最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:146
総数:93252

学習参観のようす(4年生から6年生)

 続きまして、4年生から6年生の学習参観の様子です。4年生は算数、5年生は社会科、そして6年生は主権者教育を見通した遠足のふりかえり学習と、多彩な内容でした。どの学年も集中し、メリハリの効いた学習態度はさすが高学年です。その様子を写真にてご紹介いたします。なお連休明けの30日(火)にPTA総会、学年懇談会の様子もUPさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観のようす(1年生から3年生)

おはようございます。昨日の学習参観(1年生から3年生)のようすです。1年生は小学生になって初めての授業参観、2年生、3年生は進級して成長した姿を、授業を通してご覧いただくことができました。たくさんの保護者のみなさまにご参観いただきましたことを改めて厚くお礼申し上げます。
 なお授業参観の教科は1年生が国語・2年生は生活科・3年生は3年生から新たに始まった社会科です。子どもたちのやる気が写真を通して伝わってきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お礼とお知らせ】学習参観・PTA総会・学年懇談会が無事に終了いたしました!

まずはお礼でございます。昨日、今年度初めての学習参観を無事終了することができました。子どもたちもそして担任の先生たちも、ちょっぴり緊張気味の表情でしたが、どの学年も一生懸命前向きに学習に向き合う姿をご覧いただけたのではないかと思います。
 学習参観後は体育館にてPTA総会が開催され、こちらも多くの保護者のみなさまにご参加いただき、心より感謝申し上げます。役員のみなさま方のていねいなご進行とご提案により議事もスムーズに進み、とてもいい雰囲気で総会が終了しました。新旧PTA役員のみなさまには、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 総会終了後は各学年懇談会を実施し、終始和やかな雰囲気で懇談会を終えることができました。今後も子どもたちの健やかな成長のため、これまで同様のお力添えをいただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外へお散歩 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日、3歳児は初めて園外へお散歩に出かけました。
クラスのお友だちと一緒に手をつないで、エンゼル周辺をお散歩しました。

橋の上から日光浴中のカメさんに「お〜い!」と手を振りったり話しかけたり。
さわやかな風の中で、チョウチョを追いかけたりダンゴ虫を見つけたり…。春をたっぷり感じていました。

普段は、おうちの人と歩いている何でもない道でも、お友だちを手をつないで歩くと、違った様に感じたかな?

これから気候の良い季節のうちに、たくさんお散歩を楽しみたいです。

中学校 来週の予定 一年生 宿泊学習あります

画像1 画像1
中学校来週の予定を紹介します。
いよいよゴールデンウィークに突入です。
一年生もいよいよクラブ活動に参加していきます。

29日 月曜日は、昭和の日 でお休みです。
5月3日 金曜日は、憲法記念日でお休みです。

5月1日5月2日 
中学1年生は、宿泊学習を予定しています。
いろんな体験を通して学びを深めてほしいと思います。

写真は、放課後のクラブ活動の様子です。
真ん中に、実は飛び入り指導の校長先生も
写っています。

新年度を迎えて 約一ヶ月。
気づかないうちに 疲れもたまっていたかもしれません。
週末には、休養 リフレッシュもこころがけたいですね。

「こどもの読書週間」 図書室で本をかりよう!

画像1 画像1
4月23日から  
「こどもの読書週間」です。

学校の図書館には
さまざまジャンルの本がずらりと揃っています。

中学校 小学校では、学校司書も火曜日から金曜日 常在していますので、
休み時間、放課後にいつでも
図書室を訪れることができます。

今話題の本屋大賞を受賞した本もあります。

「本はこころの栄養」です。
ゴールデンウィークも ぜひ、読書を!

学校給食 「若竹汁」

画像1 画像1
4月26日 学校給食は、
牛乳 ごはん とりそぼろ はくさいの煮浸し
若竹汁でした。

今まさに たけのこが旬です。

大阪府でもたくさんのたけのこが
とれます。

旬の時期にいただくたけのこの味は、
格別ですね。
学校給食の「たけのこ」は、
一年中 大阪府で収穫されたたけのこを
つかっています。

地元でとれた食べ物を「知る 食べる 楽しむ」
ことを繰り返して
地元のことを より 大好きになってほしいです。

【お知らせ】本日、学習参観・PTA総会・学年懇談会です。よろしくお願いします!

