最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:95469

ベルマーク活動(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12日(月)は、PTA活動の一環で、ベルマーク集計の日でした。

 お忙しい中、朝早くから多くの保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。

中学校 今週の予定より

画像1 画像1
明日13日午前中は、田尻町 こども園 小学校 中学校
合同避難訓練を予定しています。

雨天の場合は、延期となります。
雨天で延期となった場合には、時間割変更があります。
木曜日の時間割になります。

どちらになっても大丈夫なように 準備して登校しましょう。
延期になった場合の予備日は、15日です。

また、今週水曜日は、クラブなしの予定です。

しっかりと予定を確認して、登校準備をしてください。

写真は、花壇に咲いている「桔梗」です。
蕾も花も、とても素敵です。

食育掲示板より 地産地消コーナーより

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。
その中の地産地消コーナーの
クイズを紹介します。

地域の食材について、楽しみながら知ることで、
地域への親しみを深めてほしいと思います。

今ぐんぐん育っている地域の特産物の花。
なんの花でしょうか。

拡大してみると とても立派でたくましい形を
しているように感じます。

答えは、「水なす」です。
地域の方にご協力いただいて、
こどもたちに紹介する写真を撮らせていただきました。

畑では、とても大切に丁寧に育てられています。
お話を伺うと、驚く事実もたくさんです。

順次食育クイズでも紹介していこうと思います。


食育掲示板より 二十四節気「芒種」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。
一年を24に分けた二十四節気を
小学校給食委員会が掲示物を作成して
紹介しています。

今 「芒種(ぼうしゅ)」という期間です。
芒(のぎ)というのは、稲などの先の部分のことです。
「芒種」というのは、そうした穀物の種を
膜ころのこと。

まさに「田植え」の季節を表していますね。

地域の田んぼも、丁度田植えが
おこなわれています。

秋の収穫に思いを馳せて、
無事に田植えができたことが
ありがたく思えてきますね。

目まぐるしい毎日ですが、
ふと、季節を感じる瞬間も
あってほしいと思います。

学校給食 フォーって。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日 学校給食は、牛乳 ごはん ドライカレー フォー ミックスフルーツゼリーでした。
 小学校やエンゼルの子どもたちが 田植えを体験したように、地域の田んぼでは、この週末のうちにたくさん田植えが行われていました。
田植えをして秋に収穫できるのは、「お米」です。

お米をたいて ごはんとして食べるのが、
毎日の食べ方ですが、すがたを変えて食べている
ことも多いのです。
その一つが、今日の「フォー」です。

2枚目の写真のように 太めの麺です。
お米からできています。
ビーフンとフォーのちがいは、
そうめんとうどんに似ていますね。


【お知らせ】非行防止教室(5年生)を実施しました!

こんにちは。タイトルにありますように、先週9日金曜日に、5年生対象の非行防止教室を実施しました。この非行防止教室は毎年岸和田少年サポートセンターの職員の方に来ていただき、子どもたちに様々な観点からお話をしていただきました。今回来ていただいた職員の方から、田尻町立小学校の子どもたちは、とてもしっかりとお話を聴くことができますね、というお褒めの言葉をいただきました。岸和田少年サポートセンターのみなさん、本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【お礼とお知らせ】3年生が田んぼアート(田植え体験)に参加させていただきました!

おはようございます。ふと気づけば6月も半ばに近づき、また新しい一週間がスタートします。今週もよろしくお願いいたします。そしてタイトルにありますように、先週9日金曜日、エンゼルの子どもたちとともに、3年生が田んぼアートによる田植え体験をさせていただきました。梅雨時で天気が心配されましたが、好天に恵まれ、無事に体験を終えることができました。こうした貴重な体験の機会を与えていただきました、町の農業委員のみなさま、役場の産業振興課のみなさまに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。秋の就学が今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食 「歯と口の衛生週間」特集メニューです。(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年6月4日から10日まで「歯と口の衛生週間」です。
今週は、「歯と口の健康」に関連する
メニューの特集を組みました。

