最新更新日:2024/05/09
本日:count up78
昨日:107
総数:94445

【お知らせ】PTA社会見学にご参加いただきありがとうございました!

おはようございます。タイトルにもありますように、昨日無事にPTA社会見学を終えることができました。コロナ禍による休止を挟み、実に4年ぶりの開催となりました。今回は「河内ワイナリー」でもワインの製造過程について見学・学習し、体験コーナーで様々な体験をすることもできました。また、参加していただいた保護者のみなさまの親睦も深まり、大変有意義な一日となりました。今回のPTA社会見学を企画していただきました妹尾会長さま、役員のみなさま、そしてご参加いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食 野菜いっぱい使っています

画像1 画像1
11月21日 学校給食は、牛乳 小型黒糖パン
きゃべつのソテー 坦々スープ 焼き芋でした。

今日も朝からたくさんの野菜が届きます。
さつまいもを加えると約120キロの野菜を
今日の給食で使いました。

単純に計算すると 一人170gもの
野菜をたべていることになります。

田尻っ子の健康課題は、
排便習慣が安定していないことです。
学校給食でもしっかりと野菜を
よくかんで食べることで、健康な食習慣を
みにつけて、毎日元気にすごしてほしいと
願っています。

学校給食 日本各地から食材が届いています。

画像1 画像1
11月20日 学校給食は、牛乳 ごはん 中華丼
小松菜ともやしのナムル 餃子ロールでした。

今日は、たくさんの野菜をつかった給食でした。
その野菜は日本各地からとどいています。

キャベツは愛知県 たまねぎは、北海道 
たけのこは大阪府 にんじんは千葉県
青梗菜は、静岡県 小松菜は、福岡県

もちろん地元の食材も使いますが、
多くは遠くはなれた方々にもたくさん
おせわになって給食は、できています。

生活するうえで、食材のことだけではありませんね。

日頃から 広くおもんぱかることができる人に
なってほしいとおもいます。

人形劇クラルテの観劇 (0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(火)、人形劇「クラルテ」さんによる
 人形劇鑑賞がありました。

 0〜2歳児の子どもたちは
 「三匹のくまさん」というお話を見ました。

 木彫りのくまさんが、リコーダーのリズムに合わせて
 ♪トットコトットコ 歩くと、子どもたちは大喜びでした。 

 「エンゼルで遊ぼう♪」に参加のお友だち・保護者の方、
 こころ園のお友だち、すくすくセンターに預りのお友だちも
 一緒に観ましたよ。

 3〜5歳児は「鬼のおくりもの」というお話を見ました。
 とても面白いお話でした。
 また、おうちでも、聞いてみてくださいね。

 観劇の後、子どもたちからのリクエストで、
 からくりの秘密を少しだけ教えていただきました。

 「うわ、すごい!」
 「そうなってたんや!」

 不思議に思ったことを教えてもらい、貴重な経験が出来ました。

【お知らせ】伝えたいな、話したいな、教えてくれてありがとう!1年生国語

 おはようございます。本日はPTA社会見学です。お忙しい中、ご参加いただきます役員、保護者のみなさま本当にありがとうございます。この場を借りて厚くお礼申し上げます。
 さて、私自身も子どもの頃そうでしたが、1年生の子どもたちは自分の様々なことを身近な大人に知らせたい気持ちでいっぱいです。きっとお家でもいろんなことをお話してくれているのではないかと思います。そんな1年生の子どもたちが、国語で学習した自分の「伝えたいこと・話したいこと」を職員室の先生たちにお話にきてくれました。子どもたちもとっても嬉しそうでしたが、聞いているこちらも、とってもおだやかで、あたたかな気持ちになりました。お時間ございましたら、ぜひお家でも聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1

【お知らせ】「ふりこ」の不思議、体感できたかな? 5年生理科

 おはようございます。18日(土)のHPでもお知らせしましたように、6年生が無事修学旅行を終えました。今日一日ゆっくりと休んで、また明日からの学校生活に備えてほしいと思います。
 そしてタイトルにありますように、本日は5年生の理科の学習「ふりこの等時性」についてお話します。ふりこの原理は私たちの身の回りにたくさん利用されており、ブランコや振り子時計などはその代表的なものです。ふりこの長さが等しければ、ゆきかえりの時間が変わらないという原理を5年生が体育館で体感しました。体格に差があっても、ロープ(=ふりこの長さ)が変わらなければ、ゆきかえりの時間が変わらないことに、子どもたちはとても驚いていたようです。学習の導入に「ふりこ」を体感し、これからの学習に興味関心が高まったのではないかと思います。その様子を写真にてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行2日目 帰路

最後は夕日を見ながらの帰路になりました。最高のお天気に恵まれた修学旅行になりました。
画像1 画像1

田尻町立小学校 修学旅行2日目 帰路

虹が見送ってくれました。関サービスエリアで1回目のトイレ休憩をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行2日目 パルケエスパーニャ

田尻小は一番乗りにパルケエスパーニャに着きました。ゲートが開くと同時に入場しました。お天気も最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行2日目 閉所式

お世話になった志摩ビーチホテルともお別れです。ありがとうございました。
画像1 画像1

田尻町立小学校 修学旅行2日目 朝食

朝食の様子です。結構な量がありましたが、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行2日目 海岸散歩

早起きして、朝日を見に海岸へ出ました。仲間の印のポーズで決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行1日目 大広間で食事

大広間での食事です。今年から、クラスごとに向き合って食事をとりました。みんなとても楽しそうに食べていました。完食するのは、けっこう大変な量でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行1日目 志摩ビーチホテル開所式

田尻小6年生は、全員元気で修学旅行1日目の予定を無事に終了し、志摩ビーチホテルに到着しました。開所式をしてから、一泊お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行1日目 鳥羽水族館

楽しみにしていた鳥羽水族館です。ミールクーポンでお昼ごはんを食べて、館内をグループ行動で見学しました。最後は、全員で前の席をとって、アシカのショーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行1日目 おかげ横丁

晴れ間が出てきて、おかげ横丁の散策がスタートしました。今年は、食べ歩きもありのグループ行動でした。すいていて、とても回りやすい感じでした。あっという間に、時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行1日目 伊勢神宮

予定より少し遅れましたが、無事に伊勢神宮に到着しました。雨があがって晴れ間も見えて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田尻町立小学校 修学旅行1日目 針サービスエリア

近畿自動車道で少し渋滞があり、予定を変更して針サービスエリアでトイレ休憩をとりました。雨は弱まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田尻町立小学校 修学旅行1日目 出発式

11月17日(金)〜18日(土)の2日間、田尻小6年生が伊勢方面へ修学旅行に行きました。1日目出発式の様子です。雨の中のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 来週の予定

画像1 画像1
一気に季節は冬にすすみ、校庭の木々も
色づきました。

中学校の来週の予定をお知らせします。

来週は、4日間とも3年生進路懇談会です。
3年生は、4時間授業のあと、給食を食べずに、
下校します。

22日は、秋の検尿の二次検査、
     期末テスト一週間前になります。


寒さがますます厳しくなっていきます。
体調には、気をつけてすごしましょう。

ぐっすり睡眠、しっかり朝食ですごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
エンゼル
3/1 ひなまつり
小学校
2/28 クラブ
3/2 PTA卒業記念行事(午前中、体育館)
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
中学校
2/29 個人懇談会(兄弟姉妹あり)
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142