最新更新日:2024/05/09
本日:count up78
昨日:107
総数:94445

担任の先生が講師になって租税教室(6年生)を開催しました!

6年1組の学級担任が、泉佐野税務署様から提供された資料をもとに、租税教室の講師になって授業を実施しました。税理士の先生からの指導とは違って、慣れた雰囲気で予定通り実施することができました。とても良い機会をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業で租税教室(6年生)を開催していただきました!

今年も、泉佐野税務署様から税理士の先生にきていただき、出前授業で租税教室を開催していただきました。学習テキストをもとに、消費税、所得税、法人税など様々な税について教えていただきました。また、税がどのように使われているかを「もしも税の無い社会になっったら?」という内容のアニメを通して楽しく学びました。最後は、ジュラルミンケースに入った1億円のレプリカを見せていただきました。とても良い学習の機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデア貯金箱2022!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、200点を超える作品が提出されました。どの作品も輝いています。

アイデア貯金箱2022!その2

色々な学年の作品が、家庭科室に並べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイデア貯金箱2022!

今年も「アイデア貯金箱」が、夏休みの宿題として提出されました!昨年に負けないくらいの力作ぞろいです。この「アイデア貯金箱」を見て、子どもたちはすごいなあと思っています。そして、応援してくださった保護者の皆様に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻小だより(8・9月号)をアップしました!

田尻小だより(8・9月号)を配布文書にアップしました。カラーで見ることができます。ご覧いただけるとありがたいです。
画像1 画像1

2学期の始業式を行いました!

8月25日(木)から2学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染拡大が心配されましたが、大きな広がり無く、子どもたちは元気に登校してくれました。一安心しました。始業式は、校長室からのリモートで行いました。今年の夏休みにできた思い出が、一生の思い出になる人もいると思うので大切にしてほしいということ、2学期は遠足や運動会など色々な行事があるので、楽しみにして学校生活を送っていってほしいこと、そして、元気に過ごすために、毎日、よく食べてよく寝て、登校してほしいことなどお話しました。2学期も、罹患対策を丁寧に行いながら、学びを止めないように頑張って行きたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

それぞれの学年で、平和について考えました!

それぞれの学年で、発達段階に応じたビデオを視聴した後、平和について考える時間を過ごしました。これからもずっと平和であるために、一人ひとりが、何を大切にしたら良いかなど、考えたことを発表したりワークシートに書いたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月9日に平和登校を実施しました!

今年の平和登校では、全教室に設置されたワイードを使って、テレビ放送による校長講話を行いました。「8月6日のこと」という絵本を読み聞かせた後に、広島と長崎に投下された原子爆弾についてお話しました。その後みんなで、戦争で犠牲になった方々への哀悼の念と平和を願う気持ちを込めて黙とうを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
3/3 ひなまつり(0〜5歳児)
中学校
3/1 公立特別選抜合格発表

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142