最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:95469

【お礼とお知らせ】見守りボランティアのみなさま、いつも本当にありがとうございます!

おはようございます。まずはお礼でございます。昨日は突然の雷雨により、1年生の下校時刻を20分程度遅らせ、15時とさせていただきました。突然の対応にもかかわらず、学校や通学路の途中までお迎えに来ていただいた1年生保護者のみなさま、本当にありがとうございました。おかげさまで大きな事故なく、1年生が下校を終えることができました。そしてタイトルにありますように、昨日の児童集会時に見守りボランティアのみなさまにご来校いただき、見守りボランティアのみなさまへ学校長とPTA会長さまから感謝状とお花を贈呈させていただきました。暑い日も寒い日も、いつも本校の子どもたちを見守っていただいておりますことを心より感謝申し上げるとともに、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食 ごはんがすすむ「ガパオ風ライス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日 学校給食は、牛乳 ごはん ガパオ風ライス 
寒天スープ ゼリーでした。

二十四節気も小暑にはいり、
本当に暑さが本格的になってきました。

学校給食も食欲がすすんで、
しっかりと「ごはん」を食べることが
できるメニューにしています。

ガパオ風ライスは、タイ料理を
学校給食にアレンジしたものです。
ガパオは、ハーブのことです。
いろんな野菜と肉を炒めて、
バジルで香ばしく仕上げています。
ごはんにかけていただきます。

しっかり食べて、夏も元気に
すごしたいですね。

中学校 今週の予定 懇談会行います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校では、今週7月13日(木曜日)から
7月19日(水曜日)の4日間 一学期末懇談会
を行います。

懇談会中は、給食はありませんので
一学期の中学校の給食は、12日水曜日で終了です。

また、今週から来週にかけて、一年生・二年生で
プールの授業を行います。
学級毎の授業で行いますので、持ち物等や、健康管理に
気をつけるようにお願いします。

明日11日から、正門前にて、生徒会生活委員会による
「緑の羽募金」活動を行います。
学校の緑化活動にも還元される取り組みです。
通りがかりの町のみなさまにも
ご協力いただけますととてもうれしいです。

写真は、学校花壇の花たちです。
去年の花の種が落ちたものから
自然に芽がでてきたものばかりです。

自然の力のすごさに感動するとともに、
きれいな花に癒やされています。

小学校 中学校 食育掲示板 二十四節気 「小暑」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校 中学校には 食育掲示板があります。
二十四節気コーナーを紹介しましょう。

今は、「小暑」です。
七夕をすぎて、暑さが本格的になってきます。
梅雨があけるのも この頃です。

この頃においしい桃のなかでは、
泉州岸和田の桃が有名ですね

水ナスもどんどん収穫できるようになって、
店頭にもならんでいます。

田尻町の水ナス畑の様子も合わせて
ご紹介します。

地元の食材を感謝して いただきながら
一日一日を充実してすごしたいですね。


中学校 生徒会 「ハイタッチキャンペーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の生徒会では、今
「ハイタッチ キャンペーン」中です。

朝の挨拶運動で、正門前で
生徒会代議員が、登校してくる
生徒たちを出迎えます。

その時に「ハイタッチ」をして、
「おはよう!」と挨拶を交わします。

挨拶そのものをすることだけでも
とても気持ちがいいものです。
さらに、「ハイタッチ」をすると
必ず、笑顔になっています。

生徒会で、「どんな挨拶がいい挨拶なのだろう」
と考え抜いた策です。

「笑顔」になるための「ハイタッチ」で
あることが伝わってきます。

挨拶そのものの心構えとして、
よくいわれてる あいうえお作文です。

「あ」相手の目を見て
「い」いつも笑顔で
「さ」さきに
「つ」続ける

中学校でも これらが、
身にしみつくように 
生活していきたいと思います。

学校給食 七夕給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日 学校給食は、牛乳 わかめごはん 星型ハンバーグ 切り干し大根の炒め煮
にゅうめんじるでした。

