最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:47
総数:95470

田尻小としょしつだより(7月号)をアップしました!

配布文書で田尻小としょしつだより(7月号)をアップしましたので御覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食 人気の「黒糖パン」

画像1 画像1
7月4日 学校給食は、牛乳 黒糖パン 
ポテトとツナのオーブン焼き タンタンスープ 
ブロッコリーのサラダでした。

田尻町の学校給食のパンは、美味しいので
好きな給食アンケートでもいつも上位に
ランクインします。

配合はとてもシンプルで、
小麦粉 さとう ショートニング 塩 イーストです。
田尻町の学校給食のパンには、脱脂粉乳が入っていないので、乳アレルギーの
児童生徒もみんなと一緒に食べることができます。

7月のパンの日は4回あります。
黒糖パン コッペパン フルーツミックスパン
パーカーパン。
全部違うパンです。

毎日の給食が楽しい時間になってほしいと
とりくんでいます。

中学校 図書だより7月号を掲載しました

梅雨、真っ只中の季節、7月を迎えました。
日ごとに気温が増し,蒸し暑さに加え日差しも強くなってきました。

今後は、今以上に体調管理が必要です。
運動部活動も本格的な大会シーズン。
文化部活動もコンクールや作品出品に向け精力的な活動ができる時期です。

十分に活動ができることに感謝し、精一杯取り組みましょう。

そして、涼しい場所での読書もオススメです。
夏のこの時期、新たな本との出会いは新しい人生の転機となるかもしれません。
また、「自分を変えたい」「自分についてしっかり考えたい」と考えている人、読書に打ち込むいいチャンスです。

【お知らせ】ひと針に心を込めて(5年生・家庭科)

おはようございます。学習には教科ごとにそれぞれ「単元名」があり、学習の内容を表すにふさわしい言葉で表現されています。例えば5年生の社会科であれば「あたたかい土地のくらし」が7月の単元であり、気候のあたたかい土地でのくらしについて学ぶことがよくわかります。そうした単元名の中で、とてもステキな単元名なのが家庭科です。単元名は「ひと針に心を込めて」。この単元名を聞くだけで、心を込めて、ていねいに作業しようという気持ちになりますね。「ひと針に心を込めて」一生懸命作業している5年生の子どもたちの様子を写真いてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 うちわ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の授業で、うちわを作りました。透明なうちわに好きな形に切った色紙を貼りました。魚やハート、恐竜など自分の好きな形で飾り付けしました。一人一人の特別なうちわが完成しました。

3年生 漢字の学習をがんばっています。

 3年生では、1年間で200字の新しい漢字を学習します。その半数近くを1学期に学習するため、新出漢字の学習のペースが去年よりもかなり早くなっていると思います。
 漢字がどれだけ理解できているかをチェックする、50問テストを全クラスで先週から今週にかけて実施しました。2年生では25問テストだったものが、今年から2倍の問題料に増えています。そのため、事前に100問の練習プリントとその答えを渡し、自主的に学習に取り組めるようにしています。授業中にプリントが早く終わった児童や、給食を早く食べ終わった児童など、すき間の時間を見つけてそれぞれが学習に取り組んでいます。家庭学習でも使えるよう、たくさん印刷して自由に持ち出せるようにしました。間違った問題も、何度も繰り返し練習することで、書ける漢字が増えていきます。
 今週末に、1学期の漢字のまとめテスト(50問)を行う予定です。火曜日から、同じように練習プリントを配る予定です。少しでも多くの字が書けるように、そして「漢字を書ける」と自信をつけられるように、頑張り続けてほしいと思います。

食育掲示板より 二十四節気「夏至」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。
今日は 二十四節気コーナーを紹介します。

小学校給食委員会の児童が
作成した掲示物です。

今は、「夏至」の季節です。
「夏至」というと、一年で一番昼の長い日、という
ことで、知られていますが、二十四節気の一つでもあります。

恵みの雨がふりそそぎ、
作物がすくすくと育っています。

田植えを終え、田んぼで、苗が「たこの
足のように八方にしっかりと根付くようにと、
願いをこめて、タコをいただくという
食文化もあります。

2〜3本の苗だったのに、
いつのまにか、たくさんの茎に
なっているのにも気づくことができます。

一日一日の成長は、
すぐにはわからなくても、
しっかりと育っているものです。

伝えたいことがあるからこそ、
伝わってきた文化を大切にしたいですね。

心地よい音色♪

画像1 画像1
画像2 画像2
鈴虫を上手に育てる「鈴虫名人」が地域にいらっしゃって
今年も沢山の鈴虫をエンゼルに届けてくださいました!!

ムシムシと暑いですが、
鈴虫の心地よい音色を聞くと心が癒されます♪

「鈴虫名人」さん、
いつもありがとうございます!!

学校給食 新メニュー「さけ入りふりかけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日 学校給食は、牛乳 ごはん
鮭入りふりかけ 餃子ロール さつま汁でした。

ふりかけは、おだしをとったあとの
削り節を使って、つくります。
今日は紅鮭をいれて、つくりました。
ほんのりピンクの鮭と、
えだまめなどがはいっているので、
半分「おかずふりかけ」のような感覚でした。

暑くなると食欲も減退しがちですが、
工夫して、しっかりと食べる。
そして、元気に夏をのりきることができるように、
すごしたいですね。

小学校 給食時間 ICTを活用した給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間に 教室のホワイトボードに
給食の配膳図が映されています。

次のスライドには、
給食のワンポイント情報が。

毎日の小学校の放送では、
その日の給食のお話が
放送委員さんによって、流れています。

それに加えて、視覚教材でもある
クロームブックから
給食の配膳図や、
かわいいたじりっちのイラストを
ホワイトボードに映してみる
試みをしてみました。

ICTを活用することで、
簡単に効果的に食育ができます。

試行錯誤をしながらも、
試みを続けていきたいと思います。

【お礼とお知らせ】3年生が役場見学に行かせていただきました。大変貴重な機会をありがとうございました!

おはようございます。本日より7月の学校生活がスタートします。夏休みに向けて様々な面で「まとめ」の時期となりますが、子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。そしてタイトルにありますように、先週6月30日の金曜日に、3年生の子どもたちが社会科の地域学習として、役場見学に行かせていただきました。町長さま、各課部長のみなさまをはじめとして、お忙しい中ご対応いただきましたことを心より感謝申し上げます。町議会の議場に座らせていただいたり、町長さまの町長室を訪問させていただいたりと、3年生の子どもたちにとって大変貴重な機会を与えていただいたとともに、かけがえのない思い出となりました。本当にありがとうございました。その様子を写真にてご紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻小だより(7月号)をアップしました!

小学校の配布文書で、田尻小だより(7月号)をアップしました。カラーでご覧いただけます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式
入園式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142