最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:47
総数:95474

中学校 明日18 明後日19日 中間テストです。

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校では、明日18日 明後日19日は、
一学期 中間テストです。

18日は、2限まで。2教科の試験があります。
給食は、ありません。

19日は、3限まで。
19日は、テストのあと、4時間目学級活動を行い、
給食があります。
午後から、クラブ活動も再開します。

急な暑さの中ですが、
体調管理に気をつけて、
日頃の学習の成果を出すことができるように
しましょう。

写真は、朝お花に水やりをしている生徒。
きれいに咲いているプランターの花です。

学校給食 今週は、田尻のたまねぎ週間です。

画像1 画像1
5月16日 学校給食は、牛乳 黒糖パン 豆腐の中華煮 しゅうまい いためナムルでした。

今 田尻町でたくさん収穫されているたまねぎは、
たくさんの食べ方で楽しめます。
生のサラダ、煮物、炒めもの、揚げ物、焼き物。
たまねぎは、保存することもできるので、
長い間楽しむこともできます。

今日は豆腐がたくさん入った中華煮です。

小松菜も泉州産、
たけのこも大阪府産、

地産地消の給食を楽しみました。

学校給食 5月15日 田尻産のたまねぎで、「肉じゃが」

画像1 画像1
5月15日 学校給食は、牛乳 ごはん 肉じゃが わかめのみそしる 豆入りふりかけでした。

今 田尻町では、たまねぎがたくさん収穫されています。
今週も たまねぎの美味しさをたのしめるメニューがたくさん
登場します。
今日は「肉じゃが」です。
とろりとやわらかく煮た玉ねぎを
楽しみました。

重要 【お知らせ】あさがおの芽が出始めました!夏にはきれいなお花が咲きますね

こんにちは。1年生と季節のお花は、子どもたちの節目や成長、四季の移り変わりを感じるという意味合いから、とてもつながりが深いのではないかと思います。春には入学式という記念すべき節目を感じることのできる桜・チューリップ、そして夏というと、やはりあさがおですね。1年生が自分たちの植木鉢に植えた種が、少しずつ芽を出し始めています。この後、1年生の子どもたちの成長と同様に、あさがおもぐんぐん成長していくことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

音探しの旅 (5歳児)

画像1 画像1
 17日(水)、5歳児はマーブルビーチまで「音探しの旅」に出かけました。 

 海辺で、耳を澄ましてみると…、いろんな音が聞こえてきました!

 どんな音が聞こえたか、おうちでこどもたちに聞いてみてくださいね。

【お礼とお知らせ】5年生漁業体験、無事終了いたしました!ご協力本当にありがとうございました!

おはようございます。本日はお礼とご報告です。タイトルにありますように、昨日5年生の漁業体験が無事終了いたしました。心配された天候も晴天に恵まれ、大変貴重な経験をすることができました。この漁業体験のためにあたたかいご理解、ご協力をいただきました田尻漁港のみなさまに、この場をお借りして熱くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。実際に船に乗り、漁を体験させていただいたり、漁師さんが魚を捌くところを見学させていただいたりと盛り沢山の内容で、子どもたちは目を輝かせながら体験に参加させていただきました。この貴重な経験を今後の学習活動にしっかりと活かしていきたいと思っております。田尻漁港のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【お知らせ】たじりドキドキ広場(TDF)が開催されました!&本日、5年生漁業体験です!

おはようございます。タイトルにありますように、先週13日(土)に今年度第1回のTDF(たじりドキドキ広場)が開催されました。この日の活動は図工室と体育館で、図工室ではオセロなどの室内ゲーム、体育館ではバドミントン等のスポーツをして、楽しい時間をすごしていました。こうした取り組みには地域のみなさまのご理解とご協力あってこそです。心より感謝申し上げます。そして本日はもう一つタイトルにありますように、5年生漁業体験当日です。こちらも田尻漁港のみなさんをはじめ、多くの地域のみなさまのご理解とご協力をいただくことで実施できる貴重な体験です。本当にありがとうございます。この漁業体験の様子は明日の本校HPでもお伝えできればと考えております、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校 5月13日 土曜参観 PTA総会 行いました。

