最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:59
総数:93455

1年生 春の遠足

1年生は、キッズプラザに行ってきました。遠足のやくそくを守って、楽しく遊びました。良いお天気に恵まれ、近くの扇町公園でお弁当を食べました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(4年生)大阪市下水道科学館・海遊館に行ってきました!

 まずはお礼でございます。本日、晴天に恵まれて4年生の遠足を無事に終えることができました。行き先は大阪市下水道科学館と海遊館です。どちらの施設でもグループ行動のルールをしっかり守って仲良く見学することができました。下水道科学館では下水道の仕組みについてクイズラリー形式で学び、お弁当も施設内で仲良く、楽しくいただくことができました。その後海遊館へ移動し、様々な魚や海の生物に感嘆と驚きの声を上げながら見学をしていると、あっという間に時間が過ぎていきました。4年生の子どもたちは「今までで一番楽しい遠足だった〜!」とたくさんの子どもたちが話してくれました。今日という一日が、間違いなく子どもたちのつながりを深める一日となりました。きっとお家でも楽しいおみやげ話を聞かせてくれると思います。
(写真の1枚目が下水道科学館、2枚目が海遊館です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 春の遠足

良い天気に恵まれ、2年生はドリーム21と花園中央公園に行ってきました。
プラネタリウムやアスレチック、遊具でたくさん遊び、笑顔が溢れていました。
とても楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 春の遠足

5年生は、バンドー青少年科学館と神戸動物王国に行ってきました。
バンドー青少年科学館では、展示室の見学をしたり、プラネタリウムを見たりしました。
神戸どうぶつ王国では、普段見ることのできないようないろいろな動物にふれあい、えさやり体験も楽しみました。
とても楽しい春の遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は奈良県明日香村へいってきました。
1500年前の日本の中心地である飛鳥をめぐる遠足でした。

万葉文化館で万葉集の歴史にふれ、
ウォークラリーでは飛鳥寺に行き蘇我入鹿の首塚にお参りしました。
日本書紀に記載されている酒船石の石段をみたり、亀形石造物を見学。
ゴールの石舞台古墳では、石室の中に入り、1500年の歴史を感じることができました。

昼食後は高松塚古墳とキトラ古墳という有名な壁画のある古墳を訪れました。

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、ニフレルと万博公園の中にある民族学博物館へ行ってきました。
 ニフレルでは、いろいろな生き物にふれ、大きなワニやホワイトタイガーを見て大興奮の子どもたちでした。「ニフレルが1番楽しかった!」と帰りに話している子もいました。
 万博公園では、清々しい春風のなか美味しくお弁当をいただきました。朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
 民族学博物館では、各クラス班に分かれてミッションクリアのために奮闘していました。
 長い距離を歩きましたが、大きく体調を崩したりケガをする子もおらず、3年生全員参加で楽しい春の遠足となりました。

中学校 今週の様子と来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、中学校の図書室でオリエンテーションをしている
様子です。

クイズ形式で国語科担当教諭から図書室を楽しみました。
図書室の本は、読みたい本をリクエストすることもできます。

ぜひ、たくさん活用してほしいとおもいます。

今週は、検診や学力テストなどの行事もあり、
慌ただしい一週間でした。

来週は、月曜日に身体計測があります。
火曜日から家庭訪問があります。

また、25日には、検尿検査もあります。

新学期の疲れもでてくることだと思いますので、
メリハリをつけて休養もとり、過ごしていきたいと思います。

4月19日 学校給食 新メニュー「ライスコロッケ」

画像1 画像1
4月19日 学校給食は、
乳飲料 ライスコロッケ 豚肉とキャベツのソテー
春大根のベーコン煮 オニオンスープでした。

今日は、小学校の遠足のため、
中学校のみの給食でした。

食数がいつもより少ないので、手作りライスコロッケに
挑戦しました。

お椀にコロンと一つはいっていて、
少ないように思うかもしれませんが、
ライスコロッケは、とても食べごたえがありました。

おかわりコロッケも各クラスにたくさん入りました。

学校給食メニュー調理風景の紹介「ライスコロッケ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日は、新メニュー「ライスコロッケ」でした。

朝から、大きな釜でチキンライスをつくりました。
1枚目の写真がチキンライスです。

2枚目の写真は、コロッケをつくっているところです。
一つ一つ、大きさをそろえた丸い形にしていきます。
小麦粉をといた液につけます。
さいごにパン粉をまぶします。

大きな釜の油で、こんがりと揚げるとできあがり。

たっぷりの油が必要なので、お家でつくるときは、
ミニサイズにすることをおすすめします。

おかわり続出で大人気でした。

タブレットで草花の写真を撮ろう! (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春になって散歩先や園庭の草花に興味をもっている子どもたち。 
今日は園庭の花壇や植木鉢に咲いている草花調べをしました。各グループ毎にタブレットを使って、撮影しました。
 「見て!めっちゃいっぱい咲いてる!」
 「この色、きれいやなあ!」
 「花びら、ちっさいなあ!」

 普段は気にかけていなかった花でも、タブレットを通して観察すると、色んなことを発見できた様子です。

 お部屋に戻ってから、各グループでお気に入りの1枚を選び出し、クラスのお友だちの前で、その写真について発表してくれました。

 この活動はこれからも続きます…。楽しみだね!

