最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:95469

中学校 3年生 学力診断テストうけました。

画像1 画像1
11月7日 中学校3年生は、学力診断テストを受験しました。

昨夜は、雷と雨で 眠れなかった人も
多かったのではないでしょうか。

寝不足の中の受験だったかもしれませんが、
がんばっていました。

給食の時間には、いつも放送部が
音楽を流してくれていますが、
17日の合唱コンクールにむけて、
しばらくは、各学級で合唱曲を流すことに
なりました。
コンクールまであと10日です。

どのクラスも団結力を歌声にかえて、
表現してくれることでしょう。


写真は、学習園(田尻農園)の様子です。
雨風にまけず、すくすくと畑の作物が成長しています。


学校給食 11月6日 さばカレーぎょうざ 微笑ましい会話

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼
さばカレー餃子 切り干し大根の中華煮でした。

2枚目の写真は、マーボー丼の調理風景です。
マーボー丼 約800人分を
大きな釜2つでつくっています。

写真のマーボー丼は、約400人分ですね。
おおきなしゃもじでまぜています。

給食場は、小学校と中学校の間にあるので、
お昼の給食の返却時には、小学生と中学生が
やってきます。

とても微笑ましい会話があったので、紹介します。

中学生「今日のぎょうざ、さばやったね。」
小学生「え? さばは、はいってなかったよ。」
栄養士「わからないようにだけど、
実は、ぎょうざには、さばがはいっていたんだよ」
小学生「え? だましたの?」
栄養士「そ、そんなつもりはなく、名前もさばカレーぎょうざ
にしてたんだけど。」

さばが入っていたとは、気づかない味だったのでしょう。
中学生にもなると、献立名からわかってしまうということですね。

あまりにもかわいい会話でした。


オープンエンゼル  (0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3〜5歳児もオープンエンゼルが始まりました。
 幼児は、合計4日間に分けてオープンエンゼルを実施します。

 朝早くから参観にお越しいただき、ありがとうございました。


 ※オープンエンゼルには徒歩、または自転車でお越しください。
  自転車は、正門(みどり門)の自転車置き場にお置きください。

  スリッパを忘れないようにしてください。
  また、靴は各自で持って移動していただきます。
  靴を入れる袋も忘れないようにしてください。


 よろしくお願いします!!

【お知らせ】インフルエンザ感染予防のため、WEBによる児童集会を実施しました。

 おはようございます。昨日のHPでも少しふれましたが、インフルエンザが本校で流行しておりますので、今回の児童集会は感染症予防対策としてWEBにて行いました。
 児童集会では、校長先生からもインフルエンザについてのお話があり、来週修学旅行を控えている6年生は特に感染予防に努めてくださいとの内容でした。その後は理科自由研究・夏休み自転車絵画コンクール・2学期自学ノートの表彰を行いました。こちらの表彰も感染症予防のため、代表者のみが体育館で体育館で賞状を受け取る形で実施しました。WEB上ではありましたが、子どもたちの頑張りを各学年・学級へしっかりと届けることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンエンゼル Start〜!

画像1 画像1
オープンエンゼル(保育参観)がはじまりました♪

17日まで行っています。



***当日参加される方は・・・***

・正門(みどり門)から入ってください。

・受付で「来園カード」を受け取り、職員室に寄ってください。

・スリッパは各自お持ちください。

・貴重品はお持ちにならないでください。

・参観中のどの時間帯も、写真や動画撮影はご遠慮ください。

・水分補給以外、飲食は禁止します。(未就園児も同様です)


ご協力よろしくお願いします。

【お知らせ】本年度も租税教育を実施しました!

 おはようございます。本日から学年・学級閉鎖になっていたクラスの子どもたちも登校し、久しぶりに全学年が揃うことになります。ただ、インフルエンザについては依然として流行の兆しがありますので、手洗いなどの感染症予防に努めていきたいと思います。
 さてタイトルにありますように、先週2日(木)に本年度の租税教育を6年生対象で実施いたしました。本校は泉佐野税務署より「租税教育モデル校」を委嘱されており、主権者教育とも関連させながら学習を進めています。
 税金がどのように使われているのかを理解することは、より良い社会を創造していくことに繋がっていきます。ご家庭でも「もしも税金がなかったら。」というテーマで子どもたちとお話し合いいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風の目 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(木)、3〜5歳児のみんなで園庭で集会をしました。

 田尻小学校で見た「台風の目」の競技をしてみたいとの声が、
子どもたちから上がっていたので、早速、やってみました!