画像1 画像1
5月13日 土曜日 朝から快晴のなか、
中学校では、土曜参観を行いました。

3時間目には、たくさんの保護者の皆様に
来校いただき、生徒たちの学習の様子を
ご覧いただきました。

また、4時間目には、体育館にて、
PTA総会を行いました。
ご参加くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

今後も保護者の皆様、地域の皆様と
つながり、連携した学校運営を行って参ります。

中学校は、15日月曜日は、代休となります。
次の登校日は、5月16日火曜日です。

生徒のみなさんは、しっかりと休養をとり、
18日19日の中間テストにそなえて、
しっかり学習にもとりくみましょう。

初めてのクレパス画 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクレパスを使う初日。
 子どもたちは、嬉しくって、ドキドキ!
 はやく使いたくて、シートの準備もお手伝いしていました。

 
 クレパスのフタを開けた時は、ワクワク感がたまらないといったとてもいい表情でした。
 大きな白い画用紙に、
 色んな色を使って、自由に描きました。

 「何色がいいかな?」
 「いっぱい描いてるで〜。みて〜」
 「これおばけ〜」

 画用紙いっぱいに描いたあとは、汚れた手を自慢げに見せてくれました。


 お片付けも「やりたい!」と手伝っていた子どもたちです。

 

じゃがいも掘り (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去年の4歳児の秋に種芋を植えて育ててきた5歳児。
 先日、じゃがいも掘りをしました。

 そのじゃがいもを、12日(金)の給食の「おでん風煮」に入れて頂きました。

 給食の時間に、5歳児さんが放送を入れてくれました。

 「今日のおでん風煮の中に、年長が育てたジャガイモが入っています。
  美味しく食べてね!」

 自分たちが育てたじゃがいもの味は、どうだったかな?

 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(金)、エンゼル全体の避難訓練を実施しました。

 厨房からの火災の想定で、全園児が園庭まで避難しました。

 「おはしも」のお約束をしっかり守り、落ち着いて避難することができました。

学校給食 田尻町のたまねぎを味わっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日 学校給食は、牛乳 ごはん ハヤシライス 三色ソテー フルーツでした。

今週は、田尻町でたまねぎの収穫が最盛期を迎えています。
給食でも毎日田尻町のたまねぎが届きました。

生でもおいしい田尻町の玉ねぎ。
加熱すると甘みがまして、とろけるようなやわらかさになります。

今日のハヤシライスは、その美味しさを味わえる料理です。
たまねぎたっぷりのハヤシライスをいただきました。

学校食育掲示板 「立夏」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校と中学校にある食育掲示板には、
二十四節気を紹介しています。

今は、「立夏」
春と梅雨の間のさわやかな季節です。
おいしいたべものは、
「たけのこ」「あじ」「柏餅」です。

実はこの掲示、小学校給食委員会の児童が
自分のすきな二十四節気を選んで、
作成しています。
もしかしたら、自分の誕生日がふくまれている節気
を選んで調べたのかもしれません。

興味をもった二十四節気を調べてみる。
新しいことを発見する。
みんなに紹介したいことをプレゼンシートに
まとめて紹介する。

一人一台のクロムブックがあるおかげで、
短い委員会活動でも最大限の仕事ができています。

掲示物が小学校だけでなく、中学校にも掲示
できているのも 田尻町ならではの取り組みです。

中学校明日13日は、土曜参観 登校日です。

画像1 画像1
中学校では、4年ぶりに 明日13日に土曜参観を実施します。

午前中2時間授業をおこなったあと、
3時間目が参観授業です。
4時間目が体育館でPTA総会を行います。

受付を設けての検温などは、行いません。消毒アルコールはご自由にご利用ください
駐輪場は、給食棟門のとなりの職員駐車場をご利用ください。
お車での来校はできません。

保護者の皆様、
生徒たちが頑張っている様子をぜひ、参観いただきますようお願いいたします。

中学校は、 来週15日は、代休となります。
生徒のみなさんは、しっかり休養をとりつつ、中間テストに備えて充実した時間を過ごしてください。

写真は、中学校校舎入ってすぐの消毒コーナー(癒やしコーナー)です。

田尻小としょしつだより(5月号)をアップしました!

