最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:146
総数:93268

こどもの日のつどい(2〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもの日(5日)は祝日でエンゼルがお休みなので、本日2日(月)にこどもの日のつどいを学年別で行いました。

 簡単なクイズを交えながら「こどもの日」にまつわる由来のお話を聞いたり、先生たちによる「鯉の滝登り」のお話をみました♪

 「鯉の滝登り」のお話では、「鯉太郎」が激しい滝を頑張って登っていくシーンがあるのですが、自然とこどもたちから「がんば〜れ!がんば〜れ!」と応援する声があがっていました♪

 みんなで「こいのぼり」の歌を歌ったり、強い体を作るための体操をしたりして楽しみました。

 エンゼルのみんなが、これからも元気にすくすくと成長しますように☆

誕生日のお祝い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルでは、子どもたちの誕生日に(休みの日に重なった場合は前日など)お祝いをしています♪ 
 
 それとともに3〜5歳児クラスは、毎月クラスでも誕生月の子どものお祝いします。
 誕生月の友だちに、好きな食べ物や好きな遊びのインタビューをしたり、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌ってお祝いをします。

 また子どもたちにエンゼルからプレゼントと、手作りメッセージカードも送ります。

 エプロンシアター(仕掛けエプロンを用いたお話)を見たり、大型絵本を読んでもらったり、ちょっとしたお楽しみの時間もあります♪

 一人ひとりにとって、大切な誕生日。

 職員、友だち
 みんなでこころを込めてお祝いしています!!

元気に「あいさつ運動」!!(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(月)、民生児童委員さんによる「あいさつ運動」がありました。エンゼルに登園・登所してくる子どもたちにあいさつをしてくれる活動です。「おはようございます!」と元気に自分からあいさつできた子どもや、おうちの方に促されながら恥ずかしそうにあいさつする子など、様々でした。
あいさつの後、ポケットティッシュをいただき、嬉しそうにしていました。
元気にあいさつをしたら、気持ちいい1日が送れそうですね。


*** 民生児童委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 ***

書画カメラで発見!(5歳児 うみぐみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルの園庭の八重桜が満開です。「きれいやな」「花びらがいっぱいやな」「何枚あるんやろ?」「100枚くらいあるんちゃう?」子どもたちから疑問が出てきました。そこで、小さな物も大きく拡大して映すことのできる『書画カメラ』を使ってクラスのみんなで観察することにしました。
「1枚、2枚、3枚…、31枚、32枚、33枚!」「めっちゃ多いやん!」「ソメイヨシノは5枚やったのに」と、枚数の多さにビックリした子どもたち。そこで、もう一つ八重桜の花びらの枚数を数えてみることに…、なんとこちらも33枚でした。「奇跡かな?」「全部33枚なんちゃうかな?」ますます疑問がふくらんでいる様子の子どもたちでした。この続きは、また来週に持ち越します。
 その後、クラスで飼育しているカブトムシの幼虫の土替えをしました。大きく成長した幼虫を、またまた、書画カメラで観察しました。まさに観察中、幼虫がフンをしました!貴重な一瞬を、みんなで観察することができましたよ。

こいのぼり作り(3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼルでは、子どもの日に向けてこいのぼりを制作しています。学年別に、発達に応じた方法や道具を使って、オリジナルの鯉や吹き流しを制作中です。
 3歳児は、絵の具を使って大きな紙にみんなで手形スタンプをして、大きな鯉のうろこを表現していました。
 4歳児は、個人用の鯉に手形スタンプをして鱗をつけ、これから目が付くようです。
 5歳児は、色画用紙を折ったり、ハサミで切ってのり付けしたり、カールさせて鱗を付けたり…。子どもたちの工夫がいっぱい見られました。さて、どんな鯉が仕上がるのかな…、楽しみですね!

