最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:53
総数:93359

【お知らせ】学校の屋上から見えるものは??? 3年生社会科

 おはようございます!3年生は「初めて」がいっぱいの学年です。その「初めて」の中でも「理科」「社会科」は子どもたちにとって、とても大きな「初めて」ではないかと思います。そんな「初めて」の社会科の学習で、田尻小の屋上から方角別にどんなものが見えるのかを観察しました。3年生の子どもたちはとっても意欲満々で、
「北の方角にはスカイブリッジがあるね〜。」
「西の方角には泉南イオンがあるよ〜。」
など、子どもたちはとっても主体的に観察し、記録することができました。
 国語・算数でも同様ですが、特に理科・社会科では、子どもたち自身が日常の科学的事象や社会的事象に興味を持ち、自ら疑問や課題を見つけ、その解決に向かっていく学習姿勢を重視しています。ご家庭でも様々な科学的事象や社会的事象について話題にしていただければ幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】野球しようぜ!大谷グローブを休み時間に貸し出しています!

 おはようございます!新年度が始まって二週目のスタートです。そして、気づけば4月も半ばとなり、春の遠足が今週末19日に迫ってきました。19日当日はお弁当をはじめ、様々なご用意をいただくこととなり、大変ご無理をおかけいたしますがご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 そしてタイトルにありますように、今年度より「大谷グローブ」を体育館割り当ての休み時間に貸し出しています。早速、先週金曜日に5年生が大谷グローブでキャッチボールをしていました。写真はその様子です。野球をはじめ、子どもたちが身体を動かすことのきっかけになってくれるといいなぁ、と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】保健の先生から、正しいおトイレの使い方を教えてもらったよ!

 おはようございます。新年度がスタートして初めての週末を迎えます。この一週間、どの学年の子どもたちも、新しい環境の中でキラキラと輝いていました。来週も、そしてこれからも、輝き続ける田尻小の子どもたちであることを願っています。
 そんな今週、入学したばかりの1年生の子どもたちが、保健室の先生から学校での正しいトイレの使い方を教えてもらいました。お家でのトイレと学校でのトイレは形状が異なったり、使い方も違ってくるところが多いので、1年生の子どもたちにとって、とても大切な時間になりました。ご自宅でもトイレの正しい使い方について話題にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【お知らせ】学校の基本はまず「安全」です! 食物アレルギー対応エピペン研修

 おはようございます。昨日から給食が始まりました。それに伴って、保健主事・養護教諭の先生方が中心となって、食物アレルギー対応としての「エピペン研修」を行いました。校長先生が「田尻小だより4月号」の中でもお話されていたように、安心・安全を第一にしたあたたかい学校づくりには、こうした「命」を守る研修が不可欠です。特に「エピペン」はアナフィラキシー症状を一時的に緩和し、ショックを防ぐということを教職員がしっかりと認識し、その正しい使用方法を共通理解しておくことが大変重要です。下の写真は本校養護教諭と保健主事による全体説明の様子と、エピペン使用の模擬訓練の様子です。」
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】学級開きから授業開きへ!今日から給食も始まります!

 おはようございます。始業式の翌日から1年生以外は4時間授業が始まっています。1学期の目標や自己紹介をプリントに書き込んでいるクラスあり、ていねいに漢字ドリルの学習をしているクラスあり、算数の復習をしているクラスありと、どの学年とクラスも昨日の学級開きに続いて、大変意欲的な「授業開き」となりました。この子どもたちの意欲を大切にし、学習課題に対して主体的に取り組んでいくことのできる子どもたちを日々の授業を通して育てていきたいと思います。(写真は3年生の授業のようすです。とっても集中しているのが写真からもよくわかりますね。)
画像1 画像1

【お知らせ】田尻町立小学校の一年間がスタートしました!

 おはようございます。タイトル通り、昨日より田尻町立小学校の一年がスタートしました。集中下足箱に貼り出された各学年の新しいクラス名簿を見ながら、
「よかった〜。いっしょのクラスだね。よろしくね!」「担任の先生はだれかなぁ。」
などとお話しながら新しい教室へ向かっていく子どもたちの姿を見ながら、一年が始まったことを実感しました。
 その後は体育館で、本年度田尻小に来ていただいた先生方の着任式、先日入学式を終えたばかりの1年生との対面式、そして担任の先生の発表を含めた始業式と、一年のスタートラインである出会いの時を、滞りなく終えることができました。
 各教室での学級開きも、とても和やかな雰囲気で終えることができ、子どもたちは明日からの田尻小での学校生活への期待に胸を膨らませながら家路へとつきました。新たな一年の物語が始まります!(写真は上から着任式、始業式、教室での学級開きの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】田尻町立小学校のスタートライン!令和6年度始業式当日です!