今日は七夕です。
給食では、星型ハンバーグ、
天の川にみたてたにゅうめん汁。
中には 星型のおくらが入っていました。

そして、小学校は、七夕ゼリー
中学校は、たなばたクレープがデザートにつきました。

給食から行事を楽しんで、うけつがれる文化を
楽しんでほしいと思います。

七夕集会 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕です。

 エンゼルの3〜5歳児は、遊戯室に集まり、七夕集会を楽しみました。
朝早くから、民生児童委員さん6名がエンゼルに来園してくださり、一緒に集会に参加してくださいました。

 これまでに子どもたちが作ってきた笹飾りや、短冊に書かれた願い事をみんなで見たり、七夕の由来を職員劇を通じて見たり、みんなで歌を歌って楽しみました。

 児童民生委員さんからいただいたスイカを、給食のデザートとしてエンゼルみんなでいただきました。

 本日は、朝早くから子どもたちのためにありがとうございました。

 今夜は、天の川が見れるといいですね!
エンゼルみんなの願い事がかないますように…

にこにこ七夕まつり (0〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、七夕です。

 エンゼルの0〜2歳児は、みんなで集まって七夕のお話を聞きました。

 民生児童委員さんからいただいたスイカを、給食後のデザートとしていただきました。美味しかったね。

【お知らせ】3年生が公民館・ふれ愛センターを見学させていただきました!

おはようございます。まずはご報告です。先週7日金曜日に2年生と4年生の学校水泳が終了し、無事に1学期の学校水泳を終了することができました。コロナ禍による休止のため、実に4年ぶりとなる学校水泳でしたが、大きな事故や怪我なく終えることができました。保護者のみなさまには様々な面でご理解・ご協力をいただきましたことをお礼申し上げます。学校水泳は8月・9月にも予定されておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。またタイトルにありますように、先週7日金曜日に3年生が公民館、ふれ愛センターへ見学に行かせていただきました。両施設のみなさまには、大変お忙しい中ご対応いただき、心より感謝申し上げます。そしてこの見学中、偶然にも消防の放水訓練を見学させていただく機会にも恵まれ、子どもたちは大喜びでした。本当にありがとうございました。その様子を写真にてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】町議会議員のみなさまにご視察いただきました。お忙しい中ありがとうございました!

おはようございます。タイトルにありますように、昨日町議会議員のみなさまに、本校をご視察いただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。本校の子どもたちが日々の学習をはじめとして、様々な教育活動に意欲的に取り組むことができているのは、田尻町全体で本校をサポートしていただいているからだと考えております。今後ともこれまで同様のご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。また、本日は2,4年生の学校水泳が予定されており、1学期の学校水泳は本日で終了となりますが、夏休み明けの8月、9月にも各学年1回ずつの計2回、学校水泳を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻歴史館へ風鈴見学 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5歳児が風鈴に色付けをしました。

 その風鈴が今、
 田尻歴史館に飾られています♪
 
 6日の午後
 各クラスで歴史館に出かけて、風鈴を観賞してきました。

 館内では、たくさんの風鈴が
 「チリン、チリ〜ン」ときれいな音を奏でていました。

 子どもたちは、自分が色付けした風鈴を見つけては
 「これ、僕が描いたやつや!」
 「〇〇ちゃんの風鈴、綺麗やなあ」
 と、おしゃべりしながらうれしそうに眺めていました。


 田尻歴史観では、
 7月から8月12日まで、

 「風のささやき 風鈴のしらべ」
  
 というイベントで、
 自由にどなたでも見学できますので、
 是非足を運んでみてください。

不審者対応避難訓練 (0~5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日(木)、不審者がエンゼルの園庭内に侵入した想定で、避難訓練を実施しました。

