最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:192
総数:93921

広場にお散歩・教育センター見学へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署裏の広場にお散歩に行きました。
虫を探したり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして存分に楽しみました。

その帰りに、教育センターへ見学に行きました。
椅子に座って、映像を壁に映して見せてもらいました。
新しい設備にビックリの子どもたちでした。
次は、壁(ホワイトボード)にお絵描きさせてもらう約束をしました。

初めての散歩(1歳児)

1歳児こあらぐみの子どもたちが初めてのお散歩に出かけました。

行先は消防署。
園内では手をつないで園庭まで歩いていますが、道を歩くのは初めて。
保育者のドキドキをよそに、子どもたちはマイペースに周囲の様子も見ながら楽しんで歩いていました。

到着した消防署には、消防車も救急車もいて、子どもたちは大喜び。
消防士さんにご挨拶してから、間近で見せてもらいましたよ。

ピカピカの消防車や救急車に愛おしそうに触れていました。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児 さつまいも収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に園庭に植えた、さつまいもを収穫しました。さつまいもの数、大きさ、重さ、長さ、太さ、つるの長さに興味津々!
はかりやメジャーで計測しました。
その後、絵の具でさつまいもの絵を描きました。どのおいももおいしそう〜!!!

食べちゃった!(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で遊ぶ子どもたち。何やら集まって見ています。
お腹を空かせたカマキリが、自慢のカマをふりあげバッタを捕まえました!
…と思った途端に頭からムシャムシャ食べ始めました。

衝撃の場面に出くわした子どもたち。
無言で眺め続ける子、「カマキリ怖い。悪いなあ」と言う子、
「お腹すいてたんかなあ。もっとバッタ捕まえてこようか」と言う子、反応も様々です。
友だちの声を聞いて自分とは違った視点にも感じることがあった様子です。

ハロウィン(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2歳児の子どもたちが、ハロウィンの遊びとしてキャンディーを作っています。
ティッシュペーパーを丸めて、包装紙に包んでねじります。

少しずつ手先も器用になってきて、上手にくるくる丸めます。
でも小さな包装紙に丸めてねじるのは難しい!
それでもあきらめず「こうかな?」「こうじゃない?」と根気よくキャンディーを作り続けます。

遊びの中だからこそ難しい手指操作も、夢中で頑張れるのかな?

たくさん作って小さいお友だちにプレゼントするよ〜。
合言葉は『トリック・オア・トリート!』
小さいお友だち、楽しみに待っててね〜

うみを探しに探検!(4歳児)

10月21日に探検家きらりから年中組に手紙と地図が届きました。
そこには、田尻町の海を探検するようにと書かれていました。田尻町の海といえば、、、田尻漁港!探検に出かけました。
海のにおいや海に浮かんでいるものなど、沢山の発見がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根さん・人参さん(3~5歳児)

 朝から「今から人参と大根の種を植えます。植えたい人は花壇に集まってください。」と放送が流れました。

 花壇には興味を持った子どもたちがやってきて、種をもらって大事そうに植えていました。お布団をかけるようにそっと砂をかけ、水もあげて完了です!

 おいしい大根や人参が収穫できたあかつきには、給食に使ってもらえるかも?!
今から楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

所庭に3つのお山(0・1歳児)

画像1 画像1
所庭の真ん中に小さな山が3つ。

乳児用の所庭には築山がないのですが…砂山を保育士たちが朝から作成していました。
山を登ったり、山の周りを歩いたり、三輪車で上り下りしたりして、脚力や体幹を鍛えられたら…というのがねらいです。

小さな山も、歩き始めたばかりの0歳児の子どもにとっては‘ちょっとした山’です。
踏みしめるように歩いて、バランスを取りながら登っていました。

転ばずに登ることができたら嬉しそうに何度も上り下りを繰り返し楽しんでいました。 
画像2 画像2

トトロの葉っぱ♪(1歳児)

昨日、役場の都市みどり課の方が、立派な里芋の葉っぱを持ってきてくださいました。
まるでトトロの映画に出てきそうな葉っぱ!

0・1歳児の保育室に持っていってみると大喜び♪
「おおきい!」
「かさみたい!」
子どもたちは持ってみたり、かぶってみたり、触ってみたり…見たこともない大きな葉っぱにたくさんの刺激を受け、貴重な体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね♪運動会♪(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長児はエンゼル最後の運動会。オリンピックをテーマに様々な取り組みをしてきました。友たちと力を合わせ、アイコンタクトを取り、声をかけ合い、最後まであきらめず、全力で頑張る姿に心を打たれました。

私たち保育者も、今日一日で子どもたち全員の姿からたくさんのパワーをもらいました。
運動会は終わりましたが、「スポーツの秋」は続きます。
引き続き、毎日の保育の中で子どもたちと一緒に楽しみながら体を動かしたいと思います。

観覧に来てくださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。
感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで無事に終えることができました。
今日はぜひたっぷりと子どもたちを褒めてあげてくださいね。
ありがとうございました!

楽しかったね♪運動会♪(1)

今日はいよいよ待ちに待った運動会。

新型コロナウイルス感染症対策のため、今年も学年ごとの開催になりました。
今年は2歳児から5歳児までが参加しました。
事前の天気予報では、天候も下り坂になるのでは?と心配しましたが、子どもたちの頑張りを応援してくれているかのように最初から最後まで雲一つない晴天!


