最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:139
総数:92993

1学期 始業式(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日(月)、
 エンゼルの1学期の始業式を行いました。

 1号認定の子どもたちは、春休み明けの初登園となります。

 今日から、エンゼルみんなが揃っての、1学期がスタートします。
 みんなで楽しく遊びましょうね。

中学校 着任式 一学期始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日 中学校では、着任式、一学期の始業式を行いました。

着任式では、新しく着任した教員の紹介がありました。
(一枚目の写真)
教職員の紹介は、本日配布の学校だよりに掲載しております。

次に始業式を行いました。
学校長からは、新しい年度が始まるにあたって、
・一人はみんなのために、みんなは一人のために考えて動こう!
・継続は力なり!
・しんどいことがあれば我慢せずに相談すること
というお話がありました。

中学校では、班活動を中心に学習をすすめています。
一年生も、みんなで助け合って学ぶ楽しさを経験していきます。

始業式のあとには、
満開の桜のしたで学級写真をとる姿もみられました。

いよいよ、スタートしました!

【お知らせ】田尻町立小学校のスタートライン!令和6年度始業式当日です!

 おはようございます。タイトルにありますように、本日は田尻町立小学校のスタートラインである令和6年度始業式当日です。新しい仲間、そして先生たちとの出会い、新たなスタートラインにつく今日、この日を田尻町立小学校教職員一同、心から大切にして、子どもたちとともに歩みを進めていきたいと思います。
 今年度も昨年度と同様のあたたかいご理解、ご協力、お力添えを賜りますよう心よりお願い申し上げます。                 
=田尻町立小学校教職員一同=
※写真は先週5日金曜日にスタートラインにたった1年生の入学式の様子です。
画像1 画像1

中学校 教職員研修 その2 救急救命研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日 中学校では、救急救命研修も行ないました。

地域の消防センターの方々を講師にお迎えし、
心肺蘇生研修 AEDの使用方法の研修を行ないました。

救急車を要請してから到着するまで、全国平均で
8.9分かかるそうです。
しかし、脳は血液の循環が5分以上途絶えると、
ダメージが生じてしまう。
いかに、現場にいる人が何か手立てを講じることが
救命につながるかを学びました。

全員がモデル模型をつかっての実技演習を行ないました。

救急車が到着するまでを10分と想定して、
発見から、心肺蘇生、AEDの活用の流れで、
10分間、交代しながら、心肺蘇生をつづけました。
10分間がこんなにも長いものなんだと、
改めて驚きました。

AEDは、中学校に2台設置しています。
南校舎壁に取り付けているAEDは、
地域の方が運動場を使用しているときにも
使うことができます。

救急への通報の仕方も学びました。
救急車の要請をするだけでなく、
現場でできる応急手当について通話しながら、
指導していただく訓練も行ないました。

また、窒息したときの
「チョークサイン」と、
背中をたたくことも学びました。

来週からの一学期に備えています。


中学校 教職員研修行ないました アレルギー対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日 中学校では教職員研修を行ないました。

アレルギー対応研修です。

学校では、食物アレルギーなどの対応申請を受けて、
必要な対応をしています。

この申請をうけて、学校給食だけでなく、
日々の授業や、校外学習、宿泊学習においても
同様の対応をします。

研修では、日常の対応についての確認と、
緊急時の対応の実技研修を行ないました。
1枚目の写真は、担当教諭のからの説明
2枚目の写真は、エピペン注射薬の練習の様子です。

一丸となって、来週からはじまる一学期に備えています。

【お知らせ】おめでとうございます!令和6年度入学式が無事終了いたしました!

