最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:75
総数:93303

お散歩楽しいな!(2歳児)

今日、2歳児うさぎぐみは、芝生広場にお散歩へ行きました。
川では顔を出すカメさんに「バイバーイ!」声をかけたり
道行く人に「こんにちは」「お散歩行ってきまーす!」とふれあったり。
お出かけするって楽しい〜!

広場では、思う存分走り回り、草花や虫を見つけ、秋の空気をいっぱい感じて楽しみました!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食紹介(世界のごはん)

画像1 画像1
今日の給食はインドのごはんでした。

・チキンビリヤニ
・鶏肉のレモン焼き
・ひよこ豆と野菜のスープ
・オレンジゼリー

ビリヤニとは、スパイスとバスマティ米、肉などを使った料理のことで、インドやネパールなどでは屋台で日常的に食べられているほか、イスラム教徒の結婚式や誕生日といったお祝いの食事でもあります。
エンゼルでは子どもたちが食べやすいように普段のごはんを使ってアレンジしました。

ひよこ豆は、マメ科ヒヨコマメ属の一種であり、ゴツゴツとしたいびつな形状をしている豆でガルバンゾともいいます。サウジアラビアやトルコといった中東地域やインドでは定番の食材で、栄養たっぷりでほくほくした食感です。エンゼルではスープにいれていただきました。

ぜひお子さんに感想を聞いてみてくださいね。

稲刈り体験(5歳児)

農業委員さんのご厚意で、小学3年生と一緒に稲刈りを体験させていただきました。

「稲刈りの“かり”ってなんのことか分かる?」「う〜ん、借りる?」・・・そうか、「刈る」って知らない子もいっぱいいますね。きっと初めての「刈る」体験になった子どもも多かったのではないでしょうか。

農業委員さんに丁寧にカマの使い方を教えていただき、小学3年生にやさしく接してもらい、地域の方たちのあたたかさを感じる体験になりました。
最後は、「まだ帰りたくない」という声も聞かれるほど、楽しい時間になりました。

普段当たり前に口にしているお米が、多くの人の大変な労力を経ていることを感じ、食べ物を大切にいただく気持ちにつながってほしいと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援にいこう!(1歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1歳児のあひるぐみとこあらぐみが、園庭で運動会の練習をしている3歳児の様子を見に行きました。

 3歳児の子どもたちが手を振ってくれると、1歳児も嬉しそうに振り返していました。
体操をしている3歳児を見て、思わず体を動かしてしまう姿や、一生懸命まねっこをしている姿もかわいかったです。 

いつもは所庭で遊んでいる1歳児。
初めて広い園庭まで出かけ、砂場でも遊んで帰りました。
これも1歳児にとっては、ちょっとした「お散歩」です。

運動会まであと11日(2)2〜5歳児

画像1 画像1
画像2 画像2
「頑張ったよ」と満足そうな顔で報告してくれる2・3歳児。
 年長児のリレーを見て「あんなふうに速く走れるようになりたい!」とあこがれの気持ちを抱いた4歳児。
 自分たちの練習時間を迎え、「めっちゃ緊張する!でも頑張るわ!」と言っていた5歳児。
「運動会って体を育てるだけじゃないな」と改めて感じた1日でした。

 運動会まであと11日。
さまざまな取り組みを楽しみながら、心も体も育ってほしいなと思います。
 

運動会まであと11日(1)2~5歳児

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて2〜5歳児各学年が順番に運動会の練習をしました。
今日は異年齢の子どもたちが観客です。練習していない学年の子どもたちが、観客となって応援していました。
 応援してもらうことで子どもたちの気持ちも盛り上がったようです。


 空は雲ひとつない快晴で、日射しが強く暑かったですが、熱中症対策もしつつ、すべての歳児が練習することができました。
子どもたちは暑さにも負けず、友だちや保育士と一緒に体を動かすことを存分に楽しんでいました。

5歳児(運動会に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刺激を受けた東京オリンピックを、運動会の活動に取り入れています。”ピクトグラム”の動きを真似たり、オリンピックの五輪のマークをダンスに取り入れて踊ったりしています。
今日はそんなみんなの活躍ぶりを見た”とおいほし☆のおともだち”から、謎の手紙が届きました。みんなで力を合わせて謎解きをして、プレゼントを発見することができました。
プレゼントを身に着けて、運動会に向けて頑張ります!

