最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:59
総数:93446

25日26日は、検尿です(小学校・中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日と明後日は、児童生徒の検尿です。
今日は写真のような、キットを持ち帰っています。

中学校では、朝の時間に厚生委員を中心に、説明がありました。

尿検査は、尿中に、たんぱく、血液、糖が
ふくまていないかを調べます。

方法を記載しているプリントをよく確認して、明日提出しましょう。

一枚目の写真は中学校の朝学活の様子です。

学校給食 小学校と中学校の給食をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日 学校給食は、
牛乳 わかめごはん ホイコーロー 
やきいも にゅうめんじる(中学校は、かきたまにゅうめん汁)
でした。

給食場では、小学校と中学校の給食を
つくっています。

今日のメニューは、少しだけ違いました。
2枚目の写真。
左は、中学校のかきたまにゅうめんじる
右は、小学校のにゅうめん汁です。


学校給食 たまご の調理

画像1 画像1
画像2 画像2
田尻町の学校給食場の様子です。

一枚目の写真は、今日の中学校の給食の
かきたまにゅうめん汁を調理しています。

にゅうめん汁に、溶き卵を入れています。
ポイントがあります。
一つは、黄色のエプロンです。
調理場で、卵を扱う人は、目立つように、
「卵専用エプロン」を着用しています。
他の作業をして、別の場所に、卵の付着がないように
しています。

2枚目の写真は、卵がはいっていない にゅうめん汁です。
卵の除去食として、一人分ずつお椀にいれて、
クラス、名前を明記して間違いなく届くようにセットしています。

今日の除去食は、小学校のにゅうめん汁の完成品を配膳しています。

安全 安心の学校給食となるために、
作業は、できるだけ、シンプルになるように、
工夫しています。

【お知らせ】読書はこころの貯金箱 読書にはメリットがいっぱい!

 おはようございます。週の真ん中水曜日がやってきましたね。そんな本日は田尻小が力を注いでいる「読書活動」についてお話ししたいと思います。
 田尻小では学校図書館(=図書室)に読書コーディネーターの先生がおられ、田尻小の子どもたちの読書活動がこれまで以上に喚起されるよう、日々様々な取り組みを行っていただいています。読書に興味、関心を持つことができるよう工夫された掲示物や季節や行事に合わせた本の紹介もしていただいています。
 読書には様々なメリットがありますが、読書量が多い子どもたちは「コミュニケーション力」が高いと言われています。これは読書をすることで、多くの考え方やエピソードにふれ、自分の視野が広がるからだと思います。また、作者の気持ちや登場人物の感情を想像することが他者理解につながることもコミュニケーション力を高めることにつながっているのだと考えられます。読書はこころの貯金箱!メリットいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 家庭訪問はじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、本日23日から26日金曜日まで、
家庭訪問を行っています。

今日は初日でした。
お天気も大きく崩れることなく、
一日目の予定を終えようとしています。

新しい学年になって、まもなく一ヶ月です。
何かありましたら、気兼ねなく訪問した
担任にお話いただければと思います。

写真は、曇り空の下の校庭、
校舎沿いに咲くお花です。

学校給食 ふわふわ「オリーブパン」

画像1 画像1
4月23日 学校給食は、牛乳 オリーブパン 
ジャーマンポテト ビーンズミネストローネ 
みかんとナタデココでした。

オリーブパンには、パンの生地に
オリーブオイルを練り込んでいます。
ほんのり香ばしく、ふわふわのパンです。

ジャーマンポテトやトマト味の料理に
とてもよくあいます。


コリコリした食感が大人気のナタデココ。
小学校1年生の中には、はじめて食べるこどもたちも
多くいたようです。

学校給食は、いろんな食材との「出会いの場」でもあります。

感嘆符 【お知らせ】頑張れ5,6年生!本日府学力テスト「すくすくウォッチ」です!

 改めておはようございます。タイトルにありますように、本日大阪府の学力テスト「すくすくウォッチ」当日です。6年生は先週の全国学力学習状況調査に引き続きの学力テストとなり、5年生は市町村単位以上の学力テストは初めての経験になります。大切なことは諦めずに最後までやり抜くこと、この気持ちだと思います。WEBによるアンケートも含め3時間目終了までの長丁場ですが、子どもたちはしっかりとテストに向き合っています。子どもたちが帰宅しましたら、ご家庭でも労いのお言葉をお願いいたします。(写真はテスト前に校長先生からお話をしっかりと聴いている5年生の様子と担任の先生からの励ましのメッセージ写真です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】今年度初めての避難訓練(火災想定)を実施しました!

