最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:95469

中学校 生活委員会 球根植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、本日二学期の期末テストを終えました。

給食を食べ終えると、放課後には、
久しぶりのクラブ活動も再開しました。

今日は空気も冷たく、冬を感じさせる天候でしたが、
中学校 生活委員会の生徒たちで、花壇へ
チューリップの球根を植えました。
(2枚目の写真です)
これから、水やりをつづけていきます。
春の楽しみができました。

そして、その生活委員会の生徒は、
来週朝、「赤い羽募金」を実施します。

赤い羽根募金は、その地域の福祉活動に
使われます。
朝 8時すぎから正門と 裏門に生活委員会の
生徒が活動しますので、町のみなさんも、
ぜひ、ご協力いただければと思います。

学校給食 学校も 「根菜たっぷり豆乳みそ汁」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日 学校給食は、牛乳 ごはん
たちうおのフライ 根菜たっぷり豆乳みそ汁
ボイルサラダでした。

今日の給食は、話題満載です。

まず、「根菜たっぷり豆乳みそ汁」
これは、明後日3日に田尻町の健康教室に
登場する予定の「減塩料理」です。
町の健康教室にあわせて、こども園、小学校 中学校でも
いただきました。

減塩のための工夫がたくさん入っているみそしるです。
まず、美味しいお出しをとっていること、
そして、少し鶏ガラスープをだしてコクをだしています。
また豆乳を少し加えることで、味に深みをだしています。
そこに、たっぷりの根菜がはいることで、野菜本来の味も
楽しめます。こんなに味に工夫がされているので、
普通のみそしるよりも、みその量が80%以下におさえているのですが、
しっかりとした味のみそしるに仕上がっています。

田尻町の健康課題は、「高血圧」です。
まちぐるみで、減塩に取り組んでいますので、学校給食も
仲間入りをしました。

写真の調理風景は、ボイルサラダ(キャベツ40キロ分はいっています)
です。ほとんど味付けなしでフライの添えとしていただきます。

3枚目の写真は、タチウオのフライです。
さっぱりとした白身魚ですから、ソースを少しかけて
しあげました。

最後に、なんといっても「ごはん」です。
今日の給食のごはんの米は、
エンゼルさんと小学校3年生が田植えと稲刈りの
体験をさせていただいた田んぼのお米です。
小学校 中学校、みんなでいただきました。

給食からも、たくさん学び、心も身体も健康にすごしたいですね。

うさぎ組(2歳児)おさんぽに行きました♪

りんくう遊歩道までおさんぽに行きました。

風が強く寒さもあり、初めての場所でしたが、
町の方に「おはよう!」と挨拶をしたり、
たじりっちバスを見たりして
楽しく歩くことができました。

遊歩道では、どんぐりを拾ったり、
落ち葉を踏む音を聴いたりしました。

最後は先生のところまで、
「よ〜いどん!」をして楽しみました。

まだまだ寒い日が続きますが、
「天気のいい日はお散歩に行こうね」と話しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式
入園式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142