最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:47
総数:95472

交通安全教室 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、泉佐野警察署より警察官の方に来ていただき、
 3〜5歳児を対象に交通安全教室を実施しました。
 
 遊戯室に集まって、警察官の方による講和を聞いたあと、
 横断歩道と踏切に見立てた園庭で、歩行訓練を行いました。

 何を教えてもらったか、おうちで聞いてみてくださいね。


 「エンゼルで遊ぼう♪」に来てくださった子どもたちや
 2歳児の子どもたちも、
 3〜5歳児のお兄ちゃん・お姉ちゃんが
 遊戯室でお話を聞いている間に
 信号をみて横断歩道を渡らせてもらったり、
 踏切を通らせていただいたりしました♪
 
 横断歩道を渡る時は
 「右みて、左みて、右」と先生のお話をよく聞いて
 しっかり守ることができていましたよ!



 泉佐野警察署の方、
 また役場の職員の方々
 朝はやくからのご準備等
 本当にありがとうございました!!

内科検診 (0〜5歳児)

画像1 画像1
 19日(木)、20日(金)、23日(月)の3日間に分散して、0〜5歳児のエンゼル在園児全員を対象に内科検診を実施しました。

【お知らせ】町制70周年記念フェスタキッズ部門に芸能クラブの子どもたちが出場しました!

こんにちは!朝の本HPでも少しふれましたが、先週21日土曜日に田尻町町制70周年記念フェスタが無事に終了しました。そして、フェスタのキッズ部門に本校の芸能クラブの子どもたちが出場し、大いに会場を湧かせてくれました。その様子を写真にてぜひご覧ください。キッズ部門には、本校の芸能クラブ以外の子どもたちも参加し、それぞれ素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました!本当にお疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)は田尻小の運動会です!

今年の田尻小運動会は、10月28日(土)8:30〜午前中に開催します。小学校の配布文書にプログラムを載せていますので参考にしてください。子どもたちへのご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】今週末、いよいよ運動会です!子どもたちの意欲が盛り上がっています!

おはようございます。町制70周年記念フェスタも無事に終了し、いよいよ今週末は運動会です。ただ、インフルエンザが校内で流行の兆しがありますので、学校でもしっかり予防に努め、無事本番を迎えたいと思います。そのような状況ですが、子どもたちの運動会に向けての意欲は日毎に盛り上がっています。特に応援団の子どもたちはお昼休みに自主練習をするなど、主体性も育まれてきています。
そんな子どもたちの頑張りを写真にてご紹介いたします。本日は応援団の自主練習と5,6年生の団体競技である「棒引き」です。どちらも子どもたちの迫力と真剣さが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 本日 保健だより10月号 配布 「目のコンコンコンとは?」

画像1 画像1
中学校では、今日中間テストが終了しました。

テスト終了後の生徒たちには、
ホッとした表情がみられました。

運動会の練習を控える協力をしてくれた
小学校のみなさん ありがとうございました。

今日は、 生徒たちに 保健だより10月号を
配布しています。
目の特集記事をのせています。
「目のコンコンコンとは?」

大切な情報ですので、ぜひ、おうちの方も
一緒にご覧いただければと思います。

裏面にインフルエンザ情報をのせています。
インフルエンザは、出席停止となりますが、
その期間の設定が決まっています。
一枚目の写真にのせましたので、
参考にしていただければと思います。

何よりも かからないのが一番です。

バランスのよい食事、ぐっすり眠る睡眠、
必要以上のストレスをかけない生活を心がけて、
元気いっぱいすごしたいですね。

一年生は、宿泊学習で登校日となります。
23日月曜日と24日火曜日に宿泊学習。
25日は、一年生は代休です。

再来週には、3年生は修学旅行を控えています。
2年生も校外学習を予定しています。

みなさん、くれぐれも体調管理には、気をつけてすごしましょう。

学校給食 さつまいもづくしでデザートも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日 学校給食は、牛乳 ごはん
さつまじる たじりのまごわやさしいよ 
大根いりふりかけ でした。

秋です。さつまいもが美味しい季節です。
さつまいもの入ったおみそしる「さつま汁」
でほっこり秋を感じます。

今日は、中学校では中間テストが終了したので、
デザートもついていました。
「スイートポテト」です。
アレルギーフリーのスイートポテトなので、
卵も乳もはいっていません。
みんなで食べることができました。

