最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:59
総数:93425

9/24(金) 4年ヒトコマ 楽しみすぎる遠足の話

画像1 画像1
画像2 画像2
あと1週間にせまりました、4年の遠足。

今日は、みんなが楽しい気持ちになるような時間を
めざして、体育館で「遠足説明会」を行いました。

ズラリとならぶ、そうそうたる乗り物軍団。
各乗り物のスピード度、スリル度などを話しながら、
楽しい想像がどんどんふくらんでいきます。

友だちとどれに乗ろうかと考えただけでワクワクしてきますね。


9月24日の学校給食  ーたじりのまごわやさしいよー

画像1 画像1
9月24日の学校給食は、牛乳 ごはん さばの塩焼き たじりのまごわやさしいよ すまし汁 味付け海苔でした。
たじりのまごわやさしいよは、田尻町の学校給食オリジナル料理です
子どもたちががいつまでも元気にすごせるように、食べてほしいたべもの頭文字がが、「まごはやさしい」なのです。
ま まめ
ご ごま
わ わかめ
や やさい
さ さかな 
し しいたけなどのきのこ
い いもるい

これらが、ぜんぶはいっているのが、
たじりのまごわやさしいよです。
自然と大切な食材の知識が身についてほしいと願っています。
味付け海苔のイラストも田尻町のオリジナルデザインです。

9/24(金) 大根大作戦 @学習園

画像1 画像1
春からきゅうりやトマト、ナスなどを育ててきた学習園。
夏にはたくさんの実りがあり、美味しい野菜ができました。

これからは冬野菜!
今日はある野菜の種を蒔きました。

熱々のおでんになくてはならないあの野菜。
そう!「大根」です!

子どもたちが「大きくなってね」と心を込めて種を蒔きました。
すくすくと大きく元気に育つように
これからみんなでお世話をしていきます。

小学校 6年生 素晴らしい給食配膳

給食時間、6年生のクラスでの配膳風景です。
みんな役割分担ができていて、静かに給食準備を
児童がすすめています。
ふと、教室前のホワイトボードをみると、
タイマーがセットされています。
なんと、4時間目の授業が終わって、給食準備を7分の
タイマーセットで準備をしているのです。
かといって、慌てる様子もなく、黙々と
丁寧な作業が続いています。
もちろん、配り終えるときには、
ごはん箱、おかずの食缶は空になっていました。

すばらしい給食配膳です。
6年生のみなさん、いつもありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 学校給食  みそカツの味噌ダレの作り方

9月22日の学校給食は、牛乳 ごはん みそカツ 高野豆腐の煮物 けんちん汁でした。
みそカツのみそダレは、給食場の大きな釜でつくりました。
レシピを紹介しましょう。
とんかつソース:赤みそ:ケチャップ:さとう:水を
2:1:1:1:1で混ぜ合わせたものを小鍋で混ぜながら、ひと煮立ちさせます。
加熱することで、香ばしくなり、味もまろやかになります。
教室では、食缶にのこったみそだれをのこさず、配っている様子も
みられました。

校内では、彼岸花がきれいにさいています。
さわやかな秋になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
22日(水)の1時間目、6年生の学年集会が開かれ、11月に予定している修学旅行に向けての説明がありました。

先生から、大まかな行程についての説明を聞きました。
どのような修学旅行にしたいかを各自で考え、これから、修学旅行のめあてをつくっていきます。

運動会・修学旅行と、大きな行事が続けて控えている6年生ですが、どの場面でも学校の代表として活動してくれることを願っています。

9/22(水) 4年ヒトコマ 英語たのしい

画像1 画像1
毎週水曜日、4年生は英語の学習の時間です。

たくさんの表現を身に着けていく時、
大きなジェスチャーをつけています。

だから、自然と体で覚えている子も多いです。

たのしい時間「英語」

そんな1時間。子どもたちは元気いっぱいです。



ハーフ丈のズボンについて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に協力してもらいました。
参考にしてください。

9/21(月) 4年ヒトコマ 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会にむけて、今日は短距離走の記録会を行いました。

同時に自分の運動会でのチーム、
そして選抜リレーメンバーが決まります。

なによりうれしいのは、春の記録会より
みんなタイムがよくなっていること!!