 先生の話をよく聞いて、素早く安全に避難することができました。
その後、3〜5歳児は遊戯室に集まり、職員劇を見ながら、お約束事のおさらいをしました。

 エンゼルでは、緊急事態に備えて、年に4回の不審者対応避難訓練を実施しています。

中学校 図書室 夏の貸し出しはじまってます

画像1 画像1
画像2 画像2
先日 中学校 図書だよりも発行しましたとおり、
夏休みの 長期 そして冊数を増やした貸し出し
を開始しています。

暑い夏になりそうですが、
クーラーを部屋でかけて、
じっくり読書をする時間も楽しんでみませんか。

今週 文化委員会でも読書推進の
活動を行いました。


明日は七夕です。
新しい本との出会いもあると
素敵ですね。

代議員は、朝の「ハイタッチキャンペーン」に
取り組んでいます。

生活委員会では、来週 「緑の羽募金」を予定しています。




町会議員の方々の学校訪問 学校給食も試食いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日 朝から 町会議員の方々、
教育委員会の方々が、学校訪問に来てくださりました。

小学校 中学校の様子をご覧いただき、
最後に学校給食も試食してくださりました。

試食中には、栄養教諭より
田尻町の学校給食のついての説明を
させていただきました。

ありがとうございました。

学校給食 新登場「カレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン カレーボール
焼きビーフン 小松菜コーンスープでした。

カレーボールは、新メニューです。
小学生は、一人2こ。
中学生は、一人3こ。

もちもちした皮の中には、
カレールウが入っています。

外は、カリッと、中はもちっと、
子どもたちに大好評でした。

中学校 熱中症対策 「WBGT測定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り、暑い日がふえてきました。
中学校では、朝からいくつかのクラブが練習をしています。
そして、昼の授業 放課後のクラブ活動と、
一日中 生徒が活動しています。

写真のような「WBGT測定器」を用いて、
一日3回計測しています。

警戒レベルを廊下に掲示して、
教職員はもちろんですが、生徒にも
周知しています。

熱中症予防には、前夜からの睡眠をしっかりとること、
朝食をしっかり食べて、水分と塩分を補給してくること
こまめな水分補給。
自分の体調をしっかりと管理して、無理はしないこと
なども大切です。

無理せず、元気に夏をのりきりたいですね。

学校給食 フィリピンの家庭料理「アドボ」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日 学校給食は、牛乳 ごはん アドボ
フォー パインとナタデココでした。

「アドボ」は、フィリピンの家庭料理です。
和食の「とりのさっぱり煮」に、じゃがいもや
たまねぎも入った煮物です。

朝からとてもいい香りが給食場から
校舎へ届いていました。

さっぱりしていて、酸味があるので、
ごはんがすすむおかずです。

蒸し暑さに負けず、
しっかりと食事をとることができるように
工夫しています。

学校 食育掲示板 食育クイズ 「巨大な葉っぱ」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。
その中の地産地消コーナーで、地元の食材クイズを
掲示しています。
今 育ちざかりの「里芋」です。
地元のあちこちで、育っているのに、
いつ どんな形状で、どんな風に育っているのか
知らない子どもたちも多くいます。

クイズで、親しんで、
地元の野菜や地元をもっと
大好きになってほしいと思います。

中学校の学習園にも立派なさといもが
育っています。

【お知らせ】ささのは、さらさら。明日は七夕です。

おはようございます。明日7月7日は七夕ですね。みなさんはどんなお願い事をされますか?諸説ありますが、七夕の日にお願い事を短冊に書くようになったのは、織物の上手な織姫にあやかって「物事が上達しますように」とお願い事をしたのが始まりだと言われています。過日火曜日のお昼の放送でもお知らせしましたが、明日と明後日、田尻歴史館の歴史館アプローチ庭園で七夕飾りをするそうです。もしお時間ございましたら見学していただければと思います。本日は1年生、明日は2,4年生の学校水泳です。事故なく、けがなく、楽しい思い出となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊びはじめています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入り、エンゼルでは全学年で水遊びが始まっています!

 これからお天気の良い日は、ほとんど毎日、水に触れて遊びます♪
 暑い時期の水遊びを、存分に楽しんでいこうと思います。

 4・5歳児は、4年ぶりに、町営プールでのプール遊びを再開しました。
 プール遊びを満喫してきました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/21 卒園式(5歳)
3/22 修了式(3・4歳)
小学校
3/20 春分の日(祝日)
3/21 大掃除により全学年5時間授業。
3/22 修了式
3/25 春季休業開始
中学校
3/22 修了式

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142