最新更新日:2024/04/27
本日:count up69
昨日:146
総数:93266

認定こども園にむけて(保護者説明会)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(土)、30日(月)
田尻町教育センターの2階にて
令和5年度からスタートする認定こども園の説明会を
保護者の方々にむけて開催しました。

お忙しい中、
沢山の方々に参加していただきました。
ありがとうございまいした。

また、いつでもご質問等ございましたら
お声かけください。

春の遠足(3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(金)、初夏のような晴天の下、エンゼルの3・4・5歳児は春の遠足に出かけました。

 3歳児は、近所の芝生広場の方面へ出かけ、遊具で遊んだり、花や虫探しをして楽しみました。

 4歳児は、マーブルビーチ方面へ出かけ、ロープをつたって坂を登ったり、砂浜でビーチフラッグをして楽しみました。

 5歳児は、スカイブリッジを渡り、りんくう中央公園まで歩きました。公園では遊具で遊んだり鬼ごっこをして、思いっきり身体を動かしました。

 どの学年も、戸外でお弁当を食べるのは、今年度初めての経験でした。早い時間帯から「早くお弁当が食べたいね」「お腹ぺこぺこや」と声が上がっていました。
 今回は田尻町内の遠足のため、行ったことのある場所だった子もいますが、お友だちを一緒に出掛けて一緒にお弁当を食べるという貴重な経験ができ、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 朝早くからのお弁当作りなど、ご協力ありがとうございまいした。

あじさい

画像1 画像1
たじりっち広場に咲いているあじさいを
都市みどり課の方が持ってきてくださいました!!

沢山の方に見ていただけるように
エンゼルの玄関に飾らせていただきました!!

いつもいつも
季節を感じられるお届け物を
ありがとうございます♪

歯科検診(1・2・4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日に続きまして、
本日は1・2・4歳児が歯科検診でした。

ドキドキして泣いちゃった子もいましたが、
頑張って、
口をあけて
みてもらうことができました!!

毎日しっかり歯磨きして
歯を大切にしましょう!!


5歳さんが育てたじゃがいもが給食に登場しました♪

画像1 画像1
今日は給食に、5歳児さんが育てたじゃがいもを使ったポークビーンズが登場しました。
ほこほこしいて、とてもおいしかったですよ。

<5月26日の献立>
・牛乳
・コッペパン
・いちごジャム
・ポークビーンズ
・チンゲン菜の炒め物

避難訓練(地震)(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日25日(水)、地震の想定で今年度1回目の避難訓練を実施しました。

 放送をよく聞いて、安全な場所で頭を守る態勢をとって身を守りました。

 揺れがおさまった後、0、1歳児はバギーに乗って保育者と避難しました。

 2〜5歳児は園庭に避難した後、ライフジャケットを着用し、二次避難に向けての準備をしました。

 最後に、園長先生からのお話を聞きました。

 初めての避難訓練で、新入児はびっくりして泣いてしまう子もいましたが、大半の子どもたちは、落ち着いて行動することができていました。

 いつ何時、災害が起きても、子どもたちも職員も慌てずに落ち着いて行動できるよう、エンゼルでは月1回避難訓練をしています。

給食でじゃがいもをいただきました(5歳児)

画像1 画像1
エンゼル畑で大きいものから小さいものまでたくさん採れたじゃがいも♪

今日はひとあしお先に、5歳さんだけ特別に、育てたじゃがいもを蒸かし芋でいただきました。上手に皮をむいて美味しそうに食べていました!!
「ほくほくでおいしいね」と言う声も聞かれました。

残りのじゃがいもはまた今週、給食でいただこうと思います。

<5月24日(火)の献立>
・牛乳
・ひじきチャーハン
・たけのこと大根のスープ
・バナナ
画像2 画像2

ジャガイモ掘り (5歳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(木)、エンゼルで育てていたジャガイモを、5歳児の子どもたちが掘りました。
8個のプランターから、ジャガイモの葉を引っ張ると…、「出てきた!」「赤ちゃんサジャガイモや」「幼虫、発見!」など、楽しそうな子どもたち。コロコロとジャガイモを掘り、子ぶりながらも沢山のジャガイモが採れました。
 みんなでジャガイモの数を数えると…なんと410個!!(極小サイズ含む)
大きさを比べたり、天秤やスケールで重さをはかったりして、ジャガイモの大きいチャンピオンと小さいサイズチャンピオンを見つけ出しました。
 後日、給食で使っていただいてみんなで食べるのが楽しみです。