6月9日の献立は、牛乳 ごはん 
かみかみ丼 にらもやしいため
のっぺい汁でした。

かみかみ丼は、小さいおかずを
ごはんにかけるとできあがりです。

よくかんで食べると、
・胃腸によい
・頭への血流がふえる
・歯の健康によい
・リラックス効果がある
・唾液が口の中をきれいに
 してくれる
・あごの発達にもなる

たくさんの効果があります。

自然とよくかんで食べる習慣が
身につくといいなと思います。

2枚目の写真は、かみかみ丼。
3枚目の写真は、泉州産の里芋がはいっている
のっぺい汁です。

学習園の里芋も ぐんぐん成長しています。
その紹介は、また来週に。

田植え体験をしました(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンゼル5歳児は町政70周年記念事業「田んぼアート」の一環で、農業委員さんのご協力により小学3年生と一緒に田植え体験をしてきました。

 雨上がりの田んぼは深くて、歩くのも大変!
でも、小学生が助けてくれて進むことができ、農業委員さんが教えてくれて苗を植えることができました。

 足も手も泥だらけになったけど、一仕事終えた子どもたちの表情は満足そうでした。
農業委員さん、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【お知らせ】教育実習生研究授業を行いました!

おはようございます。今週、小学校と中学校に栄養教育実習生の池田先生が来てくれています。池田先生は月曜日に4年生の玉ねぎ収穫体験にも付き添っていただくなど、とても意欲的に実習に取り組んでおられます。そして、昨日3年2組で池田先生の実習生研究授業がありました。授業のテーマは「食べ物をしっかり噛むことの大切さ」でした。子どもたちはとても意欲的に発言し、ワークシートにもしっかりと授業の「わかったこと」を書き込むことができていました。池田先生の実習は本日が最終日となりますが、将来きっと素晴らしい先生になってくれると確信しています。池田先生、これからも頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

花王株式会社による歯磨き講座 (3.4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(木)、花王株式会社より3名の方が来園してくださり、
 3〜5歳児は歯磨き講座を聞きました。

 
 「えんぜる君」と一緒に、指を歯ブラシに見立てて
 ブラッシングの練習をしました。

 教えてもらったことを、おうちでも、
 しっかり実践していきましょうね!

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(木)、エンゼルで遊ぼう♪の日でした。

 今日は、1歳児のお友だちの参加が多く、
 プチ棟(0・1歳児クラス)の園庭で遊びました。

 昨日の天気予報では、雨だったので
 中止かな…と心配していたのですが、
 曇り空で、丁度過ごしやすく
 沢山遊ぶことができました♪

 参加してくださったみなさん、
 またぜひご参加くださいね。

 
 ☆申し込みはエンゼルにお電話orFAXで承っています☆

 

学校給食 「歯と口の衛生週間」特集メニュー(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年6月4日から10日まで、
「歯と口の衛生週間」です。
今週は、「歯と口の健康」
に関連するメニューが並んでいます。

今日の学校給食は、
牛乳 パインパン 
きびなごのカリカリフライ
三色ソテー タンタンスープでした。

きびなごは、新メニューでした。
頭から尻尾まで食べることができます。
骨も食べることができます。

タンタンスープは、辛くないように
味付けしています。
ミンチ肉とたっぷりの野菜が
入っていました。

4年生玉ねぎ収穫体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日にエンゼルの子どもたちと一緒に去年植えた玉ねぎを収穫してきました!
先日のゴミ処理場見学で下見をしていたので、子どもたちは待ち遠しい様子でした。

昨日の雨の影響もあり少しぬかるんでいるところはありましたが、たくさん育った玉ねぎをどんどん収穫する事ができました。大きく育った玉ねぎはとってもどっしり重かったです!
帰り道いただいた玉ねぎを大事そうに持って帰る姿はかわいらしかったです。
その後農業委員さんから小学校へたくさんな玉ねぎをいただいたので、全校児童に1つプレゼントする事ができました!ありがとうございました!

