内科検診を行っています。

保健室をカーテンで仕切って行っています。
まず、準備コーナーで、受診の準備を行って待機します。
そこから、さらにカーテンで仕切っている検診コーナーには、一人ずつ入って健診を受けます。女子は、体操服を着て受診しています。

成長期の大切な時期に、しっかりと『健康』について、考える機会となってほしいと思います。

中学校 個人相談ウイークです

画像1 画像1
中学校では、今週個人相談ウイークとして、担任と生徒の個別面談を行っています。

中間テストを終え、各自目標設定の仕切り直しをしたいところです。
一人一人には、きっと、不安なことや、心配なこともあるはずです。人に話してみることで、改めてこんなことをかんがえていたのか、と自分の気持ちに気づくことも少なくありません。

全く悩みがない人なんて、いないでしょう。
この個別相談ウイークを使って、相談してみましょう。

写真は中学校正門前の掲示板です。
学校だよりをはじめ、地域の子育て情報を発信しています。

5月23日 学校給食 泉州産玉ねぎたっぷりのハヤシライス

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日の学校給食は、牛乳 ごはん ハヤシライス 豆入りサラダ 小学校はゼリー 中学校はヨーグルトでした。

ハヤシライスには、たっぷりの玉ねぎがはいっています。
生のたまねぎと、じっくり炒めて冷凍してあるソテードオニオンもはいっています。

玉ねぎの美味しさを生かしたハヤシライスです。

中学校 中間テスト終了! 生徒会・クラブ活動即動き出してます!

画像1 画像1
中学校では、二日間の中間テストが終了しました。

写真は、お昼12時の北館校舎です。
朝から3時間のテストを終え、学級活動の時間です。

生徒会による放送集会が行われました。
お昼の給食の後、部活動に専念する姿が見られました。

今後も規則正しくメリハリのある生活で、日々、充実した学びにして欲しいと願います。

学校給食 5月20日 泉州たまねぎのおみそしるです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日の学校給食は、牛乳 ごはん ツナそぼろ あげのオーブン焼き 玉ねぎのみそ汁でした。

泉州産の玉ねぎが美味しいので、たっぷり入れたみそ汁にしました。
ごぼうたっぷりのツナそぼろ丼と美味しくいただきました。
3枚目の写真はコロコロの揚げをオーブンで焼いたところです。熱々の生姜醤油をかけて、しあげます。

中学校 中間テスト中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日20日は、中間テストです。
学校中が緊張と静けさに包まれます。
日頃からの学習の成果を存分に出しきってほしいと思います。

2枚の写真は、先日生徒会生活委員が植えた種から、芽が出てきた様子です。
「芽がでる」ことは、とてもワクワクしてうれしいことです。
これから、しっかりとした目に見えない根をはります。そして、花をさかせるまで、しっかりと育てていきます。
人の成長に通じるところもあり、より大切にしたいと考えています。

5月18日 学校給食 新玉ねぎを美味しく食べるかき揚げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日学校給食は、牛乳 なめし 玉ねぎのかき揚げ たじりのまごわやさしいよ にゅうめん汁でした。

新玉ねぎが美味しい季節です。給食にも泉州産の玉ねぎを使っています。
新玉ねぎを美味しく食べられるのが「かき揚げ」です。
泉州でとれる海老じゃこと玉ねぎのかき揚げは絶品ですよね。
給食では、玉ねぎとハムとコーンのかき揚げをつくりました。(2枚目3枚目の写真です)
スライスしたたまねぎにハムとコーンをまぜます。軽く塩をふって、小麦粉をまぶしてまぜて、カラリと揚げます。
するめをまぜてもおいしいですよ。

中学校 明日から1学期中間テストです。

画像1 画像1
5月19日21日の二日間は、中間テストです。

将来、いろんな『試験』というものを経験するにあたって、どんな試験でも、自分の力を存分に発揮、受験できるように、試験を受けるときの心構え、注意点、時間管理などについても説明しています。

試験は、普段の学習の成果を確認するものです。授業への臨み方、家庭での復習の仕方、自分にあった学習の進め方など、結果が出た後は、自分の取り組みを振り返るいい機会です。

ご家族も先生方も真剣に皆さんを応援しています。

5月17日 学校給食 ナムルって、なに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日学校給食は、牛乳 黒糖パン 焼き餃子 炒めナムル 豆腐の中華煮でした。

二枚目三枚目の写真は、餃子の焼き上がりと、ナムルを炒めているところの調理の様子です。

ナムルは、茹でた野菜をゴマ油などで和えた料理です。給食では最終加熱を基本としていますので、炒めナムルとしています。

野菜たっぷり給食でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
中学校
5/31 貧血検査(3年生希望者)
6/2 眼科検診(2年生、1・3年対象者)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142