最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:107
総数:94367

【お礼とお知らせ】PTA総会に多数ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!

本日は過日よりお知らせしておりますように、学習参観後に体育館にてPTA総会を開催いたしました。集合型での開催は実に四年ぶりで、多数の保護者のみなさまにご参加いただきました。役員のみなさまより、本年度のPTA活動の方向性や各委員会からの報告、見守りボランティアへの協力依頼など、子どもたち、学校、地域それぞれにとって大切なことをご提案いただき、満場一致でご承認いただきました。これからも学校とPTAがお互いに支え、協力し合いながらよりよい学校を築くことができればと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【お礼とお知らせ】学習参観・懇談会無事に終了いたしました!ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
まずはお礼でございます。本日はお忙しい中、本年度初めての学習参観・懇談会にお越しいただきまして本当にありがとうございました。1年生にとっては小学校初めての学習参観、2年生から6年生にとっては、新しい学年での初めての学習参観でした。子どもたちはとても張り切っていたのでしょう。いつも以上に頑張っている姿がとても印象的でした。ご家庭でもぜひ褒めていただければと思います。

5歳さんが収穫したにんじんをいただきました

画像1 画像1
今日は給食で5歳さんが収穫したにんじんをお味噌汁にいれていただきました。
たくさんとれたにんじん、どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<4月28日の献立>
・牛乳
・ごはん
・かぼちゃのみそ汁
・鮭の塩焼き
・たじりのまごわやさしいよ

学校給食 アルファ化米をつかったチャーハン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日 学校給食は、牛乳 チャーハン ミニパオズ 中華スープ デザートでした。
小学校のデザートは、小さいゼリー
中学校のデザートは、小さなたいやきでした。

チャーハンは、アルファ化米をつかって、
給食場の大きな釜でつくりました。

アルファ化米は、一度焚き上げた米を
急速乾燥させたもので、お湯でもどして
たべる非常食としても知られるようになりました。

毎月の月末にアルファ化米を使う
ローリングストックをしています。

2枚目は、アルファ化米からつくったチャーハンです。
3枚目の写真は、デザートです。
小学校は、ミニゼリー 、中学校は、ミニたいやきでした。



5月 学校給食献立表はこちらから

画像1 画像1
5月 学校給食献立予定表です。

5月は、田尻町でたまねぎがたくさん収穫できます。
5月14日 は、田尻町たまねぎ祭りも行われます。

給食では毎日といっていいほど、たまねぎを使っていますが、
5月3週目には、とくに たまねぎづくしのメニューがならんでいます。

たまねぎの美味しさを たくさんあじわってほしいと思います。

19日には、デザートに和菓子がでます。
5月は、お茶の美味しい季節でもあるので、「お茶」が
初登場します。

新メニューは、メルルーサのエスカベッシュ
皿うどんがでます。


中学校 家庭訪問最終日です。

画像1 画像1
今週は、中学校 家庭訪問を実施しています。
本日4月28日 最終日となりました。

夕方18時からは、中学校体育館にて、
PTA役員全委員会を開催します。

来週は、月曜日と火曜日の2日間の登校となります。
時間割変更をしていますので、
持ち物等気をつけて登校しましょう。

3年生は、1日に全国学力テスト「話すこと調査」
があります。

写真は、グランドからみた快晴の青空です。です。

中学校図書だより 5月号を掲載します

あっという間に4月が過ぎました。

この間、桜は葉桜にかわり、校庭にも緑が増えました。
また、図書館にも約30冊の新しい本がたくさん入りました。
そして、ポイントカード制度もスタートしています。

たくさんの本と出会ってください。

目が疲れたら、空や校庭の緑を見ましょう。

では、図書だより5月号をご覧ください。

【お知らせ】本日4月28日、授業参観・PTA総会・懇談会です!

おはようございます。過日からお知らせしておりますように、本日4月28日は授業参観・PTA総会・懇談会です。13時45分からが各教室での授業参観、14時40分からが体育館にてPTA総会、総会終了後に学級・学年懇談会となっております。月末のお忙しいところと拝察いたしますが、ぜひご来校いただきますようお願い申し上げます。田尻町立小学校の子どもたち、教職員全員で心よりお待ち申し上げております!よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

田尻小だより」(5月号)をアップしました!

配布文書に田尻小だより(5月号)をアップしました。カラーで見ることができますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食 大阪産食材入りミンチカツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日 学校給食は、牛乳 コッペパン 
大阪ミンチカツ バンバンジーサラダ カレースープです。

大阪産ミンチカツには、
大阪産のたけのこが入っています。

大阪府で、岸和田市や和泉市の
山手の地域でたけこのがたくさんとれます。

今日のミンチカツには、そのたけのこを
小さく刻んだものがはいっていました。

地域でどんな食べ物がそだっているのか、
食べてみて学びます。

中学校 家庭訪問 三日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、今週家庭訪問を実施しています。
今日は3日目です。
よろしくお願いいたします。

今朝から快晴のお天気で、
学校でもクラブ活動の朝練習
朝のあいさつ運動など
生徒たちは、元気に活動しています。


人参の収穫 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)、昨年、エンゼルのプランターや花壇に種を蒔いて育ててきた人参の収穫をしました。

 立派な人参がたくさん収穫できました!
 
 明日の給食で、提供される予定です。楽しみですね!

