最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:95469

田尻町立小学校 修学旅行2日目 帰路

虹が見送ってくれました。関サービスエリアで1回目のトイレ休憩をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行2日目 パルケエスパーニャ

田尻小は一番乗りにパルケエスパーニャに着きました。ゲートが開くと同時に入場しました。お天気も最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行2日目 閉所式

お世話になった志摩ビーチホテルともお別れです。ありがとうございました。
画像1 画像1

田尻町立小学校 修学旅行2日目 朝食

朝食の様子です。結構な量がありましたが、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行2日目 海岸散歩

早起きして、朝日を見に海岸へ出ました。仲間の印のポーズで決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行1日目 大広間で食事

大広間での食事です。今年から、クラスごとに向き合って食事をとりました。みんなとても楽しそうに食べていました。完食するのは、けっこう大変な量でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行1日目 志摩ビーチホテル開所式

田尻小6年生は、全員元気で修学旅行1日目の予定を無事に終了し、志摩ビーチホテルに到着しました。開所式をしてから、一泊お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行1日目 鳥羽水族館

楽しみにしていた鳥羽水族館です。ミールクーポンでお昼ごはんを食べて、館内をグループ行動で見学しました。最後は、全員で前の席をとって、アシカのショーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行1日目 おかげ横丁

晴れ間が出てきて、おかげ横丁の散策がスタートしました。今年は、食べ歩きもありのグループ行動でした。すいていて、とても回りやすい感じでした。あっという間に、時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行1日目 伊勢神宮

予定より少し遅れましたが、無事に伊勢神宮に到着しました。雨があがって晴れ間も見えて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行1日目 針サービスエリア

近畿自動車道で少し渋滞があり、予定を変更して針サービスエリアでトイレ休憩をとりました。雨は弱まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行1日目 出発式

11月17日(金)〜18日(土)の2日間、田尻小6年生が伊勢方面へ修学旅行に行きました。1日目出発式の様子です。雨の中のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 来週の予定

画像1 画像1
一気に季節は冬にすすみ、校庭の木々も
色づきました。

中学校の来週の予定をお知らせします。

来週は、4日間とも3年生進路懇談会です。
3年生は、4時間授業のあと、給食を食べずに、
下校します。

22日は、秋の検尿の二次検査、
     期末テスト一週間前になります。


寒さがますます厳しくなっていきます。
体調には、気をつけてすごしましょう。

ぐっすり睡眠、しっかり朝食ですごしましょう。

中学校 合唱コンクール 4年ぶりに全校開催

画像1 画像1
中学校では、11月17日午後、
全校合唱コンクールを開催しました。

1年生から3年生 そして保護者の方々を
お迎えして一斉に開催するのは、4年ぶりとなります。

文化的行事をこのように開催できることに、
感慨深いものがあります。

また、数か所にわかれての
作品展示会も同時開催させていただきました。


町民のみなさんに給食試食会開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日 田尻町教育センターにて、
町民のみなさんに、
学校給食を試食していただきました。

行政から 教育センターの紹介
学校給食無償化の取り組みの紹介

学校から 学校給食や食育についての紹介

そして、試食。

最後に健康課 管理栄養士から健康講座。

盛りだくさんの内容でした。

学校給食は、いろんな方との連携によって、
なりたち、支えられ、そして、活用されています。

たくさんの町民のみなさんにも知っていただき、

田尻町8000人の大家族の健康長寿の一助に
なればと思います。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

学校給食 田尻町産 カリフラワー登場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日 学校給食は、牛乳 ごはん
たじりのまごわやさしいよ カリフラワーとベーコンのオーブン焼き
けんちん汁でした。

今日の食材のカリフラワーは、田尻町産です。
今の時期から、春にかけて、カリフラワーが、
田尻町でたくさん収穫されます。

また、里芋は、泉佐野産の里芋を使用しました。

地元の食材を地元で消費する「地産地消」を
推進しています。

こどもたちにも、地元でとれる食材を知って、
地元のことを、誇れる人になってほしいと思っています。

【お知らせ】6年生無事修学旅行出発!最高の思い出を作ってきてくださいね。

おはようございます。先程、6年生が無事に修学旅行へ出発しました。保護者のみなさまにおかれましては早朝よりご準備、様々なご配慮をいただき本当にありがとうございました。たくさんの先生方、中学校の織田校長先生にも見送られ、笑顔での出発となりました。怪我なく、事故なく、そして最高の笑顔で明日帰校してくれることを心から祈っています。6年生が安心して二日間の日程を終えることができるよう「チームTAJIRI」で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校 食育掲示板より 二十四節気「立冬」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。

その中の「二十四節気コーナー」を紹介します。
今 二十四節気は、「立冬」です。

秋はあっという間に過ぎ去って、
すっかり 冬の始まりを感じるようになりました。

そろそろ冬の食べ物も楽しみな季節です。

れんこん、はくさい、キャベツ、 みかん りんご 

体調には、気をつけて 冬のはじまりをたのしみたいですね。

学校給食 りんごがとれる時期です。

画像1 画像1
11月16日 学校給食は、牛乳 コッペパン
ポークシチュウ カラフルソテー フルーツ(りんご)でした。

11月おわりから、12月のはじめにかけて、
国内のりんごの生産第一位の青森県で
一番りんごが収穫されるそうです。

今年は約70万トンものりんごがとれるそうです。

生でたべても、ジュースも、コンポートも
お菓子にも美味しいりんごです。
カレーの隠し味にもなっているようですね、

大阪では、みかんが出回ってきました。
季節の果物を楽しみましょう。

学校給食 五目豆

画像1 画像1
11月15日 学校給食は、牛乳 ごはん 五目豆 
ツナそぼろ 豚汁でした。

五目豆には、鶏肉 大豆、にんじん、こんにゃく、れんこん
が入りました。

2時間目くらいから、給食室の大きな釜で、
コトコト煮込んでつくりました。

れんこんも美味しい季節です。

いろんな食材、いろんな料理を
給食からも 学んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/7 お別れ会(3〜5歳)
小学校
3/2 PTA卒業記念行事(午前中、体育館)
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
3/6 委員会
3/8 お別れ式
中学校
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142