最新更新日:2024/05/08
本日:count up91
昨日:119
総数:94351

1年生 2年生のおもちゃランドに招待してもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、2年生のおもちゃランドに招待してもらいました。2年生が、ぶんぶんごまや射的など、様々なおもちゃを作ってくれました。また、景品なども作ってくれていて、1年生は、とっても喜んでいました。2年生にやさしく案内してもらったり、たくさんのおもちゃで遊ぶことができたり、1年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

学校給食 泉州野菜のコロコロスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日 学校給食は、牛乳 
パーカーパン ピザソース 泉州野菜のコロコロスープ
フルーツミックスゼリーでした。

今日も地元の野菜をたくさん使いました。

朝から泉州産のキャベツ カリフラワー ブロッコリーを
届けていただきました。

まさに、冬が旬の野菜です。

給食場が野菜だらけになりました。

サラダも美味しいですが、じっくり煮込むと
野菜たっぷりのやさしい味のスープで
身体もあたたまります。

ぜひ、おうちでも、野菜たっぷりスープを
たくさんつくって、いつでも野菜生活を
送ってみてください。


なかよし音楽タイム (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、
 今日は4歳児のすみれぐみとひまわりぐみが、
 舞台で合奏を披露しました。

 クラスごとに
 ♪青い空に絵を描こう の曲に合わせて
 合奏しました。

 楽器の種類も増え、
 ひとりひとりが音とリズムを合わせて
 綺麗な音を響かせてくれました。

【お知らせ】エンゼルのみなさんから、とっても嬉しいメッセージ!

 おはようございます。突然ですが、みなさんは「感謝」の気持ちを相手にしっかりと言葉で伝えることができていますか?特別に何かしてもらった時はもちろん、普段の何気ないことにも自分なりの言葉で感謝の気持ちを伝えることは、とっても大切で、そしてステキなことだと思います。
 下の写真は、先週2年生がエンゼルの子どもたちを招待して開催した「おもちゃランドド」のお礼メッセージです。2年生の子どもたちへの感謝や楽しかった自分の気持ちが、とても素直に表現されています。メッセージを読んでいる2年生の子どもたちも、とても嬉しそうでした。エンゼルのみなさん、とてもステキなメッセージをありがとう!来年4月に田尻町立小学校へ入学してくるのを楽しみに待っていますね。
画像1 画像1

音楽ごっこ (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(月)、なかよし音楽タイム(集会)の中で、
  3歳児のちゅうりっぷぐみとももぐみが、
 遊戯室の舞台で歌と合奏を、
  クラスごとに披露してくれました。

 ちゅうりっぷぐみの題目は「きのこ」、
 ももぐみの題目は「山の音楽家」でした。

 ピアノに合わせて、
  鈴・タンブリン・カスタネットを鳴らしてくれました♪

 初めての舞台発表で、ドキドキしたけど、
 みんな頑張っていましたよ!

学校給食 小松菜のベーコンいため

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日 学校給食は、牛乳 ごはん
マーボー丼 春巻き 小松菜のベーコン炒めでした。

小松菜は、泉州地域でもたくさんつくられています。
お店でも比較的安価で売られています。

アクがでないので、下茹でせずに調理に
使えるのも便利なところです。

なにより、野菜なのに、成長期の子どもたちに必要な
カルシウムがたくさんふくまれています。

今日の炒めものは、シンプルに鶏ガラスープと
こいくち醤油だけで味付けをしています。

ぜひ、おうちでもお試しください。

三年生 図工

画像1 画像1
図工の授業では、稲刈りをしている自分たちの姿を紙粘土で作りました。難しい作業ではありましたが、体験したことを思い出しながら、手の向きや足の位置など細かい部分も工夫していました。また、顔の表情も一人ひとり違うので見どころです!