 おはようございます。過日からお知らせしておりますように本日は学習参観・PTA総会・学年懇談会です。今年度初めての学習参観となりますので、大変お忙しいところと拝察いたしますが、ぜひご来校くださいますようお願いいたします。また近隣の方のご迷惑となりますのでお車でのご来校はご遠慮いただきますとともに、自転車でご来校される場合は中庭など所定の場所に駐輪をお願いいたします。なお本日の学習参観は、参観後にPTA総会・学年懇談会を開催する関係上、13時15分開始となりますのでお間違いのないようお願い申し上げます。(写真は玄関前の黒板と2年生の教室掲示です。田尻小はまだ春満開ですね!)
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校 明日は、家庭訪問予備日 検尿提出日です

画像1 画像1
今日は、さわやかなお天気にめぐまれた中、
家庭訪問3日目をむかえました。

明日は、家庭訪問最終日です。
また、検尿提出2日目です。
(今日忘れた人は、明日持ってきましょう)


学校給食 「かつお」のフライ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日 学校給食は、牛乳 コッペパン 
かつおのフライ カレースープ バンバンジーサラダ
でした。

「かつおのフライ」は初登場でした。
今が旬の「かつお」を子どもたちも食べやすいフライで
いただきました。

2枚目の写真は、2年生の給食風景です。
少し見にくいですが、給食室から毎日配信されている
給食スライドがホワイトボードに映し出されています。
今日は、「かつお」クイズでした。

3枚目の写真は、3年生の給食風景です。
一通りの配膳のあと、
増やし、減らしで自分にあった量に調整しています。
少しまだおかわりできるよ、の声掛けに、
何人もの生徒が、増やしていました。


中学校 朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、中学校一年生の朝読の様子です。

8時25分から、シーンと静かな時間が流れています。
各自いろんな朝読をおこなっています。

3枚目の写真は、1年生廊下に貼られている
掲示物。
かわいい色合いで、スッと心に響きます。

3年生も同じ時間に朝読を行っていました。
あまりの静けさに、シャッター音がでるのを、
ためらうほどの教室でした。
(写真とれなくて すみません)

スナップエンドウのスジ取り (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、エンゼルの畑で育てたスナップエンドウを収穫しました。
今年は豊作で、毎日たくさんのスナップエンドウができ、
昨日までに400個以上、穫れました。

5歳児の子どもたちは、昨日、厨房の横のお部屋に集まり、
みんなでスナップエンドウのスジ取りをしました。

「難しいなあ」
「でっかいスジが取れたよ!」
「気持ちいいな」

初めてのスジ取りに、悪戦苦闘しながらも、楽しかったのか、

「もっとやりたい!」

という声が、たくさん聞こえました。

子どもたちがスジ取りしてくれたスナップエンドウは、
本日の給食の、キャベツのカレーソテーに混ぜてもらって、
エンゼルのみんなで美味しく頂きました。

手作り鯉のぼり

画像1 画像1
エンゼルの園庭に、大きな鯉のぼりが現れました!

4歳児の子どもたちが、
絵の具や画用紙を作って制作した、
手作りの鯉のぼりです。

今日は、さわやかな風が吹き
晴天の下、鯉のぼりは優雅に泳いでいました。



大きな鯉のぼりをみつけた、2歳児!!

数人が優雅に泳ぐ鯉のぼりの近くに集まり、
かわいい声をだしながら前にいったり、うしろにいったり・・・

鯉のぼりといっしょに風を感じながら楽しんでいました♪


エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
 今日は、令和6年度はじめての
 「エンゼルで遊ぼう♪」の日でした。
 
 ※「エンゼルで遊ぼう♪」とは・・・
     地域の未就園児が
     エンゼルの園庭で遊んだり、保育室であそんだり
     時にはエンゼルの行事に参加する教室のこと。

 写真はありませんが、
 今日は「園庭で遊ぼう」がメインの日でした。

 0・1歳児さんの園庭「プチ園庭」で遊びました。

 砂場で保育士が型ぬきをする様子をじっとみたり、
 壊したりして楽しみました。
 車、ボール、固定遊具など、青空の下、心地いい風が吹き
 気持ちよくたっぷりと遊ぶことができました。
 

 園庭以外にもオーガンジーで布遊びをしたり、
 紙芝居をみたりもしました♪

 
 「エンゼルで遊ぼう♪」の詳細は、
  田尻町のHP、広報誌に掲載しています。

 ぜひ、エンゼルでいっしょに遊びましょう!!