田尻小「としょしつだより(5月号)」を配布文書にアップしましたので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

【お知らせ】本日、小学校の家庭訪問最終日です&小中連携授業(体育)

こんにちは。タイトルにありますように、小学校の家庭訪問が本日最終日です。保護者のみなさまにはお忙しい中ご予定をあわせていただき、心より感謝申し上げます。そして、こちらもタイトルにありますように、本校では隣接する田尻町立中学校と様々な面で連携に取り組んでいます。5,6年生の体育の授業もその一つで、中学校の保健体育を担当している山本先生に授業を行っていただいています。小学生の段階で中学校の先生から直接指導を受けることができるのは、専門性の高い指導をいただけることとともに、小学校から中学校への進学を円滑にすすめることができます。これからもさらに連携を深めていきたいと思います。
画像1 画像1

中学校 テスト一週間前です。

画像1 画像1
中学校では、5月18日・19日 の二日間、
一学期の中間テストがあります。

今日は、テスト一週間前となりました。
基本的にクラブ活動はお休みとなり、
テスト勉強に備える期間となります。

今日は4時間授業のあと休憩 清掃をして、
下校となっています。
また、明日は、研究授業のため、
1・2年生は、5時間授業
3年生は、6時間授業となっています。
明日は、午後から時間割変更もありますので、
まちがえないように確認するようにしましょう。
そして、土曜日は、土曜参観のため登校日です。


写真は、クラブのないグランドの写真です。
雲一つない快晴です。

規則正しい生活を心がけて、
一週間後のテストにそなえましょう。

学校給食 やきそばみたいな「ソーススパゲティ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日 学校給食は、牛乳 アップルパン ソーススパゲティ ウインナーとコーンのオーブン焼き にらもやしいためでした。

今週は、田尻町でたくさんの玉ねぎが収穫されています。
今日の給食にも田尻町のたまねぎが届きました。
収穫したてのたまねぎは、水々しくて、サラダで食べても
美味しいです。
加熱すると、より甘みがでてきます。

学校給食では、加熱調理を基本としているので、
今日の給食では、ソーススパゲティと、
にらもやしいために玉ねぎをつかいました。

ソーススパゲティは、やきそば風になっています。
やきそばは、調理所の釜で均一に高温に調理
することが難しいため、茹であげて絡めるパスタを
使ってこどもたちが大好きなやきそば風にしあげています。

パンは、つぶつぶのドライアップルがはいった
「アップルパン」でした。(3枚目の写真です)

園外散歩 (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(木)、4歳児は園外にお散歩に出かけました。

 友だちと手をつないで、交通ルールの確認をしながら上手に歩きました。

 ドーム横の広場では、花を摘んだり、虫探しをしたり、鬼ごっこをして楽しみました。

 初夏のように暑い1日でしたね。

エンゼルで遊ぼう♪(初回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★「エンゼルで遊ぼう♪」ってなに???★
 未就園児のお友だちが、保護者の方といっしょに「エンゼル」の園庭で遊んだり、室内で遊んだりします。


 11日(木)はじめての「園庭で遊ぼう!」では…
 砂場や滑り台、電車ごっこなどを楽しんでくれていました。
 エンゼルの子どもたちの遊ぶ様子を見て真似っこする姿が見られたり、エンゼルの子どもが自分より小さい子に声をかけて遊びに誘うという姿も見られたりしました。

 初回は、8組のご家族が参加してくださいました。

 お日様の光を浴びながらたっぷりと遊んでいただきました!!

 次回も「園庭で遊ぼう!」です。
 お日様に負けないように、帽子、お水orお茶を忘れずに持ってきてくださいね。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/7 お別れ会(3〜5歳)
小学校
3/2 PTA卒業記念行事(午前中、体育館)
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
3/6 委員会
3/8 お別れ式
中学校
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142