最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:53
総数:93329

中学校 中間テスト終了! 生徒会・クラブ活動即動き出してます!

画像1 画像1
中学校では、二日間の中間テストが終了しました。

写真は、お昼12時の北館校舎です。
朝から3時間のテストを終え、学級活動の時間です。

生徒会による放送集会が行われました。
お昼の給食の後、部活動に専念する姿が見られました。

今後も規則正しくメリハリのある生活で、日々、充実した学びにして欲しいと願います。

学校給食 5月20日 泉州たまねぎのおみそしるです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日の学校給食は、牛乳 ごはん ツナそぼろ あげのオーブン焼き 玉ねぎのみそ汁でした。

泉州産の玉ねぎが美味しいので、たっぷり入れたみそ汁にしました。
ごぼうたっぷりのツナそぼろ丼と美味しくいただきました。
3枚目の写真はコロコロの揚げをオーブンで焼いたところです。熱々の生姜醤油をかけて、しあげます。

中学校 中間テスト中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日20日は、中間テストです。
学校中が緊張と静けさに包まれます。
日頃からの学習の成果を存分に出しきってほしいと思います。

2枚の写真は、先日生徒会生活委員が植えた種から、芽が出てきた様子です。
「芽がでる」ことは、とてもワクワクしてうれしいことです。
これから、しっかりとした目に見えない根をはります。そして、花をさかせるまで、しっかりと育てていきます。
人の成長に通じるところもあり、より大切にしたいと考えています。

5月18日 学校給食 新玉ねぎを美味しく食べるかき揚げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日学校給食は、牛乳 なめし 玉ねぎのかき揚げ たじりのまごわやさしいよ にゅうめん汁でした。

新玉ねぎが美味しい季節です。給食にも泉州産の玉ねぎを使っています。
新玉ねぎを美味しく食べられるのが「かき揚げ」です。
泉州でとれる海老じゃこと玉ねぎのかき揚げは絶品ですよね。
給食では、玉ねぎとハムとコーンのかき揚げをつくりました。(2枚目3枚目の写真です)
スライスしたたまねぎにハムとコーンをまぜます。軽く塩をふって、小麦粉をまぶしてまぜて、カラリと揚げます。
するめをまぜてもおいしいですよ。

中学校 明日から1学期中間テストです。

画像1 画像1
5月19日21日の二日間は、中間テストです。

将来、いろんな『試験』というものを経験するにあたって、どんな試験でも、自分の力を存分に発揮、受験できるように、試験を受けるときの心構え、注意点、時間管理などについても説明しています。

試験は、普段の学習の成果を確認するものです。授業への臨み方、家庭での復習の仕方、自分にあった学習の進め方など、結果が出た後は、自分の取り組みを振り返るいい機会です。

ご家族も先生方も真剣に皆さんを応援しています。

5月17日 学校給食 ナムルって、なに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日学校給食は、牛乳 黒糖パン 焼き餃子 炒めナムル 豆腐の中華煮でした。

二枚目三枚目の写真は、餃子の焼き上がりと、ナムルを炒めているところの調理の様子です。

ナムルは、茹でた野菜をゴマ油などで和えた料理です。給食では最終加熱を基本としていますので、炒めナムルとしています。

野菜たっぷり給食でした。

学校給食 5月16日 手作りふりかけ作ってます

画像1 画像1
5月16日 学校給食は、牛乳 ごはん 肉じゃが わかめのみそ汁 豆入りふりかけでした。

豆入りふりかけは、給食場で作った手作りふりかけです。
みそ汁のお出汁をとった削り節に、大豆の水煮、塩昆布をいれます。
ふっくらさせるために繊維状の高野豆腐がはいっています。
味付けは、酢:みりん:濃口醤油:砂糖が、1:1.7:1.2:1.7の割合で適量いれて、あとはふっくらするまで、弱火で炒めます。

ごはんがすすむ優しい味のふりかけです。


感嘆符 授業参観

中学校は本日,3年ぶりの授業参観を行いました。

出席番号偶数、奇数に分かれての分散の参観でしたが、

ご来校いただきありがとうございました。

各学年とも緊張しながらもみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校1年生 小学校1年生 心臓健診うけました。

画像1 画像1
中学校一年生、小学校一年生は、今日心臓健診でした。

写真は、臨時心電図検査会場となった、小学校の会議室の様子です。

一人一人丁寧に検査を行っていきました。

来週からは小学生は、順次内科検診がはじまります。
中学生は再来週に内科検診があります。

何か気になることがあればが、気軽に相談質問にきてください。

5月13日 学校の給食のカレーのちがいとは。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日 学校給食は、牛乳 ごはん チキンカレー。 三色ソテー フルーツでした。