新聞遊び(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(月)、年中組さんは、それぞれのクラスで新聞遊びをしていました。
はじめは、新聞を大きく広げて布団に見立て、「みんなでお昼寝タイム」ごっこをしました。真ん中に穴をあけて頭を出したり、腰に巻き付けてスカートに見立てたり、リボンにしたり、細長くねじって剣を作ったり、冠にしたり…。
新聞を素手で破ったり、ひねったり、丸めたり…と、感触を楽しんだり、見立て遊びをしたりしました。後半は、びりびりに細かくちぎって、新聞シャワーにして大喜びの子どもたち。最後は、教室中に散らばった新聞紙の破片をみんなで集めて、お片付けしました。笑顔がたくさん見られました♪

令和4年度 入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(月)、初夏のような晴天の下、新入幼稚園児の16名(3歳児14名、4歳児1名、5歳児1名)のお友だちがエンゼルの入園式に出席しました。
園庭では、先に入所した保育所児たちが元気いっぱい走り回っていて、早くお外で一緒に遊びたいような表情で眺めている新入園児でした。
 式では、お家の方と離れて、静かに子ども席に一人で座るたくましい姿がたくさん見られました。年長児の歓迎の歌では、舞台のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に「むすんでひらいて」や、「グー・チョキ・パー」の手遊びを楽しむ姿も見られました。
 さあ、明日から待ちに待った幼稚園生活の始まりです。元気いっぱい遊びましょうね!

お庭遊び楽しいな♪(1歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登所した時は、お家の人と別れるのが寂しくて泣いている子どもたちですが、朝の牛乳を飲んだ後に所庭へ出ると、気分転換になり泣き止んで自分のやりたいことや興味のあることを探索したり、試したりしています。
「まだ心は許してないぞ」と言いたげな子どもたちも、遊んでいると思わず笑顔が出てしまうことも…
新しい生活に慣れるまでにはもう少し時間がかかると思いますが、少しずつ泣く時間が減ってきています。一日でも早く安心して過ごせるようにと願って、保育者は楽しい遊びを用意し、子どもたちと一緒に遊んでいます!

さくらちけっと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、エンゼルの
所庭・園庭では桜がきれいに咲いています。

今日は、園庭の桜の木の下に
ゴザ、机をセッティング!!

桜の花びらで
「さくらちけっと」を作成中でした!!

子どもたちはとっても楽しそう♪

お兄ちゃん・お姉ちゃんが中心でしたが、
楽しそうなことしてるな〜って興味津々な乳児さんもやってきて
いっしょに ちけっと作りに励んでいました。

令和4年度 はじめての保育所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとってもいい天気♪

所庭では桜の木の横で
こいのぼりが元気に泳いでいます。

新しい年度になり
今年から’はじめて’の集団生活をはじめる子どもたちが沢山います。

昨年から来ている子どもたちも
クラスが変わって、’新しい環境’になり
中には緊張している子もいます。

’はじめて’と’環境の変化’、そして
お家の人と離れるさみしさで
泣き声がかなり響いている保育所です。

先生たちは、
泣いている子どもたちを抱っこしたり、
話しかけたり…
少しでもはやく仲良くなろうと頑張っています!!

今日はエンゼルで一番小さなひよこ組の子どもたちが
お散歩カートに乗って
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる園庭におでかけました。

「かわいい〜!!」
「押してあげる〜」と何人ものお兄ちゃん・お姉ちゃんが声をかけてくれていましたよ。

令和4年度 入所のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな春の日差しを浴びつつつ、入所の日を迎えました。
お家の人たちに手をひかれながら、かわいい洋服やピカピカの制服に身を包み、0歳児〜5歳児の新入保育所児57名がエンゼルの門をくぐってくれました。
 入所のつどいでは、新年長児が、歓迎の言葉と歌で新入児を迎えてくれました。
月曜日から新生活が始まります。みんなが元気に登所してくれるのを心待ちにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
エンゼル
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/9 家庭訪問(0〜5歳児)
小学校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/9 家庭訪問(吉見海側)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142