最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:75
総数:93275

3・4年生 ペア学年交流

 5月2日(月)の昼休みと掃除の時間を使って、全学年でのペア学年交流が行われました。1年と6年、2年と5年、3年と4年がそれぞれペア学年として、交流会をしました。
 3・4年生は、体育館で「フラフープくぐり」と「ドッジボール」の2種目を楽しみました。フラフープくぐりは3年生のがんばりが見られ、ドッジボールではさすが4年生!と感心させられました。また、司会も4年生が務め、先輩としての役割を果たしてくれました。
 これからも、ペア学年交流を通して、異学年での絆も深めてほしいと思います。

写真1:司会を務める4年生
写真2:フラフープくぐり
写真3:ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が漁業体験にいきました!

とても良いお天気に恵まれて、5年生が漁業体験に行きました。3クラスが6隻の船に分かれて、刺し網と籠網を引き上げました。たこ、いか、あなご、ひらめ、かれい、まごち、あこう、などなど。大漁でした。田尻の海は、豊かな漁場だと再認識しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 図工作品

 3年生の初めての図工は、絵の具の混色に取り組みました。
2色を混ぜるといっても、それぞれの色の比率が変わると、できあがる色も変わります。
 いろんな色を作っていき、こいのぼりのうろこに着色しました。できあがった作品は、教室と、新館の階段に掲示しています。
画像1 画像1

田尻小だより(5月号)を掲載しました!

田尻小だより(5月号)を配布文書に掲載しましたのでご覧いただけるとありがたいです。カラーでご覧いただくことができます。
画像1 画像1

学習参観にお越しいただきありがとうございました!

学習参観にお越しいただきありがとうございました。ほぼ、2年ぶりの一斉での参観でした。子どもたちも嬉しかったと思います。保護者の皆様のあたたかい眼差しに心から感謝しています。教職員一同、力を合わせて子どもたちを育てて参ります。ご声援よろしくお願いします。 学校長
画像1 画像1 画像2 画像2

中央委員会の子どもたちが給食放送で発表しました!

令和4年度の中央委員会になった子どもたち12名が、給食放送で、どんなことを頑張りたいか発表してくれました。「みんなを楽しませるためにがんばりたい!」「自分が役に立つなら何かをやってみたい!」「田尻小学校を楽しい学校にしたい!」など、堂々と発表してくれました。とてもうれしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育がんばっています!

今年度は、全学年でスポーツテストを実施します。体育では、シャトルランやソフトボール投げの練習を頑張っていました。瞬発力をつけるために、3年生では連続ジャンプの練習をしていました。みんな、どんどんチャレンジしていてすごいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/26(火)6年Move!って行こう「カラフルフラワー」

図工の時間はクレパスを使い、
花びら一枚一枚を作りました。

クレパスを指でこすり、にじませることでできる
色合いを楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ひらがな学習が始まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週からひらがな学習が始まっています。
書きやすいひらがなから順番に学習しています。

「の」の学習では、折り紙の黒色を使用し海苔に見立ててちぎり絵をしました。
クラス全員の「の」をホワイトボードに掲示しました。
個性豊かな作品が揃いました。

その後「もっとしたい!」と意欲から余った折り紙を使って自由帳に違うひらがなや知っている漢字でちぎり絵に挑戦する姿もありとっても嬉しかったです。
これからまだまだ続くひらがな学習も楽しく取り組んでいきたいですね。

地震想定の避難訓練を実施しました!

本日10時に、緊急地震速報受信時対応行動訓練用キットにより、本番さながらの放送を行った中で避難訓練を実施しました。子どもたちは、放送と先生の指示をよく聞いて確実に運動場に避難することができました。校長による講話では、直下型の地震と津波を伴う海溝型の地震があることや、余震と火災から身を守るために、屋外に避難することの大切さを話しました。最も重要だったのは、新しい教室からの避難経路を確実に覚えることでした。1年生から6年生まで一人残らず、安全に避難訓練ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 2年生と一緒に体育をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学級が2年生の体育の時間と重なり、一緒に体育をしました。
6年生は掃除のお手伝いにきてくれて交流をしていますが、2年生は初めてです。

