最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:47
総数:95474

歯科検診 (0歳児・3歳児・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(木)、0歳児・3歳児・5歳児の歯科検診を実施しました。

 5歳児は、
  
  「よろしくお願いします。
  「ありがとうございました。」

 と、歯科の先生に、上手に挨拶ができていましたよ。


※ 検診の結果は後日お知らせします。

【お知らせ】T−1グランプリの案内を配布いたしました!

画像1 画像1
こんにちは。タイトルにありますように、本日子どもたちを通じて、田尻町制施行70周年記念行事「T-1グランプリ」の案内を配布しております。給食中、校長先生からもお昼の全校放送でお知らせさせていただきました。この「T−1グランプリ」は、部門別にジャンルを問わず、田尻町のNO1パフォーマンスを決める大会だそうです。詳細は案内をご覧の上、参加ご希望をされる方は5月中に田尻町総務部企画人権課にお申し込みください。よろしくお願いします。

【お知らせ】陽射しを浴びてぐんぐん育ってね!2年生がミニトマトを栽培しています

おはようございます。小学校、本日より家庭訪問三日目となります。本日、明日の二日間、改めてよろしくお願いします。さてタイトルにありますように、2年生が生活科の学習でミニトマトの栽培を始めています。初夏の陽射しを浴びて、子どもたち同様ぐんぐん成長してほしいと願っています。また、昨日の委員会活動でも園芸委員会の子どもたちが、校内の畑の整備をしてくれました。こちらにも様々な植物を育てていく予定です。大地と太陽の恵みに直接ふれることは、子どもたちの情操面を育んでいく上でとても重要です。本校ではこれからも、こうした体験学習を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗植え (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(水)、5歳児が夏野菜の苗を植えました。

 昨日から土づくりをして、プランターに土を入れました。
 そこに、色んな種類の夏野菜を植えました。

 何の苗を植えたのか、おうちで聞いてみてくださいね。

 苗を観察しながら、絵を描きましたよ。
 その後、苗を植えて、水やりをしました。

 美味しく育ちますように☆

 

初めての園外散歩 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(水)、3歳児になって初めて園外散歩に出かけました。

 行き先は消防署。

 間近で消防車を見せてもらったり、乗せていただいたりして大喜びだったようです。


 そして、田尻川

 カメや魚を見つけました!!


 いいお天気で、気持ち良かったようで、エンゼルに戻ってから

 「また行こうな」と笑顔で話してくれた子どもたちでした。

中学校 明日11日は、4時間授業 テスト一週間前です。

画像1 画像1
中学校 一学期の中間テストは、
5月18日19日の2日間です。

明日は、テスト一週間前になります。
明日中学校は、午前中のみの授業で、
給食をいただいたあとに下校します。

中学1年生にとっては、はじめての
定期テストです。
緊張するかもしれませんが、
日頃の学習の成果を十分に発揮してほしいです。
テストに向けて、しっかりと計画をたてて、
準備を始める日にあててほしいと思います。

まずは、体調管理が一番です。
しっかりと睡眠をとって、日々すごしましょう。

写真は正門前のプランターです。

学校給食 人気の 味噌カツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日 学校給食は、牛乳 ごはん 味噌カツ キャベツの煮浸し だんご汁です。
味噌カツを ごはんにのせて食べると、
簡単味噌カツ丼になります。
味噌カツのソースで、ごはんがすすみました。
 
人気の味噌カツの味噌ソースのレシピを紹介しましょう。
中学校の給食掲示板でもレシピを紹介しました。
簡単です。

濃厚ソース:赤みそ:ケチャップ:砂糖:水
1:1:1:1:3
です。
調味料を混ぜて、小鍋に入れて、弱火で混ぜる。
よく混ざったら できあがりです。

ぜひ、おうちのお味噌を使って、おためしください。

【お知らせ】読書は心の貯金箱。みんなで読書に親しんで心を豊かにしていきましょう!