 異年齢のお友だち同士でペアになって、
棒を持って足並をそろえて走りました。

 とても楽しそうでした♪

中学校 来週の予定

画像1 画像1
今年は、「雲一つなく、さわやかな秋晴れ」の日が
多いです。

中学校でも 過ごしやすい環境で、生徒たちは、
学習をすすめています。

来週は、ひさしぶりに、全学年がそろいます。
予定を紹介します。

中学校 月曜日は、クラブ活動はお休みです。

火曜日は、木曜日の時間割に変更しています。
     3年生は、1時間目から5時間目まで、
     学力診断テストを受験します。

水曜日は、後期の専門委員会があります。

木曜日は、火曜日の時間割で、6時間目はありません。

金曜日は、午前中の授業と給食を食べて、下校となります。
     3年A組のみ 5時間目研究授業を行います。

2週間後に控えている 合唱コンクールの練習もあります。

一日一日を大切に丁寧にすごしていきたいですね。

体調管理には、気をつけてすごしましょう。

学校給食 かぼちゃ入りのカレースープ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日 学校給食は、牛乳
コッペパン スパイシーチキン 野菜ぞえ
カレースープでした。

カレースープには、写真のように
かぼちゃが入りました。

かぼちゃは、まるごとのかぼちゃを
給食場で小さくきります。

固いので大変ですが、
たくさんのかぼちゃがスープに入りました。

人気のスパイシーチキンも、
こどもから、「なんぼでも 食べられる!」
と声をかけてもらいました。


【お知らせ】TM(確かな学び)公開授業が無事終了しました!

おはようございます。タイトルにありますように、昨日はTM(確かな学び)公開授業があり、他市町村の先生方や中学校、エンゼルこども園の先生方に、本校の授業を参観していただくとともに、本校の学力向上への取り組み等についても説明させていただきました。残念ながら学年・学級閉鎖により授業を公開することができないクラスもありましたが、その他の学年・クラスは国語科の説明文の授業にしっかりと取り組み、参観いただいた先生方からお褒めの言葉をいただきました。
本校では、今後も教員の授業力向上を学力向上の中核と捉え、他市町村の参考にしていただけるような取り組みにチャレンジしていきたいと思います。こうした本校の取り組みにこれまで同様のご理解・ご支援を賜りますようお願いいたします。写真は昨日の公開授業と説明会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その11 無事にかえってきました。

画像1 画像1
中学校 修学旅行の様子をお伝えします。

3年生は、3日間の行程をすべて終え、
神戸を出発しました。

無事に帰校し、解散しました。

明日は日曜日の事前登校の代休となります。
そのまま、連休になります。

しっかりと、身体を休めて、充電してほしいと思います。

このHPでも、あたたかく、見守ってくださったみなさま、ありがとうございました。

「まち愛テラス」で朝の会♪ (4歳児)

画像1 画像1
 1日(水)、4歳児は、クラスごとに、
 吉見ノ里駅までお散歩に行きました。

 駅前に新設された「まち愛テラス」に伺い、
 そこに設置してあるピアノを担任の先生が弾いてくれ、
 クラスで歌を歌ったり、ふれあい遊びをして、楽しみました。

 いつもと違った雰囲気での「朝の会」で、
 先生も子どもたちも新鮮な気持ちになりました。

重要 学校給食 かわいいマカロニ 入っています。

画像1 画像1
11月1日 学校給食は、牛乳 ごはん ガパオふうライス
マカロニスープ みかんとナタデココでした。

マカロニスープには、小さなマカロニが
はいっています。
アルファベットの形をしています。

こどもたちは、口々に、「Aが入ってたー}
「Oが入ってたー」とさがしてみたり、
高学年になると、単語をつくってみたり。

楽しいスープです。


中学校 修学旅行 その10

画像1 画像1
中学3年生の修学旅行の様子をお伝えします。

とうとう最終日 3日目をむかえました。

生徒たちは、お世話になったホテルを
出発し、神戸に到着しました。

これから、モザイクで、昼食をいただきます。

ありがたいことに、3日間とも
すばらしいお天気に恵まれました。

みんな元気です。

【お知らせ】力を合わせてチェッコリ−玉入れ、台風の目、RAINBOW(棒)引き、各学年団体競技!