しっとりと甘い美味しいスイートポテトでした。

2枚目の写真は、だしをとったあとの
削り節に味付けをしてふりかけをつくっているところです。

3枚目の写真は、デザートのスイートポテトです。

世界のごはん<インド>

画像1 画像1
今日はみんなでインドのごはんをいただきました。
カレーの匂いが食欲をそそるチキンビリヤニ風ごはんと、ほくほくのひよこ豆を使ったスープです。スープには特別に、年長さんが育てた大根の葉っぱも入っていました。
どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<10月20日の献立>
・牛乳
・チキンビリヤニ風ごはん
・鶏肉のレモン焼き
・ひよこ豆のスープ
・オレンジゼリー

【お知らせ】明日は田尻町町制施行70周年記念フェスタです!

 おはようございます。今朝もさわやかな秋晴れですね。ただ午後からは天気の崩れるところもあるようですので久しぶりに傘の出番があるかもしれないですね。
 さてタイトルにありますように、明日21日(土)は田尻町町制施行70周年記念フェスタが開催されます。様々な楽しい催しが予定されていますので、ぜひ足を運んでいただければとおもいます。特にT-1グランプリキッズ部門に参加する本校の子どもたちがいますので、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 中学校だより 10月号掲載中

毎朝の涼しい風が秋の深まりを感じさせてくれます。

校庭では、毎日小学生が月末の運動会に向けて練習中です。
先日の英検実施時には6年生が、そして今日の中間テスト時には1・2年生が、それぞれ音を出さないように心を配って練習してくれました。

そんな優しさ、一生大切にしてほしいものです。
そして、中学生の皆さんは、見えない部分ににも優しさを感じられる人に成長してほしいものです。

遅くなりましたが中学校だより10月号を掲載中です。配布文書よりご覧ください。

【お知らせ】 「一筆に思いを込めて」3年生習字

こんにちは!秋晴れの青空のもと、田尻小の子どもたちは元気いっぱい頑張っています。今回のHPは、本日の朝本HPでご紹介させていただいた「一文字に思いを込めて」の続編とも言える「一筆に思いを込めて」です。古来から日本に伝わる毛筆による書道は、その象徴とも言えます。3年生の子どもたちの一筆への思いを、写真にてご紹介いたします。
画像1 画像1

中学校 二学期中間テスト 一日目修了

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、今日10月19日と明日の20日
中間テストです。

小学校では、運動会前の秋晴れで、
練習日和でしたが、テスト中の生徒に
配慮くださり、3時間目が終わるまで、
外の練習を控えてくれていました。

おかげさまで、生徒たちは、
静寂の中、テストに集中して受験することができました。

小学校のみなさん ありがとうございます。

中学生は、あと一日 テストがんばります。

休み時間に垣間見えるかわいい小学生の
練習姿を 中学校からも応援しています。

一枚目の写真は、秋晴れのそらの下の運動場。
二枚目の写真は、文字通り、雲ひとつない青空です。

学校給食 秋の定食のような

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日 学校給食は、牛乳 さつまいもごはん
鶏のからあげ 和風いため にゅうめん汁でした。

今日、中学校は中間テストのため給食はありません。
小学校のみの給食でした。

食数が少ないときしかできない
メニューの組み合わせです。

写真のように 大きな釜でさつまいもごはん、
そして、からあげをあげました。

からあげは、朝から20キロの鶏肉に
下味をつけて カラッとあげました。

ならべてみると、秋の定食のような和食でした。


【お知らせ】一文字ひともじに思いを込めて 4年生手紙の学習

画像1 画像1
 おはようございます。ICT,デジタル化の波が押し寄せている昨今ですが、一文字に思いを込め、自分自身で文字を書くことは、世代を超えて受け継がれていくべきものだと思います。昨日4年生が国語の時間に「手紙の書き方」を学習し、実際にハガキに書き込んでいました。子どもたち一人ひとりが、それぞれの思いを文字に込め、とても集中して文字を書いている姿を観て、直接体験することの大切さを改めて実感しました。ご家庭でも自ら文字を書くことの意義深さを、子どもたちにお話いただければ幸いです。