画像1 画像1
こんにちは!本日は読書の話題をお届けします。田尻町立小学校の子どもたちは、みんな本当に読書が大好きで、図書の時間を心待ちにしています。図書室では学校司書の水野先生がそれぞれの学年に応じた読み聞かせをしていただき、様々なおすすめの本のコーナーを作っていただいています。今週から始まった愛鳥週間に合わせたコーナーもあります。子どもたちの読書意欲を喚起するために、さまざまな工夫を施していただいているのが本当にステキです。読書は心の貯金箱と言われます。みんなで読書に親しんで、心を豊かにしていきましょうね。

中学校だより 5月号

 遅くなりましたが中学校通信 5月号を掲載しました。

 落ち着いた学校生活を支えるテニスボールのことや生徒が進んで校内美化を行ってくれたことなど,いま中学校は生徒の主体的な動きが生まれています。また,学校生活に班活動を取り入れ,生徒たちが互いに深く関わって互いを理解し支え会える関係を目指しています。

 5月13日(土)は授業参観・PTA総会があります。よろしくおねがいします。

小学校 中学校 食育掲示板「地産地消コーナー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田尻町の学校給食は、小学校と中学校の給食を
同じ給食場で調理しています。

同じ食材を使って調理をしています。

小学校には、下足ホールに給食掲示板があります。
中学校には、保健室前と、家庭科室前に
新しく給食掲示板を設置しました。

そこに、「地産地消コーナー」があります。
地元でとれる食材について、クイズにして、
楽しく学べるようにしています。

今掲示しているクイズを紹介しましょう。

問題 「今 田尻町の畑でも栽培されている絹さやの
 花は、何色でしょう。」

学習園にも、今絹さやができています。
花もさいています。学習園でも、実物の答えをみることができます。
3枚めの写真が答えです。

葉 茎 花 実 成長の過程 収穫 流通 消費

いろんなことと関連させて、各自の学びと結びつける
ことができればと思います。

中学校 クラブ活動盛んです。

画像1 画像1
今週から 新1年生が加わったクラブ活動が本格的に
はじまりました。

グランド 体育館などたくさんの生徒たちが活動しています。

まだ慣れないところに、活動量もふえています。
しっかりと生活習慣を規則正しくとりながら、
さまざまな収穫を得てほしいと思います。

中学校の校訓は、「自立 友愛」です。
クラブ活動から学ぶこともたくさんあります。

こどもの読書週間 続いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のこどもの読書週間は、
4月23日から5月12日です。

本を読む楽しさ、学びの多さは、
はかりしれないほどのものがあります。

図書室には、子どもたちのリクエストや、
おすすめの新刊もどんどん導入されています。

調べ物や、興味のある写真集を
ゆったりと見て過ごすのも素敵な時間です。

何を読めばいいのかわからない人には、
司書の先生からのアドバイスをうける
こともできます。

生徒諸君!図書室に行こう!

学校給食 セルフピザパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日 学校給食は、牛乳 パーカーパン ピザソース コーンスープ みかんとナタデココでした。

今日の給食は、パーカーパンを開いて、ピザソースをはさんで、
セルフピザパンにして、いただきます。
 中学校には、スライスチーズもついています。

デザートは、みかんとナタデココです。
ナタデココのコリコリした食感が子どもたちに人気です。

今週、小学校では、家庭訪問のため 給食をいただいたあと、
下校します。
気持ちの上で慌ただしく感じてしまうので、
食べやすくて、楽しいメニューを多くしています。

昨日も今日も小学校 中学校ともに、ほとんど完食です。
(各教室で、個別の申告に応じて、量の調整を
行っています。)
今日も田尻産の玉葱を使って給食をつくりました。

小学校 中学校 の間にある給食場では、
どちらの学校行事にも臨機応変に対応しています。

スナップエンドウのすじ取り(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)
 5歳児は、スナップエンドウのスジ取り体験をしました。
 栄養士の先生に、スジ取りのコツを教えてもらいながら、挑戦していました。

