最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:75
総数:93275

標準服長ズボンの形態について(その2)

色々な角度で写真を載せていますが、他に気になる場合は学校までお問い合わせください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

標準服長ズボンの形態について(その1)

標準服の長ズボンについて、先日、紹介いたしましたが、もう少し形態がわかるように写真を添付しました。参考にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田尻小だより(6月号)をアップしました!

田尻小だより(6月号)を配布文書にアップしました。カラーで見ることができますので、ご覧いただけるとありがたいです。

画像1 画像1

5/25(水)6年 Move!って行こう「1年生とスポーツテスト」

5月は2回ほどに分けて、
1年生のスポーツテストを6年生がお手伝いしながら測定しました。

1つのクラス同士では、
今日はシャトルランと長座体前屈を測定しました。
最後には時間があったので、
みんなで鬼ごっこをして楽しみました。

1年生は初めてのスポーツテストなので、
6年生がやり方を教えてあげていました。
一生懸命に頑張る1年生に
がんばれと応援で返す6年生の
温かい姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木)6年 Move!って行こう「きれいになるかな」

家庭科の学習で、
手洗いで洗濯をしました。

ゴシゴシ洗いながら汚れが取れていくことに
驚いたり、喜んだりしていました。

洗ったあとはきちんと伸ばして
干しています。
家庭科室の中には洗剤のいい香りが
広がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 時計に四苦八苦・・・

 3年生の算数では、時間の計算の学習をしています。2年生のときにも同様の学習をしましたが、3年生の学習では、「長針が12のところをこえる」学習をしています。
 「午前8時50分の20分後は?」といった問題や、「午後3時20分の35分前は?」といった問題にとりくんでいます。
 授業では、数直線を用いたり、時計のイラストを使って考えたりすることで、学習の理解をめざしています。時計の学習は2年でも3年でもつまずきやすい単元です。金曜日にテストをしますが、ご家庭でも家庭学習の進み具合や、返ってきたプリントのどこが間違っていたかなど、学習の様子を見ていただけると嬉しいです。
画像1 画像1

標準服長ズボン 見本写真

画像1 画像1 画像2 画像2
標準服長ズボンの写真を掲載しています。
購入の際の参考に御覧ください。

写真1
長ズボン(150) ハーフパンツ(160)半ズボン(160)

写真2
半ズボン(160) 長ズボン(130) 長ズボン(150)

1年生 アサガオを植えました!

画像1 画像1
 生活の授業でアサガオを植えました。土に肥料を入れて、よくかき混ぜた後、種をまきました。早く大きくなってほしいなというワクワクした気持ちで種をまいていました。
 
 子どもたちは種をまいた次の日から、学校についてすぐに水やりにいっています。責任を持って育ててくれているようです。子どもたちとこれからアサガオの成長を観察していくのがとっても楽しみです。

5年生 はじめての経験

画像1 画像1
5年生の理科では一人一匹のメダカを飼育しはじめました。

自分のメダカはオスかな?メスかな?
学習したことをいかして、よく観察して名前をつけました。

大切にお世話をする姿がとてもよかったです。


また、図工では電動いとのこぎりを使用してホワイトボードを作っています。
ケガをしないように気をつけながら木の板をカットしました。
画像2 画像2

将棋のコマをプレゼントしていただきました!

須磨こども将棋倶楽部の高橋様から、将棋のコマをたくさん寄贈していただきました。今年、第1回目の将棋倶楽部で、早速活用しています。本将棋のコマと合わせて、動物将棋というコマもいただきました。小さな子どもから楽しめる入門用のコマです。まずは、将棋倶楽部の先生が楽しんでいました。教室に帰った子どもたちが、将棋倶楽部楽しかったと言ってくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生、図工では!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工で焼きそばを作りました!

ハサミの使い方を確認し、細く切ったそばをフライパンにのせました。

具材はそれぞれが工夫して、キャベツや玉ねぎや人じん、お肉やシーフード、目玉焼きなどをのせて、おいしそうな焼きそばが出来上がりました!