係活動の様子を見せてもらったり、見本を見せてもらいながらラジオ体操を一緒にしたりしました。
最後はペアになって一緒に運動場のトラックを1周走りました。
一緒に走ったあと、「頑張ったよ。」「早いねって言われたよ。」など笑顔ともに感想を言ってくれました。

学校探検もあります。少しでも2年生とも交流を重ねていい関係を作っていきたいですね。

4/20(水) 6年 Move! って行こう「シャトルラン」

今日6年生のあるクラスでは、
体育の時間にシャトルランをしました。
スポーツテストの種目の1つです。

だんだん早くなるペースに合わせながら
力の限り走り抜いてくれました。

最後の一人になってくると、自然と周りで見ている子たちが
「頑張れー!」と応援し、
全員が終わると拍手で頑張りを褒め合いました。

↓【1枚目:走る前の勇敢な背中】
 【2枚目:限界まで走り続ける姿】
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が「大阪府のすくすくテスト」にチャレンジしました!

6年生が「全国学力学習状況調査」に参加している同じ時間に、5年生が大阪府の「すくすくテスト」にチャレンジしました。今週は「たじりっちテスト」もあり、とても大変な時期ですが、子どもたちの学力を正確に把握し、今年度の学力向上に活かしていくために実施しています。子どもたちは、真剣な表情でよく頑張っています。
画像1 画像1

1年生の給食が始まりました!

昨日から新1年生の給食が始まりました。先生の言うことをよく聞いて、どの子も頑張って準備していました。とてもえらいです。おいしい給食を楽しみにして、食べて行ってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 これはいったい・・・

 3年1組と2組の間に、新たに虫かごが置かれました。その中には、何やら葉っぱが入っています・・・。
 どうやら理科の学習で使うようですが、これから先、どんな観察をするのでしょうか。3年生の子どもたちには、毎日少しでも観察をしてほしいと思っています。
画像1 画像1

3年生 はきものをそろえると 心もそろう

この写真は、3年生の靴箱の様子です。

有名な詩にもあるように、はきものをそろえると、心もそろいます。
心がそろうと、学習に集中して取り組めるようになります。
また、上靴と外靴の使い分けができる子どもにもなります。
細かいルール1つを守れることで、たくさんのことが身につくようになります。これから先も、この習慣を続けてほしいと願っています。
画像1 画像1

4/19(火) 6年 Move!って行こう「学力テスト&1年生お助け隊」

今日は1時間目から3時間目まで学力テストがありました。
国語、算数、理科の3教科です。
3時間も続けてということで、
かなりの集中力を必要とする一日となりましたが、
どの子もよく頑張っていました。
→写真1枚目

はたまた、
今日から始まった1年生のお掃除。
6年生のお兄さんお姉さんの出番です!!
掃除の仕方を優しく教えてくれていました。
→写真2,3枚目

集中して必死に頑張る姿と
頼りがいのある最高学年としての姿の
両方を見ることのできた一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生食育の授業と専科の先生の授業は始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早く下校していた1年生も今週から給食を食べ、午後からの授業が始まります。

今日は、栄養教諭から各クラス給食についての食育の授業がありました。
食に関する紙芝居から、給食の流れについての説明です。
小学校での初めての給食のメニューはカレー!
美味しくいただきました!

また音楽や図工の授業も始まりました。
担任ではない授業で緊張もありましたが、一生懸命取り組んでいました。

これからもみんなで一緒に学習を楽しく取り組んでいこうね!

たじりっちテストに挑戦しました!

今日から一週間の期間で「たじりっちテスト」に挑戦します。このテストは、子どもたちの学力を分析するために、田尻町独自で実施しているものです。1年間で2回実施しますが、1回めは2年生から6年生が挑戦します。2回めは1年生も参加します。昨年度から始まったので、子どもたちの成長を見ることができます。結果がたのしみです。下の写真は、テスト用紙と解答用紙が別になったテストに初めて挑戦した3年生の様子です。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生は春みつけをしてします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がはじまり、しばらくたちました。生活科の授業で校内を周り、春みつけをしています。観察したものをワークシートにかいています。
てんとう虫やちょうちょうが飛んでいる中、楽しく過ごしています。

一年生の時に植えたチューリップがきれいに咲き、たくさんのチューリップに迎えられ、新しい一年生が入学してきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
エンゼル
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/9 家庭訪問(0〜5歳児)
小学校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/9 家庭訪問(吉見海側)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142