金曜日は3年生が田んぼアートに行ってきます!
晴れるといいですね♪

【お知らせ】クラブ活動が本格的にスタートしました!

おはようございます。タイトルにありますように、昨日から本格的に今年度のクラブ活動がスタートしました。4〜6年生の子どもたちがそれぞれのクラブに所属し、活動と仲間との交流を楽しみます。田尻町立小学校には、運動系、文化系様々なクラブがありますが、本日は体育館で活動しているバドミントンクラブとバスケットボールクラブの活動を写真にてご紹介します。頑張っている子どもたちは、キラキラ輝いていますね☆
画像1 画像1 画像2 画像2

今週は「歯と口の衛生週間特集メニュー」です。(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年6月4日から10日まで
「歯と口の衛生週間」です。
今週は、「歯と口の週間」に
関連するメニューを特集しています。

6月7日の学校給食は、
牛乳 ごはん まめまめじゃこっぴ
きんぴらごぼう つくね汁でした。

まめまめじゃこっぴには、
大豆と枝豆が入っています。
きくらげをメインにした佃煮風にしあげている
炒めものです。
よくかまないといけません。

そして、きんぴらごぼう。
豚肉もはいっているので、ボリュームも
あります。

しっかりとよくかむと、
体調もよくなります。

排便習慣のリズムが確立していない
児童生徒もいますので、
おうちでも給食でも
しっかりとよくかんで食べることも
意識して食事をしたいですね。

【お知らせ】雨でも楽しいね! 3年生・図画工作「ビー玉迷路」

おはようございます。今年は例年よりも早い梅雨入りとなり、4,5月に比べて外で遊ぶことのできる時間が減っています。そんな雨の日に、子どもたちが休み時間をどんなふうに過ごしているのかを見てみると、3年生の教室では、図画工作で作った教材(ビー玉迷路)で思い思いに楽しんでいました。自分たちで作ったおもちゃで遊べば、雨の日も楽しく感じることができますね。その様子を写真にてご覧ください。子どもたちの創造性が満載です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 今週の動き

画像1 画像1
中学校では 月曜日から二人の教育実習生を迎えています。
いろんな学年で授業の様子を見学して、
学んでいただいています。

お天気は、少し不安定ですが、
授業 そして、屋内 屋外の放課後のクラブ活動をしっかりと
取り組んでいます。

保健関係の検診は、
本日6日 検尿2次検査提出でした。
明後日8日は、2Bと一年生の歯科検診です。
金曜日には、心臓二次検診があります。

花は、校内の花壇でさいている
グラジオラスです。


学校給食 「伝説のごぼうチップ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、歯と口の衛生週間です。
学校給食は、よく噛んで食べるメニュー特集を
くんでいます。

今日の学校給食は、牛乳 黒糖パン 八宝菜
ごぼうチップ みかんとナタデココでした。

中学生の中で、何やら「伝説のごぼうチップがでる!」
というささやきが聞こえてきました。
そういえば、ひさしぶりの登場です。

土のついたたくさんのごぼうが、
朝 給食場に届きます。
皮をむいて、斜めにスライスして水にさらします。
水気をきって、塩 カレー粉 片栗粉を混ぜた粉を
まぶして 油であげます。
カリッとしていて、お菓子のような食感です。
もちろん ごぼうですから、
よくかまなければいけません。

美味しく 自然によくかんで食べることができました。

2枚目の写真が「ごぼうチップ」
3枚目の写真が、「みかんとナタデココ」です。


さつまいもの苗植え (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(火)、5歳児は、『エンゼル畑』にさつまいもの苗を植えました。
 今年は、エンゼル職員の「畑博士」もいっしょです。
 博士にいろいろ教わりながら
 2人1組で、穴を掘って、苗を植えて、土の布団をかぶせ、水やりをしました。
 美味しいさつまいもができますように…☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式
入園式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142