【お知らせ】さすが6年生!手際よくできました!調理実習「ベーコンポテト作り」

 おはようございます。12月もはや十日を過ぎ、2学期の終業式まであと2週間ほどとなりました。街のイルミネーション、クリスマスソングが「12月」に彩りを添えるのも、この時期ならではだなぁ、と感じています。
 そんな本日の話題は6年生の調理実習です。今回の調理実習では「ベーコンポテト」作りにチャレンジしています。6年生の調理実習を見ていて、いつも感心するのが6年生の手際の良さです。準備・調理・後片付けにいたるまで、子どもたち自身が自分の役割をきっちりと果たすことができています。そして、みんなが笑顔で会食しているのがさらにステキでした。こうしたメリハリのある姿を、ぜひ他学年もお手本にしてほしいなぁ、と願っています。6年生のみなさん、ご馳走様でした!とってもとっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 希望者体組成測定行いました。

画像1 画像1
2学期のはじめ、9月に希望者へ
体組成測定を行いました。

8日 期間をあけての測定を希望者に行いました。2学期もいよいよ まとめの時期となりました。

体重 身長の変化から成長を感じたことでしょう。
運動部の生徒は、筋肉量や、体脂肪も気にしている様子です。

大切なのは、結果ではなく、
結果から 今後どうしていくか、
どう食事や睡眠などしていくべきなのか、
具体的な行動計画を立てて、取り組んでいくことです。

毎日、運動した時間や、睡眠時間、目標とする食べ方が
できたのか、を自分の練習日誌に記録していくことも、
大切です。

とりくんだ記録は、裏切りません。

なりたい自分をイメージして、なりたい自分に
なってほしいと思います。

中学校の来週の予定

時間割変更の予定はありませんが、
日々 確認して しっかりと2学期のまとめをしていきましょう。


学校給食 こんにゃくの花

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日 学校給食は、牛乳 ごはん 関東煮
枝豆入りふりかけ 三色ソテーでした。

2枚目の写真は、こんにゃくの花です。

こんにゃくは、こんにゃく芋からつくられています。
こんにゃくの花は、5年に一度しか咲かないそうです。

カラーの花のような かっこいい花ですが、
とても くさいそうです。

なにげなく 普段から いただいている食材ですが、
知らないことも多いものです。


【お知らせ】素晴らしい舞台と経験が子どもたちを成長に導きます!泉南郡小学校音楽会

 おはようございます。タイトルにありますように、6日水曜日に本校の代表として、5年2組の子どもたちが泉南郡小学校音楽会に出演し、ディズニー映画で使われた名曲「アンダー・ザ・シー」を合唱、合奏しました。オールイングリッシュによる合唱も、打楽器をふんだんに使った合奏も、笑顔でとてもリズミカルに演奏することができました。歌うこと、合奏することの楽しさを身体ごと表現してくれた5年2組の子どもたちに、会場からも大きな拍手が送られました。素晴らしい舞台と経験が子どもたちを成長に導きます。来年の音楽会も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 赤い羽根募金 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、今週の月曜日から三日間、
朝の正門、裏門で赤い羽根共同募金活動を
行いました。

寒い中、生徒会生活委員が交代でたちました。
2枚目の写真です。
写真には、あいさつ運動をする生徒会委員、
花に水やりをする生活委員の姿もあります。

通りがかりの町の方、
教育委員会の職員のみなさんにも
ご協力いただき、三日間で9442円の募金が集まりました。

早速本日 田尻町社会福祉協議会の方が
来校くださり、校長室にて、生徒から集まった
募金をお渡しすることができました。

この募金は、私達が住んでいる町の福祉活動に
使っていただくことができます。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

学校給食 ナタデココ 人気です。

画像1 画像1
12月7日 学校給食は、牛乳 コッペパン 
ジャーマンポテト カレースープ みかんとナタデココでした。

ナタデココは、ココナッツの汁からつくられています。
コリコリした食感が特長で、こどもたちにとても人気です。

子どもたちは、やわらかい食べ物が好きなのかというと、
そうでもありません。

このナタデココ、そして、サクサクして噛みごたえのある
スパイシーチキンは、とても人気のメニューです。

日頃から「よくかんでたべましょう」とは、声かけしていますが、
案外、よくかまなければ食べられない食材を用いることが、
自然とよくかんで食べることにつながっているのではと思います。

一口30回、意識することももちろん大切です。


学校食育掲示板より 「大雪」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。
その中の二十四節気コーナーからの紹介です。

季節は「大雪」になりました。
本格的な冬になりました。

町の木々の木の葉も落ちきってしまうのも
この頃です。
初雪がふるのもこの頃です。

くわい ゆず 百合根 かわはぎなども出回ります。
冬のマダコは、身がしまって美味しいです。

寒さの中の楽しさもみつけながら、
今年の締めくくりをしていきたいですね。

異学年交流 かけ算週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はかけ算週間です。2年生がかけ算カードを使って、6年生にタイムを測ってもらっています。6年生が優しく見守ってくれるので、かけ算が苦手な子どもたちもタイムを伸ばそうと頑張っています。2年生は6年生にいいところを見せたいと意気込んでいるようです。あと、もう少し!頑張っていきましょう!