草抜き(2歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭に遊びに出たら、草抜きをしている保育士に「何してるの〜?」

「草抜いてくれてるんやって」
「ありがとう!」と、早速お手伝い。

二人、三人、どんどん集まってきて、みんなで張り切って草抜きしていました。

2歳児にとっては草抜きも遊び。

そんな中で環境を整備してくれていることに「ありがとう」の気持ちが持てることが素敵だなあと感動しました。

森へ出かけたよ!(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の取り組みの中で、ウサギのみみちゃんがエンゼルに来てくれました!
待ってたよ〜!と大喜びの子どもたち!
2人組で船を作って森へ出発!
森ではリスに会って木を登ったりドングリを食べたりしてイメージの世界で遊ぶことを楽しみました。

所庭あそび【0,1歳児】

今日は日射しがきつく感じる時間帯もありましたが、0,1歳児が所庭に出て遊ぶ時には雲が出て日射しがやわらぎ、心地よい風が吹く中、ゆっくりと戸外あそびを楽しむことができました。
砂場ではスコップで砂をすくったり、容器に入れることを楽しむ子、総合遊具にのぼったり、すべり台を繰り返す子、四輪車に乗ったり、手押し車を押す子、夏を思い出して用意した氷をうれしそうにさわる子など、思い思いに遊びを楽しんでいました。
所庭の真ん中ではブルドーザー型のミニカーを走らせている子が、「ガガガー」とつぶやきながら一生懸命砂を集めていましたよ!(微笑ましい姿に思わずニッコリしちゃいました♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹が出ました!

画像1 画像1
夕方、大きな虹を発見!
エンゼルにいた子どもたちは、園庭に出てきて空を見上げてびっくりしたり喜んだり・・・。
なんだかいいことが起こりそうですね。

入るかな??(0歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひよこ組のお部屋では、丸や四角い穴があいてる玩具があり、子どもたちはその中に玩具を落とし入れて遊ぶのが大好きです。
一生懸命に手首や指を動かしながら、小さなトンネルの中から玩具を出し入れするのを楽しんでいます。

5歳児 お月見だんご制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土でお月見団子を作りました。
画用紙で三宝作りに挑戦!はさみ・セロハンテープ・ホッチキスを使って自分たちで考えて作りました。
すぐに倒れてしまうけれども何度も挑戦し、やっと「できた!」と満足した様子でした。
きれいなお月さまが見られるといいな。

今夜は十五夜

画像1 画像1
画像2 画像2
エンゼルの給食はお月見メニューでした。
 ・ほくほくのさつまいもが入った「さつまいもごはん」
 ・お月様のような里芋が入った「のっぺい汁」
 ・お月様の中にいるかな?「うさぎ型ハンバーグ」
 ・まんまるお月様の入った「おつきみデザート」

 運動会のとりくみで体をたくさん動かした子どもたちは、秋の気配の感じるメニューをおいしそうにほおばっていました。


 そして、エンゼルでは園長先生が持ってきてくれたススキと秋の味覚が飾られています。今夜は晴れてお月様に会えるかな?

2歳児のお月見だんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お月見の今日、2歳児の子どもたちは、小麦粉粘土でお月見だんごを作りました。
小さなかわいい手。丸める作業もとっても難しい〜!
楽しい経験の中でたくさん手指を使っていきたいです。

探検家きらりがやってきたよ(4歳児)

画像1 画像1
遊戯室でスマイル体操をしていると、今日も探検家きらりが遊びにきました。
子どもたちは大喜び!
ひょっこりひょうたん島の歌に合わせて、みんなでたのしく踊りました。
最後はかっこよく決めポーズ!
次はきらりと一緒に新しい島の探検に行きます、楽しみだね。

お誕生日おめでとう!(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンゼルでは乳児の誕生日は、誕生日当日にお祝いします。
2歳児はクラスみんなでお祝いします。
 エプロンシアターのケーキにろうそくを立てて吹き消したり、
友だちのインタビューを受けてプレゼントをもらったり…子どもたちにとっては特別な1日です。
お祝いが終わったら「次はだれ?」と尋ねる子どもたち。自分の誕生日をとても楽しみに待っています。

雨の日も楽しい♪(2歳児)

画像1 画像1
今日は雨の朝。
2歳児は傘を持って園庭と所庭を「雨の日散歩」をしていました。
傘で歩くのも友だちと一緒だと楽しい♪

9月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の避難訓練は14時15分地震発生→大津波警報発令の想定で行いました。

この時間帯は保育所児のみで、5歳児以外は午睡中です。
園庭で遊んでいた5歳児も、保育室で寝ていた0〜4歳児も、無事避難することができました。

災害はいつ起こるかわかりません。
あらゆる場面を想定して、いつでも安全に避難できるように訓練をしています。



民生児童委員さん、ありがとう

いつもお世話になっている民生児童委員さんが、「朝のあいさつ運動」に来てくださいました。
「おはようございます!」とあいさつされると、元気にあいさつする子、小さい声ながら目を見てあいさつを返す子、照れてる子、いろいろな様子が見られました。

道で会ったら、「おはよう」「こんにちは」「さようなら」みんながあいさつし合える町になるといいなと思います。

5歳児がエンゼルを代表して、民生児童委員さんにいただいたスイカのお礼を伝えました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校
10/8 授業参観
修学旅行説明会
中学校
10/12 中間テスト発表
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142