最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:75
総数:93275

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、文化祭を開催しました。
コロナ禍のため、全校生徒が体育館に集合し、舞台発表を見るという、これまでの文化祭は開催できませんでしたが、各学年とも、これまでの総合学習で取り組んできた内容を壁新聞や動画にまとめ、他学年に伝えていました。
また、体育館では美術科の授業で取り組んだ各学年の作品、美術部の活動の成果である作品が展示されていました。
クラス単位で見学しました。どのクラスも真剣に作品を見学していました。
写真は、展示見学のほんの一部分ですが、真剣に作品に見入る生徒たちの姿が伝われば幸いです。

生活委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
30日の放課後、生活委員による花植えを行いました。
今回は、キキョウとパンジーを植えました。
生活委員のおかげで、学校に花が増えていっています。

今度は給食棟門前のプランター、体育館前のプランターにも花を植える予定です。
その際にも生活委員が力を発揮してくれることを期待しています。

学校だよりを更新しました。

画像1 画像1
中学校の学校だより10月号を更新しました。
先日、開催されました体育大会のこと、令和の日本型教育についてなどについて記載させていただいております。紙媒体では、本日、全校生徒に配付いたします。
ぜひご覧ください。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雨天が嘘のように晴れ渡った青空の下、無事に体育大会が開催できました。
緊急事態宣言再延長のため、保護者の皆様に参観いただくことはできませんでしたが、生徒たちは一所懸命に競技に取り組み、競技している生徒を一所懸命に応援していました。
学級・学年・学校が一体になった体育大会でした。

体育大会予行は・・・

画像1 画像1
本日、体育大会予行の予定でしたが、降り続いた雨の影響で中止となりました。
明日、本番の予定です。無事に開催できることを教職員一同、願っています。
なお、先日来保護者の皆様にお知らせしております通り、今年度の体育大会は無観客で実施する予定です。

体育大会予行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5,6限で体育大会に向けて2回目の全体練習を行いました。
終礼後、明日の体育大会予行に向けての準備を行いました。陸上部がライン引きや草抜きなどを、テニス部・バスケ部で熱中症対策用のテントを組んでくれました。
みんなのために部活動の時間を割いて、一所懸命に動いてくれました。
ありがとう!!

体育大会に向けた全体練習(その1)

先日までの涼しさから一転。
非常に暑い中でしたが、本日の5限目、体育大会にむけた全体練習を行いました。
感染症対策として、整列する際も十分に間隔を開け、応援席ではマスク着用としています。
また、熱中症も心配されるほどの気温でしたので、途中何度か水分補給の時間を取りました。

画像1 画像1

3年生SDGsグループ4の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が昨年度より総合的な学習の時間で取り組んできたSDGs(持続可能な開発目標)ですが、田尻町広報や中学校前の掲示板などで成果を発表させてもらっています。
そのうちのグループ4「質の高い教育をみんなに」のメンバーが本日、活動の中で集めた本を社会教育課に持っていきました。
中学校だけでなく、公民館や小学校、エンゼルに協力していただいて、家庭で読まなくなった本の回収箱を置いていただきました。その結果、498冊もの本が集まりました。
これらの本は田尻町社会教育課を通じて、世界中の教育を受けることができていない子どもたちのために使われます。

本の回収に協力していただいた各校園所のみなさんと保護者の皆様、公民館に本を持ってきていただいた田尻町の皆様、ありがとうございました。

教育センターでの初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生が6限目に教育センター2階で授業を行いました。
総合的な学習の時間を使って、SDGsのグループ別学習を始めました。
学年全体を15のグループに分け、それぞれの目標について詳しく学んでいきます。
最終的には田尻町役場とも協議して、田尻町版SDGsを作成していく予定です。

中学生チャレンジテスト

画像1 画像1
9月2日 3年生対象のチャレンジテストが行われました。
国語・社会・数学・理科・英語の5教科を受験しています。
3年生の皆さんはとても良く頑張ってくれていました。

校長挨拶

画像1 画像1
   
 田尻町立中学校、校長の織田 容子です。この度、田尻町ホームページから独立してエンゼル・小学校・中学校のホームページを立ち上げていただきました。学校の行事やお知らせ、日常の様子などをお伝えしていきます。
 2学期が始まり、今年度もコロナ禍で行事が中止・縮小、延期されている中ではありますが、生徒の自主性や主体性を伸ばせるように工夫しながら行事を進めていくことを考えています。
 本校の校訓は、 「自立」「友愛」 です。自ら学び、自ら考え判断し、行動する生徒。また、互いを思いやり、協力し、自他ともに高めようとする生徒の育成を目指しています。 生徒会活動やSDGsについての学習、平和学習などの総合的な学習の時間などを通して、生徒たちが協力して自主的・主体的な活動を進めていきます。
 中学校の3年間は、心身が大きく変化し成長する時期です。学校では、保護者の皆さまや地域の皆さまと連携を図りながら、生徒たちの変化を受け止め、一人一人の自己実現が図れるようにしていきたいと思っています。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校
10/8 授業参観
修学旅行説明会
中学校
10/12 中間テスト発表
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142