最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:114
総数:95318

レシピ紹介<エンゼル>

画像1 画像1
1月21日(金)の給食には食育だよりでレシピを紹介したカミカミ佃煮と、豆入りひじきサラダが登場しました。

<1月21日の献立>
・牛乳
・ごはん
・カミカミ佃煮
・おでん風煮
・豆入りひじきサラダ
・いよかんゼリー


★カミカミ佃煮
<材料>(作りやすい分量)
かつお節           15g
ちりめんじゃこ(小さいもの) 20g
塩昆布            15g
白ごま            10g
酢              大さじ2
しょうゆ           大さじ1
みりん            大さじ1.5
砂糖             大さじ3

<作り方>
すべての材料をお鍋に入れて、水分が少し残るぐらいまで煮詰めてできあがり。

★豆入りひじきサラダ
<材料>(4人分)
ひじき    5g
ツナ缶    20g
きゅうり   50g
にんじん   50g
豆(水煮)  30g
しょうゆ   小さじ2
マヨネーズ  大さじ2

<作り方>
にんじん、きゅうりは千切りにします。ひとつのお鍋で、にんじん、ひじき、最後にきゅうりをさっと茹で、しっかり水気を切って豆と合わせたら調味料と和えてできあがり。

どちらも子どもたちに人気のメニューです。お鍋ひとつで簡単に作れるので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

たこあげ 〜4歳児 すみれ組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙に鉛筆で渦巻きを描いて、クレパスで好きな絵や模様を描きました。その後、渦巻きの線上をハサミで切って、たこ糸を取り付け、「ぐるぐる凧」を作りました。
「早く、たこあげしたい!」「うまく回るかなあ…」と、楽しみにしながら、いざ園庭へ。
 たこ糸を持った手を上にあげて、思いっきり走ってみると…、ぐるぐるぐる〜と回転しながらたくさんのカラフルな凧が揚がりました。
「あがってる?」「○○ちゃん、見て!」「すごい!めっちゃ回ってるよ!」
寒さも忘れて、何度も何度も走り回って、凧あげを楽しみました。

1月17日の献立

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・わかめのみそ汁
 ・鶏肉の唐揚げ
 ・小松菜のなめたけ和え

今日は5歳児さんが園庭で育てて収穫した大根を、エンゼルのみんなでおみそ汁でいただきました。その数なんと17本!やわらかくて、とてもおいしい大根でした。
「小松菜のなめたけ和え」は1月の食育だよりでレシピを紹介した献立です。人気のおかずで簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

大根ひき 〜5歳児〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12日(水)、暖かい日差しのもと、秋に種を蒔いた大根を収穫しました。
プランターに種を蒔いて以来、水やりや草引きなどお世話を頑張ってきた大根は、冬の間に元気に育ち、青々とした葉が生い茂っていました。
「せ〜のっ!」の掛け声で、お友だちと一緒に大根を引きました。
「長〜い!」「大きい大根!」「根っこがいっぱいで幽霊みたい!」「葉っぱに穴がある。虫が食べたのかもしれない」「虫おるかな」など発見がいっぱいでした。みんなで、発見したことを発表したあとは、重さや長さをはかり、しっかり見て絵を描きました。本日収穫した17本の大根は、近日中に調理していただき、エンゼルのみんなで、給食でいただく予定です。

3学期始業式 〜3.4.5歳児〜

画像1 画像1
 本日11日(火)より幼稚園の子どもたちの登園が始まりました。
保育所児は4日から順次、登所していますが、全学年の子どもたちが揃うのは2週間以上ぶりで、子どもたちは、久しぶりに会う友だちや先生たちに、「神社に初詣に行った!」「お年玉いっぱいもらったよ!」「おばあちゃんちに遊びに行った!」など、楽しそうに冬休みの出来事を話していました。

 3〜5歳児の始業式は学年別に行いました。
園長先生から「あけましておめでとうございます!」とあいさつがあると、子どもたちも元気に「あけましておめでとうございます」と返事をしていました。
終業式の「お約束」の話や、3学期の行事の話、感染症対策の話など、大事なお話をたくさん聞きました。
 同じクラスで過ごすのもあと3ヶ月です。明日からも、寒さに負けず、毎日元気にエンゼルに来てくださいね。

あけましておめでとうございます。

今年も子どもたちが遊びを通して興味や関心を広げ、試したり挑戦したりしながら成長できるよう、工夫して保育してまいります。

保育所は昨日より保育が始まっています。
新年を迎えて、お休みの子どもも多くいますが、登所した子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいます。

幼稚園児は11日に始業式の予定です。

みんなが揃う日が楽しみです。
本年もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エンゼル
4/1 入所のつどい(新入所児)
小学校
4/6 入学式前日準備
中学校
4/5 入学式準備
4/6 入学式

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142