 こんにちは。タイトルにもありますように、先程無事に今年度の入学式を終えることができました。69名の可愛い、そして元気いっぱいの新1年生が入学し、6年間に渡る小学校生活をスタートさせました。校長先生から新1年生の子どもたちには「2つの大切にしてほしい心」のお話があり、子どもたちは校長先生の顔を見ながら、しっかりと聴くことができました。
 また今年度より、コロナ禍で休止していた新2年生からの新1年生の歓迎行事、保護者のみなさまを含めた記念撮影を再開し、とても楽しく和やかな雰囲気の入学式となりました。記念すべき、田尻町立小学校の初日は、とてもステキな出会いの日となりました。1年生保護者のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。(写真は、クラス発表のようす、校長先生のお話、1年生担任から保護者のみなさまへの説明の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます!令和6年度田尻町立小学校入学式当日です!

 おはようございます。タイトルにありますように、本日令和6年度田尻町立小学校入学式です。お天気も良さそうで、本当によかったです。受付は9時からで開式は9時30分からとなっておりますのでよろしくお願いいたします。入学式をお祝いするかのように、先日から桜も満開となりました。今日という日が素晴らしい出会いの日となるよう、教職員一同心を合わせて頑張ります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】明日の入学式に向けて、心を込めて準備します その2

 こんにちは。今朝お知らせさせていただきましたように、明日5日の入学式に向けて、新6年生と教職員が力を合わせ、心を込めて準備をいたしました。新6年生の子どもたちは最高学年としての意欲がとても高まっていて、予定より早くまた大枠の準備が終了したタイミングで、新2年生の歓迎行事の練習も行いました。準備を終えた新6年生たちが見守る中、しっかりと声を出し、気持ちを整えることができました。
 明日はピッカピカの1年生69名が田尻町立小学校に入学してきます。明日という日がかけがえのないステキな出会いの日となるよう、教職員一同全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。(写真は6年生準備の様子、2年生の歓迎行事退場の様子、入学式式場の様子です。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 入学式行ないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日 田尻町立中学校では、入学式を行ないました。

おだやかな晴天に恵まれ、新入生を迎えることができました。

入学式の中、学校長からは、
・勉学に励むこと
・自分の決めたことに修練すること
・友達を大切にすること
の話がありました。
今日の、この日から、3年後に自分の進路を
自分で決める時を見据えて
過ごしていきます。
お話の中の、
「友達を支えることができる人は、
友達に支えてもらうことができる」
という言葉も、生徒たちの心に深く
響いたことと思います。

新入生の清々しい言葉に、
会場全体が優しい空気に包まれました。

在校生代表の生徒会代表からの
「キラキラした中学校生活」
という言葉も、新入生にとっては、
憧れと安心感につながったことでしょう。

ご来賓の皆様からも
励ましの言葉をいただき、
素晴らしい門出の入学式となりました。

式後には、運動場の撮影スポットで、
記念写真をとるたくさんの姿が見られました。

始業式は、8日月曜日です。

教職員一同 楽しみに準備を進めています。

【お知らせ】明日の入学式に向けて、心を込めて準備します その1

 おはようございます。昨日の本HPでもお知らせさせていただきましたように、明日5日に令和6年度田尻町立小学校の入学式を行います。また本日は田尻町立中学校の入学式があり、近隣の市町村の小学校でも入学式が予定されているところがあります。本当におめでとうございます。
 本日はこのあと明日の入学式のため、本校教職員一同と頼もしい新6年生とで、心を込めて準備いたします。また新2年生も明日の入学式で実施する歓迎行事の最終練習のために登校します。この入学式準備の様子は本日中にUPさせていただきますので、またご覧いただければ幸いです。今日も一日よろしくお願いします!
画像1 画像1

中学校 明日4日は、入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日4月4日 朝9時から中学校入学式を予定しています。
今日は新中学2年生が登校して
式場や教室の準備を行いました。

明日には、雨も上がり桜の開花もふえていることでしょう。
いよいよ始まります。

開式は午前9時の予定です。

中学校 最後の詰めができる自慢の2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、午前中に入学式の準備を行ないました。
全体準備を終えたあと、
体育館に数人の生徒が残っています。
なんと、シートの細かい汚れを
テープでとる作業を行ってくれました。

