最新更新日:2024/05/08
本日:count up83
昨日:119
総数:94343

学校給食 白身魚 「ホキ」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日 学校給食は、牛乳 コッペパン 
白身魚のエスカベッシュ じゃがいものスープ 
フルーツミックスゼリーでした。

白身魚のエスカベッシュの白身魚は、
「ホキ」という魚を使っています。

そのままの姿や切り身では、あまり見かけることは
ありませんが、
2枚目の写真のような魚です。
大きくなると1メートル以上もある大きな魚で、
加工されることが多いようです。

フィッシュバーガーなどにもよく使われるようで、
知らずのうちに食べていることもあるかもしれません。

給食では、みじん切りにした野菜たっぷりのソースをかけて
いただきました。

異学年交流 たすひく週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はたすひく週間です。1年生が足し算、引き算カードを使って、5年生にタイムを測ってもらっています。タイムを早くしようと一生懸命頑張っています。だんだんタイムが早くなるように頑張りましょう!

3年生 図工と体育の学習

 もうすぐ12月。冬休みが目前にせまってきています。3年生の学習の様子をお知らせします。
 図工では、靴の絵に挑戦しています。靴底の形や、縦横のバランス、靴ひもの交わり方などをじっくり観察しながら、かき進めています。Chromebookで撮影した写真を使うことで、机の上を汚すことなく、また、いつでも同じ角度から見える写真でかけるため、とても便利です。
 体育では、体育館でポートボールをしています。パスやシュートの練習をしたり、ルールの確認をしたりし、安全に気をつけながら学習にとりくんでいます。
 写真1:靴の絵をかいているところ
 写真2:児童の作品
 写真3:ポートボールの試合をしているところ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 居住地交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、6時間目に居住地交流をしました。玉入れ、玉運び、リレーをしました。久しぶりに会えたお友達も多く、田尻小学校の子どもたちはとても喜んでいました。田尻小学校の子どもたちは、優しく声をかけ、お友達と一緒に楽しく活動することができました。

【お知らせ】ご協力ありがとうございます!5年生が田尻漁港朝市でアンケートをさせていただきました

おはようございます。本校では大阪府教委の協力のもと、子どもたちの社会参画力の向上をめざし、社会参画事業に取り組んでいるところです。これまでにも様々な取り組みや活動に取り組んできました。そして、先日26日の日曜日に田尻漁港の朝市に出かけ「これからの田尻町」について自分事としてさらに深く考えていくために、子どもたち自身が作成したアンケートによる調査を実施しました。活気にあふれる日曜朝市の中、200人を超えるみなさまにアンケートにご協力いただきました。アンケートにご協力いただいたみなさま、今回のアンケート実施の場を快く提供していただいた田尻漁港のみなさまに、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食 さんがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日 学校給食は、牛乳 ごはん
たまねぎ丼 さんがやき 大根とあげのみそしるでした。

さんがやきは、あじつけした魚のすりみを
焼いたものです

給食室では、大きなオーブンがあるので、
小学校中学校の給食分のさんがやきを
一度にやくことができます。

焼き立てをクラスに分けて、配膳しています。

いろんな食材と出会って、
新しい食材の出会いも、
楽しめるように育ってほしいと思います。

お誕生日会 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3〜5歳児の11月生まれのお誕生日会でした。

 クラスごとに誕生児をお祝いし、
 その後、遊戯室で全体会をしました。

 職員が結成した「ピンキーズ」が、
 ボディーパーカッションを披露してくれました。

 ボディーパーカッションとは、
 リズムに合わせて手や膝や足踏みで音を鳴らして、
 合奏をします。
 
 こどもたちも、「どんぐりころころ」の曲に合わせて
、一緒に合奏しました。

 最後は、「草競馬」の曲に合わせて、
「ピンキーズ」がぴったりと息の合った演奏を
 聴かせてくれました♪

大根の収穫 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児が、この夏にプランターに種を植えて、毎日水やりをして育ててきた大根が、大きく育ってきたので、22日に収穫しました。

 大きくて立派な大根がたくさんとれました。

 11月24日は「和食の日」です。給食で、おみそ汁の具に使って、エンゼルみんなでいただきました。甘くて美味しかったですね。

 

【お知らせ】あなたの夢は? 5年生がシルクドソレイユ杉山先生のお話を聴かせていただきました!