4/25(火)6年生「スポーツテスト、始めました。」

体育では集団行動もしています。
今日は並び方。
ただただ並ぶのではなく、
列を整えること、真っ直ぐ立つこと、素早く動くことなど
たくさん意識しながら行いました。

そして高学年は少しずつスポーツテストの記録を取り始めています。
まずは体育館でシャトルラン。
音に合わせながら20メートルの距離を行ったり来たりします。
ペアになりお互いに記録しあいました。
最後まで諦めず、自分の力を出し切り、走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校 委員会活動開始! 給食委員会より

画像1 画像1
先日の激しい風雨のために延期になっていた
5年生 6年生の委員会活動が4月25日6時間目に
行われました。

給食委員会の様子を紹介しましょう。

給食委員会では、立候補で委員長 副委員長が瞬時に
決まりました。

早速委員長進行によって 年間計画を企画しました。
これから一年間  「食」に関することで、
学校のために、1年生から6年生のみんなのために 
「仕事」をしていきます。

学年や学級が違っても、
委員会でクロームブックのクラスルームを作成して、
連絡をとりあって活動していきます。

1年生 はるみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の生活では、はるみつけをしました。学校の玄関まわりや花壇などではるのいきものを見つけました。春に咲く花や葉っぱの色などをよく見て、プリントに絵をかきました。「この花の名前はなんだろう。」、「春の虫はなにかな。」と呟いていて、子どもたちは積極的にはるみつけをすることができました。

中学校 家庭訪問2日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、昨日25日から今週末まで、
家庭訪問を実施しています。

授業は、午前中までで給食を食べて下校します。
下校時間には、朝からの雨もやんでくれました。
1枚目の写真が1時20分頃の下校の様子です。
2枚目の写真は、同じ時間帯の図書室の様子です。
帰りがけにたくさんの生徒たちが
本を借りて帰っていました。

一年生は、まだクラブに入部していませんので、
昼までで下校です。
入学からの疲れをとって、体調管理をしつつ
たくさん読書をしてほしいと思います。

クラブ入部届けの締切は、
各クラブで異なりますが、今週末のクラブが
多いので、しっかりと考える期間です。

二年生 三年生は、クラブ活動を行います。

学習時間を過ごしてから、活動しているクラブもあります。

「時間」を大切にすごしています。

中学校 図書室 タイムリーな本が揃っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 図書室にはタイムリーな本が揃っています。

新しい本も続々と届いています。
読みたいのに、図書室にない本があれば、
ぜひ、リクエストカードに書いて、リクエストしてみましょう。
(一枚目の写真です。)

今学習している教科の勉強で でてくる
本を学年ごとに揃えて、すぐにわかるように
展示されています。
一年生コーナー 二年生コーナー 三年生コーナー
それぞれあります。

また、社会で学習している明治時代の
図書も特集を組んで展示されています。

学年や教科と連携した図書室運営が
なされているので、生徒たちにとって
タイムリーな本をすぐに手にとって
みることができます。

ぜひ、たくさんの本と出会ってほしいと思います。

生徒諸君! 図書室に行こう!

学校給食 アレルギー対応しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日 学校給食は、牛乳 わかめごはん ホイコーロー にゅうめん汁 焼き芋でした。

にゅうめん汁は、中学校だけ卵が入りました。
田尻町の学校給食では、食物アレルギー対応をしています。
中学校の卵アレルギーの人には、卵の入らないにゅうめん汁を
除去食として提供しています。

限られた設備の中で工夫して行っています。
今日 小学校のにゅうめん汁には、卵がはいらないので、
小学校の調理釜から仕上がったにゅうめん汁を個別の碗に
とりわけて除去食としました。
(2枚目の写真です)

アレルギー対応をしている児童生徒のみなさんには、
医師の診断を受けた「学校生活管理指導表」(3枚目の写真です)
を提出していただき、面談をしたのち、対応方法を決定しています。

安心安全 美味しく楽しい給食を心がけています。


【お知らせ】授業参観に向けてがんばっています!

おはようございます。過日よりお知らせしておりますように、明後日28日(金)は今年度初めての授業参観です。年度当初のお忙しいところと拝察いたしますが、授業を通して子どもたちの様子をご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
そして授業参観に向けて各学年が様々なことに取り組んでいます。5年生では図工で「桜の枝」の水彩画の完成に向けて頑張っていました。完成して教室掲示されるのが楽しみですね。参観の際にはこうした各教室の掲示にもご注目いただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校 本日より家庭訪問に伺います。行事など続きます。

画像1 画像1
中学校では、本日より今週金曜日にかけて
家庭訪問を行います。

お天気が不安定ではありますが、
予定どおり実施させていただきます。
よろしくお願いします。

中学校では、本日検尿でした。
明日予備日です。未使用の容器でしたら、
明日使用できますが、
使用してしまった容器は、再利用できませんので、
保健室にて新しい容器をもらって、採取するようにします。
日を変えて 何度も予備日を設定していますので、
今日提出できなくても 大丈夫です。

中学校一年生には、本日クラブ入部届けの用紙を
配布しています。
先週からいろんなクラブで体験ができたと思います。
チャレンジしたいと自分が思うクラブを決めて、
充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

行事や健康診断など続きますが、
丁寧に体調管理には気をつけて過ごしていきましょう。

写真は、中学校の花いっぱいの花壇です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142