 「でっかいスジ、取れた!」
 「何か、気持ち良い!」    子どもたちの声です。

 
 9日(火)
 スジ取りをしたスナップエンドウを給食のおかず、『野菜のソテー』で、提供していただき、美味しくいただきました。
 

【お知らせ】いつも見守っていただき、本当にありがとうございます!&本日家庭訪問二日目です。

こんにちは。田尻町立小学校の子どもたちは、毎日爽やかな笑顔とあいさつと一緒に登校してくれます。本校の子どもたちが笑顔とあいさつとともに登校できるのは、保護者のみなさま、地域のみなさまとともに、見守りボランティアのみなさまが、いつもあたたかく子どもたちを見守り、お声がけしていただいているからです。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。そしてタイトルにありますように、本日小学校の家庭訪問二日目です。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

みんなで一緒に給食スタート (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)より、3歳児1号認定の子どもたちの給食の提供が始まりました。

 待ちに待った給食初日のメニューは、みんなが大好きな「カレーライス」でした。

 「美味しいな」
 「しあわせ〜!」
 「おうちのカレーと、ちょっと違うな」などの声がきかれました。

 本日より各机に設置していたパーテーションも撤去され、同じ机のお友だちとお話しながら、美味しそうに食べていました。

学校給食 田尻産のたまねぎで すき焼き丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日 学校給食は、牛乳 ごはん すき焼き丼 高野豆腐の煮物 焼き芋 でした。

今日も 田尻産のたまねぎが、届きました。
みずみずしい新玉ねぎです。

今日は風も強くて肌寒いくらいですが、先週2日は八十八夜。
5日からは、二十四節気でいうと、「立夏」になりました。

八十八夜というと、誰もが思い出すのが、「茶摘み」の唄。
八十八夜は、立春から数えて、八十八日目の日です。
昔から 農作業を始める日とされ、本格的にその年の茶つみも
始まるのです。
その年に一番はじめに摘まれた葉で作ったお茶を「一番茶」
といいます。昔から縁起物とされてきました。

さわやかな風を感じながら、お茶をのんでゆったりするのも
いいですね。
今月19日には、給食に「お茶」が初登場します。

【お知らせ】小学校、本日より家庭訪問です!よろしくお願いします。

画像1 画像1
おはようございます。タイトルにありますように、本日よ小学校は家庭訪問をさせていただきます。保護者のみなさまには大変お忙しい中ご理解、ご協力を賜りまして、本当にありがというございます。訪問は昨年度と同様、玄関先でお会いしてお話できればと考えております。子どもたち一人ひとりの通学路の確認とともに、住んでいる地域の様子を感じ取らせていただきたいと思っております。なお家庭訪問期間中(10日水曜日を除く)は、全学年給食を食べてから13時頃に下校となります。よろしくお願いいたします。

こどもの日の給食<エンゼル>

画像1 画像1
今日のエンゼルの給食は、「こどもの日の献立」でした。
こいのぼりの形をしたハンバーグやゼリー、どんな味だったか聞いてみてくださいね。


<5月2日献立>
・牛乳
・ケチャップライス
・こいのぼりハンバーグ
・ブロッコリーの塩ゆで
・豆乳マカロニスープ
・こどもの日ゼリー

3.4年生 異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はGWの中日!
何か楽しいことを…
お昼休みに3、4年生で異学年交流をしました。
今回は3年生vs4年生でドッチボール!
両学年とも全力で勝負に挑みました。
ボールが2つになったり、先生が入ったり⁉︎
汗をかくぐらいいい天気に恵まれて楽しい時間となりました⭐︎
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校
3/12 卒業式予行(2,3限) 4年生車いす体験(5,6限)
3/13 中学校卒業式のため、ノーチャイムデー
3/15 プレ卒業式 卒業式準備(5年生以外は13時40分下校)
中学校
3/11 公立高校一般選抜入試
3/13 卒業証書授与式
3/15 学年末三者懇談会(〜21)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142