学校給食 小学校は甘口 中学校は中辛です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日 学校給食は、牛乳 ごはん
カレー きゃべうtのソテー フルーツミックスでした。

学校の給食場では、小学校と中学校の給食を
つくっています。
今日はカレーなので、小学校と中学校で
つくる釜を分けて カレーをつくりました。
小学校のカレーは、甘口です。
中学校のカレーは、すこし辛口です。

写真の大きな釜は、小学校のカレーです。
500人分のカレーを大きな釜でつくっています。

さわやかな秋晴れのなか、
「食欲の秋」でもあります。

よく食べ、よく学び よく寝る。
しっかりと成長してほしいです。

中学校 保健室前掲示板に新コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町のあちこちから、
金木犀のいい香りがしてきます。

今日のお天気は、写真のとおりでした。

写真1枚目は、校舎から見上げた空です。
写真2枚目は、文字通り、雲ひとつない青空です。

3枚目の写真は、保健室前の掲示板にできた
新コーナーです。

「学校カウンセラー コーナー」です。
毎週火曜日に スクールカウンセラーの先生が
来校して、生徒はもちろん 保護者のみなさまの
相談にものってくれます。

カウンセラーの先生からのメッセージや、
来校予定を掲示しています。

「こんなことくらいで」や、
「どうして予約すればいいのかわからない」
など、躊躇せずに 相談予約をしてみてください。
学級担任や学校にお電話いただければ日程調整をいたします。





【お知らせ】仲間との絆(絆)の味ふたたび、5年生調理実習

おはようございます。本日はタイトルにもありますように、5年生の家庭科調理実習の様子をご紹介いたします。タイトルに「ふたたび」という言葉がありますが、これは5年生が林間学校でカレー作りを経験しているからなのです。仲間と協働作業をしながら、ご飯とお味噌汁、そして給食のおかずを加えた見事な和定食ができあがりました。「いただきます!」のあいさつとともに、みんなでいただいたその味は、まさに「仲間との絆(きずな)」の味と言えるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 今週は、中間テストがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の今週の様子です。

中学校では、今週19日(木曜日)と20日(金曜日)に
中間テストが行われます。

基本クラブ活動はお休みになっています。

昨日、11月予定の合唱コンクールと、
作品展示のお知らせプリントを配布しています。
11月17日(金曜日)です。

今年は全校一斉の合唱コンクールを行います。
また、生徒作品の展示会も同日に行います。

保護者の皆様には、ぜひ、ご参観いただければと思います。

写真は、中学校学習園です。
技術の学習で畑に元気に育っています。
収穫を楽しみにお世話をしていきます。

明日水曜日は、臨時で、金曜日の時間割です。

生徒のみなさん、体調管理に気をつけて、
試験勉強 頑張りましょう。

学校給食 10月17日 ミンチカツには、大阪産の。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日 学校給食は、
牛乳 パンプキンパン 大阪ミンチカツ 
きのこペンネ ビーンズミネストローネでした。

ミンチカツには、大阪産の「たけのこ」
が入っています。
隠れたところにも、地域の食材を
とりいれています。

小学校では、連日運動会の練習がおこなわれています。
学校給食は、運動によって失われた
「水分」と「塩分」の補給にもなっています。

練習のあとには、
しっかりと食事をとり、
お家では、ぐっすりと睡眠をとり、
元気に楽しく挑んでほしいと思います。

【お知らせ】児童集会にて読書感想文の表彰と実習生あいさつを行いました。

おはようございます。昨日は児童集会があり、まず校長先生からは運動会のスローガンである「光り輝け、仲間とともに」を実現するために、みんなができることについてのお話がありました。運動会当日にはスローガン通り子どもたちが光り輝いてくれるでしょう。
その後は、夏休みの読書感想文で学校代表になった子どもたちの表彰が行われました。夏休み中の頑張りに全校の子どもたちからあたたかい拍手がおくられました。そして、今月から4年1組を中心に教育実習生として学んでいる岡本先生からのあいさつもありました。実習への前向きな気持ちを言葉にした、とてもステキなあいさつでした。残り二週間の実習期間も、笑顔いっぱい頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式
入園式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142