 おはようございます。「万一に備えて」という表現がよく使われますが、学校で行う避難訓練は、まさにその「万一」を想定して行うものです。昨日は家庭科室から出火したと想定しての避難訓練でした。放送の合図があってから「おはしもち」の約束を守りながら、田尻小の子どもたちは大変冷静に避難することができました。その後は校長先生、防災安全担当の田村先生からのお話もしっかりと聴くことができ、大変有意義な訓練となりました。各ご家庭でも、この機会に「万一」に備えることの大切さを話題にしていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
(写真は避難完了後の校長先生からの講話の様子です。)
画像1 画像1

学校給食 「ふき」を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日 学校給食は、牛乳 ごはん 高野豆腐の煮物
豚汁 ふき入りふりかけでした。

「ふき」は、春が旬の野菜です。
給食場からは、「ふき」の写真を
各教室に配信しました。

実際には、少しの「ふき」を小口切りにして、
てづくりふりかけの中にしのびこませました。

きっと、ほとんどの児童生徒は、気づかずに
食べていたかもしれません。

決して大人気の食材とは言えない「ふき」ですが、
少しでも、わからなくても、「ふきを食べた」
という事実には、かわりません。

いろんな野菜と出会って、「食べられる!」
「食べたよ!」という自信や、達成感を
子どものうちにたくさんしてほしいと思います。

「この野菜キライだもんね。」
と声かけするのは、
大人が、「キライ」を教えてしまっていることに
なっているのです。

給食の時間が、楽しく、達成感を味わえる時間になってほしいと
思います。

中学校 身体計測 行ないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日中学校では、学年ごとに身体計測を行ないました。
項目は、身長 体重 視力です。

身長 体重の結果からは、肥満度を算出して、
成長具合をみます。

また、全生徒の身長 体重結果から
一人ずつのエネルギー必要推定量を算出して、
各学年の学校給食のエネルギー量の算出も行ないます。

2枚目の写真は、少しわかりにくいですが、
視力検査の機械です。

近年児童生徒の視力の低下もよく
話題にのぼります。

去年と比べて、視力が衰えていないか、
目を大切にして 生活できているか、
今一度、見直すきっかけにもなればと思います。

夏野菜の苗植え (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、5歳児は、苗植えのための土づくりをしました。
肥料を混ぜて、栄養たっぷりの土を作って、プランターに入れました。

午後からは、グループに分かれて、夏野菜の苗植えをしました。

トマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、オクラ、きゅうり の
6種類の夏野菜の苗を植えました。

そおっと、土をかぶせて、みんなで

「大きくなあれ。美味しくなあれ。」

と、おまじないもかけました。

美味しいお野菜が収穫できるといいね!
年長さん、みんなで水やりも頑張りましょうね!


【お知らせ】今週26日(金)は学習参観・PTA総会・学年懇談会です!よろしくお願いします

 おはようございます。まずは改めてお礼でございます。先週19日(金)晴天に恵まれ、全学年春の遠足を無事に終了することができました。大きな事故や怪我もなく、どの学年も新しい仲間との絆を深める素晴らしい機会となりました。当日のお弁当を含め、様々な面で保護者のみなさまにご準備、支えていただいた賜物です。本当にありがとうございました。
 そして、今週末26日(金)は、本年度初めての学習参観・PTA総会・学年懇談会です。年度当初のお忙しい中とは拝察いたしますが、新しい学年・学級での子どもたちの様子をぜひご参観いただければと思います。また、その後はPTA総会、学年懇談会がございますので、こちらも積極的にご参加いただきますようお願いいたします。
 なお当日は参観後にPTA総会と学年懇談会がございますので、過日文書でもお知らせしておりますように5時間目(学習参観)の開始時刻を13時15分とさせていただいております。お間違いのないようご来校ください。よろしくお願いいたします。
(写真は1枚目は6年生の全国学テの様子、2枚目の写真はPTA役員会の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足

1年生は、キッズプラザに行ってきました。遠足のやくそくを守って、楽しく遊びました。良いお天気に恵まれ、近くの扇町公園でお弁当を食べました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(4年生)大阪市下水道科学館・海遊館に行ってきました!