どの学年も、今日まで少しずつ気持ちがひとつになる取り組みを積み重ねてきました。
それぞれが自分たちの力を精一杯出し切った、最高の運動会でした♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭、楽しいな♪

1歳児あひる組・こあら組は、時々園庭に遊びに行きます。
 園庭は、所庭よりも広く、大きな砂場や高いすべり台があります。所庭からの道、「砂場する!」「シュー(すべり台)する!」と、友だちや保育者と楽しそうに話しながら歩いています。
 今日は、とても良いお天気で、うきうきした気分で園庭に出発!所庭にはない長いシャベルで穴を掘ったり、ローラーすべり台をすべったり…。花壇にはダンゴムシがいて、みんなでキャーキャー言いながら触ったり観察したりしていました。運動会に向けて取り組んでいるお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿をジーっと見ている子どもも。
 
いろいろな刺激を受け、やってみようとする姿がまた育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひょうたん島からのお客さん(4歳児)

画像1 画像1
運動会で「ひょっこりひょうたん島」のリズムに取り組んでいる4歳児。
今日は、ひょうたん島の住人「プー・アレックス」さんが、遊びに来てくれました。いつもみんなのことを見守ってくれている「プーさん」は、踊ることが大好き。「プーさん」と一緒に踊ろう!いつもよりもノリノリ大興奮で踊る子どもたちでした。

いちごの苗植え(2歳児)

今日は、うさぎ組が苺の苗を植えました。
みんな大好きあか〜い果物!頭の中は苺でいっぱい。
「あれ?イチゴはどこ?」「実なってない」と子どもたち。

苺は寒い冬を乗り切って、ポカポカ暖かくなったら生るんだよ。

大事にお布団の土をかぶせて、お水もあげて
「おいしいイチゴになってね」と土をトントンしていました。
「まだかなあ?」「もうイチゴ出来てきた?」とのぞきこむ姿もかわいかったです。

ぺんぎん組も後日、植えます。お楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2

がちゃがちゃ♪ころころ♪これなぁに?(0,1歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長児からどんぐりをもらいました。そのままでは口に入れて食べてしまう危険があるのでカプセルに入れて子どもたちに渡しました。
手で持ってカプセルの中を覗いてみたり音を鳴らしてみたりどんぐりに興味津々!!
また、転がっていく様子を目で追いかけ、タライの中に落ちたカプセルを取ろうとしたりする必死な姿に癒されました。

絵の具遊び、たのしい!(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2歳児ぺんぎんぐみのみんなで絵の具遊びをしました。
赤、茶、黄の絵の具をローラーにつけてころころ……と転がすと「わあ〜っ」「きれい!」と楽しそうな声が!
たくさん遊んだ後は、「手、あらいに行こ〜」と仲良く水道まで向かうぺんぎんぐみさんでした。

お散歩楽しいな!(2歳児)

今日、2歳児うさぎぐみは、芝生広場にお散歩へ行きました。
川では顔を出すカメさんに「バイバーイ!」声をかけたり
道行く人に「こんにちは」「お散歩行ってきまーす!」とふれあったり。
お出かけするって楽しい〜!

広場では、思う存分走り回り、草花や虫を見つけ、秋の空気をいっぱい感じて楽しみました!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食紹介(世界のごはん)

画像1 画像1
今日の給食はインドのごはんでした。

・チキンビリヤニ
・鶏肉のレモン焼き
・ひよこ豆と野菜のスープ
・オレンジゼリー

ビリヤニとは、スパイスとバスマティ米、肉などを使った料理のことで、インドやネパールなどでは屋台で日常的に食べられているほか、イスラム教徒の結婚式や誕生日といったお祝いの食事でもあります。
エンゼルでは子どもたちが食べやすいように普段のごはんを使ってアレンジしました。

ひよこ豆は、マメ科ヒヨコマメ属の一種であり、ゴツゴツとしたいびつな形状をしている豆でガルバンゾともいいます。サウジアラビアやトルコといった中東地域やインドでは定番の食材で、栄養たっぷりでほくほくした食感です。エンゼルではスープにいれていただきました。

ぜひお子さんに感想を聞いてみてくださいね。

稲刈り体験(5歳児)

農業委員さんのご厚意で、小学3年生と一緒に稲刈りを体験させていただきました。

「稲刈りの“かり”ってなんのことか分かる?」「う〜ん、借りる?」・・・そうか、「刈る」って知らない子もいっぱいいますね。きっと初めての「刈る」体験になった子どもも多かったのではないでしょうか。

農業委員さんに丁寧にカマの使い方を教えていただき、小学3年生にやさしく接してもらい、地域の方たちのあたたかさを感じる体験になりました。
最後は、「まだ帰りたくない」という声も聞かれるほど、楽しい時間になりました。

普段当たり前に口にしているお米が、多くの人の大変な労力を経ていることを感じ、食べ物を大切にいただく気持ちにつながってほしいと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援にいこう!(1歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1歳児のあひるぐみとこあらぐみが、園庭で運動会の練習をしている3歳児の様子を見に行きました。

 3歳児の子どもたちが手を振ってくれると、1歳児も嬉しそうに振り返していました。
体操をしている3歳児を見て、思わず体を動かしてしまう姿や、一生懸命まねっこをしている姿もかわいかったです。 

いつもは所庭で遊んでいる1歳児。
初めて広い園庭まで出かけ、砂場でも遊んで帰りました。
これも1歳児にとっては、ちょっとした「お散歩」です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
10/28 秋の遠足(3〜5歳児)
小学校
10/29 運動会前日準備
10/30 運動会
10/31 運動会予備日
11/1 代休
中学校
10/29 進路説明会
10/31 3年修学旅行1日目
11/1 3年修学旅行2日目
11/2 3年代休
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142