よく見ると、テープにゴミや汚れがたくさんついています。

丁寧な作業、なにより明るく仲良く
作業をしている様子は、
本当に頼もしい上級生の姿でした。

新学期はじまるのが楽しみになってきました。

ホームページ 2024年度版になっています。

画像1 画像1
いつも田尻町園小中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

【お知らせ】明後日4月5日は入学式です!よろしくお願いします

 おはようございます。今朝はあいにくの雨模様。咲き始めた桜が散らないようにと願っています。
 そして、本日のタイトルにもありますように、明後日5日(金)に令和6年度入学式を行います。場所は田尻町立小学校体育館で、受付は午前9時からで開式は9時30分からになっています。その際子どもたちは上靴と上靴入れ、保護者のみなさまには教委より届いております「就学通知書」と銀行で検印をしていただいた預金口座振替依頼書2枚、子どもたちの教科書等を持ち帰る袋などのご用意をお願いいたします。明日は、田尻小教職員全員で心を込めて準備をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

中学校 春休みに凛々しい柱になりました。

画像1 画像1
3月末の春休み中に、地域のみなさんに、
渡り廊下のペンキ塗りをしていただきました。

錆びてボロボロになっていた渡り廊下の
柱が、凛々しい黒色になって生まれ変わりました。

毎日たくさんの生徒が行き来する渡り廊下です。
4月から気持ちよく過ごすことができます。

ありがとうございました。

学校の桜がようやく開花しはじめました。
明後日4日の入学式には、もっと咲いていることでしょう。

【お知らせ】入学式に向けて、可愛いチューリップが咲き始めました!

 おはようございます。今朝も田尻町はとってもいい天気ですね。そんなお天気に誘われて、新2年生が育てているチューリップたちが花を咲かせ始めています。5日(金)の入学式に向けてのお祝いの気持ちが、きっとチューリップにもあるのだろうと思います。色とりどりのチューリップは、子どもたち一人ひとりそれぞれの個性を表しているようにも感じますね。
 今年の入学式ではコロナ禍で休止していた新2年生の歓迎行事や記念撮影も復活し、とても楽しみの多い入学式となります。きっと、桜もチューリップも、そして笑顔も満開の入学式になることでしょう。
画像1 画像1

中学校 中学校入学式は4月4日です

画像1 画像1
画像2 画像2
4月1日 令和6年度です。

教職員は、新学期にそなえて、準備をはじめています。

中学校入学式は、4月4日木曜日です。
開式 午前9時 (入学生の登校は、8時20分)

新2年生は、入学式準備のため、4月3日登校です。

今年度も中学校教育の様子について、
配信していきます。どうぞよろしくお願いします。
写真の花は、昨年度の生徒会生活委員が、
植えたたくさんのチューリップです。
校舎沿いに一斉に花を咲かせています。

令和6年度 入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(月)は、エンゼルの入園式でした。

春のうららかな日射しのもと、
61名の新入児がエンゼルに入園してくれました。

入園式では、
春から「年長さん」になった5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんが、
舞台で歌を歌ったり、手遊びをしてくれました。

明日から、お友だちや先生たちと一緒に
たくさん遊びましょうね。

令和6年度のスタートです!よろしくお願いします!

 おはようございます。本日より令和6年度のスタートです。今年度も昨年度までと同様のあたたかいご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 桜咲く4月は希望に満ちた出会いの時です。来る5日の入学式、そして8日の始業式において、希望に満ちた出会いを大切にし、新しい学年、学級への意欲を高めたいと思います。田尻町立小学校教職員一同、心を一つにして頑張って参りますので、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
エンゼル
4/25 尿検査2日目(2〜5歳児)
小学校
4/26 学習参観・PTA総会・学年懇談会
4/29 昭和の日(祝日)
5/1 委員会活動(5限)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142