おはようございます。大阪府教委では、子どもたちに「夢を持つことの大切さ」を伝えるため、各分野のスペシャリストを各学校に招いて、その「生きた経験」をお話いただいています。本校ではこの取り組みを毎年5年生で実施させていただいており、本年度はアーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)の日本代表として活躍し、世界最高峰のエンターテインメント集団「シルクドソレイユ」にも所属する杉山先生にお話いただきました。世界でも超一流の杉山先生と出会い、5年生の子どもたちは感動と感激の連続でした。杉山先生、素晴らしい出会いの機会を本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 来週の予定 二学期期末テストあります。

画像1 画像1
校庭から見える木々も真っ赤になり、
冬の訪れを感じます。
グランドを落ち葉が くるくる舞っています。

中学校では、今週4日間 3年生の進路懇談でした。
来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

来週の予定を紹介します。

27日月曜日は、3年生の6時間目のみ水曜日の5限の
時間わりに変更しています。

28日は、全学年 一時間目道徳 そのあとは、木曜日の時間割に
なります。

29日30日 は、期末テスト1日目2日目で
3限テストをしたあと、下校となります。
給食はありません。

12月1日金曜日は、3限のテストのあと、
4時間目学活 そのあと、学校給食があります。

急に寒くなって、体調管理が難しいですが、
勉強するときは、集中してする!
寝る時間を決めて、スパッと寝る!
というふうに、切り替えしながら、
元気にのりこえましょう。

学校給食 ちくわのいそべあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日 学校給食は、牛乳 ごはん
ちくわのいそべあげ 高野豆腐の煮物
だんごじるでした。

ちくわのいそべあげは、写真のように
つくっています。

ちくわを小学校 中学校と違うサイズに
一本一本きります。
小麦粉にあおさをまぜた衣をつくって、
大きな釜で揚げます。

季節を問わず、人気の一品です。

【お知らせ】琵琶湖のおよその面積はどうやって求めるの???6年生算数

 おはようございます。ふと気づけば、行事や学習がもりだくさんだった11月も来週で終了し、いよいよ師走の足音が現実となって参りました。朝夕の寒暖差も大きく、疲れが出やすい時期でもありますので、お身体にはくれぐれもご自愛いただければと思います。
 さて、以前からお話させていただいておりますように、本校では学力向上の中核を子どもたちが「わかる授業」であると考え、日々授業研修に努めております。今回は6年生の算数でその機会を設け、教育委員会からの指導・助言をいただきました。
 今回の授業では「琵琶湖のおよその面積を求めるには?」という課題を設定し、子どもたちが既習事項を活かして課題解決に取り組みました。普段、計算以外の分野では算数が実生活に繋がっていることを実感しにくいことも多いですが、今回の授業を通して「算数を学ぶ意義」を6年生の子どもたちが感じ取ってくれたのではないかと思います。その様子を写真にてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食 田尻産の水なすいりカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日 学校給食は、牛乳 ごはん
野菜カレー 野菜のすあげ トロピカルフルーツでした。

野菜カレーは、ごはんに 野菜のすあげをのせて、
カレーをかけていただくメニューでした。
(もちろん 別々にいただいてもかまいません。)

カレールウには、田尻町でとれたての水なすがはいりました。

水なすは、夏が旬の食べ物ですが、
とても丁寧にお世話をされていて、写真のように、
大きな木のように成長して、今の季節も花がさいて、
水なすが収穫されています。

今月に入ってから、まだ水なすが収穫できているという
連絡をいただき、急遽今日のカレーでいただくことになりました。

水なすは 実は苦手だよという子どもたちも、
今日のカレーなら「ペロリ」です。

苦手だから 食べさせなかったり、「きらいだもんね」ときめるのではなく、
たとえ、気づかないうちにたべたとしても、
「食べることができたね。」「たべられるんだね」
と声かけをします。

そんなことをくりかえして、
野菜をたっぷりとたべられるようにそだってほしいと思います。

【お知らせ】PTA社会見学にご参加いただきありがとうございました!