ハーフ丈のズボンについて1

画像1 画像1
画像2 画像2
手紙だけでは十分に伝わりにくいこともあると思いますので、写真と追加の説明を掲載させていただきます。
・現在の制服も男女兼用です。今あるものを使って頂いても問題ありません。
・ハーフズボンも制服となっているので、式での着用可能です。
(長ジャージは防寒着なので、式での着用は基本的に不可です。)
・現在の丈より10cmほど長くなっています。
・生地はオールシーズン着用可能となっているものです。
・学校に160の見本のみあります。

9月21日 学校給食  今日は十五夜です。

9月21日。今日の学校給食の献立は、牛乳 コッペパン ミートボールのシチュウ 大根のベーコン煮 お月見デザートでした。
 今日は十五夜。お月見です。
いいお天気なので、まんまるの満月をみることができるでしょう。
暑い季節の乗り越えた今の時期は、朝夕はさわやかに過ごせます。
 つい、日々忙しく季節の移り変わりを味わうことなく、
過ごしてしまいがちです。しかし、昔から伝わる行事を大切にすると
今日だと、気持ちのいい季節を実感ことができます。
もしかすると、伝統行事には、季節のうつりかわりを
楽しめるようにと、そんなねらいもあるのかもしれません。

給食では、かわいいうさぎが月にいるようなかわいいゼリーがつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校 一年生     図工科「ごちそう パーティ」

写真は、小学校1年生 図工科「ごちそう パーティ」
の作品の写真です。
9月21日 1時間目 図工室にたくさんのごちそうが並んでいました。
図工の工作で、思い思いのごちそうを製作しました。
きっと、楽しい食事の思い出に思いをめぐらせ、
楽しく粘土を「こねこね」していたことでしょう。

実はこの図工科の授業は「食育」とも関連しています。
食育の大切な「食事の重要性」の視点である
食事することを楽しいと感じる、その楽しさを友だちと共有する
こととつながっているのです。
食べることは、実生活そのものの実体験なので、自分事として、
とらえることができます。そこから、より意欲的に学習にとりくめたり、
学習したことを、また実生活で活かそうとすることにも繋がります。

児童の目が生き生きと輝く楽しい授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金) 4年ヒトコマ 都道府県テストスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県地方別テストを始めています。

テストに合わせて、たくさんの自学をやってきてくれます。


「テスト勉強」という言葉が少しずつ浸透してくる学年でもあります。
自分にあった勉強法なども探せるといいですね。

たくさんの練習問題をやって覚える子【写真中】
地図を書いて覚える子 【写真下】

早く自分の得意な覚え方が見つかるといいですね。

ちなみに先生はなぞることで覚えていきましたよ〜。

9月17日の学校給食   ーお月見献立ー

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日の学校給食は、牛乳 ごはん 里芋と団子の煮物 豆まめじゃこっぴ 豚汁でした。
 来週9月21日は、今年のお月見の日です。少し早いですが、学校給食では、お月見献立でした。「里芋と団子の煮物」は、泉州地域に伝わるお月見料理です。それぞれのご家庭で、味や具材も異なるかもしれません。学校給食では泉州地域でとれた里芋と白玉団子を甘辛く煮込みました。
 お月見には、稲穂に見立てて、すすきを飾ったり、米俵に見立てて、団子を積み上げたものを供え物として飾ったりします。
 実りの秋に感謝する気持ちをもって過ごすことができる大切な伝統行事ですね。