ほのぼの♪(0・1歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の朝は、泣き声の嵐で
毎日にぎやかな保育所でした。

最近はにこにこ笑顔の時間が増え
朝、お家の方とも笑って「バイバイ」出来るようにもなってきました。


今日は、久しぶりの青空の下
お外で遊びました♪


所庭の桜の木をじ〜っと集中して観察している子どもたち。
何をみてるのかな?
と子どもたちの目の先には…
アリが並んであるいていました!!


砂場では、保育士がするのをみて真似っこ。
スコップを使って砂をすくえるようになってきました。


まだ歩けない0歳児の子どもは…
バギーでお散歩したり、
最近では
シートをひいて ひなたぼっこを楽しんでいます。

ほのぼのした時間を過ごしています♪

そらまめを見たよ(1・2歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
エンゼルの先生が、そらまめを持ってきてくれたので、みんなで観察しました。
「何だろう」と不思議そうに見つめる子どもたち。
中を開けると、かわいいそらまめが!
目をきらきらさせながら、触ったり、持ったりしていました。
今度は、何を観察しようかな?

戸外散歩(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)、2歳児クラスは数名ずつのグループに分かれて、初めて所外へ散歩に出かけました。

 エンゼルのすぐ近所を回るだけなのですが、子どもたちは、お家の人と歩くのとはまた違って、友だちと手をつなぎ、車や生き物を見つけるたびにとても嬉しそうでした。

 橋の上で、何かを見つけて立ち止まる子どもたち…。視線の先には、日向ぼっこをしているカメさんがたくさんいました。「かわいいなぁ」「お昼寝してるんかな?」と、ずっと見つめていました。

エンゼル産のたまねぎカレー おいしくいただきました!

先日5歳児さんが収穫したたまねぎがカレーになりました。
今年は大収穫で、たくさんとれたたまねぎが美味しいカレーになりましたよ。
今日から3歳幼稚園児も給食がはじまり、エンゼルみんなでいただきました。

<5月16日の献立>
カレーライス
牛乳
大根サラダ
豆乳プリン
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診(0・3・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和4年度になってはじめての
0歳児、3歳児、5歳児の歯科検診でした。

0歳児は保育者に抱っこしてもらって
膝の上でごろんとして診てもらいました。

3歳児は検診前にクラスの先生から
何をするのか話を聞いてから
検診の部屋にきましたが、
ドキドキしている子どももいるようでした。

5歳児はさすが
エンゼルの年長、お兄ちゃん・お姉ちゃん!!
みんなしっかり口を開いて診てもらい
「ありがとうございました!」とお礼も言っていましたよ!!

小さい頃から歯を大切にしていきたいですね。
毎日歯磨き、がんばりましょう!!


※ 検診結果は後日お知らせします。



玉ねぎの収穫 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、エンゼルの畑で、玉ねぎの収穫をしました。
全国的に玉ねぎの不作が報道されているなか、エンゼルの玉ねぎはどうかな…と心配していましたが、ここ1週間ほどでぐ〜んと立派に成長していました。
さすが、玉ねぎの産地、泉州!田尻町のキャラクター「たじりっち」の頭も玉ねぎ!
 「これ、大きい!」「太っちょ玉ねぎや!」「すっぱい匂いする!」「根っこ、長いで」子どもたちは自分がひいた玉ねぎを、自慢し合っていました。その後、長さ比べをしたり、重さ比べをしました。重い、軽い、長い、短い・・と興味津々です。
5歳児は、一人一個ずつ持ち帰りました。
美味しいお料理に変身してくれますように…。

こどもの日の給食

画像1 画像1
今日の給食はこどもの日のメニューでした。
みんなで鯉のぼりの形のハンバーグと、マカロニとお野菜が入った豆乳スープをいただきました。
どんな味だったか聞いてみてくださいね。