 おはようございます。タイトルにありますように、本日は田尻町立小学校のスタートラインである令和6年度始業式当日です。新しい仲間、そして先生たちとの出会い、新たなスタートラインにつく今日、この日を田尻町立小学校教職員一同、心から大切にして、子どもたちとともに歩みを進めていきたいと思います。
 今年度も昨年度と同様のあたたかいご理解、ご協力、お力添えを賜りますよう心よりお願い申し上げます。                 
=田尻町立小学校教職員一同=
※写真は先週5日金曜日にスタートラインにたった1年生の入学式の様子です。
画像1 画像1

【お知らせ】おめでとうございます!令和6年度入学式が無事終了いたしました!

 こんにちは。タイトルにもありますように、先程無事に今年度の入学式を終えることができました。69名の可愛い、そして元気いっぱいの新1年生が入学し、6年間に渡る小学校生活をスタートさせました。校長先生から新1年生の子どもたちには「2つの大切にしてほしい心」のお話があり、子どもたちは校長先生の顔を見ながら、しっかりと聴くことができました。
 また今年度より、コロナ禍で休止していた新2年生からの新1年生の歓迎行事、保護者のみなさまを含めた記念撮影を再開し、とても楽しく和やかな雰囲気の入学式となりました。記念すべき、田尻町立小学校の初日は、とてもステキな出会いの日となりました。1年生保護者のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。(写真は、クラス発表のようす、校長先生のお話、1年生担任から保護者のみなさまへの説明の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます!令和6年度田尻町立小学校入学式当日です!

 おはようございます。タイトルにありますように、本日令和6年度田尻町立小学校入学式です。お天気も良さそうで、本当によかったです。受付は9時からで開式は9時30分からとなっておりますのでよろしくお願いいたします。入学式をお祝いするかのように、先日から桜も満開となりました。今日という日が素晴らしい出会いの日となるよう、教職員一同心を合わせて頑張ります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】明日の入学式に向けて、心を込めて準備します その2

 こんにちは。今朝お知らせさせていただきましたように、明日5日の入学式に向けて、新6年生と教職員が力を合わせ、心を込めて準備をいたしました。新6年生の子どもたちは最高学年としての意欲がとても高まっていて、予定より早くまた大枠の準備が終了したタイミングで、新2年生の歓迎行事の練習も行いました。準備を終えた新6年生たちが見守る中、しっかりと声を出し、気持ちを整えることができました。
 明日はピッカピカの1年生69名が田尻町立小学校に入学してきます。明日という日がかけがえのないステキな出会いの日となるよう、教職員一同全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。(写真は6年生準備の様子、2年生の歓迎行事退場の様子、入学式式場の様子です。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】明日の入学式に向けて、心を込めて準備します その1

 おはようございます。昨日の本HPでもお知らせさせていただきましたように、明日5日に令和6年度田尻町立小学校の入学式を行います。また本日は田尻町立中学校の入学式があり、近隣の市町村の小学校でも入学式が予定されているところがあります。本当におめでとうございます。
 本日はこのあと明日の入学式のため、本校教職員一同と頼もしい新6年生とで、心を込めて準備いたします。また新2年生も明日の入学式で実施する歓迎行事の最終練習のために登校します。この入学式準備の様子は本日中にUPさせていただきますので、またご覧いただければ幸いです。今日も一日よろしくお願いします!
画像1 画像1

【お知らせ】明後日4月5日は入学式です!よろしくお願いします

 おはようございます。今朝はあいにくの雨模様。咲き始めた桜が散らないようにと願っています。
 そして、本日のタイトルにもありますように、明後日5日(金)に令和6年度入学式を行います。場所は田尻町立小学校体育館で、受付は午前9時からで開式は9時30分からになっています。その際子どもたちは上靴と上靴入れ、保護者のみなさまには教委より届いております「就学通知書」と銀行で検印をしていただいた預金口座振替依頼書2枚、子どもたちの教科書等を持ち帰る袋などのご用意をお願いいたします。明日は、田尻小教職員全員で心を込めて準備をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【お知らせ】入学式に向けて、可愛いチューリップが咲き始めました!

 おはようございます。今朝も田尻町はとってもいい天気ですね。そんなお天気に誘われて、新2年生が育てているチューリップたちが花を咲かせ始めています。5日(金)の入学式に向けてのお祝いの気持ちが、きっとチューリップにもあるのだろうと思います。色とりどりのチューリップは、子どもたち一人ひとりそれぞれの個性を表しているようにも感じますね。
 今年の入学式ではコロナ禍で休止していた新2年生の歓迎行事や記念撮影も復活し、とても楽しみの多い入学式となります。きっと、桜もチューリップも、そして笑顔も満開の入学式になることでしょう。
画像1 画像1

令和6年度のスタートです!よろしくお願いします!

 おはようございます。本日より令和6年度のスタートです。今年度も昨年度までと同様のあたたかいご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 桜咲く4月は希望に満ちた出会いの時です。来る5日の入学式、そして8日の始業式において、希望に満ちた出会いを大切にし、新しい学年、学級への意欲を高めたいと思います。田尻町立小学校教職員一同、心を一つにして頑張って参りますので、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小学校
4/29 昭和の日(祝日)
5/1 委員会活動(5限)
5/3 憲法記念日(祝日)
5/4 みどりの日(祝日)
5/5 こどもの日(祝日)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142