おはようございます。タイトルにもありますように、昨日無事にPTA社会見学を終えることができました。コロナ禍による休止を挟み、実に4年ぶりの開催となりました。今回は「河内ワイナリー」でもワインの製造過程について見学・学習し、体験コーナーで様々な体験をすることもできました。また、参加していただいた保護者のみなさまの親睦も深まり、大変有意義な一日となりました。今回のPTA社会見学を企画していただきました妹尾会長さま、役員のみなさま、そしてご参加いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食 野菜いっぱい使っています

画像1 画像1
11月21日 学校給食は、牛乳 小型黒糖パン
きゃべつのソテー 坦々スープ 焼き芋でした。

今日も朝からたくさんの野菜が届きます。
さつまいもを加えると約120キロの野菜を
今日の給食で使いました。

単純に計算すると 一人170gもの
野菜をたべていることになります。

田尻っ子の健康課題は、
排便習慣が安定していないことです。
学校給食でもしっかりと野菜を
よくかんで食べることで、健康な食習慣を
みにつけて、毎日元気にすごしてほしいと
願っています。

学校給食 日本各地から食材が届いています。

画像1 画像1
11月20日 学校給食は、牛乳 ごはん 中華丼
小松菜ともやしのナムル 餃子ロールでした。

今日は、たくさんの野菜をつかった給食でした。
その野菜は日本各地からとどいています。

キャベツは愛知県 たまねぎは、北海道 
たけのこは大阪府 にんじんは千葉県
青梗菜は、静岡県 小松菜は、福岡県

もちろん地元の食材も使いますが、
多くは遠くはなれた方々にもたくさん
おせわになって給食は、できています。

生活するうえで、食材のことだけではありませんね。

日頃から 広くおもんぱかることができる人に
なってほしいとおもいます。

人形劇クラルテの観劇 (0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(火)、人形劇「クラルテ」さんによる
 人形劇鑑賞がありました。

 0〜2歳児の子どもたちは
 「三匹のくまさん」というお話を見ました。

 木彫りのくまさんが、リコーダーのリズムに合わせて
 ♪トットコトットコ 歩くと、子どもたちは大喜びでした。 

 「エンゼルで遊ぼう♪」に参加のお友だち・保護者の方、
 こころ園のお友だち、すくすくセンターに預りのお友だちも
 一緒に観ましたよ。

 3〜5歳児は「鬼のおくりもの」というお話を見ました。
 とても面白いお話でした。
 また、おうちでも、聞いてみてくださいね。

 観劇の後、子どもたちからのリクエストで、
 からくりの秘密を少しだけ教えていただきました。

 「うわ、すごい!」
 「そうなってたんや!」

 不思議に思ったことを教えてもらい、貴重な経験が出来ました。

【お知らせ】伝えたいな、話したいな、教えてくれてありがとう!1年生国語

 おはようございます。本日はPTA社会見学です。お忙しい中、ご参加いただきます役員、保護者のみなさま本当にありがとうございます。この場を借りて厚くお礼申し上げます。
 さて、私自身も子どもの頃そうでしたが、1年生の子どもたちは自分の様々なことを身近な大人に知らせたい気持ちでいっぱいです。きっとお家でもいろんなことをお話してくれているのではないかと思います。そんな1年生の子どもたちが、国語で学習した自分の「伝えたいこと・話したいこと」を職員室の先生たちにお話にきてくれました。子どもたちもとっても嬉しそうでしたが、聞いているこちらも、とってもおだやかで、あたたかな気持ちになりました。お時間ございましたら、ぜひお家でも聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1

【お知らせ】「ふりこ」の不思議、体感できたかな? 5年生理科

 おはようございます。18日(土)のHPでもお知らせしましたように、6年生が無事修学旅行を終えました。今日一日ゆっくりと休んで、また明日からの学校生活に備えてほしいと思います。
 そしてタイトルにありますように、本日は5年生の理科の学習「ふりこの等時性」についてお話します。ふりこの原理は私たちの身の回りにたくさん利用されており、ブランコや振り子時計などはその代表的なものです。ふりこの長さが等しければ、ゆきかえりの時間が変わらないという原理を5年生が体育館で体感しました。体格に差があっても、ロープ(=ふりこの長さ)が変わらなければ、ゆきかえりの時間が変わらないことに、子どもたちはとても驚いていたようです。学習の導入に「ふりこ」を体感し、これからの学習に興味関心が高まったのではないかと思います。その様子を写真にてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行2日目 帰路

最後は夕日を見ながらの帰路になりました。最高のお天気に恵まれた修学旅行になりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/7 お別れ会(3〜5歳)
小学校
3/2 PTA卒業記念行事(午前中、体育館)
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
3/6 委員会
3/8 お別れ式
中学校
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142