最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:95469

2歳児うさぎ組 お散歩に行きました。

芝生広場までお散歩に行きました。
いいお天気の中、水筒を持って、お友だちと手をつないで行きました。
広場ではたくさんのとんぼが飛んでいて、捕まえようと追いかけたり、草むらにいるバッタにそーっと近づいたりして楽しみました。
帰り道は「あついなあ」「つかれた〜」とつぶやく姿もありましたが、最後まで歩いてエンゼルまで帰ってくることができました!
次にお散歩に行くときは「とんぼつかまえたい!」と楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(金)、14:00過ぎに避難訓練を実施しました。
 地震からの津波の想定で行いました。

 子どもたちが午睡中の時間での訓練です。
 まだ、眠っている子どもも何人かいましたが、
 先生の話をしっかり聞いて無事に避難することが出来ました。

 いつ地震が発生しても、落ち着いて行動できるように、
 エンゼルでは様々な時間帯での避難訓練を実施しています。

稲刈り (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)、エンゼル5歳児は稲刈りに出かけました。

 農業委員さんのご協力のもと、初夏に田植え体験をさせていただいた田んぼに、田尻小学校3年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に出掛けました。

 農業委員さんに「鎌」の使い方を教えてもらってから、稲を丁寧に刈り取りました。

 暑い中でしたが、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

お散歩たのしいな!(1歳児こあら組)

暑さがやわらいできたのでお散歩に行きました。
友だちと手をつないで歩くのも楽しくて顔を見合って微笑み合ったり、おしゃべりしたりウキウキ出発!

鳥の鳴き声に耳をすまし、みんなで空の方を探してみたり、草むらでタンポポの綿毛をつんで吹き飛ばしたり。
「みてみて」と発見や面白さを友だちと確かめ合う姿や歩きながらおしゃべりを楽しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
 4(月)と5(火)の二日間で、給食試食会を実施しました。
コロナ禍で中止になっていて、数年ぶりの開催でした。

 事前に申し込まれた保護者様にご参加いただき、子どもたちと同じ給食を召し上がっていただきました。
その後、エンゼルの栄養士より、食に関するお話をしていただきました。

 サンプルで見ていたメニューの味が分かって良かった、家での献立の参考にしたいなどとのご感想をいただきました。また、家庭での食事に関するご相談もたくさんいただきました。

 家庭と園が食を通して一緒に子育てしているということを改めて実感することが出来ました。
お忙しい中のご参加、ありがとうございました。

ベルマーク活動 (PTA)

画像1 画像1
 6(木)、PTAの活動で、
 ベールマーク収集活動をしてくださいました。

 役員さま、クラス委員さま、ボランティアのみなさま、

 朝早くからご参加いただき、ありがとうございました!!

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(水)は、エンゼルで遊ぼう♪の日でした。

 エンゼルの1歳児の子どもたちといっしょに
 「動物たいそう」をしました。

 6日は「バルーンで遊ぼう♪」の日でした。

 カラフルなバルーンを保育者、保護者の方々に揺らしてもらうと、
 上を向いて両手を挙げ、大喜びの子どもたちでした。

 室内でサーキット遊びもしました。

 エンゼルの子どももいっしょだったので
 遊びを見て、真似する姿が多々見られました。

 またよかったら参加してくださいね。

 次回のエンゼルで遊ぼう♪は
 9月14日 「園庭であそぼう♪」です。

水鉄砲大会 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日(金)、5歳児が楽しみにしていた「水鉄砲大会」を実施しました。

 やまぐみ対うみぐみで、3回戦勝負でした。さて結果はいかに…?

 夏の楽しい思い出が、またひとつ増えましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式
入園式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142