小学校 一年生 国語科の研究授業

画像1 画像1
今、小学校一年生の国語では、物語文の学習をしています。
写真には写ってはいませんが、数人の先生が、教室のうしろや、廊下から、参加していました。
このような研究授業を行い、教職員も日々、学びを続けています。子ども達の学びを、より高めることができるように、日々努めています。
この授業では物語文に登場するあおむしのお面を被って音読しています。登場人物の気持ちになり、様々な言葉と出会い、読むことの楽しさを学んでいます。
学校では、日々、子ども達も、教職員も、学び続けています。

9/16(木) 4年ヒトコマ 中学生のみなさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から熱い熱気が伝わってきます。

いつもなら、中学校の体育大会におじゃまして、
「中学生ってすごいなぁ」「あんな中学生になりたいなぁ」と
惚れ惚れしたり、

「いつも家で見るお兄ちゃん、お姉ちゃん、かっこいい」と
誇らしく思ったりと

小学校でも、とても大切なイベントとして迎えていましたが、
今年は残念ながら、休み時間に窓からの応援となりました。


そして運動会が終了し、
小学生が少しでも早く遊べるように、
撤収も急いでやっていただきました。
そんな中学生の思いも素敵だなぁと思いました。


久しぶりに運動場で遊ぶことができた小学生は大喜び。
中学生のみなさん、ありがとうございました。


9月16日の学校給食     ー牛肉ごはんー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日の学校給食は、牛乳 牛肉ごはん チャンプルー 白菜スープ フルーツでした。
 牛肉ごはんは、給食場の大きな釜で牛肉を甘辛く炒めて、お米と炊き込みました。実はたっぷりのネギが入っています。
教室では、子どもたちがモリモリ食べていました。
 午前中、運動場では、中学校の体育大会が行われていました。いつも小学校の児童は、憧れの眼差しで見学しています。今年は、小学校の校舎から見える様子を遠くから休み時間に見ていました。大きな体で力強く駆ける姿は、本当にかっこいいです。しっかり食事をして、憧れの中学生のように大きくなってほしいと思います。

9/15(水) 4年ヒトコマ 本の帯を展示してます

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で取り組んでいる本の帯が各クラスででき始めました。

今日みたいな、雨の日は休み時間なども使って作業しています。

各クラスの本の帯。本当に魅力的なものが揃ってきています。

いろあざやかな本屋さんができはじめました。

9月15日の学校給食ー排便習慣を身につけるためにー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日の学校給食は、牛乳 ごはん 中華丼 くきわかめのきんぴら 揚げのオーブン焼きでした。
田尻っ子の健康課題は、「排便習慣を身につけること」です。
そのために給食も野菜たっぷりです。
今日も、玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、青梗菜など給食場では、山盛りの野菜がならびました。
 2枚目の写真は、青梗菜です。給食場では、青梗菜や、キャベツなどは、一枚一枚葉をはがして、3回以上水槽をかえて、洗浄することが作業マニュアルで決められています。
児童生徒のみなさんが勉強する一時間目が始まる前から、作業を続けて、給食の時間に間に合うように調理しているのです。
 そうしてできた今日の中華丼。3枚目の写真のように、大きいおかずをごはんにかけるとできあがりです。
小学校、中学校ともに、毎日、ほとんど残量がありません。
作ってくださる人にも、きれいに食べてくれる子どもたちにも、ありがとうの気持ちがあふれます。

明日のクラブは中止です

画像1 画像1
緊急事態宣言が延長されましたので、明日のクラブ活動は中止となり
4年生以上は通常授業が行われます。
子どもたちの楽しみな時間であり、とても残念です。

練習を積み重ねていくクラブはなかなか厳しい状況です。
漫才やコントの発表会を行う芸能クラブもそのひとつですが、


町のほうからカメラを買っていただきました。

そのおかげて高性能カメラを用いて、高性能なネタを撮影しています。


またみんなで大きな声で笑い会える日がくるまで・・・
クラブ活動も「工夫して、子どもたちの喜びを最大限に」を目標に
とりくんでいきます!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小学校
9/27 5年生代休
10/1 遠足
中学校
9/30 3年第2回学力診断テスト
10/1 3年英語検定
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142