<献立>
牛乳
ケチャップライス
鯉のぼりハンバーグ
豆乳マカロニスープ
こどもの日ゼリー


こどもの日のつどい(2〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもの日(5日)は祝日でエンゼルがお休みなので、本日2日(月)にこどもの日のつどいを学年別で行いました。

 簡単なクイズを交えながら「こどもの日」にまつわる由来のお話を聞いたり、先生たちによる「鯉の滝登り」のお話をみました♪

 「鯉の滝登り」のお話では、「鯉太郎」が激しい滝を頑張って登っていくシーンがあるのですが、自然とこどもたちから「がんば〜れ!がんば〜れ!」と応援する声があがっていました♪

 みんなで「こいのぼり」の歌を歌ったり、強い体を作るための体操をしたりして楽しみました。

 エンゼルのみんなが、これからも元気にすくすくと成長しますように☆

誕生日のお祝い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルでは、子どもたちの誕生日に(休みの日に重なった場合は前日など)お祝いをしています♪ 
 
 それとともに3〜5歳児クラスは、毎月クラスでも誕生月の子どものお祝いします。
 誕生月の友だちに、好きな食べ物や好きな遊びのインタビューをしたり、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌ってお祝いをします。

 また子どもたちにエンゼルからプレゼントと、手作りメッセージカードも送ります。

 エプロンシアター(仕掛けエプロンを用いたお話)を見たり、大型絵本を読んでもらったり、ちょっとしたお楽しみの時間もあります♪

 一人ひとりにとって、大切な誕生日。

 職員、友だち
 みんなでこころを込めてお祝いしています!!

元気に「あいさつ運動」!!(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(月)、民生児童委員さんによる「あいさつ運動」がありました。エンゼルに登園・登所してくる子どもたちにあいさつをしてくれる活動です。「おはようございます!」と元気に自分からあいさつできた子どもや、おうちの方に促されながら恥ずかしそうにあいさつする子など、様々でした。
あいさつの後、ポケットティッシュをいただき、嬉しそうにしていました。
元気にあいさつをしたら、気持ちいい1日が送れそうですね。


*** 民生児童委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 ***

書画カメラで発見!(5歳児 うみぐみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルの園庭の八重桜が満開です。「きれいやな」「花びらがいっぱいやな」「何枚あるんやろ?」「100枚くらいあるんちゃう?」子どもたちから疑問が出てきました。そこで、小さな物も大きく拡大して映すことのできる『書画カメラ』を使ってクラスのみんなで観察することにしました。
「1枚、2枚、3枚…、31枚、32枚、33枚!」「めっちゃ多いやん!」「ソメイヨシノは5枚やったのに」と、枚数の多さにビックリした子どもたち。そこで、もう一つ八重桜の花びらの枚数を数えてみることに…、なんとこちらも33枚でした。「奇跡かな?」「全部33枚なんちゃうかな?」ますます疑問がふくらんでいる様子の子どもたちでした。この続きは、また来週に持ち越します。
 その後、クラスで飼育しているカブトムシの幼虫の土替えをしました。大きく成長した幼虫を、またまた、書画カメラで観察しました。まさに観察中、幼虫がフンをしました!貴重な一瞬を、みんなで観察することができましたよ。

こいのぼり作り(3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルでは、子どもの日に向けてこいのぼりを制作しています。学年別に、発達に応じた方法や道具を使って、オリジナルの鯉や吹き流しを制作中です。
 3歳児は、絵の具を使って大きな紙にみんなで手形スタンプをして、大きな鯉のうろこを表現していました。
 4歳児は、個人用の鯉に手形スタンプをして鱗をつけ、これから目が付くようです。
 5歳児は、色画用紙を折ったり、ハサミで切ってのり付けしたり、カールさせて鱗を付けたり…。子どもたちの工夫がいっぱい見られました。さて、どんな鯉が仕上がるのかな…、楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
中学校
5/31 貧血検査(3年生希望者)
6/2 眼科検診(2年生、1・3年対象者)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142