 

 

【お知らせ】緑の羽根募金にご協力よろしくお願いいたします!そして明日は学習参観・PTA総会です。

 おはようございます。過日からお知らせしておりますように、明日26日(金)は、学習参観・PTA総会・学年懇談会です。学習参観は全学年5時間目で、13時15分授業スタートとなります。お間違いのないようによろしくお願いいたします。お忙しい中とは拝察しておりますが、ぜひ子どもたちの学習のようすをご覧いただければ幸いです。そして、昨日から中央委員会の子どもたちが「緑の羽根募金活動」を、生活委員会が「あいさつ運動」を行っています。明日の学習参観前のお昼休みにも募金活動を行いますので、保護者のみなさまにもご協力いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。(写真は中央委員会の子どもたちが頑張っている緑の羽根募金の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

25日26日は、検尿です(小学校・中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日と明後日は、児童生徒の検尿です。
今日は写真のような、キットを持ち帰っています。

中学校では、朝の時間に厚生委員を中心に、説明がありました。

尿検査は、尿中に、たんぱく、血液、糖が
ふくまていないかを調べます。

方法を記載しているプリントをよく確認して、明日提出しましょう。

一枚目の写真は中学校の朝学活の様子です。

学校給食 小学校と中学校の給食をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日 学校給食は、
牛乳 わかめごはん ホイコーロー 
やきいも にゅうめんじる(中学校は、かきたまにゅうめん汁)
でした。

給食場では、小学校と中学校の給食を
つくっています。

今日のメニューは、少しだけ違いました。
2枚目の写真。
左は、中学校のかきたまにゅうめんじる
右は、小学校のにゅうめん汁です。


学校給食 たまご の調理

画像1 画像1
画像2 画像2
田尻町の学校給食場の様子です。

一枚目の写真は、今日の中学校の給食の
かきたまにゅうめん汁を調理しています。

にゅうめん汁に、溶き卵を入れています。
ポイントがあります。
一つは、黄色のエプロンです。
調理場で、卵を扱う人は、目立つように、
「卵専用エプロン」を着用しています。
他の作業をして、別の場所に、卵の付着がないように
しています。

2枚目の写真は、卵がはいっていない にゅうめん汁です。
卵の除去食として、一人分ずつお椀にいれて、
クラス、名前を明記して間違いなく届くようにセットしています。

今日の除去食は、小学校のにゅうめん汁の完成品を配膳しています。

安全 安心の学校給食となるために、
作業は、できるだけ、シンプルになるように、
工夫しています。

【お知らせ】読書はこころの貯金箱 読書にはメリットがいっぱい!

 おはようございます。週の真ん中水曜日がやってきましたね。そんな本日は田尻小が力を注いでいる「読書活動」についてお話ししたいと思います。
 田尻小では学校図書館(=図書室)に読書コーディネーターの先生がおられ、田尻小の子どもたちの読書活動がこれまで以上に喚起されるよう、日々様々な取り組みを行っていただいています。読書に興味、関心を持つことができるよう工夫された掲示物や季節や行事に合わせた本の紹介もしていただいています。
 読書には様々なメリットがありますが、読書量が多い子どもたちは「コミュニケーション力」が高いと言われています。これは読書をすることで、多くの考え方やエピソードにふれ、自分の視野が広がるからだと思います。また、作者の気持ちや登場人物の感情を想像することが他者理解につながることもコミュニケーション力を高めることにつながっているのだと考えられます。読書はこころの貯金箱!メリットいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 家庭訪問はじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、本日23日から26日金曜日まで、
家庭訪問を行っています。

今日は初日でした。
お天気も大きく崩れることなく、
一日目の予定を終えようとしています。

新しい学年になって、まもなく一ヶ月です。
何かありましたら、気兼ねなく訪問した
担任にお話いただければと思います。

写真は、曇り空の下の校庭、
校舎沿いに咲くお花です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小学校
4/29 昭和の日(祝日)
5/1 委員会活動(5限)
5/3 憲法記念日(祝日)
5/4 みどりの日(祝日)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142