給食、おいしいね! (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、3歳児1号認定の子どもたちの給食が始まりました。

 待ちに待った給食タイム…。
 
 初めての給食のメニューは、ひじきチャーハンとお味噌汁とバナナでした。

 「美味しいね!」
 「おかわり、くださ〜い!」

 美味しい給食、たくさん食べてね。

【お知らせ】本日快晴!全学年遠足に行ってきます!

 おはようございます!本日は透き通るような青空が広がる絶好の遠足日和となりました
予定通り全学年、遠足に行かせていただきます。保護者のみなさまには早朝よりお弁当などのご準備をはじめ、様々な面でご協力をいただたいておりますことをこの場をお借りして厚くお礼申し上げます。
 過日も本HPでお話させていただきましたように「安全・安心」を第一に、事故や怪我のないよう細心の注意をはらいながら、子どもたち同士のつながりを深める思い出深い一日にして帰校したいと思います。よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

給食レシピの紹介 おいしいハンバーグソースです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学校給食のハンバーグの調理の様子です。

ソースは、大きな釜でつくっています。

一人あたりのソースの材料の配合は、

濃厚ソース(とんかつソース) 4g
ウスターソース        2g
炒めたたまねぎ        4g
さとう            少々
水              4g

です。

配合はご家庭のお好みで変えてみてくださいね。
  

学校給食 セルフバーガーでした。

画像1 画像1
4月18日 学校給食は、牛乳 パーカーパン
ハンバーグ 野菜ぞえ 白菜のスープでした。

パーカーパンは、パンの生地を折りたたんで
焼いているので、簡単に上下に開くことができます。

そこにハンバーグと野菜ぞえをはさむと
セルフバーガーのできあがり!



中学校 3年生 全国学力テストをうけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日 朝 写真は、中学校3年生の教室です。

今日は、全国で一斉に中学3年生学力テストがおこなわれています。

国語と数学の2教科を受験しました。

中学3年生は、全学級に激励に訪れた校長先生の
お話を真剣に聞いて、テストに挑みました。

中学校 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、中学校 正門の朝の様子です

生徒会役員が朝のあいさつ運動をしている様子です。

朝から笑顔の挨拶です。

生活委員がプランターの水やりも行っています。


【お知らせ】全国学力・学習状況調査が始まりました!

 改めておはようございます。全国学力・学習状況調査が始まりました!田尻小伝統の校長先生からの激励の後、6年生の子どもたちは、今、自分の持てる力の全てを使ってテストに向き合っています。本日6年生の子どもたちが帰宅しましたら、明日の遠足の準備とともに、本日のテストへの労いの言葉をおかけいただければ嬉しいです。校長先生からの激励の様子を真剣に聴き入る子どもたちの様子を写真にてご覧ください。
画像1 画像1

【お知らせ】ファイト!6年生!本日全国学力学習状況調査日当日です!

 おはようございます!タイトルにありますように、本日「全国学力学習状況調査」の当日です。全国の小学校6年生が、同時間に同問題でこの調査に取り組みます。田尻小の6年生はもちろんのこと、全国の小学校6年生全員にエールを贈りたいと思います。解いていく最中には難しい問題もたくさんあると思いますが、最後まで諦めることなく、これまでの自分たちの学習の積み上げを信じて頑張ってほしいと思います。ファイト、6年生!
今日のテストを乗り切れば、明日は楽しい遠足が待っています♫
(写真は昨日からスタートした委員会活動で、掲示委員会が作成した黒板アートです。4月らしいあたたかでやわらかな雰囲気がとってもステキですね。)
画像1 画像1

民生児童委員さんによる「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日より、「エンゼルあいさつ週間」として、あいさつの強化運動を実施しています。

 今日は、6名の民生児童委員さんがエンゼルに来てくださり、保護者の方と登園してくる子どもたちに「おはようございます!」と、声掛けをしてくださいました。


 恥ずかしがりながらも挨拶する子、声は出なくても相手の顔を見ている子、様々ですが挨拶の習慣が身につけばいいなと感じています。

 今日は施設内に民生児童委員さんが入ってくださり、登園したり早速好きな遊びを始める子どもたちの様子も見守ってくださっていました。朝早くからありがとうございました。
 

【お知らせ】遠足に向けて、意識と気持ちを高めています!

 おはようございます!タイトルにありますように、いよいよ明後日は遠足です。心配しておりました天気の方も、今のところは問題なさそうでホッとしています。きっと田尻小の子どもたちの日頃の行いの賜物だと思います。
 遠足当日は、まず安心・安全を第一に考えながら、新しい学年・新しい仲間との出会いを深める楽しい思い出の機会になることを期待しています。昨日の6時間目には4年生が学年集会として遠足の説明会を体育館で行い、遠足に向けての意識と気持ちを高めていました。他の学年も同様の学年集会をすでに開催、あるいは開催予定です。ご家庭でも各学年の遠足について話題にしていたければ嬉しいです。よろしくお願いします。
(写真は4年生の遠足説明会の様子と書道の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
エンゼル
4/24 尿検査1日目(2〜5歳児)
4/25 尿検査2日目(2〜5歳児)
小学校
4/23 府・学力テスト(5・6年生)
4/26 学習参観・PTA総会・学年懇談会
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142