最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:95469

秋の遠足 (3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足の日でした。

 いいお天気のもと、3歳児はりんくう中央公園へ向かいました。

 4.5歳児は電車の乗って、里海公園に向かいました。

 みんな、とても楽しそうでしたよ。
 おうちでも、遠足の様子を聞いてみてくださいね。

 朝早くからのお弁当作りや準備等、ありがとうございました。

10月 誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、10月生まれの誕生日会の日でした。

 3〜5歳児は、各クラスでそれぞれお誕生会をした後、遊戯室に集まって全体会をしました。
 誕生月の子に「おめでとう」をしたあと、先生たちからのプレゼントで、「がらくた演奏会」が開かれました。

 お部屋にある段ボールやバケツ、どんぐりやポリバケツのフタなどで手作りした「オリジナル楽器」を使って、合奏してくれました。

 その後、息の合った「カップス」も披露してくれましたよ。

 子どもたちもノリノリで、思わず立ち上がったり、身体を揺らしながら、楽しんでいました。

交通安全教室 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、泉佐野警察署より警察官の方に来ていただき、
 3〜5歳児を対象に交通安全教室を実施しました。
 
 遊戯室に集まって、警察官の方による講和を聞いたあと、
 横断歩道と踏切に見立てた園庭で、歩行訓練を行いました。

 何を教えてもらったか、おうちで聞いてみてくださいね。


 「エンゼルで遊ぼう♪」に来てくださった子どもたちや
 2歳児の子どもたちも、
 3〜5歳児のお兄ちゃん・お姉ちゃんが
 遊戯室でお話を聞いている間に
 信号をみて横断歩道を渡らせてもらったり、
 踏切を通らせていただいたりしました♪
 
 横断歩道を渡る時は
 「右みて、左みて、右」と先生のお話をよく聞いて
 しっかり守ることができていましたよ!



 泉佐野警察署の方、
 また役場の職員の方々
 朝はやくからのご準備等
 本当にありがとうございました!!

内科検診 (0〜5歳児)

画像1 画像1
 19日(木)、20日(金)、23日(月)の3日間に分散して、0〜5歳児のエンゼル在園児全員を対象に内科検診を実施しました。

世界のごはん<インド>

画像1 画像1
今日はみんなでインドのごはんをいただきました。
カレーの匂いが食欲をそそるチキンビリヤニ風ごはんと、ほくほくのひよこ豆を使ったスープです。スープには特別に、年長さんが育てた大根の葉っぱも入っていました。
どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<10月20日の献立>
・牛乳
・チキンビリヤニ風ごはん
・鶏肉のレモン焼き
・ひよこ豆のスープ
・オレンジゼリー

エンゼル運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(土)、エンゼルの運動会を実施しました。

 心配した天気も、何とか曇りの状態で最後まで実施する事ができました。

 4年ぶりに2歳児〜5歳児までの一斉開催となり、たくさんの保護者様にご観覧いただくことができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。

 5歳児は、田尻町制70周年にちなんだ踊りを披露し、最後は「70」を人文字で表現しました。どの学年の子どもたちも、日頃の練習の成果を、精一杯見せてくれました!


 ご観覧にに来てくださったご来賓様や保護者の皆様、本当にありがとうございました。


5歳児が育てたさつまいもをいただきました

画像1 画像1
10月、年長さんが育てたさつまいもを給食で提供していただきました。
みんなで美味しくいただきました。

<10月6日(金)の献立>
・ごはん
・牛乳
・小松菜とさつまいものみそ汁
・サケの塩焼き
・たじりのまごわやさしいよ

さつまいも掘り (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日(火)
 5歳児は運動会の練習の合間に、
 エンゼル畑でさつまいも掘りをしました。

 収穫したさつまいもは、
 後日、給食でお味噌汁の具として提供していただきます!!

 楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式
入園式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142