やさいのおせわ つくし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで当番を決めて、お水やりを毎日続けています。
「おおきくなってるね。」「花がさいたよ。」と、子どもたちは野菜の成長によく気がついています。さすがですね!
 収穫にむけて、心をこめてお世話をしていきたいと思います。

学校給食 5月19日 パンは、いつも朝焼きパン!

画像1 画像1
5月19日 学校給食は、牛乳 コッペパン クリームシチュウ 鶏肉のバジル焼き 野菜添えでした。

中学校は中間テスト一日目なので、給食はありません。
小学校だけの給食でした。

給食のパンは、毎回パン屋さんが早起きをして焼いてくださっています。ですから、毎回焼きたてパンが届きます。
子どもたちが起きるかなり前の早朝から作業を始めてくださっています。ありがたいことです。

クラブ活動 バスケットボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日、今年度初のクラブ活動が始まりました。
 バスケットボールクラブは、4〜6年生の20名で構成されています。
 クラブ長、副クラブ長を選出したあと、ドリブルやパス、シュートといった、基本的なボールの扱い方を練習しました。
 また、下級生は上級生といっしょに楽しみ、上級生は下級生にパスの仕方を教えるなど、頼もしい姿も見られました。

写真1:二人で向かい合ってパスの練習
写真2:下級生にパスの仕方を教える上級生
写真3:ドリブルをしながら鬼ごっこ

重要 標準服長ズボン導入にかかるQ&A

この度学校からお知らせしました標準服の長ズボン導入にかかる件につきまして、説明が不十分であったことをお詫びいたします。
まず、標準服長ズボンを導入することになった経緯について改めて説明させていただきます。
これまでは、冬期(11月〜3月)に学校指定の長ジャージ(以下、長ジャージ)を登校から下校まで、防寒着として着用することを認めている状況にありました。この状況を受け、服装の在り方や使い分けを考えることになりました。
今回、標準服長ズボン導入の必要性を検討するきっかけになった課題は複数あります。
1つ目は、子どもたちの多様性に配慮する必要があると考えたことです。ハーフパンツ導入時 以降長ズボンを履きたいという声が聞こえてきたことを受け、体の成長や心の在り方次第で様々な感じ方があるだろうという考えに至り、長ズボンという選択肢もあり得るのではないかと考えました。
2つ目は、体育の授業でも寒さ対策のため長ジャージを履かせてほしいという声があり、その必要性についても検討を重ねた結果、体育の授業時に長ジャージを使用可能にしようとなりました。同時に白の長袖体操服の導入も準備しています。体育時に長ジャージを使用するようになると、日常生活で同じ長ジャージを使用するわけにはいかないことから、標準服長ズボン導入を考えるようになりました。そうなると、健康面・衛生面への配慮も必要になってきます。
整理しなければいけない多くの課題に対して1年以上の時間をかけ検討を重ねる中で、基本的な考え方として、校内では標準服を着用することを確認しました。これは、体育の授業と日常生活の服装をきちんと分けることで、健康面・衛生面の配慮に合わせ、指導の一貫性を図り、教員によって違いが出ないようにすることも目的としています。そこで、体育の授業で長ジャージを着用するのであれば、日常生活での長ズボンも選択肢の一つとして加えることが妥当だとの判断で今回の導入に踏み切ることとしました。導入することにより、保護者の皆様が疑問に思われることも多々あるかと思います。主だったものをこのQ&Aにお示しします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

【Q&A】
Q1 標準服長ズボンは必ず購入しなければいけないのですか?
A1 いいえ、必ず購入しなければならないわけではありません。従来の半ズボン・スカート・ハーフパンツに選択肢として長ズボンが増えるだけです。なお、すべて男女兼用となっています。

Q2 長ズボン導入には、ほかにも理由はありますか?
A2 一部の児童にはなりますが、体育で使用した長ジャージを着替えることなく一日過ごすことがあり、健康面や、給食の際の衛生面でも課題があると認識しています。

Q3 長ジャージを多めに購入している場合、返品は可能ですか?
A3 申し訳ありませんが、返品することはできません。

Q4 販売店と学校との関係について、何か特別なものがあるのでしょうか?
A4 何もありません。町内の標準服取扱店の閉店等により、本校の標準服を取り扱っている店舗が、辻源商店1店になっているのが現状です。