 まずはお礼でございます。本日、晴天に恵まれて4年生の遠足を無事に終えることができました。行き先は大阪市下水道科学館と海遊館です。どちらの施設でもグループ行動のルールをしっかり守って仲良く見学することができました。下水道科学館では下水道の仕組みについてクイズラリー形式で学び、お弁当も施設内で仲良く、楽しくいただくことができました。その後海遊館へ移動し、様々な魚や海の生物に感嘆と驚きの声を上げながら見学をしていると、あっという間に時間が過ぎていきました。4年生の子どもたちは「今までで一番楽しい遠足だった〜!」とたくさんの子どもたちが話してくれました。今日という一日が、間違いなく子どもたちのつながりを深める一日となりました。きっとお家でも楽しいおみやげ話を聞かせてくれると思います。
(写真の1枚目が下水道科学館、2枚目が海遊館です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 春の遠足

良い天気に恵まれ、2年生はドリーム21と花園中央公園に行ってきました。
プラネタリウムやアスレチック、遊具でたくさん遊び、笑顔が溢れていました。
とても楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 春の遠足

5年生は、バンドー青少年科学館と神戸動物王国に行ってきました。
バンドー青少年科学館では、展示室の見学をしたり、プラネタリウムを見たりしました。
神戸どうぶつ王国では、普段見ることのできないようないろいろな動物にふれあい、えさやり体験も楽しみました。
とても楽しい春の遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は奈良県明日香村へいってきました。
1500年前の日本の中心地である飛鳥をめぐる遠足でした。

万葉文化館で万葉集の歴史にふれ、
ウォークラリーでは飛鳥寺に行き蘇我入鹿の首塚にお参りしました。
日本書紀に記載されている酒船石の石段をみたり、亀形石造物を見学。
ゴールの石舞台古墳では、石室の中に入り、1500年の歴史を感じることができました。

昼食後は高松塚古墳とキトラ古墳という有名な壁画のある古墳を訪れました。

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、ニフレルと万博公園の中にある民族学博物館へ行ってきました。
 ニフレルでは、いろいろな生き物にふれ、大きなワニやホワイトタイガーを見て大興奮の子どもたちでした。「ニフレルが1番楽しかった!」と帰りに話している子もいました。
 万博公園では、清々しい春風のなか美味しくお弁当をいただきました。朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
 民族学博物館では、各クラス班に分かれてミッションクリアのために奮闘していました。
 長い距離を歩きましたが、大きく体調を崩したりケガをする子もおらず、3年生全員参加で楽しい春の遠足となりました。

中学校 今週の様子と来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、中学校の図書室でオリエンテーションをしている
様子です。

クイズ形式で国語科担当教諭から図書室を楽しみました。
図書室の本は、読みたい本をリクエストすることもできます。

ぜひ、たくさん活用してほしいとおもいます。

今週は、検診や学力テストなどの行事もあり、
慌ただしい一週間でした。

来週は、月曜日に身体計測があります。
火曜日から家庭訪問があります。

また、25日には、検尿検査もあります。

新学期の疲れもでてくることだと思いますので、
メリハリをつけて休養もとり、過ごしていきたいと思います。

4月19日 学校給食 新メニュー「ライスコロッケ」

画像1 画像1
4月19日 学校給食は、
乳飲料 ライスコロッケ 豚肉とキャベツのソテー
春大根のベーコン煮 オニオンスープでした。

今日は、小学校の遠足のため、
中学校のみの給食でした。

食数がいつもより少ないので、手作りライスコロッケに
挑戦しました。

お椀にコロンと一つはいっていて、
少ないように思うかもしれませんが、
ライスコロッケは、とても食べごたえがありました。

おかわりコロッケも各クラスにたくさん入りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
エンゼル
4/24 尿検査1日目(2〜5歳児)
4/25 尿検査2日目(2〜5歳児)
小学校
4/26 学習参観・PTA総会・学年懇談会
4/29 昭和の日(祝日)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142