【お知らせ】こんな楽しい遊びがあるんだよ! 2年生おもちゃランド

 おはようございます。本校ではエンゼルこども園が近くにあることもあり、様々な行事や学習活動を通しての交流が盛んです。4日月曜日もその交流のひとつとして、2年生が「おもちゃランド」を開催し、エンゼルこども園の子どもたちを招待しました。この日のために準備を重ねた2年生の子どもたちは、とても活き活きとした表情で、優しくエンゼルこども園の子どもたちに接していました。エンゼルこども園の子どもたちも、普段なかなか見ることのできない手作りのおもちゃ遊びにふれ、とても楽しんでいる様子が伺えました。デジタル化の波が押し寄せる昨今だからこそ、学校では昔ながらの「手作りの良さ」を味わうことのできる活動を大切にしていきたいと考えています。2年生のみなさん、とてもいい機会をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食 たじりのまごわやさしいよ

画像1 画像1
12月6日 学校給食は、牛乳 ごはん たじりのまごわやさしいよ
揚げの野菜あんかけ きゃべつのみそ汁でした。

「たじりのまごわやさしいよ」
は、毎月登場している ひじきの煮物です

健康のために、意識して食べてほしい食材が
すべて入っています。

田尻っ子が、大人になってもわすれないように、
毎月登場させています。

はやいもので12月。
今年最後のたじりのまごわやさしいよでした。


【お知らせ】歌声は伸びやかに、奏でる音は清らかに 5年生音楽発表集会

おはようございます。月曜日の児童集会は、5年生の「音楽発表集会」でした。これまで音楽の時間を中心に練習し、磨きあげてきた学年合唱とクラスごとの合奏を体育館で全校に発表してくれました。5年生の子どもたちはやや緊張気味でしたが、無事に発表を終えることができました。5年生の子どもたちは、この発表を通して「声」や「音」を揃えるには、みんなの「気持ち」を揃えることに通じていることを学んでくれたのではないかと思います。そして師走の大変お忙しい中、早朝より特別参観としてご参観いただいた5年生保護者のみなさま、PTA役員のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中学校 図書室より 冬休み貸し出しはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校 図書室では、本日より冬休みの貸し出しがはじまりました。

いつもより多く、5冊までかりることができます。

ことしの冬休みは、休日もふくまれるので、長い冬休み
となります。

まずは、図書室にいってみましょう。

新しい話題の本、興味を引くようなテーマの
特集コーナー、ほっこりと心が安らぐ図書室が
待っていますよ。

何より、こんな本が、と相談すると、
図書室司書の先生がいろんなアドバイスをしてくれます。

貴重な冬休み、本からも新しい発見、出会いを
してほしいと思います。

学校給食 小松菜入りコーンスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日 学校給食は、牛乳 コッペパン 
スパイシーチキン 小松菜入りコーンスープ 
大根のベーコン煮でした。

泉州地域でもたくさんとれる小松菜。
今日の給食の小松菜も泉州産が届きました。

小松菜は、見た目がほうれん草ととてもよく似ています。
でも、あくの味がないので、下茹でしなくても
そのまま調理に使うことができます。

そして何より、野菜なのに、カルシウムが
たくさんふくまれているのです。
成長期の子どもたちにも、たくさん食べてほしい食材です。

2枚目の写真は、小松菜です。
3枚目の写真は、ほうれんそうです。

茎の色や、根元があかくなっているかが、
わかりやすいポイントです。

いろんな食材にであって、
いろんな味を楽しめるようになってほしいと思います。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/7 お別れ会(3〜5歳)
小学校
3/2 PTA卒業記念行事(午前中、体育館)
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
3/6 委員会
3/8 お別れ式
中学校
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142