Q5 標準服長ズボンの導入は急すぎませんか?
A5 標準服長ズボンの導入については、校内で1年以上時間をかけて検討を重ねてきまし た。ただ、保護者の皆様に対する丁寧な説明ができていなかったことについて深くお詫びいたします。

Q6 申し込み締め切りが5月31日はタイト過ぎませんか?
A6 申し訳ありません。販売店が受注後に生産を開始し、提供に間に合わせるために必要 な時間だとのことです。購入は通年可能ですが、在庫の状況により、申し込み後の生産となることもあるため提供に時間がかかる(3〜4か月程度)ことはご理解ください。

Q7 標準服長ズボンを購入しない場合、防寒対策はどのようにすればいいですか?
A7 半ズボン・スカート・ハーフパンツの下に、レギンス(スパッツ)やタイツを履くこ とで調節をお願いします。また、登下校時には、防寒具のズボンとして、ジャージ等(従来の長ジャージを含む)を履いてくることも可能です。登校後に脱ぐことになりますが、校内は空調設備・加湿設備も整っていますので、ご心配は必要ないかと思います。

Q8 長ジャージを履いていいのはいつですか?
A8 体育の授業時と冬期(11月〜3月)の登下校時は着用できます。

Q9 中学校のジャージを着用してもいいのは6年生だけですか?
A9 令和4年度の6年生のみ、移行期間として校内で中学校のジャージを着用することがで きます。次年度の6年生からは、校内で長ズボンを着用する場合は、標準服長ズボンのみになります。ただし、冬期の登下校時や体育の授業では使用できます。

Q10 長ズボンの申し込みをすでにしたのですが、取り消すことはできますか?
A10 既に申し込みをした方については、5月31日までは取り消すことは可能です。店 舗まで連絡をお願いします。

Q11 登下校の防寒具はどんなものでもいいのでしょうか?
A11 特に指定はありません。

問い合わせ先:田尻町立小学校
        072−465-0008

3年生 屋上から町を見てみよう

 3年生は社会の学習で、学校の屋上に上がり、田尻町の景色を眺めました。北に海があること、南に山があることを復習したり、普段よく見る建物はどの方位にあるのか、また、自分の家はどの方位にあるのかなどを確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいのなえをうえました!! つくし学級

画像1 画像1
金曜日の自立活動の時間に、野菜の苗を植えました。
今年度は、ピーマン、なす、ミニトマト、オクラ、枝豆を育てることになり、収穫するのを楽しみにしている子どもたちです。
水やりをしながら、日々の成長をしっかり観察し、大切に育てていきたいですね。

1年生、2年生がんばった学校たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生で、学校探検を行いました。

1年生は2年生につれていってもらい、学校にあるいろいろな
教室をめぐりました。中には、図書室など知っている教室も
ありましたが、3年生以降にしか使わない教室もあり、
1年生も2年生もワクワク、ドキドキの探検でした。

2年生は自分たちもしてもらった案内を今度は自分たちがすることに
緊張していました。でも教えてあげられるのは自分だけなので
一生懸命がんばりました。1年生に寄り添いながら、
歩くペースを合わせてまわっていました。

1年生も2年生もがんばり、楽しく探検ができた一日でした。

3年生 音楽の学習

現在、3年生の音楽では、リコーダーの演奏に取り組んでいます。
リコーダーの演奏は3年生から始まりますが、指の押さえ方、息の出し方など、上手にふくためのポイントがいくつかあります。今回の学習では、「シ」の音をリズムに合わせて演奏しました。きれいな音色が響いていました。
画像1 画像1

3年生 担任の先生は・・・? Part2

 11日(水)の5時間目、3年生の担任の先生が入れ替わって授業を行いました。以前の記事でお知らせした通り、理科と社会で担任が入れ替わって授業をしていますが、道徳も同じように、2回に1回は担任が入れ替わって授業を行います。
 写真は、1組の担任が、2組で授業をしている様子です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
中学校
5/31 貧血検査(3年生希望者)
6/2 眼科検診(2年生、1・3年対象者)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142