小学校のカレーと中学校のカレーは辛さがちがいます。
小学校は、甘口。
中学校は、中辛です。

給食場の大きな釜で煮込むカレーは、とても美味しいカレーになっています。

中学校 中間テスト一週間前です

画像1 画像1
中学校は、1学期中間テスト一週間前になりました。
一年生は、はじめての定期テストです。

学校だよりや、各学年からのアドバイスを参考に、計画的に勉強しましょう。
不安なことや、つらい気持ちになってしまう人は、躊躇することなく、相談してくださいね。

校舎南館の入り口に素敵なお花が飾られています。(写真)
立ち止まって見ることも、心の癒しになりますよ。

学校給食 正真正銘『吉見早生』が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日 学校給食は、牛乳 アップルパン ソーススパゲティ ウインナーとコーンのソテー にらともやし炒めでした。

今日の読売新聞の朝刊に『幻のタマネギ「吉見早生」』の記事が掲載されていました。
田尻町の学校給食場にも幻のタマネギ『吉見早生』が届きましたので、給食に登場することとなりました。

写真にあるのが、「吉見早生」の玉ねぎです。
もやしとニラ炒めに、たまねぎも入りました。

たじりっちや、玉ねぎ王子のイラストの頭の部分にもなっている玉ねぎ。かつては、吉見ノ里駅から鉄道で田尻町の玉ねぎが各地へ出荷されていたのです。

田尻町の歴史にも思いを馳せることができます。

今月15日日曜日には、「泉州黄たまねぎ祭」も町内で開かれます。
玉ねぎから、地元への愛着が深まってほしいとおもいます。

中学校も小学校もベルマークを集めています。(エンゼルPTAさんに協力してます)

画像1 画像1
中学校も、小学校もベルマークをあつめています。

エンゼルPTAさんに協力する形で、ベルマークをあつめています。
ベルマークは、身の回りのさまざまな商品についています。
集めることで、エンゼルさんの教育環境整備が向上します。
ぜひ、ご協力ください。

5月11日 みそかつのタレの作り方も紹介します

画像1 画像1
5月11日の学校給食は、牛乳 ごはん みそかつ キャベツの煮浸し 団子汁でした。

味噌カツは、小学校一個ずつ、中学校二個ずつ。
美味しい手作りのみそだれがかかっています。

みそだれは、とんかつソース、赤味噌、ケチャップ、砂糖、水を1:1:1:1:3でまぜあわせます。小鍋で加熱してひと煮立ちさせます。そうすることで、まろやかで香ばしいみそだれができます。

ごはんに乗せれば、みそかつ丼です。

ぜひ、おためしください。

中学校 生活委員会 花壇に種蒔きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の生活委員会は、毎朝、校内のたくさんの花に水やりをしています。
学校にある花壇やプランターにたくさんの花がさいているのは、そのおかげです。

今日は新たに、四種類の種蒔きをしました。
これから、大切に育てていきます。

楽しみですね。

中学校 スポーツテストを順次行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドに白線で書かれたラインと数字。

スポーツテストの準備です。
中学校では、全学年スポーツテストを順次おこなっています。
ハンドボール投げ、50メートル走、握力など8項目。

比較するのは去年の自分。どれくらい成長、体力向上してるかな。

5月10日 学校給食 人気のピザパンです。

画像1 画像1
5月10日の学校給は、牛乳 パーカーパン ピザソース コーンスープ みかんとナタデココでした。

パーカーパンは簡単に開くことができるパンなので、ピザソースを挟んでたべることができます。

今、給食場では、家庭訪問中の小学校短縮授業に対応した配食と、通常授業の中学校に対応した配食をおこなっています。



5月9日 学校給食 地元の玉ねぎたっぷりのすき焼き丼

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日の学校給食は、牛乳 ごはん すき焼き丼 高野豆腐の煮物 焼きいもでした。

すき焼き丼には、泉州産の玉ねぎがたっぷり入っていました。
地産地消のすき焼き丼でした。


学校通信・図書だより 5月号を掲載しました

始業式から1ヶ月がたちました。
 中学校生活に徐々になれてきた1年生。
  後輩を迎えさらに意欲的に取り組む2年生。
   授業に課外活動にまっしぐらに取り組む3年生。
…そんな様子を学校通信でご紹介します。

また,図書室には続々と新刊図書が入っています。
本は心の栄養です。文字や絵を通して,自分のエネルギーにして下さい。
HPではカラーでご覧いただけます。

中学校 5月6日 午後5時55分 のグランド クラブ活動頑張っています

画像1 画像1
一学期も1ヶ月がたちました。

一年生も中学校生活になれてきた頃だと思います。

クラブ活動への入部を決めた生徒もたくさんいます。

ゴールデンウィークもまもなく終わります。
週明けには、中間テスト10日前となります。

メリハリをつけて、1日1日を大切にすごしたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
エンゼル
5/27 春の遠足(3〜5歳児)
中学校
5/24 内科検診(3年生)
5/25 内科検診(1年生)
5/26 内科検診(2年生)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142