おはようございます。今日から11月ですね。今月もよろしくお願いいたします。また、昨日お知らせさせていただきましたように、本日と明日インフルエンザ感染流行により、1年生が学年閉鎖、2年2組が学級閉鎖となります。みなさまも手洗いなど、感染症予防に努めていただき、くれぐれもご自愛いただきますようお願いいたします。
そしてタイトルにありますように、本日は運動会特集の最終編で各学年の団体競技をご紹介いたします。みんなで力を合わせて頑張っている田尻小の子どもたちは輝いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日 中学校2年生は、校外学習にでした。

朝から少人数に分かれ、電車で桃谷駅まで でかけました。

朝から大阪朝鮮初級学校を訪れました。
初級学校の児童さんの舞踊と演奏を
鑑賞させていただきました。

その後、コリアンタウンで、
フィールドワークをおこない、
グループごとに鶴橋駅ヘ向かいました。

また電車にのり、3時半ころ帰校しました。

写真は、体育館へ向かう2年生。
体育館で集会している2年生の様子です。

各地で、2年生の行動のすばらしさを褒めていただいたそうです。
また、これからの伸びしろを感じることができた
2年生でした。

訪れてこそ、学ぶことのできる校外学習。
また ひと回り成長した2年生でした。



中学校 修学旅行 その9 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 修学旅行の様子をお伝えします。

中学校3年生は、2日目の午後の工程に移りました。

名古屋港水族館を出発し、長浜黒壁で陶芸体験です。
さて、うまく作ることができているのでしょうか。

このあと、ホテルに戻り、
18時には、夕食の予定です。

中学校 修学旅行 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校 3年生の修学旅行の様子をお届けします。

3年生は、朝から名古屋港水族館を訪れ、
班活動をおこないました。

スタジアムで、昼食をいただきました。
爽やかな秋の風にふかれて、その後、
イルカパフォーマンスを観覧しました。

このあと、長浜黒壁にバスで向かい、陶芸体験をする予定です。

順調に工程を満喫しています。

学校給食 小松菜も入ってるコーンスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日 学校給食は、牛乳 パーカーパン
ピザソース カラフルソテー 小松菜入りコーンスープでした。

コーンスープというと、あまり形のある具材は、
はいっていないイメージですが、
給食のコーンスープは、とても具だくさんです。

とくに、青々とした「小松菜」も入っています。
2枚目の写真が、給食のスープに入った小松菜です。

小松菜は、ほうれん草によく似ていますが、
実は カルシウムや鉄などのミネラルが、
ほうれん草よりもたくさんはいっています。

大阪産の小松菜もたくさん 出回っていますね。

成長期の子どもたちにぴったりの野菜です。
ぜひ、おうちでも小松菜をとりいれてみてください。

中学校 修学旅行 その7 名古屋港水族館

画像1 画像1
中学校 修学旅行は、2日目を迎えています。

写真は、名古屋港水族館です。
班ごとの活動で、ミッションにチャレンジします。

昼食を頂いたあと、イルカパフォーマンスを
観覧します。

とても いいお天気です。

中学校では、2年生も校外学習にでかけています。
班別に電車に乗車し、コリアンタウンへ。
現地では朝鮮初級学校の児童との交流会、
コリアンタウンでのフィールドワークを行います。

学校では、一年生が学習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/7 お別れ会(3〜5歳)
小学校
3/2 PTA卒業記念行事(午前中、体育館)
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
3/6 委員会
3/8 お別れ式
中学校
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142